恋愛・結婚・離婚

結婚前提で・・・

レス9

Hacchi

男女

こんにちは。
私(31歳)には今、「結婚を前提として」と申し出を受けて、お付き合いをしている方(40歳)がいます。一ヶ月と10日余りが経ちました。

年の差を彼の方が気にはしていましたが、お互い「結婚生活」を焦ってはおらず、ゆっくり知り合おうという段階です。

彼の話を聞くと、
どうも「一目惚れ」をして頂いた様で、一匹狼の様な私にとっては、とても嬉しい話です。
そして、一ヶ月と経たない内に「結婚したい」と、「結婚を前提に付き合ってほしい」と申し出を受けました。

10年間、フランチャイズ契約の自営業を一人で営んで、バイトも掛け持ちしながら生活してきた自分にとっては「嫁げる」事自体が夢の様な話で・・・・

ただ、自分は「自営業のアパートで一人暮らし」。
契約上、月収の半分は勤務先に納めます。

というか、「結婚前提で」と言われた時点で、
「自分の仕事」とか、「生活状況」とか、とりあえずは話すのが筋かと・・・

なので、「スキルアップの為に海外留学をし、ローンを組んで行きました。ローンは全額返しました。ただ、そのローンを返す為に、自分の月収では賄いきれない部分があったので、少し抱えたモノがあります。」
と彼に話したのです。

そうしたら、「僕の母親が「嫁としてはちょっと・・・」「息子のお金を使うのは・・・」「完全返済してからじゃ無いと」って言っている」と告げてきました。

話を聞けば「自分たちは借金はした事が無い」「自分が嫁ぐ時は身綺麗になっていて当然」と言うのです。

ウン百万・ウン千万と借りた訳でも無し、遊びにギャンブルに使った訳でも無し、しかも返済している最中ですよ。まぁ、目的が何であれ、「借りた事」自体が許せないんでしょうけど。

ちなみに、これを私の両親に話すべきだ、とも言われました。
「結婚前提で」と既に彼の事を話している私は気が引けています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 借金はいくらなの

借金はいくらなの。10年自営しててまだ返せてないの。
    なにより、返済計画は話したの?

借金あります、でもいいでしょ、では済まないと思うのですが。

両親に話すべきだというのは、両親にリセットしてもらえと言ってるんだと思います。
    最近結婚するにあたり借金が問題になってる人がいますよね。
    ウン百万もないのなら親に何とかしてもらえないのですか。

• 見送り一択、自分の娘なら断固拒否

彼はマザコン、40になってそれでは先が見えません。

40代で未婚の理由はマザコンで大人になり切れない人だからですよ。
    多分仕事も...。

貴方はまだ30、これから沢山のご縁があると思います。
    仕事を頑張る貴方は素敵ですよ、仕事を頑張る男から見たら魅力満載です。

見送り一択。

• やめたほうがよさそう

価値観が根本的にだいぶ違うようですから考え直したほうがいいと思います。
    あなたの感覚もおかしくないし、彼の感覚も、まああることでしょう。
    人って経験値でしかものを考えられない部分ってありますしね。

あーその辺が合わない同士がつきあっちゃってるな、という印象を持ちます。
    ここで双方が自分の持つ価値観とは違うものを尊重し歩み寄れればいいんですがそれができないなら結婚なんてとても無理じゃないかな。

一目惚れって本当に気を付けたほうがいいですよ。要するに容姿で惚れられたのが先なわけなんで。
    そうやって後から色々出てくるから。

• 分かりますよ、、、

でも、それこそ、大した額ではないのなら、スキルアップもした事でしょうし、1年程度で返済できるのではないですか?お互いに焦っているわけでもないようですし、返済終了を目処に、、、とさっくりお返事すれば良いと思います。

大の大人が自分の責任でローンを組んで生活に多少の無理が出たからといって、親に報告する必要は全くないと思います。

一方、彼の方は、何がしかのトピ様の借金、その理由を理解しているはずなのに、自分で判断できずに、お母さーん!と直ぐに母親に相談する、それも、40歳の男が。そちらの方が心配です。

親に話すべき、、、なんて、余計なお世話です。それだけで、私ならカーット!ですが、トピ様は平気なんでしょうか?

