通勤徒歩30分の派遣先

レス43
(トピ主1

キャリア・職場

40代就活中

40代既婚女性です。結婚10年、派遣や契約社員の有期雇用でした。この度前職の派遣の契約が終了し、就活中です。正社員を目指していますがうまくいかず次も派遣で考えています。

本日紹介された派遣の求人が、徒歩30分の職場でした(直線距離で2.9キロ)
少し辺鄙なところで交通機関はなく、徒歩か自転車かマイカーは軽のみ駐車場有りとのことです。
自転車は持ってなく高校生の時以来乗った事がないです。車はありますが普通車なので通勤には使えません。

まだ紹介されただけで応募もしていませんし応募してからの選考なので受かるかどうか全く分からず悩むだけ無駄かもしれませんが通勤は毎日の事なので応募するか迷っています。

自宅は私鉄とJRの2つの駅が徒歩5分以内で今までのいくつかの職場も全て電車通勤でした。
せっかく駅に近い家を選んで住んでいるのに駅よりもっと遠い職場に徒歩で往復1時間とは切ないし、何より体力的に通えるのだろうかと心配です。

時給が割と良いのと派遣は交通費自己負担なので交通費がかからないのは魅力です。
まずは応募して、もし決まったら最初は徒歩で通勤してみていずれ自転車を買って練習する、近くにコインパーキングがないか探しておいて悪天候の日や休むほどではないが少し体調に心配がある日はマイカーで通勤する、など考えています。

今までは街中のオフィスだったので交通費自己負担にランチ代も高く、帰りに洋服など買ってしまいあまり貯蓄に回せませんでした。
これを機に貯蓄をがんばってみようかと思います。
徒歩30分は無謀でしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徒歩40分

快適でしたよ。

天候や体調でイヤな時もありますが、
    なんだか、しっかり生きてる感じはしました。

水分補給だけ忘れずに通えば、ウォーキングも出来て一石二鳥です。

サバイバルにも強くなれます。頑張れば歩いて帰宅できるは重要です。

• 他を探します。

徒歩30分の勤務先はやめましょう。

パート勤務で往復60分のウォーキングなんで
    そんなにご自分の体を酷使ししてまでもする仕事ですか?

雨の日、寒い日、台風の日、酷暑、強風になぜ立ち向かう?

駅近にお住まいなら最大限利用して半径を広げましょう。
    頑張ってください。

街中オフィスはお金が貯まらないは、トピ主様の浪費癖です。
    街中オフィスのせいにしてはいけません、心入れ替えましょう!

• 電動自転車

自転車の練習? 乗れないの? あって困るものでないので 電動自転車はどうですか。徒歩30分が8分位になりますよ♪

• 何が無謀かわからないのですが

徒歩30分は歩くのが大変、往復1時間は通勤に時間がかかりすぎと言う悩みでしょうか??
    健康なら全く問題ないどころか、かなり便利だと思いますが…。

体調が悪いとか人一倍体力がないということなら、それは自分で決めるしかないですね。
    でも体力をつけるためにも1日1時間のウォーキングは丁度いいと思いますよ。

• 無謀だと思う人には無謀かもね

これを機に運動習慣をつけようという気持ちがあるならいいかもしれません。

とりあえず、応募きめたらその日からウォーキングを始めましょう。

当日からいきなり歩き始めると、多分仕事にならなくてダメな派遣さん扱いされる可能性がありますよ。

• えー、ビックリ!

徒歩で30分の場所なんて、凄く近くて便利じゃないですか〜。
    まだ若い40代なのに30分歩く体力が不安って、その調子だと
    70歳前に寝たきりになってしまいますよ。
    健康を維持するためにも少し歩いた方がいいと思います。
    自転車にしたって、乗れない人はあまり聞いたことがありません。
    自分の為に、もっと日頃から運動をする習慣をつけといた方がいいと思いますよ。

• ちょうどいい距離

徒歩30分は健康の為には最高に良い距離です。通勤を兼ねてウォーキング毎日1時間できるんですから恵まれています。
    物事は良い方に解釈しましょうよ。
    これまで健康の為の運動はやってきていないんだと思うから、その発想で不安でしか無いんでしょうが、それだけ歩けるのは本当に足腰にもいいし体力も付くはずですよ。当然スニーカーです。

中年以降は皆さん足腰が不安になりウォーキングを最低でも20分はされる人は多いんですよ。それを思えば自動的に鍛えられるんですからラッキーと思いましょう。

因みに都内に住む私の既婚娘(40代)は通勤片道自転車で1時間の所を天気のいい日は、通っています。健康の為にそれなりの努力です。

• ちょうどいい距離

歩いて30分 往復1時間
    多分、生きる上で必要な運動量だと思います

電車通勤なら、片道30分以上はかかりませんか?
    立っているだけでも、結構体力は使っていますから

徒歩30分は問題ないと思います

これすら歩けないなら、健康上の問題があると思います

冬は雪が降り続けるところですか?
    夏は外に出るのが危険な地域ですか?

