現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の先輩との関係 携帯からの書き込み

たか
2019年9月12日 21:24

私(女)には長年付き合いのある6歳上の先輩(女)がいます。
私にとって先輩は大切で尊敬できてとても頼りになる存在だったのですが、最近先輩との関係にストレスを感じるようになりました。

先輩は人一倍行動力や責任感がある人なのですが、反面とても気が強く、思い込みが激しく、物の言い方もきつく…特に気心の知れた私には当たりがきついです。
昔はそこまでじゃなかったのに…いくら仲が良くても私も傷付くし、腹が立つこともあります。
ただの職場の先輩ならスルーするところなのですが、仲の良い相手だからこそモヤモヤしてしまいどうするべきか悩んでいます。

一度先輩から「たかなら許してくれると思って当たってしまう。本当にごめん」と言われたことがありました。でもそれから何も変わっていません。
キツイ言い方をされたり冷たくされたりする度に、私が嫌いなのか?と思ったりもするのですが、時間が経てば好意的に話しかけてきます。

その度にストレスが溜まっていきます。それでも私は先輩とは仲良くしていきたいんです…矛盾してるのですが…。
誕生日にサプライズをしてくれたり、落ち込んでいたら飛んできて長話を聞いてくれる、とても優しい人なのを私は知っています。

皆さんならどうしますか?先輩だからと我慢していましたが、一度私から本音を言うべきでしょうか?言うとしてもどう言ったら良いのか…
何でも相談できる先輩だったのに、その先輩に悩まされるとは思っていませんでした。同じ経験をされた方、アドバイス頂けると嬉しいです!

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
スッと離れるスキル
レイニー
2019年9月13日 6:24

同世代の友人同士ならハッキリ言うと思いますけどね私なら。
でも先輩後輩の仲なんでしょ。だったら頑張って割り切ります。

トピ主さん、憧れるのはいいけどちょっと感情を入れ過ぎかも。
そんな彼氏じゃないんだから良いところも悪いところも受け入れなきゃみたいに気持ちが重過ぎちゃあそりゃあ疲れますよ。

元々感情の起伏が激し目で、ストレスがたまったりするとそれが大きく出るタイプの人だったんじゃないんですか。
そこを理解して山がきたら「あーまた始まった」といなせるくらいがいい。
傷つくなら一瞬スッと離れる。悩まずに淡々と。自分を嫌っているのかとかそうなることがやっぱり重い気がするんだけど。

わかっちゃいるけど変われない人っています。
その先輩もそういうタイプでしょ。だから落ち着けば謝ってくる。
今更ハッキリ伝えなくても本人わかってるんだと思いますよ、自分の駄目なとこ。

その都度、言葉にする。
めたも
2019年9月16日 0:00

>同じ経験をされた方、アドバイス頂けると
すみません、該当しませんが、レスさせていただきたいと思います。

先輩側からすると。
ちょっとずつ「素」を出していくうちに、歯止めがきかなくなった。のだと思います。

付き合い始めの頃は、当然、たかさんに対して「遠慮」がありました。
でも、ある時きつい言い方をしてしまったら、許された。
ある時、ついつい冷たくしてしまったら、たかさんが媚びてきた。

わざとではなく「つい、素の自分が出てしまった」という事故なんです。
先輩が事故を起こすたびに、たかさんは許してくれる。
先輩の「甘え」がエスカレートするのは、自然なことだと思います。

>皆さんならどうしますか?
たかさんが傷ついた時に、「傷つくから、やめて」と言う。
その場で、その時に言いましょう。

いちいち、「これは、私はこう感じます」と教えてあげましょう。
イヤなことも、嬉しいことも、尊敬しているところも・・・
その都度、その都度、言葉にして、先輩に伝えてあげましょう。

現在位置は
です