金額が100万以程度の事なら、余程、トピ様を信用していない、ということではないですか?あるいは、その程度の金額が大金!という感覚の持ち主なのか?

トピ様が、私の友人なら、そんな男、やめたら?と言います。

• 内容がわかりにくい

トピ主さんは何を相談したいのですかね?

そりゃ、結婚前提なら生活環境を話すのはごもっともです。
    借金があるという事を親に話すことがイヤなのか、結婚自体がイヤになったのか、よく分かりませんが。。

借金?があるのだとしたら、何百万もないとのことですし、すぐに返済出来ますよね。身綺麗になってから結婚では遅いのでしょうか。
    「借金付きの人はちょっと…」と親なら誰でもそうなると思います。

• うん

借金があるという事で良いんだよね?

これ結婚前提だからだよ。

お付き合い程度なら相手に借金があってもそこまで気にしない。

でも結婚相手となると借金持ちと結婚するのは気乗りしないということだよ。
    彼の母親の発想は至極当然。

まあ、彼もそれをトピ主さんに伝えたということは結婚は難しいと判断したんじゃないかな?

結婚前提とは結婚をする前提で可否を判断するお付き合いということ。

現状では駄目だということ。
    なので、借金を返してからの話かと。

親に話せというのは親に肩代わりをしてもらえって言っているんだよ。

• 一目惚れ

一目惚れをドラマチックにとらえる人もいますが、
    一目惚れって結局、
    「相手の事は何にも分からないにもかかわらず(見ただけだから)、
    自分の理想をしっかり乗せて、
    都合よく理想化してしまう」事なんだそうです。

だからすり合わせ、話し合いは必須です。

この段階でこれだと、
    私もトピ主さんと彼は合わないと思いますね。

• 海外留学の借金

結婚後に、重要な隠し事が分かると、内容によっては離婚理由になるので、結婚前に伝えたのは正しかったと思いますよ。

ローン組んで海外留学して、ローン返済に困った月はキャッシングか何かして、ローンは終わったけど、カードローンが残っているという話ですよね?
    留学ローンとキャッシングは違うと考える人は、引くでしょうね。

単純な話「留学ローン」が終わってない、イマドキの「奨学金の返済が残っているから結婚に反対されている」のと、同じジャンルかと。
    結婚時に親が返済に協力すべきという話も、このジャンルではアルアルですよ。

トピ主さんの場合「「嫁げる」事自体が夢の様な話で・・・・」と言うくらいなら、もっと堂々と「私の夢の問題なので、親は関係ない」と言い切るくらいのプライドが必要なのでは?

ただ、返済が終わるまで子作り出来ないでしょうから、彼氏さんの年齢的に待てないのかもね。

• びっくり

トピ文からは気になる点が多すぎて、客観的に見て心配になるでしょう。

まず返済まで考えて海外留学を判断するけど考えなかったの?
    足らなくてカードローンに手を出すのは安易すぎる。
    高利だし返済は難しいよ。
    カードローンに慣れて感覚マヒしているなら普通の家庭の感覚とは違ってしまう。

10年間フランチャイズ契約の自営業を一人で営んで、バイトも掛け持ち、それでも返済できないなら、正社員になるなどしないの?
    そもそもいつ頃完済予定なの?
    トピ主なりの考えや返済計画があるなら、これらの点に答えて安心してもらうしかないのでは。

さらに私なら、
    フランチャイズ契約の自営業って何?
    スキルアップの為の海外留学は、今の仕事に結びついているの?
    など思うから、そもそもこの結婚は難しい気もする。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