妊娠したから病院ですか?

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

クマ

30代後半の女性です。主人と相談して子供を
持つ予定はありません。
金曜日の午後、「病院に行くから半休を取る予定です。」と
男性同僚に伝えました。
男性同僚に、「妊娠したから病院ですか?」と聞かれました。
私は「違います。それはセクハラです。」と答えました。

会社の飲み会に行く度に「子供産まないの?まだ産める!」
同僚に2人目が産まれれば、「やっぱり子供産まないの?」

会社の飲み会には行くのは辞めました。
他の会社に転職を考えますが、
どこの会社もこんなでしょうか?

上手くかわす方法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑顔で論破(笑)

男性の思考ってその程度?と思える発言ですね。
    セクハラか冗談の違いも判らないなんてその程度の気の毒な男性だと思います。

確かに不快ですね。
    私も何度か経験しました。

でも笑顔で理論で対抗すると相手は黙ります(笑)
    こちらも負けじとイケズなどで対抗して論破することです。
    頑張って!!

• 会社の質ですね

会社の質。その会社に集まる社員の人質の問題だと思います。まともな会社は、そんなことを言う人はいませんし、いたら、解雇です。

• 質問にお答えします。

>どこの会社もこんなでしょうか?
    ……いえ、違います。

私の職場には、
    ・結婚している人。
    ・結婚していない人。
    ・子どもがいる人。
    ・結婚しているけれど子どもがいない人。
    ・そもそもそれすら分からない人。
    ……色々いますけど、そういう話題に触れる人はいません。
    それ以外の内容でもプライバシーに触れる話になりません。

仲良くしている同じ生活環境の同僚と休憩時間などに個人的に話す、ということはありますけど。

そんな環境にいるので、いちいちそういう話題になる事が理解できません。
    多様な生き方があるという事や人には触れられたくないこともあるという事を、皆さんご存知ないのですかね?時代錯誤だと思います。

セクハラとか言っても相手は「最近は、すぐハラスメントって言うもんなー。」とか思うだけで真意は伝わりません。
    嫌な顔して一言も発さずじっと相手の顔を見る……という感じで不快感をあらわにする。
    ……言われるたびにそれを繰り返すのはいかがですか?

• 「労基に通報しますよ」

何回かセクハラだって言っていい加減うるさい場合は
    「労基に通報しますよ」って言って本当に通報して差し上げましょう。

因みに病院に行くたびに女性に妊娠ですか?って言う会社は少数派だと思います。
    (ゼロだとは言いません。)

• なんか

ムキになっている感じ。

>「違います。それはセクハラです。」
    じゃなくて「内科ですけどなにか?」「お見舞いですけどそれが?」どこの科でいいんです。耳鼻科とか眼科でも親族の見舞いでも。
    ムキに反論してくる人はからかい易いらしいです。

「子供産まないの?まだ産める!」などには「欲しいけどできなくて(本心でなくても)」と暗い顔で。

こんなこと言ってくるのは本当に嫌ですね。
    でも、嫌な発言で正論でかえすのはその人と自分は同じレベルと思っているから。
    こんなことしか言えない可哀想な人と思えば適当にいなす。

あと数年でしょう。40代になればこんな声かけも無くなります。
    そもそも産む産まないの会話やからかいの対象にさえなりません。
    今はまだ「若いから」思っていたらどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこにでもいると思う

会社の質というレスも見受けられますが、私は会社も人の出入りがありますし(退職、転職、転勤色々と)どこにでもそういう失礼というよりも、デリカシーのない人はいると思います。

私が以前勤めていた会社も業界最大手で、名前を言えば大抵は羨ましがられる所でしたが、同じような人がいました。
    自分に子供が出来たから舞い上がっていたのかもしれませんが、私に向かって(当時30代後半で子供なし)なんと「説教」を始めました。
    さっさと子供を作るべきだとか、子供が居て一人前とか。私よりもかなり年下のくせに。

