ダイエット中、体脂肪が増えて筋肉量が減ります

レス13
トピ主のみ0

もんたろう

健康

はじめまして
身長161,
体重62,5キロ(2ヶ月前は64,8キロ)
体脂肪率41,7%のデブです。

2ヶ月前からジムに通っており接客系の立ち仕事を終えた後にジムで4キロジョギング(40分ほど)、最近動画サイトで腹筋が割れる筋トレを時間があったらやり、週1はジョギング4キロ+水中ウォーキング1時間+適当にサウナでテレビをみる
などをやっています。
毎日腹の写真をとっており、2ヶ月前に比べたらまぁ見た目少し変わってきたなって感じなんですが
ジムにおいてある測定器で昨日体重を測ったら、筋肉量が減り、体脂肪が増えていて、体重が減っていたんです。
どちらかが減っていて体重が減るのはわかるのですが、これは誤差なんでしょうか?
ちなみに食事制限はしておらず、お菓子もジュースもまったく飲まないので
運動しているのに、、、って感じです。
まわりからは少し痩せたと言われましたがそれでもデブはデブ。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 体脂肪は

計測したときの体の状態や時間帯で体脂肪率は大きく変わります。
    ジムのものは違うかもしれませんが
    一般的な家庭用のものは微弱な電流を体に流してその流れ方で測定しています。
    つまり、水分をしっかりとって潤っているときと
    汗をたっぷりかいた後水分補給していないときでは率が変わるのです。
    今回の数値が測定タイミングの問題なのか現実なのかはわかりませんが
    できるだけ自分の体の環境が同じ状態
    (時間、運動の前後、空腹度合いなど)にすることで
    厳密な意味での実数はわかりませんが、増減自体はわかると思います。

• トピ主さん、えらい!

仕事帰りにジム…なんて偉いんだろう、と涙してしまいます。
    しかも、毎日写真をとるって、マメですよ。
    マメな人は、神経が細やかな分、小さな差とか誤差が気になっちゃうんですよね。

体脂肪は時間帯や水分によってもコロコロ変わります。
    私も毎日計ってますが、ま〜、本当に上下が激しくて、逆に「そんなに毎日変わるわけないでしょ!」と体脂肪計にツッコミ入れるくらいです。(ジムのはもう少し精密なのかもしれませんが)

体重が減ってるということは、ちゃんと努力が成果になってるということだと思いますので、体脂肪には一喜一憂しなくてもいいのかな、と…。

それと気になったんですが、食事制限はしていないということですが、私はお肉を食べると、体脂肪がグンと上がります。そのからくりはよくわかりませんが、一般にはお肉は糖質も少なくてダイエットには良いとされているので、体脂肪の細かい数字はあんまり気にしてません。
    やはり長期的な数字を比較していくのが大事だろうと思います。

食事制限はしなくてもいいと思いますが、内容を吟味すると、より効果が出ると思います。普通の食事でもうんと糖質多いと、運動が台無しになることがあるので…。

2か月頑張れたトピ主さんなら、これからも継続していけるのでは?
    大丈夫ですよ、応援してます!

• 筋肉をつけませんか?

身長・体重に対して、体脂肪率がずいぶん高いな〜と驚きました。

測定器における体脂肪率の誤差については、すでに送られたレスに同意です。
    体内に水分が少ない時は、測定器は「筋肉量が少ない」と判断します。
    なので、「体重=筋肉量+体脂肪量」だとすると、
    測定器は「体脂肪が増えた」という結果を出してきます。

毎日、同じ条件で測っていても、変動します。

冒頭でも触れましたが、
    もんたろうさんは、筋肉が極端に少ないのではないでしょうか?

筋肉が脂肪の焼却炉なので、それを増やすと、有酸素運動がより効果的になります。
    背中や太ももなどの大きな筋肉を鍛えると、手っ取り早いと思います。

脂肪を減らすのが目的なら、筋トレの後に有酸素運動。
    筋肉ムキムキが目的なら、有酸素運動の後に筋トレがおすすめです。

食事制限はしておられないとのことですが、
    たんぱく質は足りていますか?
    体内から切らさないように、食事のたびに摂取します。
    運動後30分以内のプロテインをプラスすれば、なお良しです。

・同じ筋肉を鍛えるのは、3日に1回くらい
    ・筋肉を作る&減らさないために、たんぱく質は必須
    ・筋肉を作るために、充分な睡眠が必要。できれば22〜26時は眠っている状態。

写真を撮るって、良い方法らしいですね。
    モチベーションを保つのに、効果的だそうです。

ジム通いが「つらい」と感じない程度に。あまり無理をしませんように。
    マイペースで長く続けることを、おすすめします。

応援しています。

• ダイエットは週単位、月単位で

体脂肪を正確に計るのは難しいのであくまでも目安にして。
    体重体脂肪も週平均で見ると減っていませんか?
    食事制限をしなくても時々記録して過不足を確認。
    数字より実感です。
    走行距離やスカートのウエスト、運動後の疲労感も変化がありませんか?。
    BMI24.1正常値(25未満)でも体脂肪が多すぎ、健康診断の血液検査の結果は?
    若いけれどコレステロールや中性脂肪、脂肪肝も気になります。

• それ(体脂肪率アップ)は必然の結果です!?

この二ヶ月で体重が減ったのは、体内の余分な水分が減った丈です!

週一だかのジム通いでの僅かな運動を誇らしげに書かれてますが、ハッキリ言って…時間と費用の無駄です。

全くダイエットになってませんから…誤解しないように…。

体脂肪率の計算に於いて、
    分母(体重)が少し減ったけど、
    分子(体脂肪)は増えこそすれ全く減ってないから…
    答え(体脂肪率)がプラスになるのは当たり前ですよね!?