こうなると少し厳しいけれど

自転車なら、苦にはならない距離だし
    大雨の日は車、軽い雨なら自転車か徒歩です

年齢も体力もちがいますが、それくらいの距離を通勤していました
    よほどの天候不良の時はバスなどを使用していましたが
    年に数度くらいです

年に数度と思えば、駐車場代もあきらめがつきませんか?
    意外にバスを使えばショートカットもできるかもしれませんよ

ないより、これくらいの運動は体にいいんですよ

正直うらやましいと思っています

• 徒歩40〜50分

以前の勤め先。30代後半の頃。
    基本、自転車かバス通勤でしたが、
    (それ以外は地下鉄駅まで15分歩いた上JRに乗り換えて結局は
    降車駅から15分かかるし何より恐ろしく時間がかかる)
    バス停まで15分、バス乗車時間10分程度、
    バス降りてすぐ乗り継げば更に8分程度、降りて2分…。

片道だけでバス2回(違うバス会社で定期作れず)の
    交通費は痛いので、バス1台にすると

バス停まで15分、バス乗車10分程度、
    バス降りて会社まで徒歩15分…。

自転車だとのんびり20分。
    しかし駐輪について会社の近所からクレームが入るようになり
    (自転車通勤者が増えて、数台、会社のスペースに収まらない事があった)
    会社が用意した駐輪場の手続きがなんとなく面倒で、
    最終的にはもくもくと歩くことを選択しました。

徒歩、朝は近道40分。
    帰りは気分転換に遠回り50分。
    うっかり物凄い遠回りして1時間(道を間違えたとも言う)。
    桜の季節は、桜の木がある道を選んでお花見しながら帰りました。

たまに寝坊、タクシーで近くまで行く!
    帰りは歩く。なんて事もありました(笑)

行きはともかく、帰りはお散歩気分でしたね〜。
    あ、独身だから尚更自由てのもありましたが。

暑いとか、雨が!雪が!?なんて事もあるけど
    満員電車よりずっといいです。

歩くの楽しいですよ〜。

• 自転車

徒歩30分だと自転車なら15分くらいかな?

高校時代に自転車乗って通学していたのなら
    体が覚えているから最初はおっかなびっくり人をよけながら
    少し遠くを見るようにしていれば大丈夫です。

私も20年ぶりに自転車通勤ですけど快適ですよ。

• 考えかた次第

考え方次第かと思いますよ。

先日の台風や震災など非常事態の場合、交通機関を使わず徒歩圏の通勤のほうがいいかもしれまえん。
    自転車練習されたら、もっと楽ですし、いざというとき自宅へ帰れますよね。

ただ、派遣の交通費に関しては、今後出る可能性が高いので、それを惜しいと思われるのであれば・・・。

何を優先するのかですかね。私は徒歩30分圏内の勤務先は、うらやましい!でもまずは、応募からですね。

• ウォーキング!

私は通勤電車のあまりの混みように嫌気がさして、毎日早歩きで片道25分の道のりを通勤してました。
    幸い、散歩にぴったりのいい道だったのもありますが、他にもお仲間がたくさんいました。
    人間関係が嫌な職場だったので契約更新しないで辞めましたけど、健康診断の数値がすごく良くなってて、それだけは惜しかったなって思ってます。
    今は駅から10分弱の職場なので、階段を使うようにしています。

徒歩30分、天気が悪い時や遅刻しそうなときはタクシーを使えばいいし(自宅が駅チカなら捕まえやすいですよね、あ、近隣にパーキングがあればマイカーもありなんですよね?)ウォーキングにぴったりで羨ましいです。

• バイクはどうですか?

50ccの原動機付自転車。
    10分位で着くと思います。駐車スペースもあまりとらないし。

• 自転車だったら15分でしょ?

そんなに無理な距離じゃないですよ?(笑)
    自転車って一度のれたら、乗り方忘れるものじゃないので・・・
    練習???心配しすぎじゃないですか?
    少しくらいのあめならレインコートでいけますし、もう雪だなんだって日は
    電車など当てにならないので、逆に徒歩で行ってもたいした問題ではないかと
    思いますよ。
    私も上り坂のある2kmちょっとの通勤を11年続けてきましたが
    ものすごく困ったことはなかったですよ。

• きついですよ!

