パワハラだと思いますか?

レス20

どんぐり

働く

転職してから毎日辛いです。
長年勤めていた前任者が県外配属になってしまい、代わりに私が配属されました。
入社してすぐ会計資料や決算資料の作成をするように指示をされました。
しかし、具体的な資料の作成方法については前任者以外の人はほぼ把握していなく、周りの先輩や上司も分かりません。
前任者に電話で確認しながらなんとか作っても、「言い忘れてた」「複雑な部分だったから説明を省いた」などと後から間違っている部分が出てきます。
上司も作り直した資料が正しいのかの判断ができず、このまま仕事をしてて良いのかという不安でいっぱいです。

また電話応対やお客さんの応対なども私の業務内容なので、お昼休憩もゆっくり取れません。
私だけバタバタしてる一方で、同じ部署の人たちはゆっくりお昼食べたり、デスクでお昼寝してる人もいます。

職場の中で厳しい人がいるわけでもなく、今まで誰からも注意を受けたり、怒られたりすることもありません。
むしろ「頑張ってるね」「一人で抱え込まないで何かあったら聞いてね」と声をかけてくれます。
業界の知識や全体的なことは教えてくれますが、
肝心の具体的な会計業務の質問をしても明確な回答は出てこないので、だんだん相談する気も失せてきました。

頑張らなきゃと思って仕事してきたのですが、、
最近は業務中に涙が出そうになったり、家では無気力状態だったり突然嗚咽が出るくらい泣いたりして、精神的に危険を感じてきています。

周りの人も心配してくれていて、誰から直接的なも圧力を受けたりすることはないのですが、
今の現状をパワハラと捉えても良いものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パワハラは、長年勤めていた前任者

県外に行きたくなかったのかな、と思いました、だから適当にかわしてるのかなぁと、

でも仕事ですからね。

前任者が、ちゃんと引き継ぎせず、電話しても適当だから、パワハラを感じたら、この人ですね。

他の人達は、頑張ってること応援されてるので恵まれてると思いますが、手探りの仕事は、本当に疲れます。。。

前任者に、ちゃんと教えるよう、上司に言ってもらったらと思いますが、どうでしょう。
    お身体大切に。

• 大変だけど。

パワハラでありません。中途入社であれば 前回の決算書から必要項目別に会計資料を導くしかありません。会計担当に任せきりの職場でありがちです。

• 違うと思います

>業界の知識や全体的なことは教えてくれますが、
    肝心の具体的な会計業務の質問をしても明確な回答は出てこないので、だんだん相談する気も失せてきました。

お辛いでしょうが、上記の内容がパワハラかと問われれば違うと思います。

• 違うと思います

文章読む限り、誰からも パワハラ受けてませんよね?大丈夫ですか?少し休暇を頂いて気持ちをリセットしてみては?前任者もあまり あてにならないみたいだし、もっと周りの人に頼ってみては?

• なんでもパワハラって言えばいいってもんじゃない

どんぐり様、こんにちは。

今のお仕事がつらくて仕方がないとのこと。
    こんなに悲しい気持ちなのだからパワハラなのでは?

いいえ、ちがいます。

そもそもパワハラというのは立場を利用した嫌がらせのことであって
    おはなし拝見したところ貴方様の要領が悪いだけで周りは何もわるくありません。

昼休憩であれば誰かに任せて休めば良い、不明点は徹底的に前任者に聞けば良い
    それが出来ないから困っているのではないか!ではないのです。

教える義務もありましたが、聞く責任もあります。

休憩をとるなと言われればパワハラでしょうが、
    自主的にあれもこれもと動いてらっしゃるご様子ですから、単純にやめましょう。

また、昨今○○ハラスメントという言葉が一人歩きしているせいで
    何かにつけて嫌な事があれば文句を言えば良い、という悪い風潮があります。
    自分が嫌な思いをしたら全てがハラスメントではありません。
    社会人である以上、当然不満はありますし、理不尽に耐えねばならないこともあります。

そこは重々理解をして、自分は責任を果たしているのか。
    全て教えてもらって当たり前と甘えていないか。
    しっかりと考えた上でその言葉を使ってください。

狼少年にもあります。
    適当なことを言い続けた結果誰にも相手にされず、信用を失った。と

何かにつけてパワハラだ、と言っていれば
    そのうち会社の腫れ物になります。

しっかりと自立して仕事をしましょう。
    周りは誰も助けてくれませんよ。

• 有料サポートを契約

すぐに会計に関する有料サポートを契約しましょう。
    さすがに自社開発ソフトではないと思いますので、その会計システムを作った会社に問い合わせましょう。
    または、会計士と契約するのも良いでしょう。

