簡単な動物漫画のおすすめは何ですか

レス34
(トピ主1

趣味・教育・教養

抹茶

トピを開いてくださりありがとうございます。
海外在住で小学生低学年のの子供におすすめの漫画を探しています。

動物が好きで、チーズスイートホーム、ふくふくにゃーん、うちの犬が仔猫拾いましたを今まで読みました。
一年生でひらがなカタカナは読めますが、漢字はまだあまり読めないので漢字にフリガナがついてる方がいいです。ふくふくにゃーんはフリガナがついてないのですが、文字が少なかったので割と気にせず読んでいます。一緒に読んだり、わからないときに読み方を聞いて覚えたりしました。
うちの犬が仔猫を拾いましたは今、一番好きな漫画ですが話が途中なのでちょっと残念です。なので、完結していて大人買いできるものがいいです。

子供に人気のあるドラえもん、ポケモンはアニメは観ましたが、しっくりこないようです。
人間がたくさん出てくる話より動物メインの話が大好きです。

ぷくぷく天然かいらんばんやモモ缶は、私が試し読みしたところ子供が喜びそうな気もするのですが読んだことのある方の感想やほかのおすすめ漫画があれば教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「しろくまカフェ」は?

私はアニメしか見てませんが、動物の描写がしっかりしていて、でも内容はちょっとシュールだったり、大人でも楽しめました。
    コミックは試し読みしたところ、なぜか文字が横書きでしたが、漢字にルビは振ってありました。

• ハムスターの研究レポート1〜4

4コマ漫画です。

飼い主さんとハムスターの日常を描いています。
    素朴でかわいい漫画です。

お子さんにヒットするかはわかりませんが、いかがでしょう。

• ぼのぼの

独特の世界観。
    小さい子から読めると思います。

癒し系で、たまに、えっ何で?とか、なる程ね、とか、考える所も良いかな。

動物いっぱい出て来て可愛いですよ。

• 動物のお医者さん

古い漫画ですが、動物のお医者さんはどうでしょう。
    北海道の獣医学部が舞台の少女漫画で、可愛くてコメディタッチのお話しですが、二年生だとまだ少し早いかもですが、わかりやすいお話しが多いのでいけるかも。
    うちの娘は4年生くらいで読んでいて、ハマってましたよ。

コミックス、文庫で出ていてドラマ化されたかなりの人気作品でしたが古いので新品では入手できないかもですが、今なら中古で安く入手できるかと思います。

• 英語のアニメですが

日本語の漫画本、ではなく英語のアニメ、ですが(ドラえもんやポケモンのアニメの事をおっしゃっていたので値でも良いかと思い)、Peppa Pigは如何ですか?
    英国のアニメーションですが、世界中で人気がある様です。対象年齢は少し低めかもですが(とは言え、大人が観ても面白い)、英語の勉強にもなるかも。
    インターネットで動画を検索する事ができますよ!

• 『動物のお医者さん』

簡単じゃなかったらごめんなさい…(汗)

でも、動物が沢山出てくる漫画、ナンバー1だと思います。

ユーモアたっぷりで、お腹抱えてゲラゲラ笑えて(時に笑いすぎて涙も)、絵は丁寧で、動物の毛1本1本までリアルに描かれていて、勉強にもなるし、とても良い作品です。

• やっぱり

どうぶつのお医者さん

でしょうかねぇ。
    確かに小学生の低学年には早いかもしれませんが、
    これを機に漢字などを覚えるきっかけになるのではありませんか?

絵柄も大人っぽいですが、動物のかわいらしさは十分出ていると思います。

他には

ぼのぼの

まぁ、動物マンガとは言えませんが主人公の”らっこの子供”が可愛いですよ。

• 動物のおしゃべり

神仙寺瑛さんの作品です。漢字が多いですが、動物とお話できる女の子の話です。もう少ししたら、読めるかなぁ。

• 完結はしていませんが

「いとしのムーコ」
    アニメ化もされました。
    柴犬のムーコちゃんも飼い主さんの周りの人々の話です。
    モデルになったワンちゃんも実在しますよ!

• 漫画限定かな?

うちのムスメも動物のすきですよ。載ってないものでは。
    ・ハムスターの研究レポート
    ・ちびとぼく
    ・たぬきときつね

上の子が少し大きくなってからは、
    ・キジトラ猫の小梅さん
    ・動物のお医者さん

あとは、漫画ではありませんが、下記の方が下の子二年生はまってますね。
    ・ざんねんないきもの図鑑 シリーズ
    ・訳あって絶滅しました シリーズ

動物ものではないけど、
    ・ヨシタケシンスケさんの本
    ・歴史漫画 サバイバル シリーズ
    ・世界一やさしい! からだ図鑑
    ・君の名は(子供用の)

などなど、好きそうな本があるといいですね。

• オンラインまんがで

ツイ4というオンラインの4コマ漫画のサイト
    結構おすすめです

「鷹の師匠狩りのお時間です」
    休載中
    狩りを通して自然に向き合う生活が書かれています
    鷹匠という仕事が今でも存在するんだなぁとびっくりしました
    猛禽類のこととか、卵から育てるとか、なかなか興味深いです
    ルビが無いので低学年にはちょっと難しいかなぁ…

