発言や行動がおかしい?友人女性

レス46
トピ主のみ6

tas

男性発

アラサーの男です。

とあるイベントの打ち上げで知り合った同じくアラサーの女性がいます。
後に親しくなりラインを交換し2人で食事に行くことになりました。
遅くまで食事や映画、趣味の話で盛り上がり、その際に「イベントに行きたい」という話になり遠征がその場で決定。そこまではよかったのですが...

・いざチケット取ろうと思いラインで確認すると「○○日休みとったんで大丈夫です!」と
取れた報告をすると「まだ休み取れてないけど大丈夫です!」...あれ?

・後日食事と映画を観に行く話になり「△△見に行こう」と約束していたら数日後その映画を観に行ったとツイート...
「観に行くんでしたっけ...すみません」

・改めて予定立てて今日は楽しもう!と思っていたらバイトが入ったと当日ドタキャン
あれ...副業できないような仕事のはずだけど本当...?

・3度目の正直でイベントに行く時の話したいからと食事に誘うと「××日以降なら大丈夫です!」
しかしその日が過ぎても話がなく聞くと「今週中のどこかなら大丈夫だと思う」

それでもイベントは絶対行くと言う...

彼女はゲームが趣味でツイッターでゲーム仲間と連んでいるのですが、その仲間を優先されて私のリプライやラインは無視。仲間優先。
「通知勝手に切れてたので気付きませんでした!」

少しずつ彼女の信用無くなっていく...
大雑把中の大雑把なのか...?
ついに怒りが爆発して不満をラインで全部ぶちまけました。
すると「私のSNSやゲーム全部把握しようとして迷惑」「私が何しようと関係ない」「ネチネチ嫌味やめろ」と...

流石に無理かと思い、
もう関わりたくないならSNS全部ブロックしてたて替えたイベントの航空券代だけでも振り込んで欲しい
今日はごめんなさい
旨ラインで送りました。

既読だけついて振込もブロックもありません。
どうなんでしょう...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 補足です

イベントのチケット・航空券・ホテル代に関してはこちらで全て建て替えています。
    こういったあやふやなやりとりがありつつもイベントに関しては「絶対に行く」「ドタキャンしない」「最初から行くつもりだった」と言っています。
    「今度会ったら払う」と言いつつも食事の予定をドタキャンやあやふやにされているため実現できていませんので一銭もまだいただけていません。

• 厄介な女

完全にすれ違ってたんだと思います。
    彼女に最初からその気はなかった(少なくとも二人で会ったあとからは)。でもあなたは2人の関係を前向きに捉えていた。

彼女はノーと言えない性格なのかな。ただ社交辞令を連発していただけだと思います。
    物事が決まらない、振り回すことで真意を察してくれと。
    でもあなたが全てまともに受け取った。
    厄介な女にひっかかってしまいましたね。

大雑把中の大雑把? 違うと思いますよ。
    あなたの感覚で彼女を捉えない方がいい。
    その証拠にあなたが本音を伝えたら逆切れしてきてるでしょ。

このまま逃げられるかも。航空券代も払うつもりないんじゃないかな。
    きっと「そっちが勝手にもりあがってやったことでしょ」くらいに腹を立てている状態かもしれない。
    沈黙しているのは打算でいろいろ考え中ってところじゃないかなあ。
    イベントは他の人と行ったら。

• 友人とは書いていますけれど。

結局友人と呼べる程まだ其の女性の事知らなかったって事でしょ?。

其の女性は約束もきちんと守らない誠実な人ではなかったって事ですよ。
    不誠実な人と分かってたら航空券も取らないで済んだのに、よく分からない得体の知れない人の為に航空券取ってあげるのですから、トピ主さんも何だかなあって感じです。

其の知り合ったイベントと言うのは趣味のイベントですか?。
    其処で親しくなったのも趣味の話で盛り上がったってだけの事で、彼女の性格までは分からなかったって事ではないですか?。

彼女が何を考えているか分かりませんが航空券のキャンセル出来るギリギリまで待って(時間を決め)それでも払ってくれないなら彼女の分はキャンセルしましょう。

誰かと知り合って友達になるのって刺激的かもしれませんが、相手がどんな人か見極めてからお金の関わる(今回は航空券)行動一緒にした方が良いですよ。

ま、其の人がどんな人か早めに分かって良かったのでは?。

• 最初のチケットは?

