距離感が難しい人

レス3

ももも

ひと

近所のアパートに住む、Aさんとその息子aくんの親子がいます。うちの息子とaくんは、小学校も学年も同じで、学校や習い事先では、仲良遊んでいます。

そのアパートは、以前は空き地だったため、敷地内駐車場は、宅配便や近所の車が方向転換や一時的に駐車したり、近所の子供が遊ぶのに利用されています。

以前から、夕方や休日に、アパート敷地内で、aくんが遊んでるのを見かけ、うちの息子が「一緒に遊ぼう」と声をかけて近寄ると、aくんは、すーっと家に戻ってしまいます。明確に「一緒に遊びにたくない」と言われてはいませんが、微妙な空気感です。

またある日、我が家に、息子の友達のb、cが遊びに来ました。
アパートの敷地で、aくんがボール遊びをしてる音が聞こえ、b,cは「こっちで一緒に遊ぼう」と我が家に来るよう誘いますが、aくんは発言せず、スルー。
それなら…と、b,cがアパート敷地に入り、一緒に遊ぼうとすると「こっちに入らないで」と言われました。
アパート敷地内(駐車場)では、アパート住人の他のお子さんとは遊んでいるので、「駐車場で遊ぶのは危ない」とか、そういうことではないようです。

・敷地内から外に出てはいけない。母Aさんの目の届く範囲にいる。
・アパートの住人とだけ遊び、住人以外の人間を敷地に入れない。
とAさんから言われているのでしょうか。

子供達はどうしてそのような事を言われたかわからず、ぽかんとしていました。「よその人のお家だから、入らないようにしようね。うちで遊んで」と声をかけて、我が家の敷地内で遊ばせましたが、特にb,cは不服そうでした。

子供達が仲良く遊べないのがとてもかわいそうです。

Aさん自身も、私にすごく親しげにしてきたかと思えば、攻撃的な発言をしてくることもあり、距離感に困っています。Aさんは、どういう考えの持ち主なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに変ですか?

学校では仲良く遊べてるのならどうでもいいのではないの?
    それよりも駐車場で遊んだらいけないでしょう。
    Aさんそっちの方が問題だと思います。

• どうなんでしょうねぇ

まあまず、他所の敷地内で遊ぶのは良いことではないので、それは子どもたちに止めさせましょう。

いくら、アパートが建つ前の以前は空き地だったと言っても、
    新しく越してきた人はそんなこと分からないし、
    現在は、”自分たちの住居の敷地”に変わりはないのですから、単純に迷惑しているのかもしれません。

あと考えられるのは、子どもが成長してきて、何か息子さんに対して羨ましいものが出来た。
    例えば、運動神経や習い事、学習などが、Aさんのお子さんよりも目立ってきているとか。

新しく友だちになったママ友さんが、トピ主さんの事をよく思っていないので、親しくなれなくなった… とか。

考えればいくらでも、理由なんて見つかるものです。

子どもたちが仲良く遊べないのが可哀想とはいっても、
    息子さんは他の友達とは遊んでいるようですし、
    Aさんのお子さんは、あちらから避けてきているみたいなので、
    無理して関わらなくていいのではないですか?

他所のお友達と、違う場所で遊びましょう。

子どもたちが離れれば、Aさんと関わることも少くなると思います。

• 責任

責任持てないから、かな。

その駐車場は本来遊んではいけない所でしょう?
    そこで怪我をすると誰が責任をもつのでしょう?

その駐車場を有する建物で住む子供の親になります。
    だからアパート住人の他のお子さんはその親になりますね。

でもそのアパートに住んでいない子供がけがをしたとなると
    一緒に遊んでいた子の親の監督責任と言う事になるのでは?

自分の子供の責任は持てるけど、その友達の責任は負えない。
    そういうことなのではないでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