どうしたらいいのかわからない

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

名前しらず

どなたでも、どんなご意見でも構いません。
自分より社会経験のある方々のご意見を、、、。

自分:21歳、女性
母親:50歳前後、特別支援学校教師

(長文にて失礼)
田舎の母子家庭育ち、10歳で東京に。
中学までは公立、高校から私立に。
大学に馴染めず3学年で退学。
そのまま家を追い出される形で祖父母の家に送られる。ベンチャーで契約社員として働いていたのだが、何を思ったか祖母が直接会社に度々連絡。それを巡って祖母と喧嘩になり祖父母の家を出てネットカフェ生活。その後も祖母から会社に連絡があり、会社に居づらくなってしまい、退職。
消費者金融で少額借り入れてなんとか安めのシェアハウスでの生活に辿り着き三畳の自部屋を確保。
この時点で携帯の契約を解除される。
しばらくはガールズバーで働くも、元々お世辞にも可愛いとは言えない顔が惨めになり、男性の興味の対象になることが本当に怖く、精神的にも疲れてしまって働けなくなる。
その後飲食のバイトを懸命にしても月14万程の手取りに。去年の冬は寒さに凍えながら洋服も買えず過ごしました。
さらに本日家賃滞納により強制退去命令の告知が届きました。

こんな相談ができるような友達という友達もいなく、頼る人もいません。

もう二度とネットカフェ生活には戻りたくない一方、今どうしたらよいのか、この先の長い人生をどうするべきなのかわかりません。社会の辛さもまだまだ知りません。

自分はこの文章、人生を見てこう思うという意見があれば、ななんでもいいので聞きたいです。

最後に、毎日懸命に働いて稼いだ大切なお金で育ててくれたママ、期待を裏切って、悲しませて、貴女の大切な人生を台無しにしてごめんね。老後くらいは楽にしてあげたかったって今なら思います。少しでも幸せに、この先の人生を過ごしてくれることを願っています。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家に帰りましょう

トピ主さん
    ここは全て話してお母さまの所に帰りましょう。

落ち着いてから、再就職なり資格を取りの勉強しつつアルバイトという選択肢もあります。
    まだ21歳ですよ。
    これからこれから!
    道は無数にあります。

とにかくここはお母さまの元に帰りましょう。
    ネカフェ生活はダメですよ。
    後あやしい勧誘とかそういうのも一切ダメですよ。

悲しませたと思うのなら和解は出来ると思います。
    何度も書きますが21歳なんてまだまだ
    人生はここから。
    やり直し何て何回も出来る。若いんだから。

• 若い頃、

私も人生詰んだなと思ったことが何度もありました。

色々と挫折したり、失敗したり、回り道するのは、若いうちにはよくあることです。

親が、何が悲しいって、子が辛いときに助けることができない時です。
    間違っても変な考えを持たないように。

今朝、ガリガリに痩せた野良の子猫がニャーニャー鳴きながら近づいてきました。野良なのに決死の覚悟でしょう、撫でさせてまでくれました。

飼えませんが堪らず魚肉ソーセージと水を与えました。

ごめんなさい、野良猫の例なんか出して。ハッキリ言って可愛い顔ではなかったのですが、人懐こさで近所の人に拾われるんだろうなと見送りました。

お母様に連絡するのがハードルが高いようでしたら、市役所など、公共のところに相談してみて下さい。取りあえずの生活保護でも。

くれぐれも、悪い人には近づかないで。若いんだから、全てこれからです。

• 直ぐに、実家へ!

いろんな経験しましたね。

若いからできた。

根性あったからできた。

やれるだけ頑張った。

堕ちなくて良かった!

もう充分。

ここらで一休み。

原点に帰りましょう。

再出発は、いつでも出来ます。

こんな時こそ甘えれば良い。
    自分の身体を大切に!!
    お母さんは無事を祈ってます!!
    行動派の貴女、今すぐお母さんの所へ戻りましょう!!

• 住み込みで働く

住み込みで働けるところ、会社の寮があって格安でそこに入れる職場、そういうところを探すのはどうですか。

• お金の使い方を考えましょう

思ったのは、お金の使い方を教えてもらえなかったのかな、です。

お金の大切さ、お金の使い方を知っていて裕福でないならお金のかからない学び方を工夫するはずです。
    (もし私立が奨学金で授業料免除ならごめんね)

我が家は一般的なサラリーマン家庭ではあったものの裕福ではなく、兄弟は大学を諦めて専門学校で学んだり、授業料免除の学校へ進んだり、一度就職して自分でお金を貯めて学校に入りなおしたりしています。

そんな私から見ると母子家庭なのに私立へ行ったり途中で辞めてしまったり、随分とお金を使う学び方だなと思いました。

月14万の手取りで家賃滞納というのも理解できません。
    というのも、私も月手取り14万で部屋を借りて結婚までの8年間を暮らしていたからです。
    食費は月1万円に切り詰め、友人と遊ぶのは月1回、冬は着膨れて灯油を節約したりとかしていましたが生活はできたし貯金もしてました。

他を削ってでも家賃は守るところです。
    14万の収入をいったい何に使ったら家賃が払えなくなるのでしょうか?
    家賃より大事な支出って?
    支出の優先順位が分かっていないのではないでしょうか。

