40代 謎の体調不良、すぐ風邪を引く

レス12

すっぱ梅

健康

40代女性です。

去年まで、風邪は1年に1度引く程度だったんです。

それがここ半年ほど、1ヶ月に何度も風邪を引くようになってしまいました。

内科、婦人科、耳鼻科、甲状腺専門医などいろんな病院で診てもらいましたが、甲状腺が少し低下している程度で治療の必要はなし、血液検査、副腎異常なし、更年期障害とも症状が違い、欝などでもないそうです。
もともとアレルギー性鼻炎ではありますが、その症状とも違います。

毎朝5時起きで犬を連れて長い散歩、食事は昔から変らず3食和食中心のものを作り、お酒タバコはやらないし、生活習慣ではない気がします。

ちょっと涼しいなと感じたり、なんだか腕や首に冷房が当たって冷たいなとか、なんだか喉がイガイガするなと感じたら暖かくしたりうがいなど徹底してますが、そうすると次の日にはもう風邪を引いてる感じ。

今までだとちょっと寒いと思っても風邪など引かなかったり、喉がイガイガしてもすぐ治ったのに、今はくしゃみや鼻水が止まらなくなって2,3日熱が続いてしまいます。

もともと貧血・低血圧ですがいままで支障なかったのに、今は風邪を引いてなくても頭がぼーっとだるいです。

どなたか同じような症状になった方いらっしゃいませんか?
少しでも何かヒントがあれば嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

小さい子がいたのでそこから全部移っていた、というところもありますが・・・
    42-43歳のときはひどかったです。子供の体調不良を全てもらいいつも悪化。
    私は毎朝ジョギングしていたので運動もしていたのですが・・。
    子育て+フルタイム勤務で疲れていたのだと思いますがそれでも月1回は必ず風邪をひきいつも体調が悪かったです。
    ずっとスポーツ人間で出産前は風邪もひかなかったのに。
    それが子供が大きくなるにつれよくなってきたんです。
    昨年は風邪ひいても1回くらい?
    年齢的に疲れやすくなっているし身体が弱っていたのかなと思います。
    今も運動は続けているし子供の体調が怪しいときはマスクして寝ています。
    睡眠も多くとるようにしています。

• 甲状腺機能低下症

私の場合は、もともと不妊治療の一環で
    甲状腺の数値が低め(病気程ではない)で薬を飲み始めました。
    副作用のせいか
    多汗、疲れやすさ、太りやすさなど不調が現れ
    いったん薬を辞めました。
    ところが今度は不正出血になってしまい、慌てて婦人科へ行くと
    やっぱり原因は甲状腺らしいと。
    毎月採血して数値を見ながら
    少しずつ薬の量を増やして今は安定しています。
    閉経までは薬を飲んだ方が楽だそう。

甲状腺が低めだけなら問題ないのかもしれないけど
    脳が足りないホルモンを作る指令を出し続けて
    身体が疲弊してしまうことがあるそうです。
    ヤル気が出ない、ぼんやりしてしまう、倦怠感などウツに似てます。

最近は同年代の夫が病気知らずだったのに
    立て続けにいろんな病気を併発していて
    毎日看病していますが、幸い私は移らずピンピンしてます。

四十路ともなれば
    あちこちガタが出始めるのかもしれませんね。
    免疫が落ちていると
    普段はかからない病気になったり
    重症化や後遺症が残りやすいのでしょうか。

元気に年を重ねるためには
    体のメンテナンスをして
    生活にも気をつけて
    栄養、運動、睡眠のバランスよく
    ストレスも溜め込まずに過ごしたいですね。

年下の友人もアラフォーで体調不良やメンタル不調を訴えています。
    目眩や立ちくらみなど、原因が分からずあちこち病院通いしてますよ。
    風邪とはいっても何度も続くと
    何か大きな病気が隠れているかもしれないので
    養生された方がいいでしょう。