クリーピーキャット、猫と私の奇妙な生活
    ふしぎねこのきゅーちゃん
    共に連載中
    こちらは絵で見せるタイプの漫画で、あまりセリフはないです

かんけつしているものでは

もちはポメラニアン
    鳥見部の小鳥遊さん、一日一種(バードウォッチングの漫画)
    ハリネズミのハリー
    ほのぼのしていますよ

• 今はまってるのが

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』松本ひで吉 講談社

です。元気いっぱいな犬くんとツンデレのツンがものすごい猫さんの飼い主さんの、コミックエッセイです。

漢字にルビはついていませんが、セリフが少なめだし絵だけでなんとなくわかるので、小学校低学年のおこさんでも読めるように思います。

ツイッターで公開している漫画を書籍化しているみたいなので、一度ツイッターで検索して試しに読んでみて、お子さんが読めそうなら購入、でもいいかもしれません。

• お望みの傾向のものではないかもしれないが

昔少年誌(ジャンプだったかな?)で連載されていた
    銀牙のシリーズはどうかな?

第一作が銀牙〜流れ星銀〜
    その後も青年誌になったけど、WEED、オリオンと連載は続いてます。

まあ、今すぐには合わないかもしれないけどね…

基本はバトル物なので好き嫌いは別れると思うけど…

初めはマタギの老人と熊犬(秋田犬)と少年の話だったんだけどね、
    途中から人間が脇役で犬同士が会話する犬の物語になってしまった
    連載中に嗜好が変化していった漫画です。

• 私も動物のおしゃべり

基本的に4コマ漫画で、動物あるあるやおまじないがまれに取り上げられます。
    結構ハマりますよ。

• あとは

MF動物病院日誌シリーズも良いですね。
    金曜日の深夜に嵐の相葉君主演でドラマ化されましたよね。
    こちらもお薦めです。

• それは

アニメですが、
     けものフレンズはいかがでしょう

これの影響で、動物園を訪れる人が多くなったとか

とくに、じっと動かない ハシビロコウ に結構人気が集まったような

あとは、博士(アフリカオオコノハズク)とその助手(ワシミミズク)
     なんかも自分は好きになっちゃいました

• みかん絵日記

漫画は絶版なので、ネットか古本屋になると思いますが、
    オンラインでも出ているようです。

人の言葉を話す、オレンジ色の猫と少年の話です。
    やや、ギャグテイストもありますが、全体的にはほのぼの漫画で、
    涙ほろりもちょっぴりある、童話みたいな感じもあります。

小さい子であれば、なおさらお勧めです。

• うずら

「うずらの時間」がお薦めです。
    大学の鳥類研究室の教授とうずらのウッズーのほのぼのとしたお話。

• お薦め

漫画大好きです。いくつかほかのレスと重複しますが。「動物のおしゃべり」「しろくまカフェ」はかわいいですよ。あとは・・ちょっと古いものですが内田かずひろ作の「ロダンのココロ」
    犬が主人公です。電子でも中古本でも買えます。同じ作者の「シロと歩けば」こちらも中古かな。あとは布裏翼の「ぴくぴく仙太郎」これはうさぎです。これも中古または電子です。
    あとはちょっと難しいかもしれないけど「夜廻り猫」というのがすごくいい内容ですよ。ところで漫画がいいのですか?絵本とかは?だめですか。
    あともうひとつ「猫ピッチャー」というのもかわいいけどな。これは野球の知識がないと読むの大変かな・・。いかがですか?

• ねことじいちゃん

ある島で暮らす大吉じいちゃんと猫のタマのほのぼのとした日常を描く漫画です。
    映画化もされたようですが、先ずは原作の漫画で読んでみてください。
    何気ない風景を描いているのですが、なんだか読んでいてじんわりと温かい気持ちになります。

あとは、他の方のレス同様「動物のお医者さん」。
    とにかく笑えますが、動物医療の現場を知ることができるなど、色々と勉強にもなります。

ご参考までに。

• 追加です

2回目のレスですが。前回に「夜廻り猫」をお薦めしたのですが・・これは全体的に難しいですね。あと「動物のお医者さん」もね・・私はちょっと難しい気がします。
    なのでほかのお薦めを少しだけ。たちいりはるこ「パンクポンク」というのがかわいくていいかもです。中古、電子です。あと「ホワッツマイケル?」これもいいかも。
    猫の漫画です。昔アニメでも放送してましたよ。多分、中古ですね。あと・・たかなししずえという漫画家さんが動物好きでいくつか描いています。
    主さんのお子さんの詳しい好みがわからないので。好きじゃない場合はすみません。

• トピ主です

皆さん詳しくていい情報をありがとうございます。
    私も昔読んでた漫画もいくつかあり、すっかり忘れていたので教えていただいて懐かしく思いました。私が読みたいくらいです。

