時短パート、帰りにくい。。。

レス27
トピ主のみ0

まりみ

働く

16時の時短パートをしています。採用面接の時、上司からの了承を頂いて時短です。
ですが、現場は忙しく悪く言うと私は中途半端で帰らせて頂く状態になっています。

そこで、困っていることがあります。
ライン作業の為、誰かが『帰ってください。』と言わないと帰れない状況です。
忙しいので、自分から帰ることを切り出すと怒って無視する人もいれば、文句を言われることもあります。

はじめてのパートどこもこんなものか?と悩んでいます。
毎回帰った後は後味が悪く、居残りすることもできないので迷惑なら辞めようかと考えています。

大前提ですが、仕事時間は自分のできることを最大限に行っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 非はありません

あなたに一切の非はありません。

でも、職場の状況は違うのかも。

採用者がアンポンタンなんです。

辞めてもいいなら辞めた方がいいです。

もちろん非はないので居続けてもいいですが、現場の人たちに冷たくされるのは人間の情だから仕方ないこともあります。

• コミュニケーション不足?

ライン作業とのことですが、あなたが16時で上がると現場で実際に何か問題が生じる状況なのですか?
    それとも、ただ空気的にあなたが切り上げにくいというだけですか?

前者の場合は、時短の人を雇った以上会社が改善しなくてはなりませんので、会社に相談しましょう。

後者の場合は、あなたが自分から申告するして切り上げるしかないです。
    現場の人たちだって、迷惑がかかっているとしてもあなたのせいではないことくらいわかっています。
    文句を言う人がいるようですが、それはコミュニケーション不足では?
    一人一人に挨拶に行って事情を説明しておくと、もう少し円滑な人間関係が築けるかもしれませんよ。

いずれにせよ、もっと時短でも気持ちよく働けるところはあるはずですので、
    そういうところに転職するのは考えてもいいかもしれませんね。

• 私は辞めました

私の場合は3時までの事務パートだったのに
    2時50分になってから郵便物を出すための作業をさせられたんです。
    当然、定時に帰れるはずもなく。
    おまけに周りは4時までのパートさんが多かったので
    とてもじゃないけど先に帰れる雰囲気ではなかったですから。
    で、とっとと辞めました。
    次の職場は50代が多いところだったので時間になったら我先にと帰る人が多く
    私にはすごく働きやすかったです。
    さっさと職場を変えて今のストレスから解き放たれることをおススメします。

• 定時に帰っていました

ス−パ−のお惣菜部でパ−トをしていた時、私は13時で終了だったのですが、私以外のパ−トさんが誰一人として定時で切り上げませんでした。
    皆と同じようにダラダラ続けているといつも15分くらいタダ働きをしているような状態でした。
    それである日を境に意を決して定時とともに「お先で−す」と言って一人上げるようにしました。
    皆の冷たい視線・・・何日か後に「みんな余分に働いてるんだよ」と言われたので「私は13時までの契約です」と言って無視しました。
    仕事をちゃんとやっていれば無視されても平気でした。
    その内「そういう人だ」と思われて楽になりました。

トピ主さんも慣れて下さい。

• 辞めましょう

このご時世、時短で働ける会社は沢山ありますよ。嫌な顔をする人はどの会社にも1人2人いるかもしれませんが、毎回嫌味を言われたり怒ってくる人がいる職場は会社としても良くないと思います。そもそも時短で契約してるんです。何も間違ったことしていません。
    お子さんいらっしゃるから時短勤務なんですよね?時短で帰って嫌味言われるなら、子供の関係で急に休む場合も色々言われますよねきっと。早く辞めるのが一番です。

• 辞めてもいいし

辞めてもいい。
    ただ、16時までというのがあと1年、とか先が見えてるならそういう事情を周囲に話してそれまでは早く帰ることをわかってもらってもいい。

うちは最初16時までだったけれど子どもの学年があがり、案外17時まで平気になったので1年後には17時までにしました。
    1時間おそくまで残れれば万事条件が良しというなら、16時で帰らないと!というほうを見直すのも手です。(契約内容を変更という意味)

• わかります

採用した上司さんが現場のことを知らないんでしょうね。

私なら辞めちゃうかも。
    多分、居続けても改善されないと思う。
    そういう雰囲気の職場ってずーとその調子なのよ。

仕事は沢山ありますよ。
    ストレスの溜まるパートはおすすめしません。

• 転職しましょう

いろいろな職場に行きましたが

時間ぴったりに帰るところ
    だらだらと、色をつけてから帰るとこと(しかし残業つくほどの時間ではなく)
    いろいろあります

そこは、後者のほうですね
    悪しき慣習です、何のためのパートか

転職しましょう

• それは嫌ですね

怒って無視する???
    文句を言う???
    意味がわかりませんね。
    上司に相談されてみては?
    辞めるでも良いですけど・・・。

私も今までパートが多かったので
    正社員の方より早く帰る事の方が多かったです。
    でも嫌な顔なんてされた事ないです。

• サッと帰る

パートでしょ、いいじゃないですか。
    時間厳守、時間厳守。

私は正社員ですが、
    時間とぴったりに帰ります。
    50人くらいいる部署の中でトップバッターです。
    席は帰りづらい、結構奥の方ですけど、
    ズカズカズカー、って感じて帰ります。

