我慢が足りないですか?(緊急出張での移動時間について)

レス9
トピ主のみ1

てるこ

働く

このトピのレス

• 直行直帰でも定時間勤務とみなされました

私も客先要請で緊急出張し15:00頃に会社を出ました。同僚も他県の客先から「すぐこい」と言われ、会社から作業服のまま列車に乗ったそうです。

ただ、そんな場合は移動中でも通常の勤務時間内は「勤務」としての扱いでした。

でないと、たとえば朝5時に自宅を出発して客先に朝11時に入る場合9:00から11:00までは勤務外で給与が減るのでしょうか?。

それならみんな定時後に移動して前泊します。会社の出張経費は増えます。

ただ、夜や早朝(勤務時間外)の移動は「勤務中」とはみなされず、無給の場合も多いです。

普通は「出張手当」「交通費の実費」「宿泊費(上限がある場合が多い)」をもらうだけで我慢するしかありません。

だからトピ主さんが9時〜21時を認めてもらい、残業手当も出るのであれば「やりすぎ」かもしれません。

トピ主さんの場合(私が2社経験した範囲では)勤務時間を9:00〜定時まで認めてもらい、規定があれば「出張手当の半日分」などで我慢するしかないと思います。

>要は14時以降は勤務時間外扱いという事です。
    サービス技術員など、しょっちゅう移動する人はお客様での作業時間が毎日1日4時間、移動が5時間で直行直帰が多い人もいます。その人は4時間分しか給料をもらえないのでしょうか?。

それならサービス技術員になる人はいないでしょう。

一般的に「直行直帰」は勤務時間外かピッタリに自宅を出発したり、自宅に帰ったりする場合を指します。定時が17:00で「16:00に客先を出発しても18:00会社着になるから直帰します」とか。

その場合17:00までは勤務した計算になるのが普通です。16:00客先発で16:00〜17:00の給与が減額になり、通勤に1時間かかるなら客先で17:00まで粘るでしょう。会社に寄らず直接帰宅した方が早く帰れる場合も多いです。

• このケースで14時退勤扱いは

ナシですね。

これがアリにされたら、出張を拒否する社員が続出してもおかしくないと思います。

トピ主上司の課長の理屈なら、仮に移動だけで1日かかるような出張先の場合、移動日は欠勤扱いになるんでしょうか。そうだとしたら出張する側はたまったもんじゃありません。

参考までに、私が勤務する会社での出張移動時間の扱いは、通常の出勤日の場合、所定の勤務時間内については勤務時間扱いです。つまり、所定の勤務時間が9:00〜18:00だとすると、18:00までは勤務時間扱い、それ以降は勤務時間外扱いです。

ところで、直行直帰という言葉が出てきますが、私の感覚では、
    ・直行:朝、自宅から直接出張先に行く(自社には立ち寄らない)
    ・直帰:出張先から直接自宅に帰宅する(同上)
    です。ですので、トピ本文のケースは直行直帰に該当するの?と個人的には違和感を覚えました。

• 残業はつかないとは思うけど

残業つかないと思うけど、早退じゃないよね

主さんの会社って、直行直帰の場合ってどうなっているの?

計画された出張なら、プライベートな時間で用意してると思うけど
    今回は緊急で、業務時間中に支度しなきゃ厳しいタイムスケジュール
    それも半休つかって出張しろって言われるのなら、引き受ける人いないんじゃ?

ところで、前泊が必要な場合ってどうなっているの?
    みんな定時まで仕事してから出発?

• 缶コーヒーでも買って!

あのさ、本当にワガママでも、人間関係作るのが上手い奴は許されるし
    全然ワガママじゃなくても、人間関係作るのが下手だと目の敵にされる

そういうものでしょ?

部長に直訴して、課長と関係悪くなった時に
    私ワガママじゃないよね!とさらに周囲に主張したら、
    ますます「課長が悪い!私かわいそう!」って言ってるわけで、課長は立場ないじゃん?
    さらに課長と対立しちゃうでしょ?

だから、そういうのはやめた方がいいよ

「私、この間はワガママ言ってすみませんでした」って、
    気持ち入ってなくてもいいし、嘘でも良いから、一応言って、課長に頭下げといた方が
    人間関係はよくなるよ
    百円くらい投資して、缶コーヒーか、ガムくらいで良いから
    「お詫びの気持ち」とか言って渡しとくと、結構許される

• やっちゃいましたよ

会社からそのまま駅に行き、新幹線に乗ったなら勤務中の移動だと思います。

出張の事情はともあれ、帰宅や家での出張準備中は勤務ではないです。

部長さんは事なかれ主義なんでしょうね。内心は課長さんと同じだと思います。

• 早速のレス、ありがとうございます!