まずは原因が分かるといいですね。
    お大事に。

• ビタミンやミネラルが足りてないのかも

ビタミンやミネラルが足りてなくて、免疫力が下がっているのかも?と思いました。
    私も2年くらい前から季節の変わり目ごとに風邪を引く様になってしまって困っていました。
    去年、夏風邪をきっかけに咳が止まらなくなり、呼吸器科に行ったところ喘息との診断を受けて、
    喘息の吸入薬を処方されたのですが、薬にかぶれて口内炎になってしまいました。
    医者からビタミンやミネラルが足りてない人がそうなりやすいと言われたので、
    マルチビタミンとミネラルのサプリを飲む様にしてみました。
    すると、口内炎も治ったのですがあんなに年に何度も引いていた風邪にも罹らなくなったんです。
    なので、風邪はビタミンやミネラルなどの栄養が足りてないせいだったのかな・・・
    と自分では思っています。トピ主さんもビタミンやミネラルのサプリメントを試して
    みてはいかがでしょうか?
    それと少しでも喉が痛いかも?と思ったら、先手必勝!の気持ちで、
    すぐうがい薬でうがいしたり、喉スプレーをしたりすると症状が酷くなる前に
    食い止められる可能性ありますよ。(体を温めて早く寝るのも必須)

• ワタシの場合は

40代の前半で、身体が異常に冷え、
    冬の寒さが耐えられなくなり、

同じように風邪を引きやすくなりました。

その後数年、体調の悪化に悩まされ続け、
    怖くて病院にも行けない状態。

50代半ばで、糖尿病からの脳溢血で倒れ入院、
    いまも薬の世話になりながら病院通いです。

振り返ると、
    長年の飲酒、外食による偏食(肉類が多かった)が、
    主な原因だったようです。

お酒を断ち、自分できちんと、
    バランスの良い食事をとるようになって、
    改善の方向に向かいました。

全体的な体調の悪さは、偏食による、
    栄養バランスの偏りが原因ではないかと、
    ワタシは思います。

• やはりそれは…

更年期、ホルモンバランスの乱れではないでしょうか。

私、更年期障害、ナメてました。

私の場合、ホルモンバランスの崩れから自律神経の機能も低下し、体温調整機能がぶっ壊れたようになりました。

もう今までの強靭な自分の身体じゃないみたい。

周りのひと以上に暑がったり。反対に寒がったり。

それを気合でどうにかしようとジタバタしましたけど、トピックのようにとにかく風邪に負けちゃうんです。く、悔しい…

とてもお気持ちわかりますよ!

そこで一発奮起。

服装は重ね着にし、絶対に冷えから身体を守りました。

自律神経によいといわれる食品を積極的に取りました。

体温調整に過剰にビタミンを体内で消費するのか、粘膜がイガイガになりやすかったので、自家製梅はちみつドリンクでビタミンを補給しつつ、はちみつの作用で喉の保湿。

喉の乾燥は風邪の侵入を許してしまうので、喉粘膜はこうして死守。

かかってこいっ!って状況にしてましたら、風邪だけは何とか避けられるようになりました。

更年期障害は最近まで続きましたが…

ちょっと先回りして手を打ったら、私の場合風邪の侵入はかなり防御出来ましたよ。

私も低血圧です。上は100以下です。
    私の場合、脱水きみなうえ塩分不足でした。
    だから血流も悪かったようです。
    なんと塩分取らなさ過ぎ…だったのです。

水分と塩分の補給でかなり身体が軽くなりました。

よかったら塩分不足で検索ください。

• 追記です

生理中、気圧の谷の通過、寒暖差は特に厳戒態勢。

いつもここで風邪ひくんだ…と途中気付きました。

喉が怪しいと思ったら、マヌカハニーをちょい舐め。

これは私には効きましたね。

健闘を祈ります!

• トピ主です 1

南華さん、stella☆さん、40代前半さん、40代半ば女性さん、温かくためになるレスありがとうございます!
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

私だけじゃなく、同じような症状の方がいらっしゃると聞き、不謹慎ではありますが少し安心しました。

40代、50代は年齢的に今までの疲れがどっと出てくるようで。

みなさん、体調不良の中頑張ってらっしゃるんですね。私も頑張ろうという元気が出てきました。

甲状腺低めだと脳が足りないホルモンを作る司令を出し続けて体が疲弊してしまうというのは知りませんでした。私は甲状腺低めだけど治療不要と言われましたが、もう一度相談してみます。

みなさまのご意見から、下記を気をつけてみようと思います。

・マスクをして寝る
    ・両親の介護しながらパートをしてるので、ストレスがあるかもしれません。気をつけます
    ・ビタミン、ミネラルのサプリ早速買いました!