前任者がエクセルで作ったようなシステムなら捨てて、市販の会計ソフトを買いましょう。

それが無理ということなら、能力不足なので辞めます。といって辞める方が良いと思います。

トピ主にはできない内容なのです。そこは認めるしかありません。
    でも、できなかった結果に責任を持つのは上司の役割です。

• 単語に頼らず訴えを

思うに、今ほしいのは「この状況は○○だからつらい」という○○の部分ではないでしょうか?ご自身の状況に名前がほしいのかもしれませんね。

今あなたはつらい状況にあります。
    それが事実であり、それがすべてです。
    「パワハラだからつらい」と言いたいところでしょうが、それが当てはまるにしろそうでないにしろ、つらい状況に変わりはありません。確かにただ「つらい」というより、「パワハラを受けてる」と言ったほうがリアクションが大きそうな気はしますよね。しかしそのワードに頼りきって、それを欲しているようではいけません。つらいならつらいと訴えればいいのです。

客観的に見て、職場としてどうかと思います。上司に訴え、改善されなければ辞めるとか異動を願い出るとかしていいと思います。その際に「パワハラだから」なんて言葉は要りません。「引継ぎしてもらえずつらいから」でいいんです。

それから当たり前の話ですが、あなたは悪くないですよ。

• コメントありがとうございます。

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。
    職場の人達は優しい一方で、業務内容自体に関しては放置の様になっている今の状況は何なのだろうと思い質問させてもらいました。
    パワハラだったからといって、騒ぎ立てることも特に考えていませんでしたが、
    つくし様の仰る通り、「〇〇」というワードを欲していたのかもしれません。
    今の現状に何かしらの名前が欲しかったんだと思います。
    レスを読んで、なんだか気持ちが軽くなりました。

また、要領が悪い、責任を果たしているのか、というコメントに対しては、
    社内にも私が空回りしてると見ている人がいるかもしれないと考えるきっかけになりました。
    正直、聞く責任を果たしているつもりでした。前任者に連絡がつかないときは
    上司に私なりの考えを伝えて、意見を仰いでいます。
    分からないと言われたときはどのように対応したかの報告もしています。
    分からないなりに精一杯責任感を持って仕事していると思っていました。
    私は全てを教えてもらおうというつもりはありませんが、社会人である以上、お金のことについてはきちんと引き継ぐべきことだと考えています。

頑張らなきゃと春から働いてきましたが、だんだんエンジンがかからなくなってきてしまいました。
    もう少し頑張ってみて、ダメなら異動希望や退職を考えていきたいと思います、

• 周りの人だって

周りの人だって何とかしてやりたいと思っている。
    でも出来ることがないし、気休めが手助けになるのかもわからないのでしょう。

真面目すぎて頑張りすぎてパンパンなのでしょうが、冷静に考えて貴女がいなくなって困るのは仲間達です。
    でも、仲間も支えることに関しては素人かもしれません。

• 再度すみません、退職勿体ない。

パワハラと書いたのですが、これは引継ぎハラスメントでは、と思います。

それが言いたかった訳ではないのですが、前任者がマニュアルを作成しておくべきと思いました。
    会社、辞めるのは勿体ないように感じます。
    当事者の主さんにしか、辛さはわからないんですけれど。

度々失礼しました。

• 開き直る

今やっている仕事ですが、開き直ることです。

トピ主さんは真面目すぎます。一生懸命やってもできないことを抱えて、できないと泣くのは、意味がないと思います。

会計や決算なんて、そのための資格があるほどで、そう簡単にできるわけがない。

上司が正しいかどうかわからないのなら、上司が悪いんです。

トピ主さんはベストを尽くせば、責任を感じる必要はありません。責任をとるのは上司です。

「私にわかる範囲では、ここまでです」とさっさと上司に渡しましょう。聞かれたら「さあ・・・」と濁したり、「ベストは尽くしましたが、責任をとれる立場じゃないですし・・・」と言いましょう。

