恋愛・結婚・離婚

手料理を捨てられました。私の場合

レス144

ノア

男女

料理はシチューです。
2歳の子供が居るので、鶏モモ肉の他に、小さい肉団子を作って入れてました。
子供が遊んでシチューにお茶を入れてしまい、旦那がそのシチューをまるごとシンクに捨てました。

肉団子は肉をミキサーにかけたり、野菜やキノコをみじん切りにして、手間をかけて作ったものなので、お茶が入っただけならザルでちょっと水分を捨てるとか、軽く洗うとかして具は捨てないでも方法はあったんじゃないかと。

ただ無造作に全て捨てて新しく入れ直してきた旦那にぶちギレました。
旦那は、普通お茶が入ったら捨てるだろ。
と言ってました。
それが普通なのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 事情がよくわかりません

ご主人様が捨てたシチューは、ご主人様用の器に盛り付けたものだったのでしょうか。

それとも鍋ごと捨てられたのでしょうか。

お茶を入れたのは2歳のお子さんですか?

トピ主さんはお茶が入るところを実際、目の当たりにしているのですか?

申し訳ないけど、事情がよくわかりません。

ご主人様用に盛り付けられたもので、ご主人様がお茶が入るところを目の当たりにしていたら、「とても食べられない」と感じたのではないのでしょうか。

捨てずに奥様に容器を渡し、後の処理を任せれば良かったですね。

ただ
    捨てる捨てないに関わらず、トピ主さん用以外は、真新しいものに取り替えた方がいいと思います。

• あき

鍋ごと捨てたのかと思ったら 子供ちゃんの皿の分だけね?それで新しくもってきたのね?そんなに怒ることですか?御飯にかかったら そのままサラサラ食べるけど、シチューじゃなぁ。旦那さんがやること何でも 腹立ってるんじゃないですか?

• そのまま

細かい味なんかどうでもいいんだから、お茶が入ったまま子供に食わる。

っていう対応でも怒るのでは?
    恐らく、旦那がそれを食べて、子供に新しいのを出せば一番満足するのかな。

なんていうか、そこまで大事なものならトピ主が自分の手で食べさせればよかったのでは。

• お茶は嫌ですね〜

私なら具だけ食べて、シチューは捨てます。

全部捨てたから腹が立つのかもしれませんが、
    嫌な人は嫌でしょう。
    この暑いのにシチューというのもキツイですね。
    だから旦那さんも余計にイライラしたんじゃないでしょうか。

• それは

ご主人は潔癖症なのでは? 自分のお茶をこぼしたのならまだしも、2歳の子供にお茶をこぼされたら、わたしは無理です。それに、具だけならというのも、ちょっと無理です。というか、そもそも、具だけをどうすればいいのでしょう?

とはいえ、我が家では、捨てるのではなく、夫に食べてもらいます。夫なら全然気にしないので。それで、自分用には新たにシチューを盛り付けます。トピ主さんも捨てたくないなら、トピ主さんとお子さん用にすればよかったのではないかと思います。

• 捨てます。

気持ちはわかりますが、気持ち悪いです。
    捨てても入れ直したからいいと思います。

• 隠し味

レストランではあるまいし、捨てませんよ。お茶で味がそんなに変わるとは思いません。むしろ、隠し味の一つ、旦那は料理を知りませんね…作った人への感謝です。

• 何が普通かはわからないけど、

もしウチの場合なら、夫は私に聞くと思います。
    「これお茶入っちゃったけど、どうする?」って。
    旦那さん、料理しないでしょ?
    だからわからないのよ、作り手の気持ちが。
    そこは叱っても良いと思うけど、あなたにも一言言いたい。

お料理、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないかな?
    お子さんの栄養を考えたのかもしれないけど、普通の食事で充分じゃない?
    私なら、鶏肉を小さく切っておしまい、かな。
    子供なんて気まぐれで食べたり食べなかったりするから、あまり手を加え過ぎるのはおススメしない。
    どうしても作りたいなら
    「これは自己満足!」と肝に命じてからの方が精神衛生上良いですよ。
    苦労して作ったのに!キーッとなったら本末転倒でしょ。
    楽しく食べるのも食育ですよ。

• う〜ん・・・

お茶の量によります・・・。

• ひどい!!!

感謝がない。料理を作るのにどれだけ手間と愛情がかかっているか・・

それをわかってないですね。
    出来合いの総菜じゃないんですよ。

子供が遊んで、なら余計、食べられるところは食べようと親なら教育してほしかった。

お母さん一生懸命作ってくれたんだよ、って。

ひどい!!!!

• 捨てたい気持ちは否定しませんが

シチューを具ごとシンクに捨てるのは非常識だと思います。
    具が排水口に溜まりますよね。
    家族がそういう事をしたら、私は怒ります。

すみません、論点がズレました。

私だったらザルに出して具を洗って、新しくシチューを盛ったところに洗った具を足して食べますね。
    少量のお茶なら、水っぽくなってしまった部分だけお玉ですくって捨てます。

お茶くらいで、具ごと捨てたりしませんよ。ましてやシンクになんかもってのほか!

