家族・友人・人間関係

自分への甘さ、アドバイスが欲しいです。

レス5

いくみ

ひと

24歳フリーターです。

先日彼氏からプロポーズを受け結婚する事になりました。すごく嬉しくて楽しみです。

プロポーズを受けてから彼氏から常々「考え方が甘い」や「もっと自分で考えないの?」「考えてそれが正しいと思うならそれをまとめて教えて欲しい」と言われます。
自分は実家住みですし仕事はやり甲斐もあり好きな事ですがフリーターで正社員でもありません。
自分でも甘いと思います。逃げているんだと思います。

みなさんはどうやって世間の事や自分の考えなど学んできたか知りたいです。人に頼る事が甘いのかも知れませんが是非アドバイスなどあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小説や新聞を読んでいます

考え方が甘い:考え方のどこが(何が)甘いのかわかりません。

もっと自分で考えないの?:他人の意見やどこかで読んだことの受け売りで、自分の意見はなく、自分なりに理解もしないで言うのでしょうか?

考えてそれが正しいと思うならそれをまとめて教えて欲しい:考えをまとめたレポートを書けと言うのと同じですか?

正社員でない人が「考え方が甘い」わけでもありません。正社員でも「考え方が甘い」人はたくさんいます。

私も上司から同じように言われましたが、具体的にどうすれば良いのか絶対に言わず、自分で考えろとしか言わないので、どう考えても上司のほうがオカシイと思っています。その人が上司になり、いろいろ言われ、うつ病で1年休職しました。

トピ文では具体例がないので、トピ主さんが甘いのか逃げているのかどうかわかりません。

>みなさんはどうやって世間の事や自分の考えなど学んできたか知りたいです

やはり読書ですね。子供の頃から気に入った小説や伝記などを読みまくりました。それで人生の勉強や考え方の勉強をしたと思います。

「名作」や「ベストセラー」がお勧めですが「名作」と言われても自分には読みにくかったり全部読めない本もありました。最終は自分の好みです。

小説や伝記などは読んで面白ければ何回も何十回も読むのが良いです。気に入った部分の数ページだけを何回も読み返すことも多いです。

それと新聞を読むこと。毎日、全部の面をめくってほとんどの記事のタイトルだけは見て、興味ある記事を読んでいます。

新聞は記事を読んだら、全て鵜呑みにするのではなく「本当にそうだろうか」という疑問を持った目で読むことも必要です。

ある新聞では肯定的でも、別の新聞だと否定的な記事もあります。カフェなどで他の新聞を読むとわかります。いろんな考え方があります。

必要な時は人に頼ることも大切です。頑張りましょう。

• ん?

婚約者に何を甘いと言われてるんですか?

実家住まいのこと?フリーターのこと?はたまた別のことでしょうか?
    先の二点を婚約してから言われるようになったなら、あなたが甘いというより彼がモラハラタイプだと思いますが……。

大卒なら社会に出て2年です。社会人の2歳です。甘い部分があっても仕方ないし、それは社会というか世間に揉まれながら身につけていくもので急に出来たりしません。
    頼っても良いんですよ、頼られる人がいるうちは。依存していつまでも頼りっぱなしは駄目ですけど。

• 日本では新卒が一番高く売れる

日本国内での話ですよね。
    日本では新卒一括採用なので、新卒がその人にとって一番高く売れる時です。
    その後、転職しても元の会社以上のところに行けることはほぼないのです。

そういった事実を知っていましたか?
    おそらく知らないから24歳という年齢で今の状況なのだと思います。
    新聞を読め、という意見もありますが、それより周りの同級生と話をしてこなかったことが大きいのだと思います。高校生の頃、どうでしたか。周りの同級生と話してこなかったですか。

• 自分の考え

>自分は実家住みですし仕事はやり甲斐もあり好きな事ですがフリーターで正社員でもありません。
    >自分でも甘いと思います。逃げているんだと思います。

別に実家住みでフリーターでも、甘えてるとか逃げてるとか思わないけど、トピ主さんは自分でそう思ってるんですよね。
    何故ですか?
    やりがいもあり好きな仕事なら、問題ないように思うけど、あなた自身はそれを将来的にもずっとやりたいとか、何か目的があるんでしょうか。
    あなたの中の自己矛盾を、彼は聞いてるんですよね。
    どういう考えで、今その状態なのか。これからどうするのか。目的があったてフリーターなら、それを彼に説明すれば良い訳です。
    そんなの、人に聞くことなんでしょうか?
    あなた自身の考えを知りたい、と彼は言ってるんですよ。世間一般の意見を聞きたい訳じゃないと思う。

• 周りの人

本来、自分の考えは自分の中にあります。
    しかし、周りの環境とか社会の慣習で、そのまんま考えなくても行動に繋がってしまうことがあります。
    大抵の人は、もし大学を出たら周りがやってるように新卒で就職して正社員になる人が多い。
    でも、トピ主さんはフリーター。
    何か考えがあるのかな、と思うのが普通。
    それは、誰かに影響されてのことなのか、自分の考えからなのか。
    だったら、その行動の意味を知りたい、って事でしょう。
    どうやって生き方や考え方を学んだか、というと、行く先々の人ですね。
    いいと思える部分も、ここはダメなんじゃないか、とかどちらも学べます。
    学びって、正論の中にだけある訳じゃないですから。
    それを含めて「自分の考え、行動」になっていくんです。
    「〇〇だけは嫌だから」って考えもある。若いなら、その考えがまとまらない時もたるから、迷う。
    だけど、自分が「甘い」って思う点があるのに、「本来はこうしたい」ってのも無いのは、周りからしたら不思議なんですよ。
    じゃあ、どうしたらいいと思うの?と。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