四コマ漫画があることに気づいてなかったので参考になりました。四コマ漫画の方が簡単に読めますね。
    買うなら紙の本と思っていたのですが中古で買っても送料などがかかるので、オンラインの四コマ漫画を読んだりアニメで観てから気に入ったものを購入するのもいい考えですね。

複数の方のおすすめの動物のお医者さんは、以前から気になってましたがまだ難しいので子供が日本語が上達したら購入したいと思います。
    むしろそこまで家庭学習のみで上達してもらえたらうれしいなと期待してます。

残念な生き物図鑑シリーズ、うちの子も好きです。一人では難しいので一緒に読んでます。

すべてメモしたのでこれから子供の上達に合わせて本を探すときの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 少年アシベ

アザラシの赤ちゃんしか出てきませんが、4コマほのぼのコメディで読みやすいかと。

既出ですが、
    ・動物のお医者さん
    ・ぼのぼの

はほとんど私のバイブルです。
    ちなみに、ぼのぼのはマンガは結構哲学的で大人向け。小学校低学年なら、アニメの方がおススメです。

• 元はブログですが

くるねこ大和さんの「くるねこ」
    巻数が増えたので、今は「はぴはぴ くるねこ」と
    名前を変えてますが、同じ内容で続いてます。
    同じ作者さんの他の猫作品も、いいですよ。

絵がシンプルで見やすいから
    小学生でもだいじょうぶかと。
    大人が読んでも、ちょっとくすっときたり
    ほろっときたり楽しめます。

あとは
    「おじさまと猫」(桜井海さん)がおすすめです。

「夜廻り猫」(深谷かおるさん)は
    小学生には、まだちょっと早いかな・・・?

• お母様は興味ありませんか?

とりのなん子さんの「とりぱん」いかがでしょう。岩手在住の作者が家の周りに来る鳥や動物の話です。4コマで、大人向けですが、読みやすいので、もうすぐ大丈夫でしょう。
    季節の話や、世の中の政情も含まれており、海外にお暮らしのトピ主さんに、四季の話や日本の情報が懐かしいのではないでしょうか。
    近くに来る白鳥や、フクロウの雛の話。庭に来る色々は鳥や、狐など。東北ののどかな話。動物の絵がほのぼのと上手で、楽しめます。

• フリガナがあったかは定かではないですが

「ハムスター研究」「ロダンのココロ」「グーグーだって猫である」は娘が小学生の頃気に入って読んでました。
    「ぼのぼの」は今でも新刊が出ると読んでますが、同じ作者の古い漫画「忍ペンまん丸」も面白いです。これはアニメ化しましたね。
    あとは「少年アシベ」もゴマちゃんが可愛くてオススメします。思いついたのはとりあえずそのくらいかな。

• もうひとつ思いだしました

「うちのハナちゃん」(松本英子さん)

絵柄がちょっぴりシュールなので
    好き嫌いがわかれそうですが
    わがまま猫のハナちゃんはかわいいですよ。

• 卵山玉子さん

「うちの猫がまた変なことしてる」が面白いです。
    4コマとそうでないのと半々ですが、読みやすく同じ猫飼いあるあるに共感したり
    猫の手入れに感心したり。

動物のお医者さんは金字塔ですが、小学低学年にはちょっと早い気がしますが面白いので後々にでも読んでほしいです

• 4コマのおすすめ

ちょうど同じ世代の子供がいます。
    うちの子供のお気に入りなのですが、
    「こぐまのケーキ屋さん」(ほのぼのしたお話し)
    「いーすとけん」(絵がとてもかわいい)
    「ねこねこ日本史」(ギャグ日本史漫画、アニメにもなっています)
    おすすめです。
    あと、動物というよりもキャラクターですが、
    「もちもちぱんだ」も子供たちの間で流行っています。

• 「猫ピッチャー」がおススメです

読売新聞の日曜版に連載されているマンガなのですが、単行本化もされています。

「ニャイアンツ」という球団でピッチャーをしている白ネコちゃんが主人公の、かなりゆる〜い雰囲気の漫画です。
    まだまだ連載中の作品ですが、一話が23コマで完結なので、気軽に読めます。

とにかく主人公のみーちゃんがかわいいんです。
    あと、各選手やライバル球団のネーミングセンスが抜群で、つい笑っちゃいます。
    大笑いというのではなく、「クスッ」ていう感じです。

野球のルールなんてほとんど知らない私でも楽しく読んでます。
    野球に興味なくても、猫が好きなら楽しめます!

新聞紙面での連載マンガですから、小さいお子さんからお年寄りの方まで楽しめるような、刺激の少ない優しいお話しばかりです。
    フリガナもしっかりとついてます。

あと、もうひとつ。
    杉作さんというマンガ家さんが猫マンガを多く描いていらっしゃいます。
    絵もかわいいしお話も胸を打つ物ばかりなのですが。
    小学生のお子さんにはまだまだ難しいかもしれません。
    まずお母様が試し読みなさって、お子さんの成長に合わせて少しずつ読み進めてみてはいかがかな?と思います。

レス求!トピ一覧