上司に相談して、お客様対応や電話対応を、他の人にふってもらうのもいいですね。

でも、「資料作成は、本来は私の仕事じゃない」アピールのために、どちらか一つは残しておいてもいいかも。

この状態はパワハラじゃないと思いますが、自分が苦しいのですから、異動願いを出したり、会計の専門家を雇うようにお願いするのもいいと思いますよ。

決算資料をいきなり素人にふるなんて、その会社は何か問題がありそうですね。

• 問題は

>上司も作り直した資料が正しいのかの判断ができず、このまま仕事をしてて良いのかという不安でいっぱいです。

は、これです。

自分もわからず上司もわからないのでは前に進めません。
    前任者は既に赴任した先の仕事があるでしょう。

上司が本腰をいれて業務を見てくれなければ、無理だと白旗あげたほうがいいですよ。
    会計事務所や税理士事務所、または派遣会社からエキスパートに来てもらうのがよいと思います。
    手順は違っても目的は果たしてくれます。

• パワハラというより、引継ぎ不足

いきなり決算書の作成なんて、そりゃ、パニックになりますよ。
    マニュアルもなく、帳簿・簿記のスキルもなく、任されたら、例え合っていようと間違っていようと、おそらく上司もわからず、でしょう。

私は、素人ですが、親が会社経営してまして、子どものころ事務所に入り浸っていて、まあ、領収書を貼る手伝いとかしてたわけです。台帳がいくつもあって、番号振って、それぞれの台帳がリンクしている、ってぐらいは、なんとなく理解していましたが、それを誰かが教えてくれたわけではないです。

涙が出そうになるのは、自分のしていることがあってるかどうか不安だからだと思います。開き直って考えると、トピさんの仕上げた決算書をチェックする人が近くじゃなくてもいるはず、間違っていれば指摘されるはず、会社って、必ず、どこかで間違っていればチェック機能が働きます。
    不安を払しょくするなら、会計業務の知識を付けること。

しかし、トピさんの置かれた環境は孤独ですね。いきなりは、きついです。泣きたくなる気持ちわかるよ。

• パワハラです!

国家公務員ですが、前にハラスメント研修を受けましたが、その事項に入っていました。
    「一人の職員に過多な業務負担があるのを知りつつ、放置する行為」はパワハラに該当します。

昨年ですが、私の部下だった子が異動先で同じ目に遭いました。
    優秀な子なので、頼りにされすぎてというか周りの職員が出来なさ過ぎて、残業+休日に仕事持ち帰るほど、負担が大きくなりました。
    また、わからないことがあって上司や先輩に相談しても「よくわからないからよろしく。」的な対応しかしてもらえず、精神的負担も
    大きかったようで、私に相談しにきたときには、心身的にまずい状況でした。

すぐ私は、その上司に抗議し、「この状況ははっきり言ってパワハラです。」と伝えましたが、
    「そんなつもりは・・。ただ、彼女は優秀なので頼っちゃうだけ。」と言い訳していました。

とぴ主さんの上司もパワハラ自覚は絶対にないと思います。
    でも、部下の業務負担が普通じゃないと判断した時点で、わからなくても話を聞き、一緒に考え判断する、
    また、業務をほかの職員にも分担するように見直すのが上司としての責任です。

ちなみにその彼女の上司にも上記のことを話し、状況の改善をお願いしましたが、結局改善を図れなかったので、
    もっともっと上に訴えて、異動してもらいました。
    今は優秀な上司で、ほかの職員もだいぶ変わり、彼女の体調と笑顔が戻ってきてほっとしています。

とぴ主さんの場合は、新しい職場なので相談できる人脈はないと思います。
    ので、直接上司に、心の丈をぶつけましょう。
    絶対、遠慮してはいけません。
    前任者からの引継ぎが十分でなく、仕事に支障をきたしていること、業務負担が大きいこと、あと何より相談できる相手がいないことが辛いと。
    辞職覚悟ですべて洗いざらい吐き出して、それで上司が変わらなければ、その職場は辞めた方がいいです。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    心配や励ましてくれて、嬉しいやら有り難いやらで泣いちゃいました。

この投稿後に上司と話をしました。
    頑張ろうと思うが気持ちに体がついていかなくなってきたこと
    正しいのかわからない状態で仕事を続けることがプレッシャー&不安だということを伝えました。

上司からは
    「すごい頑張ってくれてるよ」
    「正直悪いなと思ってる部分はある」
    「資料作りは多少遅れても良いから。休日にでもやってくれれば大丈夫だよ」
    「一人で抱え込まないで言って」
    と言われました。
    その時は自分の気持ちを伝えるので一杯一杯だったんですが、
    友人からは「精神的に参ってる相手に対して休日出勤の話をすること自体おかしい」
    と言われ、確かにその通りだと思いました。

