現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手汗に悩んでいます 携帯からの書き込み

ちぴちゃん
2019年9月12日 19:36

手汗に悩んでいます。手汗が気になりだしたのは小学生高学年の頃です。それから成長するにつれ手汗がどんどん気になり始めて、高校生なった今では誰かと手が触れるのが怖いし、手も繋げないし、紙を書く時もすぐ濡れてしまうし、本当に悩んでいます。

手から汗が滴るほどではありませんが、暑い日や緊張してる時はかなり手汗をかいてしまいます。手汗をかかない人が本当に羨ましくてたまりません。手汗をとめるクリームは高価なので続けるのも難しいし、まず効くのかもわからないので試す気になりません。

そこで手荒れをすれば手汗をかかないのではないかと考えました。私の母は手荒れがひどいため、手汗をかいたことがないのです。そこで手荒れをするために塩素系の洗剤を水で薄めて手のひらに塗ろうかと思っています。1度薄めて塗った時手汗が少し減ったのです。

危ない方法であることはわかっています。しかし本当に悩んでいるのです。このまま一生手汗で悩んで、手を繋ぐことに躊躇していくくらいなら、手荒れをして手汗をかかない方がマシです。
どのくらい薄めれば、手がほどよく荒れるでしょうか??

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
皮膚科
BB
2019年9月13日 9:36

皮膚科に行ってお薬を処方してもらってください。

私も多汗症で特に夏には手に湿疹ができるので、クリームやローションを処方してもらっています。

手荒れになると皮膚がひび割れてきませんか?切れて血が出たら痛そう…。

同じくです。
れんげ
2019年9月14日 14:43

30代女性です。
私も子どもの頃から手の多汗症で悩んでいます。

私の場合、滴ることも多く、日常生活に支障をきたす場面もあります。
大学生の頃、専門医を受診して電気治療をしましたが効果が出ず、あとは手術しかないと言われて諦めました。

手荒れをすれば汗が出ないと言うのは初耳ですし、私自身はそう感じたことはありません。お母様は元々手汗をかかない人なのでは?
うちも家族で手汗をかく人は私以外いないです。子どもたちも平気で、遺伝しなくてよかったなと思っています。
それに危険では無いですか?もしその方法で治るとしても、私はやらないです。

クリームは脇には効果が高いけれど、手足にはあまり効かないと聞いたことがあり、試したことはないですが、気になるなら思い切って一度使ってみるのもいいかもしれません。いいものがあれば、私も教えてほしいくらいです。

積極的に水仕事
たらこ
2019年9月14日 15:38

お母さんの手が荒れているのであれば、同じこと、例えば食器洗いやお風呂掃除などの水仕事をやってみてはいかがでしょう。
いい感じに手も荒れるし、お母さんに感謝されるしで一石二鳥です♪

質問内容とは違いますが、手汗=「手掌多汗症」は腹腔鏡下交感神経遮断術という手術で治せます。
肺をしぼませ、脇の下に開けた穴から内視鏡を入れて、手のひらに汗を出させる神経を焼き切ります。
効果には個人差があり、効果があっても代償発汗があります。

私の家族がこの手術を受け、びちゃびちゃだった手のひらが、カサカサになりました。

家族が手術を受けた病院では、中学生で受けた人もいるそうです。
最終手段として、この手術を検討するために、まずはご家族に相談してはいかがでしょうか。
手術を受ける受けないはともかく、この手術を実施している病院を受診してみるのもオススメです。

手汗なんて大したことないと、他人は言います。
気にしすぎ、脇の下を冷やせ、クリームを濡れ、などなど。

しかし手掌多汗症は、その人の性格を消極的にしてしまいます。
手術を受けた家族は、もっと若いうちに受けておけば人生変わった、とまで言っています。

ちなみに手術は1泊2日、高額医療制度を使って7万円ちょっとでした。

手荒れをしても変わりません
匿名
2019年9月14日 17:28

多汗症です。同時に手荒れもしています。手荒れと多汗症は別物だと思います。やめておきましょう。

私の場合は、汗をかくときは滴るほどかきますが、かかない時はピタッと汗が止まります。暑い時だけでなく、焦った時や緊張している時、イライラしている時などに汗をかきますので、血流も関係しているのかもしれません。

自己流の危険な方法をとるよりも、皮膚科かな?医者に相談してみてください。今はお若いので「手荒れの方がマシ」と思えるのでしょうが、何年と繰り返していくうちにどんな影響が出るか分かりません。良い影響はまず出ないと思います。

やめましょう携帯からの書き込み
ソムタム
2019年9月15日 1:12

私も子供の頃から手の多汗症です。
お気持ちよく分かります。
手荒れをしてしまうと、汗をかかない寒いシーズンが大変になります。
けっこうひび割れして、手荒れ用のクリームを塗れば摩擦とヌルヌル感で汗が出てしまいます。
私はいつもハンカチの大きさのタオルを欠かさず持っています。
洗ってゴワゴワ感がある物が良いですよ。

現在位置は
です