更衣室に行くと、すでに他の部署の方が着替えています。
    職場によってダラダラしてるところもあれば、
    10分もしたら誰もいなくなるような部署もあるようで、
    いろいろです。

いつもサッと帰るようにすれば、
    「あの人はああいう人」で終わります。
    気にしてるような人は暇なんですよ。
    忙しかったら気になりませんから。

• 確かに。

私のいる職場でも、時短で採用された方がいましたが、
    結局、時間を延長した人がいます。

もともといる人の不満は当初すごかったですよ。
    時短は日中にはいるから、夜間シフトが増えた人が多く。

時短採用者がロングで働くようになってから、
    時短の募集はしなくなりました。

帰りにくいからこそ、
    挨拶ははっきりしっかり明るくできないと
    続かないでしょうね。。

まぁ、時短に限らず、
    職場の人間関係をうまく構築できるかが
    仕事を続ける鍵というか。

時短初の採用なら、上司が無計画なのか。

他に時短の方がいないのなら、
    自分がパイオニアとして、
    道を切り開くつもりがないなら、
    辞めるのもいいんじゃないかと。

堂々と帰ってかまわないはずなのにね。。。

他をあたれるなら無理する必要はないのではないかと。

• サッと帰っていいはずです。

16時までなら16時にタイムカード退勤で帰っていいと思います、上司に16時で帰ること、再度確認されたら、と思いますが、話せそうな人でしょうか。

主さんが他の会社でも働けそうなら、転職もいいと思います。

• 私は。

本来17時までの求人だったけれど面接で16:00でも構わないとか、フルタイムの求人だったけれど面接で週4でも構わないとか。そういうので採用された仕事は上司がOKしてても近くで働く人がいい顔していないのをひしひしと感じて居心地が悪かったです。

はじめから時短の求人に応募すればいいと思いますが、それでも入ってみたら周りはみんなフルタイムだったなんてこともありますからね・・・

結局は行ってみないと分からないんでしょうが。

ちなみに今の職場も週4なんですが、まわりは皆フル。
    でももともと週4の求人で私の希望とマッチしてたから来たのであって、責められるいわれはありません。
    フルタイムで、と言われたら話が違いますので辞めますというだけですね。

• ミスマッチは否めないでしょう

上司はどこまで「現場の現実」を理解して面接してるか解ら無いし。可能なら辞める方がお互いの精神衛生上も良いのでしょう。

パートどころか正社員ででも、面接時と現実が乖離してるなんてあるあるですから。

• さっさと上がる

私の職場はパン屋ですがパートの勤務時間はいろいろ。短時間もいれば長時間の人もいる。
    長時間がリーダー的な事をします。

でもうちの短時間の方もどうも上がりにくいのか?
    自主的にあがらない。あがってと言わないと言わないとあがらない

時間だからあがってと言いますが、「いいんですか?」といい、やりっぱなしで終わる。やりっぱなしは・・・。

出来れば自分自身で時間を見て、この時間だから時間までに自分の作業を終える事。片づけもちゃんとすること。
    これをしてくれるのを望んでいるのですが、片づけるのは最後の人(私)がかたづけるが・・・最近多すぎる。
    また雷落とすか?(一度雷を落とした事がある。あまりにも片づけずに帰るので私が自分のことが出来ずに残業をするはめになったことがある)

いいだよちゃんと片づけをして帰ってくれりゃ、ぱなしは止めて。後がやりにくいだけだから。
    自分のやったところは片づけて「時間ですのであがらせてもらいますね」と言ってくれれば、お疲れと言える。

トピ主さんも、たぶん相手は怒っているのではなく集中しているのだと思う。
    ライン作業中でしょ?なら怒っているのではない。
    「(作業を止めて)すみません、時間ですのでお先にあがらせてもらいます」と言えばいいんですよ。
    それまで自分がやったところはきれいにしてからね。

• 策略に乗っちゃだめよ

会社にとってはパートがただ働きしてくれたらありがたいことこの上ない。
    無視する人文句を言う人を会社は黙認します。
    現状を訴えてもきっと対処するふりだけ。
    このような策略は無視すればいいです。

居心地悪ければ辞めればいい。
    トピ主さんの代わりはいくらでもいる。
    でもこういうところに限って辞めるというと引き止める傾向があるみたい。

私はすぐに辞めたことがあります。
    ただ働きするパートはみんなと仲良くでき、ただ働きしないパート(私)は疎まれるなんておかしな話。
    引き止められたので「私が辞めればただ働きを厭わない立派な人を雇えますよ」と言って意志を曲げず辞めました。