・今も気をつけていますが、睡眠・運動に一層気をつける
    ・現在もバランス良い食事を作っているつもりですが、一層気をつけます

治ってくれるといいのですが。
    またご報告しますね。
    あらためてありがとうございました。

• トピ主 2

まるさん、2度のレスありがとうございます!

更年期やホルモンバランスですか。
    1度婦人科で更年期とは違う症状だと言われたためすっかりスルーしていましたが、ホルモンバランスを疑った方がいいかもですね。

えっ!塩分不足ってこともあるんですね。
    高齢者に合わせて塩分控えめな料理中心なので、その可能性高いです。

マヌカハニー初めて聞きました。
    stella☆さんにもご指摘いただきましたが、まるさんも仰るようにビタミン足りていないかもしれないです。

いろんな病院に行き、運動も食事もきっちりしてるつもりだったので、自分一人では気づかない点がいろいろありました。

ご相談してよかったです。
    早速改善していきたいと思います!

• もう数年続けてやっています。

数年前、テレビのニュース情報番組で知って、家でやっている方法です。
    毎日寝る前に寝室にお水で濡らして、下に垂れない程度に絞ったフェイスタオルをハンガーに
    かけて、一晩中朝起きるまでどこかに吊るしておく。
    寝ている時は、水分を飲めないのでこの方法をします。

1時間毎に、コップ1杯のお水を飲む。
    全部飲めなくても、ひとくちふたくちでも飲んで、喉を潤しておく。
    喉が乾燥するのを防ぐ。
    こちらは保育園の先生がやっていました。

さらにうちがやっている方法です。
    お口をくちゅくちゅしてお口の中を殺菌する液体が色々ありますよね。
    デンタルリンスのようなものです。
    それを夜歯磨き後や朝出かける前にやります。

この3つの方法をやってから、家族が特に年に1~2回ひく大きな風邪をひかなくなりました。
    喉を乾燥させない、口の中を清潔にしておく事が風邪防止になると思います。

• 寝室の湿度

口元が緩むと夜間口や喉の粘膜が乾いて感染しやすいです。
    専用のマスクもあります。
    最近のデジタル式の温度計が便利、各部屋に置いて確認しましょう。

• 腸内環境と鉄分と

健康的な食事のワナ。私の反省です。
    私は今、鉄欠乏性貧血で鉄剤をのんでおります。大分改善してきました。
    鉄剤効果もありますが、本屋さんで「鉄欠乏女子を救え」と表紙にある本を見つけ実践しております。
    結論からいうと、肉や魚の摂取量が全然足りなかったのです。
    私は連れ合いが糖尿病でしたから、とにかく野菜を食べましょう、肉や油は極力控えましょうみたいな考えで行き過ぎてしまいました。食欲不振の時期があり、ご飯もおかずも量が食べられず、絶対的な量が足りず鉄不足が進行してしまいました。
    もうひとつ。お通じのよくない時期が過去にあり、しっかり野菜を食べているのに不思議だなと、さらに玄米を食べるとか食物繊維を増やす方向で考えていました。
    改善のためにしたことは果物を食べること、ヨーグルトを食べること、オリゴ糖をとることです。果物は値段も高いし糖分ならご飯でいいやと余り食べなかったんです。
    よいお通じは腸内細菌の育つ環境を整えることでできます。腸内細菌が利用できる発酵食品や水溶性食物繊維、オリゴ糖と水分を届ける必要があるんです。腸内環境は免疫に関係するそうですよ。

• トピ主です 3

すすきの穂さん、ポン菓子さん、あらフィフさん、レスありがとうございます!

喉を乾燥させない、寝室の湿度も大切ですね。我が家では加湿タイプの空気清浄機を使っていますが、一層教えていただいた方法で気をつけたいと思います。

あらフィフさん、そうなんですよね!
    私も野菜や玄米が健康的な食事と思い込んでいた罠が・・・

鉄分サプリ早速買いました!果物や発酵食品もどんどん摂るようにします。

ここ1週間強、前回皆様にアドバイスいただいたマスクやビタミン・ミネラルサプリを実践し、かなり寒い日があったんですがいまのところ風邪を引かずに済んでいます。

ただまだ貧血のようなだるさと頭痛は改善していないので、新たにいただいたアドバイスも続けていきます!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