チュン夫さんと雪童子さん、レスありがとうございます。

>チュン夫さん
    私の課では担当お客様の場所的に一都三県(ほぼ都内)しかなく、仕事で新幹線乗るのは初めてでした。
    都内のお客様先に直行かつ直帰だと、今の課長は実働時間しか認めてくれないですね。
    ただ、規定にも上長裁定可とあるので、考慮してくれる課長さんもいるとは聞いたことがあります。

課長からは本来行かなくていい人員(私)が行くことになって経費も増えているし、それで移動時間を勤務扱いにしろっていうのか?と言われました。
    別に本件で行くことが私のせいではないですが、Aさんの課長に相談しても私に対する人事権があるわけではないですし…
    というわけで出張後に部長へ相談したところ、会議室へ即座に自課長が呼び出されたという経緯です。
    私の要求は14時退社はありえないってだけで、9〜21時で勤務にしなさいというのは部長からの指示でした。

>雪童子さん
    直行直帰に関する書き方が悪く、すみません。
    直行や直帰時の移動時間に対しての意味合いでした。

人事の規定を読み返したのですが、出張等で標準労働時間に満たない場合の記載はありませんでした。
    今回のような件では基本的に移動時間を勤務扱いにはしないが、状況次第で上長裁量を認めるというだけのようです。

私が思った以上に部長はお怒りな感じだった為、自課長には恨まれてしまった気がします…

• ひと呼吸おいて

気まぐれ暮らし様のご意見もっともだと思います。

ごくまっとうに考えたら、少なくとも16時以降は勤務(業務)であるから、
    14時以降全部が勤務外扱いはおかしいです。

課長がなぜ、自分の財布からトピ主さんへ給料(手当)を払うわけでもない
    のに、そんなことにこだわるのかさっぱり理解し難いんですが、
    それに対して「我慢」とか「ワガママ」って話じゃないと思いますし、
    部長に「課長がこんなこと言ってた」っていうのも、ある意味正しい処理の
    仕方だとは思いますよ。

でね、いつまでも課長と対立してても何のメリットもないわけで、
    そこは大人の関係を構築された方が良いと思いますよ。

「え?なんで14時以降勤務外扱いなんですかぁ〜?
    16時から移動するのにぃ〜?タダ働きじゃないですかぁ。
    人事(総務)確認しますけどいいですかぁ〜?」みたいなやり取り
    やっておけば良かったんだろうと思うんですけどね。

いつまでも納得いかない課長もおかしいとは思うけど、
    気まぐれ様がおっしゃる通り、適当に差し入れでもして
    「なんでそんなことにこだわったんですか?課長が私の給料(手当)払うわけ
    じゃないのに?」と軽く会話してみれば、課長の本心が聞けると思うよ。

まあ、、部門経費の問題だろうと私は思いますけどね。。
    私も前に居た会社での課長がほぼこんな感じな人でしたよ。
    請求したら正当に承認される経費も自分で飲み込むような人でしたから。

• 部長にお願いして就業規則を修正してもらいましょう

レス、ありがとうございます。

>課長からは本来行かなくていい人員(私)が行くことになって経費も増えているし、それで移動時間を勤務扱いにしろっていうのか?と言われました。

変な課長ですね。「勤務扱い」でなければ「欠勤」になると思いますが、その場合は単に当日の給与が減るだけではなく、賞与や昇給などの査定にも響き、将来の収入が変わると思いますが。

それに、そもそもの原因はAさんなので、課長が文句を言ったり、お金を請求する相手がいるとすればAさんですよ。でも、普通の会社では絶対にそんなことはしません。Aさんも守るし、トピ主さんも守ります。

>都内のお客様先に直行かつ直帰だと、今の課長は実働時間しか認めてくれないですね。
    つまり、勤務時間中は必ずお客様のところにいて実働していなさい。そうでないと一部の給料減額やその時間を「欠勤」扱いにするということでしょうか?。無茶苦茶だと思います。

でも、元をたどれば、就業規則が明確でないためだと思います。

幸い、部長はものをわかっている人だと思われるので、今のうちに部長にお願いし、直行や直帰の場合の勤務時間の計算方法を就業規則で明確にしてもらえば良いと思います。

就業規則のどこかに問題があればドンドン修正して良いのです。

私の会社では、電子掲示板に就業規則を載せるようになってから、法律改正や細かい修正がある度に修正が掲示され、多いときは毎月のように修正版と修正個所の説明が掲示されていました。

で、規則として普通は、定時間内の移動は勤務中とみなしいます。

時間外での移動は、会社によって優遇な手当がついたり、つかなかったりと、いろいろのようです。

是非、部長にお願いして、今後の問題発生を予防してください。

• 勤務時間ですよ。

会社としての 管理職の部長からの緊急依頼なら 全て勤務時間になると思います。就業規則があっても例外ですよ、その課長さんに行って貰えばよかったのに♪

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