好きな食料品店で買い物するために、片道1.7km(往復3.4km)ほぼ毎日歩いています。軽く一万歩超えます。私だったらこれくらいが限界。
    ちなみに私は都内在住で、歩くことには慣れており苦でもないです。

週5くらいですか。通勤でこれはかなりきついですよ。
    夏場は汗だく、帰宅はまた30分・・・とか考えただけでうんざりです。

• 私はあえて徒歩25分

徒歩5分で済む路線もありますが、あえて25分かかる別路線の駅から通勤しています。

こうしておけば、ジムへ通う必要もなく毎日の通勤だけで体型維持が簡単にできますから。
    早足で歩くと全体のカロリー消費とともにヒップアップに効果、
    帰りはゆっくり景色を楽しみながら歩いて気分転換。

私もこちらの路線では街を通らないので、寄り道でお茶や衝動買いをしなくなってほんとお金を使わなくなりました。おすすめです!

• 応募しないのはもったいない

時給が良くて交通費もかからなくて、歩いて30分で着く職場。
    理想です。

満員電車の苦痛や、電車の遅延の心配、高いランチの出費などなどと
    比較すれば、応募しないのはもったいないです。

しかも、これからちょうどよい季節。
    暑くもなく寒くもなく、歩き始める練習にも良い時期です。

体も健康になりそうだし、お金もたまるし、良いことしか
    浮かびません。

ただ、夏はとてつもなく汗かきそうですが...

体が慣れるまでの往復1時間はきつそうですが、
    なれたらOKなちょうどよい1時間だと思います。

• 理想的です

3キロ弱ですよね?40代で運動習慣がないならちょうどいい距離です。
    私も40代でわざわざ早朝にジョギングしていますが、職場まで走っていきたいくらいです。
    子供の迎えがあるのでできませんが・・
    真夏の1か月くらいはちょっと汗かいて大変だと思いますが冬は歩けば暖かくなるし、健康のために本当にいいと思います。
    体調不良のときはタクシーですかね・・
    3キロくらいでマイカーはいろいろ勿体ないですよ。

• 気候のいい日ばかりではないよ

徒歩30分ですか。
    春や秋の気持ちのいい日ならウォーキングがてら良いかもしれませんが、夏の暑い日、雨の日はどうでしょうか。
    通勤時の服装はラフでスニーカーですか?
    そうでないなら辛いかもしれません。

通勤は趣味のウォーキングとは違い、「行かなくてはいけない」んです。

私なら、普段は自転車通勤にします。
    雨の日はタクシーを使えるような場所なら(行きも帰りも流しのタクシーがつかまる)応募してみますかね。
    タクシー代はもちろん自腹ですが。

• 徒歩30分、歩いていました

自宅から徒歩5分の地下鉄駅からと、徒歩30分のJR駅からとでは、
    片道運賃が80円も違うし、乗り換えなければならないので、
    雨の日以外は歩いていました。

• 帰り暗くなるなら心配

>少し辺鄙なところで交通機関はなく
    とありますが、退社は何時でしょうか?
    明るいうちに帰れるなら問題ないかと思いますが、あまりに人通りや民家が少ないなら暗くなってからの徒歩は防犯面で危険です。
    電動自転車を使うか、断るかどちらかにします。

• 近くて便利ですね。

徒歩30分・・
     ものすごく近い職場が見つかって嬉しい〜というトピだと思ったのですが、人の感覚とは個人差がありますね。

私ならとても近い距離だと思いますよ。

小学生でも徒歩での通学圏内です。
     私は片道3km強の小学校に歩いて通っていました。
     私の子供達は3km弱にある小学校に徒歩通学でした。

団地の中学校で自転車通学が認められるのは3.5km以上の場合です。
     3km程度なら自転車は許可されません。

小学生が天気にかかわらず毎日歩いて通学できる距離ですから、無理はないと思いますよ。
     小学一年生が小さな身体で大きなランドセルを背負って歩くよりは、しっかりと歩けますよね。

もちろん、あなたに身体的な理由があれば別ですが、健常者なら軽い散歩の距離です。
     失礼ながらあなたの年代では運動不足になりがちなので、ほどよい運動ではないでしょうか。
     ハードな力仕事でないのならお薦めします。

街灯も民家もない山道ならば別ですが、町中の3kmの徒歩通勤なら理想的だと思いますよ。

• 真夏はつらいですよね

徒歩30分でも平坦な道なら問題ないでしょうけど橋や谷や丘を越えてだとつらいものがあります

30分は丁度良いなんてレスも多いですが、真夏に30分も歩けば職場に到着した頃には汗びっしょりでシャワーでも浴びないと、というレベルだと思いますよ
    冬だって雪の地域だったら大変でしょうし。

電動自転車や50ccスクーターお勧めですけど、その地域の道次第ですね

あと、退社時間も気になります
    遅い時間って本当に年齢関係なく痴漢に逢いやすいですから 人の多い道がない地域だと危険性も高まります
    40代だからって痴漢に逢わないわけではないのです