取れたチケット彼女は未払いですよね、イベントは終わったの?
    「休みとった」のに「とれてない」時点で全く話が違うので、チケット代振り込まれるまで次の計画はしない方がいいですね。
    いい加減だからこちらの言い分をラインしたのに「把握しようとして迷惑」、話が全く通じていませんね。

チケットや航空券代が振り込まれるとは到底思えません。

• 最初から温度差

盛り上がって遠征発言までは理解できます。

しかし彼女はもともと貴方個人にそこまで興味はなく、友人優先は当然だと思います。
    期待しすぎましたね。
    映画や遠征はもっと仲良くなってから行くもので、貴方が用意して同じノリが無い人と予定を立てませんように。

• 立て替えた航空券無理な気がしますが

どうなのでしょうね。ここは諦めてきっちりと縁を切るのが先決だという気がしますよ。いろんな人がいます。何事もきちんとしている人もいればトピ主さんが知り合った友人女性のような人も。何事も経験だと思います。次は素敵な気の合う女性に巡り合う可能性も大です。未消化でもどんどん排出してまた次へ行きましょう。

• 切り上げ時ってのがあるんじゃない?

多分、主さんと同年代の男なんで、
    すごい同情して読んでたんですけど

一言だけ言うなら、
    切り上げ時ってのを見逃したのが敗因だったかも…ね

主さんが色々書いてあるのの上から2〜3個目くらいで切り上げて
    こっちから連絡するのをやめておけば、嫌な思いしないで済んだかも?

まあ、元気出して、次行きましょう

• さっさとひきあげる

打ち上げのノリの中で盛り上がった約束をもとに安価でもないイベントチケットや航空料金まで?建て替えるのが間違いです。
    お金貸すのと同等の行為ですからね。
    回収できるという信用もなければ担保もない。
    たとえ付き合いの長い信用できる友人であっても、なにかしらのキャンセルがおきたときにどちらがどうその負担をするのか
    事前に約束をするものです。
    今回の人については強制的に回収する手段もないですから、あきらめて早急にチケットについては引き取り手を探し、航空券?はキャンセルをしましょう。
    ネットを通じてのやり取りは跡が残ります。金銭絡みのトラブルを発端はあなたに責任がなくともあなた自身の信用を落とします。ましてや、繰り返し請求をつづければ、そのことをもって相手から付きまとい被害を訴えかけられない。最悪な話、彼女になんらかの事件がおきたとき、あなたに疑義がかけられる要素にもなりうる。
    ともあれ。
    嫌な思いをされましたね。
    お疲れ様です。

• 要らぬ勉強をしましたね

お疲れ様。
    あなたは仲良くなったと思ったのでしょうけど
    その人は調子を合わせただけだったようですね。

ここで教訓。
    ただその場で盛り上がっただけ、知り合って間もないような人の立て替えなんてしない事。

その人の会社まで取り立てにでも行かなきゃ支払いはしないと思う。
    けどそんな事する勇気ある?
    きっと安くないとは思うけどこれは人生勉強で
    勉強代として忘れるしかないかも。

きっとトピ主くんはいい人なんだよね。
    一回食事に行くくらいなら悪くないし
    イベントの話で盛り上がれるのは楽しいから
    気晴らしに付き合わされたんだと思う。
    で、一緒に行きたい!なんて単なるノリで言った事なのに
    ほんとにチケット取るって言い出されて濁されたんだろうな。
    行かないとは今更言い出すのも嫌だから適当に交わしてる。
    って相手にはそこにお金が動いていようが人の休みがどうなろうが
    どうでもいいからとっくにイベント熱は冷めちゃってるから
    返事なんかする気も起きなかった。

こんな事なんてよくあることなわけないから
    なかなか気付けなくて当然なんだけど
    そのトピ主くんの呑気さに付け込まれたんだろうな。
    私はオバチャンだからそんな女はどうしようもないと思うけど
    もっと大きな詐欺に合う前にこの程度の酷い目に遭ってよかったのかもって思うのよ。
    たった1回食事しただけで遠征に出かけようなんて
    危機管理能力低いぞ〜、って事を思い知らされたのでは?