安易に稼ごうとしたり(ガールズバー)、収入はあるのに家賃が払えなくなったり、お金の知識が無いのだなと思いました。

ちなみに私は事務職(正社員)&休日のスーパー(バイト)で働いていました。
    夜の仕事はしたくなかったので避けていました。

トピ主さんはお金の稼ぎ方使い方を見直し、学び直すべきだと思います。
    健康で若くて働けるのですから、お金の使い方さえ知っていれば普通に生活できるはずです。

家賃滞納を薄給のせいにしてはいけません。
    トピ主さんのお金の使い方が問題なのだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだまだ全然大丈夫

まず冷静になりましょう絶望する必要も大きな夢を持つ必要もありません
    まず普通に生きましょう普通に生きるのは誰でも出来ます
    とりあえず住所と保証人があれば普通に働けますのでこれを確保です
    お母様や祖父母にお願い出来ませんかね土下座でも何でもしてプライドは
    捨てましょう大恥かいても死にはしないので
    それが嫌ならバイト募集の張り紙出してるお店に片っ端から応募する
    面接で正直に事情を話して運が良ければ雇ってくれる所ありますよ
    今人手不足ですから
    アパートの退去命令は引っ越し代がなければ居座るしかないのでは?
    もうこの辺はどーんと開き直りましょうなる様にしかならないので
    やっぱり私も実家に帰るのが一番じゃないかと思いますが駄目ですか?
    ならば死ぬ気でバイト探すしかないですね
    最後に、結果には原因がありますなぜ今回こういう結果になったのかは
    冷静に分析しておいた方が良さそうですね

• 生活保護または生活困窮者支援のNPOに相談

いろいろご苦労なさってお疲れのことと思います。

実家に帰ることが出来れば一番良いとは思いますが、
    難しいなら自立できるまで生活保護を受ける、
    または生活困窮者を支援するNPOがありますので
    そこが提供する施設でしばらく生活しながら
    自立をめざしてはどうでしょうか。

今は苦しくてもきっと好転するときがきますよ。

• 随分と独りで頑張りましたね。

貴女は、天涯孤独な訳では無く、まだ、ご家族が居るのですから、一度、連絡を入れましょう。

頭を下げて戻れるなら、お母様か、お祖母様の元に一旦戻り、立て直しましょう。

それがダメなら、住み込みの仕事も結構ありますよ。

飲食店や接客業も、人手不足で困ってますしね。

何とか切り抜けて貰いたいですね…。

家賃は、どれ位、未払いですか?

また、いつでも書き込みして下さいね。

• 実家に帰るのがいいと思う

実家には帰れませんか?私も母と大げんかして絶縁したことがあります。もう二度と母の元には帰らないと思いました。それから、三年、本当に音信不通でした。ですが、昨年私が病気をしたことをきっかけに和解しました。「家族なんだから頼りなさい」と言ってもらえました。ダメ元で実家には帰れませんか?
    どうしてもダメなら前の方が書いているように行政や支援団体を頼ってやり直してください。まだまだ何回でも失敗ややり直しができる年齢ですよ!頑張って!

• 自信もって、プライドは捨てて

高校受験失敗したのでしょうか。自己肯定感が低いように感じました。
    誰かのために生きるのではなく、自分のために生きているはずです。
    物価の高い都会ではなく、地方で働くのはダメでしょうか。
    それから、男性に興味を持たれることが辛い理由はご自身の顔にあるのでしょうか。
    顔に自信がないのに、ガールズバーで働けるって嘘でしょ?と思いました。おそらく、綺麗なお顔や綺麗な性格なのでは?化粧でどうにかなる世の中なのに。
    もっと自信もって下さい。

• まずは問い合わせ

まずはお母様か、祖父母様に連絡を取り、どちらかに助けてもらえないか聞いてみてください。
    同居でもいいし、金銭援助でもいい。
    受け入れられたら、それに従いましょう。

でも、拒否されたら諦めてください。
    親族間の扶養義務は残っていますが、現状、必須ではありません。

その場合は、役所に行って生活保護を受けてください。
    こちらは「聞いてみる」ではなく、なんとしても受けてください。
    でなければ生きていけませんから。
    その際、役所から親に「扶養できないか」と問い合わせが行きます。
    無理なら生活保護、できるといえば、お母様が支援することになります。

私の姉は、目先の楽しいことに逃げては問題を起こすことを繰り返す人です。
    自分ではどうにもできなくなってから頼ってくる。というか、溺れた人が必死にしがみついてくるように、全力で巻き込んできます。
    そうなるまでは連絡すら取れないんですよ。

ですから、他の方のように「すぐ実家へ」とは書けません。
    でも、トピ主さんの不安なお気持ちや悲しみはわかるつもりです。
    独り立ちしようと頑張ったんですよね。
    次は安定した生活を送れるといいですね。

• お母様か祖父母に謝罪して、住まわせてもらう

これが一番いいと思います。

お祖母様が会社に度々電話したのは、帰宅時間が深夜だったり、かなり不規則だったからではないですか?
    20歳ぐらいの若い女性が夜遅くまで働いているのは、どんな仕事をさせられているかと不安になりますから。
    祖父母ならば、謝罪すれば受け入れてくれると思いますよ。
    住むところが確保できれば、手取りが少なくても貯金出来るのではないでしょうか?