こういう人、ガツンって言っといたほうが良いかな?と思ったので、私ははっきり言いましたよ。
    「誰でも彼でも子供が欲しいと思っているわけではないし、中には欲しいと思っても出来ない人もいる。その人なりに悩んでもいるだろうに、何も知らないあなたがさも知った風な口を利くのは不愉快だわ。」と。
    もう、本当にきっぱり言いました。

たぶん、事の重大性は分かっていないようでしたが、私が非常に不愉快に思っていることは感じたみたいで、顔から笑いがすーっと消えて、心なしか青ざめていました(爆笑)
    その後、その人が同じようなことを言って回っていないことを祈ります。

トピ主さん、気にしない。
    上手くかわすより、きっぱりと不愉快な質問だと言ったら良いと思います。

• 業種にもよるのかな

うちの業種もセクハラというか男女差別がひどいですが、病院=妊娠?というのはなさそうです。(医療福祉系の仕事ですし)
    でも、男性が育休を取るのは論外だし、男性親の介護も女性が(専業主婦ではなく正規勤務の女性が仕事を減らして)やると思われています。夫親が調子悪くてというと、嫁さんが対応しに行くんでしょという反応。同業でいくつかの職場を経験していますが、だいたい同じです。

業種による違いとかもあるのかもしれませんね。

• ダンナが子供嫌いで

と言っておきます。あとは生返事です。

許されるかは別として、そういう発想しかできない残念な人は結構いるかもですね。

うちは実際のところ夫が子供をつくりたくない人で、私はどちらでもよかったので、30代では自分も気にしているところに周囲から雑音が入って嫌でした。
    今は40代になり、夫婦+猫2匹の生活に慣れ、老後も親族に頼らず自力でなんとかできる目処が立ったからか、同じことを言われても馬耳東風です。女性同僚が妊娠した時、別部署の方が中年太りの私のお腹を見て「出産予定日はいつなんですか」と真顔で聞いた時も、腹は立たなかったです。

• 面倒ですね…

多分その男性は

何か子供関係の事を言う

トピ主が「セクハラですよ」と言ったり、
    嫌な顔をしたり、リアクションをする。

この流れが楽しみたいだけなんですよね。
    嫌がってるのを「反応した」と喜ぶタイプ。

本当これ厄介なんですよね。

身近にもいます。一度嫌がった質問や内容を
    何度も言ってきて、無視していたら
    「あっ怒った?怒ったよね〜嫌だもんね〜」
    と喜ぶんですよ。
    本当最低ですし、関わりたくないタイプです。

何を言ってもやっても「反応」と取られるので
    辞める。というのはひとつ賢明な判断だとは思います。

でも、どうせ辞めるのであれば、
    上司や同僚などに、
    「今回の辞職は、○さん(男性)散々セクハラ発言をされ、
    やめてほしいと言ってもやめてくれなかったのが要因です。
    皆さんもお気をつけ下さい。」と伝えて、

本人には「皆さんに○さんが嫌がってもずっとセクハラ発言してきた事お伝えしておきましたので」と言って辞めるかな…

人のプライバシーに物を言う、
    ましてや嫌がっても尚、言ってくる。と言う人は
    このご時世、結構いなくなったと思いましたが
    まだまだいるもんですね…嫌になりますね。

万が一新しい職場でもそんな奴がいたら、
    全部「プライベートなので」と一貫して通して、
    即仕事に戻る。呑みなら、即違う人の所へ行く。
    何度もしつこくされたら無視。
    (裏で即効上司に報告)

• レベルが低い

けど、はい、そんなもんです。

もちろん、そんなアホな会話ない会社もいっぱいありますよ。

でも、そこはそういう人がいる会社なんです。
    それだけのことです。

飲み会に不参加でいい会社なんですから、ふわっとスルーでいんじゃないですか?

転職先の目処があるならそれもいいと思います。

• 挑発しないように

>金曜日の午後、「病院に行くから半休を取る予定です。」と男性同僚に伝えました。

伝える必要があったのですか?