• 1日1時間、徒歩通勤しています

まさにトピ主さんの相談と同じですね。
    もともと自転車通勤していましたが
    自転車が壊れたのをきっかけにあるきはじめました。

私の場合は、結果としていいことずくめでしたよ。
    数か月の間に5キロ近く痩せ、維持しています。
    また、装備さえしっかりしておけば雨が降っても雪が降っても
    いつもと同じように出勤できます。
    天候による交通機関の乱れなど関係なし。

靴だけは歩きやすく足に合ったものを用意することが大事だと思います。
    普段用のほかに、雨、雪用もです。
    たくさん歩いても濡れないようひざ下までの長靴と
    雪の日には防水仕様のムートンブーツを履いています。

キレイ目の格好をする必要があるお仕事なら
    職場に履き替えの靴が必要なのが面倒ですが。
    私はラフな職場なので、持ち物もリュックです。

特に体力があるわけでもなくスポーツ経験もゼロの50代ですが
    このように歩きやすい恰好で通勤することができさえすれば
    往復1時間は健康と美容に役に立つ欠かせない習慣となりました。

• 私も今徒歩30分ですよ スロージョグで心拍数鍛えられます

徒歩30分とは、スロージョギング20+分にも丁度良い距離です。
    すごく体調が良くなりました。
    通勤時間=仕事を組立る時間。始動もスムーズ。

車で出勤して駐車できない時のことを予測、
    コインパーキングの雨天時の空き状況は要チェックです。

自転車と雨合羽買って、荒天の休日に十分練習しておいて損はないです。

• 毎日毎日

残業になったら徒歩では難しいのでは?バスなどのオプションがあればいいのですが。それならたまには徒歩で、バスで、または自転車で、と選べますから。

15分の徒歩通勤でしたら出来るかなあ。30分、皆さんもおっしゃられているように夏だと汗だくになって会社に着くことになるかと。

毎日行き30分、帰り30分歩きで通勤する覚悟がありますか?

• 私もあえて徒歩通勤

アラカンの私も、JR1駅分をあえて30分かけて徒歩通勤してます。
    おかげで便秘知らずで体調良好、BMIも21くらいです。
    台風や大雨以外は、真夏でも歩いてます。
    今は会社に着くと汗びっしょりなので、下着は交換し、
    汗を拭いて制汗スプレーなどして、仕事に入ります。
    汗をかいたら仕事が出来ないのでしょうか。
    外のお仕事の人はいちいちシャワーなんか浴びません。
    それに比べれば、我々日中は室内ですから非常に恵まれてます。

私なら、徒歩30分を選びます。

• ちょうどいい

徒歩30分がちょうどいいと思います。

私も徒歩30分です。もし引っ越しするなら徒歩30分位の物件を探します。

歩きながら考え事ができるので、いいアイデアが浮かんだり考えの整理がついたりします。

全く運動しないので徒歩通勤がせめてもの気休めになります。

徒歩30分ってあっという間ですし、運動していない人でも全く疲れることはないと思います。「がんばってみようか」とか気合を入れるほどの事でもありません。実際にやってみたら、なんとも思わないでしょう。

• 行けば?

派遣ですよね。

「100%」無理でないなら、行ってみれば?

• 私は無理

徒歩30分て長くないですか?レスされてる皆さん元気だな〜。

通勤て毎日のことですよね。
    天気もよく気温もちょうどいい時期ならよいでしょうが、大雨、台風、雪などの悪天候、それに体調不良のときなどは片道30分て、かなりしんどいのではないかと個人的には思います。

確かに良いウォーキングタイムにはなりますよね。
    ただ、通勤時の荷物を持ちながら歩くのと身軽に何も持たずに歩くウオーキングとはわけが違います。
    自分なら会社の行き帰りだけで疲労困ぱいです。
    最初は仕事に慣れるのにも大変なのに、余計な体力使い果たしたくありません。
    夏は特に、昨今の猛暑で朝から熱中症になりそう。

まあ、続けてたら体力はつくかもしれませんけど。

自転車を持つという選択肢はないですか?乗れば感覚思い出しますよ。
    その日の天気や体調によって歩く日や自転車の日と使い分けてみたら。
    大雨だと自転車も大変かもですね。
    あとはおっしゃっているようにマイカーで近隣のコインパーキングに停めるとか。

やはり何を最優先するかですよね。
    私だったら、徒歩でしか通えない勤務先は最初から選択しません。

こんな自分ですが中学時代は片道40分かけて通学してたんですけどねぇ。
    あの時代とは若さと体力気力が違う。
    アラフィフの今は無理です。
    根性なしですね。

レス求!トピ一覧