ほんとはこんな人生勉強なんてしなくてもいい事だけど
    一度くらい辛い目にあっておけば少しは危機管理能力が上がると思う。
    オバチャンも若〜〜〜い時に悲しい思いを一度していてね
    変な勧誘や詐欺も撃退出来る強さを身に付けたのよ。

でもねそんな要らぬ人生勉強なんてしなくても強い人だっているからね。
    常識が通用しない人には諦めるか弁護士に任せるか、かな。

• 最初から脈がなかったんでしょうね

それほど親しくもないのに航空券までたて替えたのはまずかったですね。お金もらうまではぐっとこらえてればよかったのに…現地集合現地解散にして、出発時間だけ合わせて航空券は各自で買うようにすればよかったのに。

もう一度連絡して、何日までに払い込まれないならキャンセルしますと言えば?キャンセル料を請求するにしても、彼女が航空券頼んだのですか?頼んでなければ諦めるしかないと思います。勉強代と思うしかないですね。

• トピ主さんにびっくり

航空券で行くようなイベントのチケットを、付き合ってもいない
    ただの知り合いの分、押さえるとか、わけわかりません。

そのうえ、食事に行くのも断られているのに
    半ばストーカーのように、彼女の予定を把握しようとか

なぜ彼氏気取り???

イベントは彼女自身、行くつもりだったんでしょうけれど
    トピ主さんと行くつもりはないんじゃないでしょうか。

なぜあなたが抑えるの?航空券を。
    事前に聞いたの?確認している?
    航空券で行くような場所、知り合いでもない人とは、一緒に普通行かないよ。

トピ主さんがずれてる。

• エールを押しました

その女性は、その場のノリで盛り上がって
    イベント遠征を決めてしまったんでしょう

その後彼女の気持ちの中に変化があったんでしょうね

なので、彼女のほうからそれとなく距離を置こうとしているんです

こう言っては何ですけど、ずいぶんお軽いお嬢さんだなと思います

>「私のSNSやゲーム全部把握しようとして迷惑」「私が何しようと関係ない」「ネチネチ嫌味やめろ」

…とは、私は思いません
    自分勝手に盛り上がって、遠征に行きたいって言った彼女に問題があると思う

もう、航空券代は勉強させてもらったと思い諦めましょう
    ここまで、乱暴な言葉を使う女性と付き合っても何らいいことありません

• 脈はありません。

彼女の心理を教えます。
    はっきり断ると後々面倒なのでのらりくらりしていた。
    ところが貴方が「勝手に」本気にして事を進めていくので困った。
    でも今更あれは社交辞令だったと言えなくて、天然を装って失礼を繰り返す。
    この辺で普通の男性なら色々悟るはずが、主さんは本当に天然だったので全部本気にしてついには怒り出した。
    よし、「勝手に」怒り出したのは主さんだからこっちは正当防衛として色々いっちゃえ!ってことです。
    自分は悪者にならずに、相手が「勝手に」自爆してくることを待ってたんです。

そういうズルい人もいるってことを一つ勉強できたのです。

• 距離を縮めるのが早すぎ

趣味の仲間として「行きたいね!」と話していたのに、トピ主さんが2人だけで行くことに固執しすぎて気持ち悪がられちゃったんじゃないでしょうか。

飛行機代はキャンセルしたんですよね。
    払戻しできない激安チケットだったのでしょうか。
    頼まれもしないのに勝手に買ったのなら、彼女に支払い義務はないと思います。

残念ながらトピ主さんは友達として「合わない」と判定されたのでしょう。完全な片思いです。
    ちょっと落ち着いて、彼女のことは忘れましょう。
    あまり絡むと、サイバーストーカー(犯罪)になってしまいます。

• 性質の悪いのと関わっちゃいましたね。

現状、会えないのでしょう?
    メールやSNSで無視されたら、債権の回収は期待できないと思います。
    少額訴訟でもしますか?

