恋愛・結婚・離婚

結婚式の動画作成

レス6

つばさ

男女

結婚式を5ヶ月後に控えており、自分たちのプロフィールムービーを自作できればと思っていたのですが、なかなか良いやり方・ソフトが見つからず、皆様のお知恵を借りたいと思い、投稿しています。
現在使っているPCはサーフェスプロ6なのですが、元から入っているソフトだと、テンプレートや効果の付け方が少なく感じています。
有料でも良いので、
1、テンプレートや効果が多くある、2、サーフェスプロ6に対応している、3、操作が簡単で、DVDにも焼くことができる
という以上の3点を満たす、ソフトを買いたいと思っています。もし、色々と御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どんなものを目指すか

いろいろなソフトがありますが、一長一短です。
    高機能で簡単というソフトはありません。

以下は私の経験談です。
    無料ソフトという選択肢はありませんでしたので、まずは、かんたんフォトムービーというようなソフトを買いました。
    確かに簡単なのですが、一番ダメだと思ったのは「写真が小さい」ことです。
    周りに夕焼けだったり、お花だったり、賑やかなのですが、肝心の写真が小さくなります。
    つまり、テンプレートなんて要らないんです。

結局覚悟を決めてPowerなんとかというソフトを買いました。
    山盛りの機能なのですが、やりたいことをネットで検索して、手順を調べます。有名ソフトならたくさん説明が見つかります。
    基本的には写真を並べて、その上に文字を書くことに集中します。
    画面切り替えはシンプルなのが良いです。作っているときは色々と凝った演出を使いたくなるのですが、ページをめくるように一方向から淡々とめくった方が写真が映えます。
    エフェクトが無駄に凝っていると写真が頭に入ってこなくなります。
    「出会う前」から「出会った後」のようにシーンが切り替わるところだけ別のエフェクトを使います。

そんな感じで、5種類くらいの操作だけを組み合わせて作りました。
    その代わり、テロップで入れる内容とか、音楽と画像の同期とかはすごく時間をかけて調整しました。

有料ソフトであっても異常終了とかはどうしてもあるので、そういう意味でも凝った操作は最小限にするのが良いです。

• サーフェスに対応しているかは分かりませんが

自宅のPCにはPowerDirectorを入れてます。
    アクションカムで撮影したものを編集してyoutubeにアップしたりしています。

職場のPCでは以前まではAdobeのpremiere elementsを使ってました。
    しかしこちらは容量を食うので結構他の作業が同時進行しづらかったです。

windowsのLiveムービーメーカーを使っていたこともあります。
    テキストのアクションにこだわりが無ければこれでも簡単に作ることはできますが
    有料編集ソフトと比べれば機能と読み込み出来るファイルの種類が少ないと思います。

現在新たにVegaを入れてもらいましたがこちらも重たいようですねなかなかうまくいきませんしPowerdirectorに慣れてしまったからか使いづらく感じます。

どういったレベルの物を求めているかで色々価格帯も変わってくると思いますよ

• 私も自作しました

ムービーメーカー使いました。
    無料版で済ませたので、簡単なものではありますが。凝ったものを作りたいのであれば、きっと有料でもっといいソフトがあるんでしょうが、私は特にこだわりがなかったのでムービーメーカーで十分でした。

• AdobeのPremiere Elemetsを使っています

15年位前からAdobeのPremiere Elemetsを使っています。もともと画像編集ソフトのAdobe Photoshop Elementsを使っていたので、それとのセット品を購入しました。

Windowsで動作する他の動画編集ソフトも何種類か使いましたが、やりたいと思った細かい編集ができるのでこのソフトが気に入っています。

テンプレートはたくさんはなさそうです。写真や動画切替時に切替方法を装飾するトランジションは豊富にあります。

ただ、ソフトの動作はやや重く、特に完成した動画の書き出しには時間がかかります。

テンプレート主体のソフトを1本持ってますが、出来映えはテンプレートに左右され、多少不満な点があっても、細かい修正は難しいようです。

試しにPremier Elementsのテンプレートを使いましたが、かなり良いものができそうです。その後の細かい修正も可能です。

元々がプロ用のソフト(Premiere Pro)の機能を削ったソフトなので、機能豊富ですが、使うのが面倒な面もあります。でも、使い方をhelpなどで見れば細かい修正も可能です。

実は最近(使い始めて15年後に)使い方が分かった機能があって、最初からソフト本を購入して使い方を知っておくべきだったと反省しました。

CPUがcorei7(corei5でも)なら、10分程度の動画作成には問題ないと思います。15年前はもっと遅いCPUと少ないメモリで10〜25分のスライドショーを作っていました。

私は気に入った音楽に合わせ、写真を次々に替えていき、説明字幕も入れて見る人が楽しめるようにしています。デジタル動画が撮影できるようになってからは動画も入れて、自分が楽しめる1本が10分程度の動画作品を作っています。

旅行記録など、10分程度に入りきらない場合は数本の動画を作っています。

• DVD書き込みソフト

ますは動画をパソコンに保存してください。次に、専用のソフトを使って、動画をDVDに焼きます。
    フリーソフトなら、DVD Memoryなどが使えます。
    しかし、フリーソフトにはいろいろな制限があるし、不安定ですので、失敗する時もよくあります。
    有料ソフトを使う方が良いと思います。例えば、Leawo BD/DVD 作成など。

• ネットで発見

VideoProcは今限定で無料な方法があるらしい。

検索してみて。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