あの人みたいになりたい(性格人柄)なれない自分にいつも悩む

レス12
トピ主のみ0

子供

子供が幼稚園児と3歳がいます。
昔からの友人、習い事や幼稚園で出会ったお母さんの中で、すごく感じの良い人がいます。

共通して、誰にでも気さくで、笑顔で、どこかのほほんとしたゆったりとした穏やかな人柄。

私は、少し話しただけでも真面目、という印象を持たれやすいです。優しそう、控えめ。
一対一なら話せても、5,6人など人が多くなると完全に空気になってしまいます。
当たり障りない会話はできるけど一歩踏み込めない。

そして今、未就園児クラスに通っていて、親だけで10人位で1時間以上待ち時間があるのですが、その待ち時間の会話が持たない。
明るく会話を続けたいけど、たいして話題も浮かばない。

私が理想とする友人やママさんにはなれない。
あんな風になりたい。近付きたい。でもなれない。見た目の空気感からして全然違う。
いつも、ふがいない自分にイライラして落ち込んでしまいます。
そして、嫌われてるんじゃないか、苦手と思われてるんじゃないかと深読みして、さらに落ち込むという悪循環です。

そんな私はもう38なのですが、いつまでこんなことで悩むのでしょうか?
もういい加減、人の目とか気にせずに、人にどう思われてるかとか気にせず、私は私、でいいんじゃないの?と思うのです。

皆さんは、あんな風な人柄、雰囲気、性格のママさんになりたいな、と思うことはありますか?
それとも、あんな風に自分もなりたい近付きたいと思うこと自体、私はおかしいですか?

どうしたら、もっと楽に。自分らしく生きられますか?
人にどう思われても気にしない、私は私、皆さんはそう思って生きていますか?

みんなに好かれたいとか誰かに嫌われてるとかいちいち気にせず、自分らしく生きれたらどんなに楽でしょうか。
年齢とともに気にならなくなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは疲れるかもね

>皆さんは、あんな風な人柄、雰囲気、性格のママさんになりたいな、
    >と思うことはありますか?

学生時代、高校くらいまではあったかな。
     でも外見的な面だけで性格とかは思ったことがないです。

>それとも、あんな風に自分もなりたい近付きたいと思うこと自体、
    >私はおかしいですか?

おかしいとは思わないけれど、
     そう感じるのは疲れるだろうなと思ってしまいます。

>どうしたら、もっと楽に。自分らしく生きられますか?

ありのままの自分を素直に受け入れて認めてあげる、
     ただそれだけいいと思いますよ。
     逆にそれができないならずっと楽になれないと思う。

>人にどう思われても気にしない、私は私、
    >皆さんはそう思って生きていますか?

初めに書いたように高校くらいまでは気にしていたけれど、
     大学入学以降は自分は自分と思えるようになっています。
     だって生まれ持ったものは変えるのも限界があるでしょ?
     行動言動はある程度、改善できるけれど根本的なことは同じ。
     努力しつつもありのままの自分を認めてあげて、
     自分自身を好きになってあげる方が楽だから。

トピ主さんはご結婚されているんですよね。
    ご主人はありのままのトピ主さんを好きになってくれたんじゃないの?
    それだけでも自分自身に自信がつきませんか?
    私はそうだなぁ、両親も沢山の愛情を注いでくれたけれど、
    やっぱり彼(夫)に愛されて本当の意味で自分が好きになれた気がする。

誰からも好かれるなんて無理でしょう。
    人は人、違って当たり前だし、同じ行動言動をしても、
    肯定的に取る人もいれば、否定的に取る人もいる。
    そう考えれば、嫌われていないだけで充分じゃない?
    万人に受け入れられる人なんてきっといないもの。

• わかります

子供が小さい時はよそのママさんと接する機会が多いですからね。
    私もそんな時期があった様な気がします。

雲さん、子供が幼稚園位の時が母としてゴールデンタイムです。
    人の目なんて気にしなくていいんですよ。
    そんなつまらない事に捕らわれないで子供さんとの時間を楽しく過ごして欲しいです。
    無理しなくていいんです。雲さんは雲さんでいいんです。

• 悩まないんですよね…

私も、あんな風になりたいなと思える人もいますよ。お近づきになりたい人には近づきます(苦笑)

また、あんな風になりたいと思える人は「未来は」こんな風になりたいって思う人。

いますよね、ひとあたりが良くて〜…。「おー!!凄い!」とは思うけど…。
    私は、その人自身にはなりたいと思わない。自分が一番大好き。

昨日の出来事。その素敵なママさんと同じ空間に居ながら、背を向けて自分の世界に入ってる私。
    いえ、素敵だなと思うし、好きだし、にこやかな会話も挟みますよ?でも、仲間に入りませんでした。
    やっぱり、それは自分らしいと自覚しました。