性質の悪いのに関わっちゃいましたね。
    キャンセルできるものはキャンセルして、
    損害を最小限に抑えて、その女とは縁を切ることです。
    損害は人生の勉強代として受け入れましょう。

• 勉強代としてあきらめる

彼女の性格は変わらないだろうし、知り合ってから
    どの程度の期間で遠征を決めたのかわかりませんが
    軽々しく「遠征」に行くあたり、私からすると
    理解不能です。

今後のトラブルを回避するためにも
    勉強代としてあきらめたら?

もしくは法的にきちんと訴えるかのどちらかでは。

• 補足です

コメントありがとうございます
    800字で抑えるために色々端折ってしまって...

イベント=ライブで
    知り合ったのは私在住の地方都市のライブ
    計画してたのは東名阪のライブでこのトピ投稿時点で来月です

冒頭の「ライン交換して食事映画」は<彼女から>のお誘いです
    そしてチケットや航空券も<彼女から>のお願いです

ライブ後に観光する事になっていて
    「私は○○や××に行きたいけど tasさんはどこ行きたいですか?」と聞いてきて予定立ててたり...
    航空券も「その予定に合わせて行きは○○時帰りは××時で荷物のオプションは...」と同意を得ながら計画して取りました。決して勝手にではないです。

「ラインで不満をぶちまけた」時も
    「なんでそんな後ろ向きな事言うんですか?友達じゃなかったんですか?」
    と発言があって少なくとも友達と認識していたようです。
    (正直トピ名を知人にしようか友人にしようかは悩みましたが...)

文中盤の食事の件も予約は彼女がしていました

航空券はLCCなのでキャンセルは効かないです
    それは彼女も把握しています

確かに普通は2度3度しかあった事ない人と遠征なんて無いですよね...

• さらに補足と言いますか...

本文最後以降未だに連絡も振込もブロックもないです
    こちらからも連絡は一切していません

仮にストーカー紛いだとしても
    本当に行きたくない、航空券も踏み倒すと言うくらいならさっさとブロックして逃げると思うのですが...

• 学習しよう

あやふやなやりとりだけで航空券をとるような自分の浅はかさを反省し、これからの人生にいかしましょう

あなたは完全に嫌われていますから、もう何もアクションを起こさない方が良いですよ

• 住所は知ってるんだよね?

流石に住所は知ってるんだよね?
    内容証明送って払ってもらえなければ少額裁判おこしますよって言えば?
    取れると思いますけどね。

• 代金はあきらめたほうが

イベントに行く計画を行なうための食事(話し合い)をしていないのに航空券・ホテル等を取ったのですか?またどのホテル・航空券を取るかを一応彼女の了承を得てから取りましたか?もしそれをやっていないのでしたら勝手に予約したと言うことで航空券・ホテル代金はあきらめたほうが良いかもしれません。チケット代金は請求できるかもしれませんね。彼女は絶対行きたいって言ってたみたいですので。

そもそも彼女とトピ主さんとは性格的に合わないような気がします。
    今回のことはさっさと忘れて次に行かれては如何でしょうか?代金は振り込まれる気がしません。

もし私が独身者で同じ状況でしたらそこまで親しくないのに一緒に遠征は行きたくないです。ホテル・飛行機は別々で現地集合現地解散だったら少々考えます。

• そんなおかしいかな?