• 未だに横行してる

日本人の美意識と呼ばれる悪しき風習。
    休むのは悪とか、サービス残業当たり前。
    昭和は既に遠い。いい加減この風習廃れろと心の底から思ってます。

定時になったら「お先に。」と上がってしまう。それが難しかったり冷ややかな視線で辛いなら、いっそ転職。
    時間は命そのものです。サービス残業を強いるということは「お前の命を使え。」と同義だと思ってます。

• それぞれの契約だから

いくら忙しくても残る必要ないのでは!?
    まわりに気を使って 一度でも時間をずらすと 今度はそれが当たり前になってしまいますよ…仕事の割り振りは会社側が考える事

退社時間をずらしたり気を使うと 今度は他の事でも あなたに不利益な事を押し付けて来るのでは…

それで無視してくるような職場なら どっちにしろ 長く働ける職場ではありませんね。

• 割り切る。

ひとが足りないのかね。
    私の働いたことがあるところは、いつでも人不足だったけど、時間で別のラインのひとが来たりすることが多いし、皆帰るのは歓迎だったよ。
    その分稼げるーって思うひとも居るみたい。

他のパートのほうが楽とかはあるよね。
    上の人が了承していても現場レベルでは色んな感情があるかも。

割り切って。
    私のところは、「今日は13時上がりだからねー」とか、冗談とか言い合ってたよ。

• さっさとやめましょう

今時「かえれ〜かえれ〜さっさとかえれ〜」くらいの職場の方が多いです。

私なんか13時までの午前中勤務ですが、10分くらい前になったら「13時に終われるように段取りちゃんとしてる?」って聞かれるくらい。。。

逆に以前は大手企業で管理側で働いていましたが、同じくらい就業時間には厳しく対応していました。
    はやくあがってね、はやくはやく。
    まだあがれないの?なんで?
    というくらい。
    少しでも残ってたら残業をつけてもらいますし、それだけに余計です。

トピ主さんは運が悪かったと思います。
    他にも時短パートありますよ。
    他で探しましょう

• 割り切るしかない

ライン仕事というのが難しいところですよね
    途中で抜けにくいですものね
    でもそういう契約なのだから、予め宣言することですよ
    もしくは辞めるか

私の友人はそれでも時間通りに帰るとイヤミがひどかったので、フルパートに切り替えました
    タダ残業するくらいなら給料はきっちりもらってやるわ!と

• 現状を上司に報告して場合によっては辞める

パートとしてそれが普通ではありませんが、そういうこともままあります。
    採用する権限のある人が現場を知らないという事です。

私も一箇所そういうところがありましたが、結局続きませんでした。
    16時に帰らなきゃいけない理由があってそれが前提で就職したのにそれでは困りますから

迷惑なら辞めようではなく、ミスマッチであるならご自身のために辞めるという事です。
    パートだからと言って卑屈になる必要はありません。

• OKなんていらないんじゃない?

・上司に言う

帰っていいですか?と許可を得ないと帰れないシステムは辛い、忙しいので怒って無視されてしまいます、ですので私は16時に帰ることができません。今後は帰りますと言ったら返事をされなくてもそのまま16時で帰ってもいいでしょうか?

と一言、言っておけばいいと思います。
    無視されても「お先に失礼します!」と言って帰りましょう。
    相手のOKを待たなくていいと思います。

• アラームを鳴らしてます

私は他の人より30分早く上がるのですが、
    お客さんや他部署の人とか、私が短時間勤務で働いてると知らない人も多いし、
    上司も忘れてることが多く、結局は無料で残業していましたので、
    終業時間の10分前にアラームを鳴らすようにしました。

終業時間を過ぎてること、うっかり忘れてしまうので…と周りには話してましたが、
    終業時間が過ぎても仕事を任されないための予防策に。
    ギリギリに任せられる仕事は無くなりました。
    お疲れ様ですと言って、勝手に帰ってます。

• 上司に言って、

それでも改善されないなら、辞める。
    そして、次を探す。

他にないです。

• 感覚が麻痺してます。

私の所では最近人が増えて業務が片付いてきました。残業も今はありますが、少しずつ改善してきています。
    9時くらいまで残るのが普通で、それより遅いと残業多いという感覚なので、感覚が麻痺していたように思います。
    他の人の対応を参考にすると、いつのまにか勝手に帰っているとか、休日出勤と言われているけど来てみたら大勢休んで自分だけ出ていたという状況です。
    最近は、そういった分かりにくい部分も公平になるようにチェックされて良くなってきました。

• 真面目なのね

定時になったらとっとと帰りましょう。

人手不足なので、現場でそのような対応をされることはありうるとは思いますよ。

やめたいならそれも選択の一つだとおもいますけど。

要は、あまり悩まないことです。働き口はいくらでもあると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