遠距離恋愛について

レス4

りく

男女

私と彼氏は昨年から付き合っており今同じ大学4年生で、彼氏は現在就職活動中です。
元々県外出身の方なのですが、嬉しいことに私の地元の県(私自身は実家暮らしで大学は家から通っています)の公務員を目指していて、受かったら社会人になっても会えると喜んでいました。
私は公務員の内定を既にもらっており、苦労して受かったとこなので将来もできれば地元に残りたいというのが夢でした。彼もそのことを知った上での選択でした。
しかし、彼は上手くいかず、ある日突然隣県の公務員を目指すと言い出しました。私はまだ試験日が残っている県内の受験をすすめたりしましたが、県外を受けると言い張っています。私は彼には好きな選択をさせてあげたかったのでこれ以上は言いませんでした。彼に「県外を受けるの?」と言うと「寂しいの?でも距離があった方が長く楽しめるよ。」と言われました。私は彼とできれば結婚したいと思っていて相手もそのことを度々口にしていましたが、県外の公務員になってしまえばこっちに帰ることも難しいし、この発言からするに彼を待っててもいいのか....と内心モヤっとしてしまいました。彼は遠距離になっても関係を続けてくれるみたいですが...。まだ彼が県外に行くことが確定した訳ではありませんが、遠距離になる確率はとても高いと思います。もし遠距離になっても彼と関係を続けるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚の話は重い

逆に遠距離恋愛になるのなら別れたいという事ですか?
    結婚したいと思っているのに?そんなに軽い付き合いなの?
    あと、あなたが彼の方へ行くのだってありでしょ。
    なんで、全部彼があなたに合わせないといけないの?
    文章読むと自分勝手だな〜と思う。

それと、まだお若いので結婚をにおわせると彼には重い。
    あなたは結婚したいみたいだけど、彼はあなたに合わせて言ってるだけではないかな?と思う。

本当に彼が好きで彼と結婚したいのなら彼の決断を応援し、遠距離恋愛を続けながら愛をはぐくむ事だってできるでしょう。
    ただ早く結婚したいだけなのであれば他の地元の方を探したらよいのでは?

>>もし遠距離になっても彼と関係を続けるべきでしょうか?

この文章で本当は彼の事そんなに好きじゃないんじゃないかな〜と思いました。

• どの程度の遠距離?

遠距離といってもどのくらいの距離かで変わってくると思いますが、隣県の公務員ということは、電車や車で行ける距離ですよね?
    新幹線や飛行機でないと行けない距離だと、遠距離は難しいと思いますが、隣の県ならそんなに心配すること??と思いました。
    私なんて家族も友人も地元も東京ですが、結婚して四国に行きましたよ。自営業なので仕事も辞めて夫の仕事を手伝っています。両親や友人に会いたくても飛行機でしか行けません。遠いです。
    結婚するにはどちらかが何かを妥協するしかありません。地元を離れてでも結婚したい相手なのか。離れられないなら地元で新しい彼を探すべきです。まずは先のことは考えず、遠距離になったらなったでしばらく続けてみたらいいと思いますけどね。

• 自分の将来を決めることに彼女の許可が必要なのか

将来を考えるときに彼女の事もそりゃあ考えるでしょう。
    でも、同じくらい仕事のキャリアも大事。ですよね?そんな時にあなた基準で仕事選ばなきゃいけないんですか?
    貴方の文章からは、私の為に就職場所決めてよ、と言っているように感じます。
    なんか、そこのところ分かってないんだなあ、と思いました。

遠距離は、究極、仕事とパートナーどっちをとるかの選択です。その中で結婚をとる人もいるし、仕事を取る人もいる。
    女性なら、パートナーとる人も多いのかな?
    でも、キャリアを諦められなくて別れる人もいます。
    勿論、別れろと言っているわけじゃありません。

特に、彼は将来もある中で、色々考えたんじゃないんでしょうか?そんな時に私のためにここ受けろって
    そりゃないでしょと思います。

遠距離っていってますが、隣県なら中距離くらいだと思いますが。私の友人は東京ー九州で結婚しましたよ。そういう人達にも失礼だと思います。

働き始めたら分かるかと思いますが、仕事にやりがいを持てば持つほど選択は難しくなりますがね。

• ワガママですよ。

ワガママだと思いますよ…トピ主さんがです。

トピ主さん自身は結婚ということは関係なく、地元で公務員として働くという希望を叶えたのですよね。

それなのに、彼には結婚や二人の付き合いを考えて欲しいとか、遠距離になるのは嫌だと、彼の人生の選択の幅を狭める、トピ主さんの人生の選択に合わせた選択しか認めたくないというのは、随分と勝手で虫のいい話なのではありませんか。

ひと口に公務員といっても、都道府県と市町村では役割も仕事内容も違いますし、どの自治体のどのような部分に魅力を感じ、そこで働きたいと思うかも人それぞれですよね。

トピ主さんの地元の県職がダメだったから、県内の市町村を受けて欲しいって、都道府県レベルで働きたいと思っている彼の希望は全く無視なのですか。

結婚云々というのであれば、自分の希望を叶えることだけを考えるのではなく、彼の希望とすり合わせる必要はあったと思いますし、試験ですから当然、不合格になることもありますから、その時のことも考えておくべきでした。

就職浪人的なことをしても、あなたの地元県での採用を目指すのか、彼のご両親が1年の浪人生活を支えてくれるのか、そういうことも関係して来ますよね。

それが出来ないから、隣県での採用を目指すという部分もあるのではありませんか。

まあ、彼の就職が決まらないと何とも言えませんが、でも、遠距離になっても上手く行くか行かないかなんて分かりませんし、今答えを出す必要もないのではありませんか。

仮に付き合いが続くようであれば、例えばどちらかが相手の住む場所で公務員試験を受け直すことも、考えられるのではありませんか。

取り合えず、数年は採用になった役所で働き、社会人枠での受験や、30歳程度まで受験可能な自治体もありますよね。

どこの役所でも数年間の経験は、次の公務員試験に繋がると思いますからね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