余談ですが…
    保存容器に入れていつか食べようと思っていたのに忘れてしまいうっかりカレーを腐らせてしまった時なんかは、新聞紙に包んでビニール袋に入れて捨てます。新聞紙が水分を吸ってくれるので。

カレーやシチューをシンクに捨てるのは非常識です。
    すみません、また論点がズレました。

• ご主人の

ご主人の気持ちはわかります。
    私なら無理ですが主様が食べられるのであれば変えてあげたら良かったのに。
    主様が見ていなかったとか言うなら仕方ないかな。

嫌なもを文句も言わず自分で処理して新しくよそったのだからブチ切れる心理が解りません。

• 子供が悪い

私の感想としては、幼かろうが、子供が遊んで人の食べている物にお茶を入れたことが腹立たしいです。

食べられなくなった、とは思いませんが、不愉快なんです。
    旦那様はカッとなったのでないですか?
    あなたはお子さんを叱りましたか?
    お子さんのために丁寧に作った肉団子を食べられなくしたのは、お子さん自身ですよね。

ちなみに私は子供は好きです。

• 捨てることないわよね。

お茶を入れられてからシチューを捨てるまで早かったの?

私だったら、勿体ないのでそのシチューを私が食べて、旦那には新しく盛るけどね。

揉めないよ。

• モッタイナイ

シチューの材料や作るための手間暇が無駄になっただけでなく、
    お茶風味のシチューを味わうチャンスを失ったからです。
    ひょっとして、次からはトピ主家の自慢料理になったかもしれないのに。

シチューのような煮込み料理では、お茶を一緒に煮込むのはよくあります。

我家は、お1人さま1万円のフレンチ・ディナーに行く余裕はあっても、
    お茶が混ざっただけで、シチューを捨ててしまうほどリッチではありません。
    そのままか、ちょっと味を調えただけで食べてみますね。

• そりゃあ奥さんブチ切れるでしょ

とトピを読んで聞かせた夫が言っております。

まぁ、トピだけだとお茶の量とか混ざり具合とかが不明だけど、でもいきなりシンクに捨てるのはナシでしょ。

大体人様が作ったものだし、そもそもシンクに捨てるっていう発想が理解できない。誰がそれ片付けるの?

だそうです。
    捨てるにしても、うーんどうする? 捨てるしかないかなぁ、とか奥さんと相談するよね、と。

何が普通かは人それぞれなので、トピ主さんの夫はお茶が入ったシチューは捨てるのが普通な人ということですね。

• ご主人に一票入れます

私だったら、夫がトピ主さん風に無理して食べようとしていたら、「鍋に未だ有るから、無理して食べなくて良いよ」と言いますけどね。

私もシンクに直接捨てないかもしれないけど(三角コーナーに捨てる)、お茶でタプタプ状態になってたら、シンクに捨てるかもしれない。

トピ主さん、怖いな・・・。
    もし、義実家でお姑さんや小姑に、同じ事を言われたら、距離を置きたくなるかも・・・。

• あるある

なんだかあるあるな夫婦の揉め事ですね。
    どちらの気持ちも分かる。

私が旦那様の立場(普段料理しない)だったなら、深く考えずに全て捨ててしまうでしょうね。
    反対に作った側の立場だったなら、水分を捨てて具は使うかも。

で、もし、旦那様に全て捨てられた被害者、トピ主さんの立場だったなら、「手間をかけて一生懸命作ったのに、捨てられて悲しい」とは言います。

(夫婦は鏡合わせなので、普段夫からすぐに感情的に怒られていたなら、私もブチ切れ返していますが。)

自分の努力の結晶(料理)を捨てられるのは悲しいですが、
    主婦をしていたら、食材を腐らせて捨てたりが時々はあり、それを積み重ねたら、夫の給料で買ったのを捨てているんだなぁ、とは思うので。
    あまり強く言える立場ではないかな、と。

「今度からは捨てないでね」と注意して、
    心の中では「食材の無駄を無くすように、私も頑張るから」とこっそり誓います。

• シチュー一皿で、つまらない怒りかたをしたものです

鍋ごとかと思いましたが一皿ですね

冷静に考えたら具まで捨てることもないけど
    とっさに捨てちゃっただけでしょ

ブチ切れるって、そっちのほうがびっくり

シチュー一皿で、つまらない怒りかたをしたものです
    夫婦関係が心配です

• そこまで思いつかなかっただけでは?