あったとしても、もっと言い方はあるはずですよ。
    「病院に行くから」で考えられるのは、人間ドックなどの検査、病人の見舞い、自分の病気の治療などなどありますので、それなりの言い方ができると思います。

>男性同僚に、「妊娠したから病院ですか?」と聞かれました。
    >私は「違います。それはセクハラです。」と答えました。

答えがすれ違ってますね。ですか?と聞かれたら、○○です、あるいは違いますなどの答え方をすべきですね。

トピ主は紛らわしい言い方で、セクハラのグレーゾーンを挑発する言い方がお好きなようなので、これからもいろいろ揉めると思います。その都度、うっとうしい人と認定され、だんだん居心地が悪くなるでしょう。
    もう既に、そうとう悪くなってますよね。だからこそ「妊娠したから病院ですか?」という言葉が出てきたのではと推測します!!

• どなたかが言われるとおり

そう遅くない先になくなります。

ちょうど38〜39歳ころだったか、お局候補No2くらいになった頃。
    さっぱり無くなりましたわ。

洗面所や給湯室で「あの おばはん」(これも問題ですが)なんていわれるようになったらそんな声もかかりません。

スルースルー フレーフレー とぴ主さん

• 鬱陶しいですね

わたしはめんどいくさい、しつこい、うっとしいの人には

「聞いてどうするんですか?」

で済ませています。

• モラルなし!

非常に女性に対して失礼な言動です。セクハラと云う言葉が無かった時代でも そのような事は言いません、自分の品性の悪さをさらけ出す事ですから。

• どこの会社もそんなじゃありません。

モラルの低い非常に遅れた(?)会社だと思います。
    最近じゃなんでもかんでもハラスメントと言われるもんだから
    ちょっとした雑談もできなくて、かえって職場の雰囲気が悪くなった、
    なんて話もあるぐらいなんですよ。
    それこそ服装や体型や髪型の話もしないし、結婚の話もおおっぴらにはしないし
    妊娠だってあきらかにお腹が目立つようになって、本人が話し始めてから
    やっと「おめでとう」と言うぐらいですよ。
    私は昨年、胸まで伸びていた髪を耳の下までばっさり切りました。
    隣の席の上司からはさすがに「うわ!誰かと思った。ずいぶん思い切ったわね」
    と言われましたけど、他の同僚からは一切いじられませんでしたね。
    「妊娠したのか」とか「子ども産まないのか」なんて信じられません。
    その手の発言が容認されていて、諌める人もいなければ苦情を申し立てる
    ところもないなら、転職を考えた方がいいんじゃないですか?
    世の中がどうなっているか、まったくわかってないってことでしょ?
    会社の将来性という面からも、勤め続けていてもいいことないと思いますよ。
    あと数年で言われなくなる…なんて問題ではありません。
    そんなこと言いながら「お局」なんて言う人がいる会社も同じく未来はないと思いますね。

• それぞれ

主さんは真面目な方。ひと回り上より近い私の客観的なります。誤解あるかもご容赦を。男性同僚に医者に行くの伝えるのはOK。私が着目は男性同僚が「妊娠したから病院行くんですか?」は賛否両論あります。なぜ男性同僚は妊娠したからと断定表現したのでしょう?主さんの身体の中身把握してるわけないし関係ないことだ。女にも婦人科系病名や人間ならドッグ、社内検診で病気の影あるから再検査なる。妊娠という言葉に過剰に敏感し主さん夫婦なり話した結末が持たないとなった経緯は、デリケート問題なるので聞きません。結果として「妊娠・産む」という言葉に過剰に敏感なっているのかとわたしは思う。『夫婦の形はそれぞれ』といいじゃないかしら。それ理解不能なら、そうとうアホ(笑)好きなことあればして、夫婦でたまに一泊温泉やいくとかね。勤務勤続長いなら、先の人生考えたりまだまだ在籍でいいか!とわたしはそれは主さん自身決めることだからね。旦那さんとお幸せに。