最初の休み取った、取れてない発言はおかしいかなって思うけど
    そのあとの映画の件は「見に行こう」ってだけで
    具体的な日にち決まってないならそういう事もあるだろう。
    バイトでのドタキャンはあり得るでしょ。
    副業禁止でも単発バイトとか友達や家族の手伝いをしてる人はいます。

イベントの打ち合わせは「○日以降で」って言われた時に
    「じゃあ○日はどう?」って言わなかったの?
    全体的にトピ主さんも押しが弱いというかあやふやな感じだな〜って思います。
    彼女も大雑把でしょうけど、トピ主さんも自分から誘う割には段取り悪いです。

そして、関わり合いになりたくなくて全部ブロックしたなら
    立て替えはあなたが負担するものって思います。
    縁を切るなら、すべて精算してからにすべきだし、
    彼女はそれなら1人でも行くから航空券やイベントチケットを送れって思ってるかも。
    チケットを送ってこないなら立て替え代金を支払う必要もないと思います。
    だってチケットもないのになぜ代金だけ支払わねばならないの?
    キャンセルしたならキャンセルした証拠とキャンセル料でしょ?全額じゃない。

• それは腹立ちますね

詳しく知りませんが、少額訴訟とかあるじゃないですか?
    ああいうので正式っぽく請求してみたらどうですか
    少なくとも、向こうから言ってきたことなのに
    こっちが悪いみたいな態度取られるのは、気分悪すぎます
    裁判と聞いて平謝りしてきたら、少しは胸がすくのでは?
    そういう不誠実なことを繰り返してる人でしょうから
    たまには痛い思いもするべきだわ

と、第三者としては思いますね…

• 内容証明郵便を出す

住所が判ればなんですけど・・・。

ラインで向こうから依頼されたのであれば契約は成立していると思うので、少額訴訟って方法も手かも。

• たぶんその場ののり

トピ主さん、お気の毒ですが、
    その軽いお嬢さんを相手にしても、常識的な対応はしないと思うので
    さっさと切り替えましょう!

他に行けそうな友人を誘うとか。いなければ諦めるしかない。

で、次からは簡単にその場のノリで決めない。人を見極めよう。

たぶん、その場ではノリで行きたい!と言ったけど
    徐々に面倒になったんじゃないかな。もしかしたら、いい人そうなトピ主さんが
    全額負担かも!美味しい旅行とでも考えて誘ったか。
    折半と分かったら冷めたし、そこまでしていきたくないとなったか。

私も、すっごく昔に、一緒に旅行に行こう!と知人に何度も言われて
    じゃあって話になったら、なんだかんだ言ってきて、決裂した経験あります。
    どうも、その子は彼氏と疎遠になっていた時に暇で誘ってきてたけど
    いざ旅行となった時には、復縁していて行きたくなくなったらしいです。
    なので、簡単に言ってくる人は警戒してます。というか断ります。
    次からはトピ主さんも気を付けましょう!

• 友達にもイロイロある。

付き合ってるわけでない、2,3回食事しただけの友達なら
    他のもっと仲の良い友達を優先するの当然だし、
    イベントも、予定はすでに立ててあって、話し合いして、航空券もチケットも取ってあるなら
    当日の待ち合わせさえちゃんとできればいいよね。会う必要はない。

私も趣味仲間として知り合った友人がやたら独占欲みせてきたら距離を置きます。
    彼女のやり方は自分勝手かもしれないけど、特別おかしくないです。
    ネットや趣味友達がおおい人なら普通です。あなたが距離を詰めすぎ、相手を束縛しすぎです。
    トピ主さんとはライブ行くときだけの友達で、それ以外で関わる気はない。
    一緒にライブ行って楽しかったねって食事して、「じゃあまた次のライブで会いましょう」です。
    こういう人はギブ&テイクでけっして真の友達じゃないんですよ。
    お互いの利害がなくなれば自然消滅するものです。ママ友みたいなものかな。

他の方が「軽いお嬢さん」とおっしゃってますがその通りです。
    あなたとの関係を深める気なんてないんですよ。
    それをわからなかったから、こういう行き違いが起きるんだと思います。

ブロックしないって事は、まだあなたはライブ友達としては有効って事じゃないかな。
    「一緒にライブに行って楽しめればそれでいいのに、なんでプライベートにまで踏み込んでくるのかな」
    が彼女の本心だと思います。彼女と付き合いたいとかの下心があるならやめた方がいいです。
    キャンセルできないならチケットは全部買い取ってもらってはいかがですか?
    彼女は絶対行くって言ってるんでしょ?そして今後は会場であったら挨拶する程度にしておきましょう。