基本的に「これはなかなかお会い出来ない貴重な方」と思えないと。

そして私がここにレスする理由は、やっぱり他人の目を気にしたり、様子を伺って生活しない人間だから、「こういう人もいますよ〜」てな具合です。

私は自分が大好きです。
    私の悪口?を言う人は、知ってる人では闇があると噂があったり、劣等感にまみれている人に限定されます。因みに私は人間自体が大好きで、己の価値観を曲げません。人は「信念のある人」とよく言ってきます。私は自覚がありません。

逆に質問してみたい。
    他人を気にした果てに何があるのかと。にこやかに質問しているイメージですよ。
    まずは自分が相手をどう思うか。そして気に入れば近づけばいいのになぜ行かないのか?嫌われると思うのか?はて、それはチャンスを逃してはいないか?
    嫌われたからとて、現実の生活では、身内とは仲良く、困った時はかけつけてくれ、自分にプラスの情報をくれ、生活向上の知恵を授けてくれる人に囲まれているので、自分に自信を持って良い気がしていますし。
    逆にそういう面では、トピ主さんがどうしてそう思うのか、興味があるのですよ。知りたい。どうして?
    多分私はマイノリティなんですよ。でも、非常に興味があります。

• 年齢と共に気にならなくなりました。

と言っても、トピ主様より年下ですが。

20代の頃は八方美人やってました。誰にでもニコニコ、後輩を気遣い、先輩を立て、自ら話題を振り、人の話しもよく聞き、「空気」を読み。
    そうする事が普通だと思っていたので苦ではありませんでした。

30代になり転職し環境が変わった事を機に、八方美人辞めました。物凄く楽になりました。
    話しかけられれば話すけど、自分からは話さない。興味の無い話題には入らない。
    徹底して「空気」演じています。一匹狼上等!
    あ、人として最低限、挨拶やお礼や仕事の話しはしますよ。

どちらかと言うと私は、自ら話題を振ったり大勢でニコニコ笑い合う方が好きです。20代までそうやって生きてきました。
    でも、クールな一匹狼に憧れもありました。でも若いうちは出来ませんでした。

今、全く他人の目を気にせず一匹狼やれてます。開き直ると楽になりますよ。

大丈夫です、他人はさほどトピ主様の事を気にしていません(笑)「空気」上等!!

• 悩まなくていい

お子さんが三人も居て、まだ小さいんだから、余裕がなくてもいいと思います。

なりたいイメージのママさんも、やっとそういうイメージを習得できたとしても、まだまだ色々女性特有のバランスの悪い時期も来るかもしれません。

人からいい雰囲気に思われたいと思うのは、そのことにとらわれて無理したりしていると、かえってもっともっと余裕をなくします。

いい人生を歩んだんだろうなって、いいなと思える方は、70才を過ぎた方々です。
    私も10才ぐらい上の人を目標にしています。

まだまだ若いママさんは、焦らずに、いろんな経験をして、最終目標を、雰囲気のいい人を目指せばいいんです。

今は、自分らしいことを精一杯やればいい時期では?

• そこが魅力かもしれません

私もそうでした。
     学生時代はもちろんのこと、幼稚園ママ時代も、そして今も。
    ああなりたい素敵な人(達)が、かならずいました。話上手でいつも輪の中にいる人達…。

アラカンですが、心はなんにも変わりません。どんな集団にも苦手意識は無くなりません。

ただ、いい年になってくると、そういう場に行くこと自体減ります。夫や成人している子達との確固たる関係性と信頼感を感じて自信がついてきます。

(義)親世代も体の自由がきかなくなったりと、弱者になっていきます。下の世代に世の中のルールを守るよう注意する世代ともなります。

菓子折り万能説ではないですが、大抵の関係は、敬意を払って控えめにしているにしくはないと悟っていきます。大丈夫です。

(私の場合、趣味をトコトンやって、その面でだけは悔いはないというのが根底にあります。それをさせてくれた夫には感謝しかありません。)

• 憧れるのは悪くないが、真似はダメ。エッセンスだけ取り入れる。

貴女の強みは何ですか?
    得意なこと、極めている趣味や知識等、ありませんか?