ご主人のシチューに、子共がお茶をいれられたから食べられない、と思っただけで

食べられるようにする手段を思いつかなかっただけでしょ

このケースは仕方がないと思います

そんなに目くじら立てることじゃないと思いますよ

• 温度差

とぴ主様からしたら
    「ちょっと子供のお茶が入ったくらいで。」
    って感覚なんだろうなと。
    一生懸命作ったのにって、気持ちも分かるけど。。。

ごめん。ムリな物はムリ。
    特に 食べ物は嫌だよー。 絶対嫌だ。

それでも。捨てるとき、せめて
    「せっかくノアちゃんが作ってくれたのにゴメンね」って一言あればよかったのにね。

なかったのは、旦那さん、ちょっとイラっとしたんじゃないかな。
    そこにかぶせて。よそりなおして、妻にブチ切れられたら。
    「なら、外食のがずっとマシ」って思うかも。

うーん。。。。
    >子どもが遊んでお茶を入れてしまい・・・
    遊んで?  ← ここ、すごーく気になりました。。。。

• トピ主さん派

食べ物捨てるのが平気な人もいるでしょうけど、
    私なら、それは捨てないです。
    お茶でしょう?飲めるものです。
    少し味が薄くなるくらいでしょう。
    洗剤などが入ってしまったなら、食べられないので仕方ないけど、
    まして自分で作ったのではなく、作ってもらったものですよね。

ご主人、料理したことないんでしょうね。
    まずは料理してもらうようにしたらどうですか?
    どれだけ手間がかかるか、わからないのでは?

• お茶が入ったからと

なぜに捨てる必要があったのでしょうか?

だって、シチューを食べてから、お茶を飲めば、お腹の中では一緒です。食べる時も ちょっと、味が薄くなる程度、なんの問題もありません。そのまま食べて なんの問題もありません。

むしろ、お子さんの前で 食べ物を捨てるのを見せるなんて とんでもない行為ですよ。これは、問題ですよ。

お子さんは、ご主人の真似をして 食べ物をシンクに捨てるかもしれませんよ。

私も カ ン カ ン に怒ります。

「なんでそんなもったいないことするの!」「私が作ったものを捨てるなんて さいってい!!」と怒りますよ、当然でしょ。

• ???

「新しく入れなおしてきた」と書いてあるので、捨てたのは鍋丸ごとではなく夫が食べる分だけですよね。

シチューにお茶を入れられたら普通捨てると思います。
    そんなの食べたくないです。

てか軽く洗うって何?
    何を洗うの?
    まさかシチューの具を水で洗うのでしょうか。
    マズそうです。

• 食べたくないかなあ

>ただ無造作に全て捨てて新しく入れ直してきた旦那にぶちギレました。

そうね、お茶の入ったお皿はトピ主さんの方におしやって、自分の分をもう一度いれてきたらよかったね。

思ったんだけど、子供にお茶で遊ばせるトピ主さんへの抗議だったんじゃない?

>軽く洗うとかして

いや、何を洗うんですか?
    シチューの具を?
    ないでしょ。

• 怒るほどではないような

お子さんの分ですよね?使えそうなら使うかもしれないけど、自分の分なら迷わず捨てて新たに鍋から取り分けると思うので、ご主人が酷いとかは思いませんね。

• 夫の動作が音速だったの?

お茶が入って、旦那さんが子どものお皿を持って、
    中身をシンクに捨てる間、あなたはボーっと見ていたんですか?

お皿を持った瞬間に、「どうするの?」とか、
    まずは聞けばよかったんじゃないかな。

まさか、音速で上記の行動を旦那さんが取って、
    声かける暇も無かったのかなぁ。

ともあれ、2歳のお子さんの食べているお皿じゃ、
    そう大した量じゃなかったでしょう?

「手料理捨てられました」とか書くから、
    もっと大量に、鍋ごととか捨てられたのかと思ったら
    違うじゃない。大げさな… 切れるほどのことかな。

「勿体無いから次から捨てないでよね」で、
    済ませればいいと思う。

• そうですね。

お鍋ごと?と思ったけど新しく入れ直してきた、とあるので子供さんがお茶を入れてしまったお皿の中身だけですね。
    私もお茶入りシチューは嫌だなあ。
    捨ててもフチきれる程の事?
    夫さんに1票。

• 話し合えば

そういうこともあるでしょう。
    旦那様はイライラしていて度が過ぎることもあるでしょう。
    子供がお茶を入れたら、すぐに捨てるべきではありません。
    でも捨てたくなる人がいてもそれほどおかしくはありません。

そういうときは、ぶちギレないと負ける、とあなたが心の底で思っちゃってるのかもしれません。
    ここはひとつ冷静になって、「私の考えでは、お茶ぐらいなら捨てないでほしいなあ」と気持ちを伝えればよかったかもしれません。

あなたの普通やみんなの普通が、旦那様の普通 と違うこともたくさんありえます。リラックスしていきましょう!

• 普通じゃない

可愛そうだけど、食べ物や作ってくれる人のありがたみ、またその労力に対しての労りの心を知り得ないんですね。
    非常に貧しい心を持ってるなと思いました。

残念と言うか、行動に暖かみがなく残酷さをも感じます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