• 補足を読みました

すみません、先ほどは補足を読む前に投稿しました。

彼女がそれだけ積極的でしたのなら、何かがネックになっている場合があります。
    例えば飛行機・日程全てOKだけどたとえ別部屋でも同じホテルは嫌だ、とか
    その場合、相手の男性には言いにくいです。そのままフェードアウトになるかも。

トピ主さんはもう行く気がないようですが、不満には反論しつつもなんだかんだ言って彼女はまだ行く気なんですよね?
    彼女から「もう行きたくない」というような発言はありましたでしょうか?
    行く気だったときに相手から「もう行きたくない、代金を返してくれ」と言われると「あれ?行く気だったのにどうしよう・・」ってなり保留になるかもしれません。

ちなみに彼女のルーズさは、そういう性格なのかもしれません。

• 補足とお礼

お金の話ですが、彼女の方から「トータルで旅費いくらですか?」と確認もありましたし、宿も「ここの宿が安いですよね?ここにしませんか?」との確認ありました。
    「チケットも安く取ってくれてありがとう!」とお礼もありました
    ですので私の一方的な行動でもないですし
    彼女も行く気満々だったはずです。

私があの時ぶちまけたなければよかったのではないかとずっと頭の中ぐるぐるしています...

こうやってレスでしか補足ができなくて
    私のお聞きしたいことがなかなか伝わらずもどかしいです...

「軽い女性」「切り上げ時」「諦め」
    確かにそこでしたね...早めに気づいて処置しておけばよかった...
    ただ航空券やチケットも抑えていたし
    何より彼女が私より行くのを楽しみにしていたので...
    彼女に少し気があったのもあるけれど...

遠征もノリで決めたわけではありません
    打ち上げの時から遠征に行ったことがない彼女が行ってみたいと言っていて
    食事した時に「行きたい」とハッキリいったのは彼女です。

未だにブロックされていません
    皆さんの言う通り私と...であればすぐブロックするでしょうし本心がわかりません。

ラインのステータスに「あり得ない」なんか書いちゃって自分のことでないかと探ってしまいます...

• 宿泊先の予約まで?

計画は全て納得済みということなら、全額奢ってもらえると思ってたのかもしれないし、トピ主さんもそんな雰囲気をだしてませんでしたか?男らしさを見せようみたいな。
    そもそも付き合ってもない男女が宿泊先のホテルまで予約してもらうとか、普通はありえないと思うのですが。
    まさか同室じゃないですよね??

私の常識では、出会って間もない異性と泊まりで旅行すること自体ありえないのですが、2人の常識レベルがよくわかりません…。
    彼女が非常識だとしたら、トピ主さんもかなり変わってるなーという印象です。

• 皆さまありがとうございます 返信が来ました

返信が来ました。

結論として一緒にライブに行かない事になりました。
    一人で行く事にします。

更に皆さんご指摘の通り
    「ただの友達なのに関わりすぎ。LINEの量も多くて疲れる。そして思い通りにならないからって人を罵倒するのはやめた方がいい。」
    との事で価値観の違いや私の行動が原因でした。
    私のLINEのペースで送っていたのが彼女にとっては相当な負荷だったようです。
    また彼女からライブや食事の誘いを受けたとはいえこちらからの食事の誘いには乗り気でなかった(かも)しれません。

また「(SNSの)匿名質問サービスで答えにくい質問投げないで欲しい」と言われましたがこれは身に覚えがないです...

いくつかご指摘ありますが今回の旅費は折半でした。
    金額も伝えていて支払っていただく予定でした。
    ホテルも同じとはいえ別室です。

航空券に関しては改めてキャンセルできない旨を伝えて払って頂きますが、もし頂けなくても諦めるつもりです。
    ライブのチケットは譲渡先を探します。
    ホテルは即キャンセルかけました。

未だにブロックはされていませんが
    今後は彼女のためにも自分のためにも交友関係を少しずつフェードアウトしていこうと思います。

男のくせして引っ張るタイプですが
    頑張って気持ち切り替えたいと思います。
    そして反省します。

皆さま、お知恵をお貸しいただき本当にありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