英語が得意、お菓子作りが得意、料理が得意、片付けが得意、ピアノが得意…等々。
    オシャレ、センスが良い、上品、というのもポイント高いですね。
    遊び場、子連れスポット、美味しい食べ物、美容健康の情報通である、とか。

憧れる気持ちは分かります。
    でも、なりたいとは思いません。
    絶対になれないし(笑)
    自分が自分を認めてあげないなんて悲しいです。
    エッセンスだけ取り入れて、自分が出来ることをコツコツと行う。

憧れるのは悪くありませんが、憧れの存在の真似をするのはダメ。
    この世の中、人真似する人に非常に厳しいです。
    貴女オリジナルの何かを磨いた方が絶対に良い。

他のママさん達も、自分が持っているものを、更に磨いているのだと思いますよ。
    主さんも、自分磨きをし、御自分を向上させたら良いのではありませんか?
    アンテナを常に張って、情報収集。
    自信もつくし、話題だって増えると思います。

但し、自信をつけることは決して悪い事ではないのですが、謙虚な気持ちだけは絶対に忘れないで下さい。

知人で主さんのような方が居て、一念発起し、自分を変えた人が居ました。
    最初は良かったのですが、暫くすると、何故か周囲を見下すようになったり、憧れの存在だった人を憎むようになり、喧嘩を吹っ掛けるようなことをしてみたり。
    自信がついて、対等になれたと勘違いしたのかな。
    発言も傲慢になり、本人は悪気は無かったようですが、人を傷付ける発言も増えてきて…。
    当然ですが、周囲から徐々に距離を置かれ、四面楚歌状態に。
    大手企業の職も、折角出来た沢山の友人も失い、音信不通、生息不明。

自信をつけることは間違いでは無いのですが、間違った方向にだけは進まないように、気を付けて下さい。
    常に客観的に、自分や物事を見る事が大切です。

• 私が

自分で言うのもなんですが
    おそらく、トピ主さんの憧れるタイプだと思います。
    直接言われることもありますね。

大学生くらいまでは、友人にそういう子が数人いて憧れる側でしたが。

私は嫌われることが怖くなくなった時期から変わった気がしますね。
    にこやかに自分の話したい話題を話します。
    もともと好奇心があるので、知らない話題は広げます。
    それくらいですね。
    輪にはいってこないで!なんて思ってる人は少ないですし
    思われても怖くないです。

どうでしょう?

• あなたの思いは3分ですか?

こんにちは。

あなたは本当にそんな人になりたいとおもうのなら、続けることです。

私達人間は、カップヌードルではありません。時間をかけてきたものは尊いのです。故に年の功を持ったお年寄りや目上の人もそうです。
    年功序列こそ今はありませんが、そういうのがないがために緊張が何処かに失せて人間をのびのびさせる一方だらしなくもさせているのです。
    そういったことに気づくと何か見えてくるものがあるのではないでしょうか。

• 不思議だな

あなたは、どうして他人になりたいの?
    あなたは、あなたのままで良いのに・・・。

• レス

辛口ですみません。
    でも、ちょっとだけ、自分を過大評価し過ぎでは?

私が理想とする友人やママさんにはなれない。
    あんな風になりたい。近付きたい。でもなれない。見た目の空気感からして全然違う。

彼女らは、自ら努力して色んな経験して、今のその人になってるんです。
    例えば芸能人だって、綺麗でナチュラルでいいなあ、とか思うかもしれませんが裏では大変な努力があったはずですし、お金持ちの奥さんだって、その地位に居るのは大変な気苦労と強靭なメンタルがあると思いますよ。
    なりたい、なれない…って。
    見てるだけでなれる訳ないじゃない。
    比べるのもおこがましいよ。

• 分かる

私も30代の頃はそう思ってたなあ。いつまでティーンみたいな悩みを持ってるのって。吹っ切れたのは年齢じゃなくて、自分を少しずつだして、自分のスタイルができたって思った時でした。素敵な人の真似も少ししました。でも、やってみてから私には合わない、ちょっと変えてみようって考えて、それが受け入れられた時に、自分は自分のままでいいんだって自信が持てました。

40代になってから、あなたのようになりたいと言われることがありますが、立場が逆転して戸惑っています。私はほとんど変わってません。私もよく空気扱いされますが、無理して発言するより、そういうグループは合わないから、気が合う人とだけの付き合いを大事にするようにしました。そしたら、友が友を呼び、いつの間にかグループの中心にいました。

今でも変に嫉妬されて無視される時もあります。みんなに好かれていいわね、良い子ちゃんだからね、みたいな。あら探しをして攻撃してくる人も。でも、自分を受け入れてくれる場所があるから、万人に好かれようとは思わなくなりました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