部署内の上の人たちで話し合うようなので
    何か改善策を考えてくれるんじゃないかと淡い期待を持ってます…

• パワハラではなくブラック

パワハラではなく、単純に人不足ですね。

会計資料・決算資料が直接的に決算短信・有報などに繋がるものなのかは記載がないので分からないですが、その辺りのミスがあまり許容されない業務を周りがいない状態でやるのは負荷は高いですね。

まあでも例えば外資系のなかには引き継ぎがほとんど存在しないような企業もあります(聞いてる限り割と多い)ので、引き継ぎが丁寧ではない=パワハラの論理は社会人として甘いですね。

特定の誰かが負荷のかかりすぎる状態になり続けるのは問題ですが、それは自己申告だけでどうこう判断されるものではなく、期間・能力・体制など総合的に判断されるものなので。

上司に一度会社としてこの状態をどう思ってるか?と聞いてみた方がいいですよ。

というか自分から聞いたり提案できなければ基本的には自分から見える世界は何も変わらないし、それでなんやかんや回ってるように見えるならなおさらです。

誰かがなんとかしてくれる、察してくれるなんて思わない方がよいですよ。漫画ではありませんから笑

その状態はパワハラではなく、「負荷のわりに(おそらく)給与が少ないからつらい」だと思うのでどちらかと言うとブラックですね。

きっとその仕事でも月給1億もらえたら数ヶ月笑顔で頑張れるのではないかと思います。

パワハラとブラックは似たような概念で両者が被っている、またはブラックがパワハラを内包しやすい側面はありますが、その状態はパワハラよりはブラックと分けて考えた方が適切です。

• いい人ぶりっこ上司!

>「資料作りは多少遅れても良いから。休日にでもやってくれれば大丈夫だよ」

んな!あほな!ご友人が正しい。

労うようなこと言ってよい上司かと思えば、それはアンポンタンです。

すごく腹が立ちました。
    さっさっと見切りつけた方がいいですよ。

話し合いなんて「どんぐりさんが頑張ればそのうち慣れる」と、放置されるのが目に見えます。

• 問い合わせるところが違う

前任者がとか県外に異動という言葉が出てきていますね。

本社に問い合わせればいいと思いますよ。

似たような体制の会社で働いています。前任者からの引継ぎもありますが、分からないことは本社の担当部署に問い合わせます。

ごく一般的な簿記のこととか決算のこととかは自分で調べたり勉強するしかないし、会計ソフトの使い方が分からないならマニュアルを読むしかないけど、そういうことではなくて会計関係のことで不明点や判断に迷うことは本社の経理などに直接聞きます。決算などもひな形があると思うし、昨年度の資料もありますよね?

近くにいる上司は、その地域の責任者というだけで会計担当ではないので会計関連の細かいことを聞いても知らないのは普通のことかと思います。

個人経営の小さいところで、前任者が自己流で色々やった挙句急に辞めた!なら困るでしょうが、本社があり異動がありって会社なら引継ぎどうこうは関係ないと思います。

• お気持ちわかります

私もトピ主さんとほぼ同じ様な内容かつ、他部署の女性社員が産休育休に入りその方の仕事も引き継ぎ、新入の教育管理もしています。
    そのおかげでストレスがかなり溜まり、
    胃に穴が開く、心身症になる、ホルモンバランスが崩れる、血尿になる・・・といったありとあらゆる症状に蝕まれてきました。
    私もしょっちゅうありますが、ふとした瞬間に涙が止まらなくなるという症状はかなりストレスレベルが高くなっている証拠です。

私の場合、会社を辞めたくはなかったので、上司に相談後は「自分の意思をはっきり伝えよう」と心に決めました。
    「今はこの仕事を抱えているのでできません」とか、「ここをこうしてくれないと困るので宜しくお願い致します」などです。
    それだけで今はかなり楽になりました。
    会社に相談しても一向に変わらなさそうだったら転職はしっかり考えるべきだと思います。
    同じ転職を考えるなら、転職する前に言いたい事言って会社が変わるか様子を見るのもアリなのかなと思います。
    「これ以上私に無理さすなら、いつでも辞めてやるからな!」くらいに思ってもいいのかなと思いますね。
    とにかく一人で抱え込まず、しっかりと周りに発信していくことに徹底してください!
    お互い頑張りましょう!

• やめたいと相談してみては?

きちんと教えてもらえないのでできない。
    それでも私の責任になるのかと思うとしんどい。
    教えてもらわなくてもできる人を雇ってください。
    そんな人がいるのかは疑問ですが、私はもうこの状態では仕事できません。

と一旦上司に泣きついてみたら?

あなたがやめたら困るはず。
    なんとかして食い止めようと引き継ぎ方法を考えてくれないかな?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