従って、
    測定器の誤差ではなく、正真正銘の体脂肪率アップです(衝撃的断言)!!

現状の体内の余剰水分の数リットルが無くなれば…体重変化は止まります。

トピ主様のダイエット目的が
    ヒョッとして
    「美しく痩せる」ことならば…
    ジム活動を全面的に見直し、数倍に増やし…
    数年継続なされば宜しいか…と考えます。

• ん?週1?

トピ主さん、ジムは週1なんですか?
    (ちょっと文の内容がはっきりわからないんですが…)

それじゃ、確かに少ないかも。
    (逆に、よくそれで体重が減ったなぁと思います)
    最低でも週3〜4回は行きたいところですね。

• 情報不足ですが・・・

最近、便通が良くなっていませんか?
    もともとの体重と体脂肪率だとお腹周りに結構な脂肪、内臓脂肪もあったはず。
    そこにジョギングや腹筋運動で腸が活発になり宿便がかなり出たのだと思いますが?

運動は続けて良いのですが、内容的に偏りがあるし短時間に集中していて体に結構なストレスをかけているように見受けます。
    ストレスはダイエットに逆効果。
    あと、脱水も起きやすいメニューであります。
    ジムのインストラクターが貴方の目的や体調など総合的に見て適正なメニューを組めていないか、ジム外でやる自主トレまで指導してくれていないのかな。
    見直しされるのがよろし。

• 食べ過ぎ?

甘くないものなら何を食べても良いというわけではありません。

まずは、ここ3日の食事を書き込んでもらえたら、もっと良いアドバイスが得られると思います。

トピ主さんの状況だとジョギングよりもウオーキングが良いんじゃないかと思います。
    通勤の電車やバスを1駅手前で降りるとかです。

あとは、継続です。

• 所詮、体重は摂取カロリーと消費カロリーの差でしかない

ダイエットを本当にしたいのなら、指導者につかないとダメですよ。
    トピ主のように、普段から何の計算もせずに、なんとなくで行動する習慣の人は。
    今は水分の分が減っただけです。

>食事制限はしておらず

であれば、1日、自分がどれくらいのカロリーを取っているのか、計算することから始めないといけません。

成人女性は2,000kcal/日 ですね。必要カロリーは。
    それだけの体脂肪率であれば、もっと食べている日のほうが多いでしょう。

>ジムで4キロジョギング(40分ほど)

これも、ジムのランニングマシンの場合は傾斜(3%以上)をつけないと、屋外に換算すると下り坂を走っているのと同じで、効果は半分くらいです。となると、トピ主の場合は、1回ジムで走っても、ご飯お茶碗半分くらいしかカロリーを消費しません。

申し訳ないですが、食事もカロリー制限をし、運動ももう少し負荷を上げないと、体重は減っていかないでしょう。

所詮、体重の増減は、カロリーのプラスマイナスでしかないですから。

• 筋トレメインで痩せましたよ

こんにちは。

私は今年1月末で

身長155
    体重64
    体脂肪率37%でしたが、

週5-6のジム通い、筋トレ30-40分、時間がある時はトレッドミル10-15分
    これを今まで、7か月余り続けてここまで落とせました。

身長155
    体重56.5 (マイナス7.5kg)
    体脂肪率29.5%

炭水化物はこれまでより3割ほど減らしましたが(特に夜)
    その他の食事制限はしていません。

ただし運動後はなるべく30分以内にプロテインを飲んでいます。
    朝と夕方も飲んでます。

見た目もかなり変わって満足です♪

トピ主さんへの お勧めメニューです。

・ストレッチ、できれば軽くウォーミングアップ(5分ほど走る)

・筋トレを6種類くらい(30-40分)

・筋トレ後に有酸素運動20分
    ジョギングは2km、20分で良いと思います。

・ストレッチ

- これで全部で1時間ちょっとで済むと思います。1回でそんなに時間をかけなくて大丈夫です。

サウナはご自由に(サウナでは痩せないかと・・)

これを必ず週3〜4回、まずは3か月続けてください。

その体重からなら、私のように月に1kgは落とせるかと。
    プロテイン摂取も併用された方が絶対に良いです。

お互い頑張りましょう♪

• 測定誤差

体重計についている体脂肪測定機能は
    測定誤差が大きいです。
    一つ目のレスの方が測定原理に触れてますね。

直前にトイレに行った行かない
    水を飲んだ飲まない
    汗を大量にかいたなど
    そういった微妙なことで2%くらい変化する可能性がありますので
    正確に測定したいのであれば、寝て起きてすぐ全裸でとか
    お通じを済ませて全裸で測定するのがいいかと。
    全裸というのは、服のあるなしでも測定値が変動するためです。

ですから、日々の値の増減に一喜一憂するのではなく
    1ヶ月くらいの期間毎日測定して傾向をみる必要があります。
    測定誤差のために日々の値の変動があったとしても
    減少傾向にあるのか、増加傾向にあるのかといった
    傾向で判断するといいかと思います。
    体重も同様です。

スマホお持ちでしたら、体重管理のアプリなどもあり
    グラフも簡単に作成できます。
    iPhoneだとデフォルトで入っているヘルスケアを使えばいいかと。

• ツメが甘い!!

もう一度 測りなおしたら、本気でやるなら 毎日腹筋50(足は曲げずに固定)と足あげ腹筋(足の指まで伸ばしたまま、曲げない) 15度 40度 60度 90度をそれぞれ50秒ずつ、続けて足を下ろさずにやる=これを3セットやれば効果あり、ジムのトレ内容は身体に優しすぎます。

• 体重計は、測ってないから

例えば、10種類くらいの色々な数値が見える体重計が流行っていますが
    何万〜10万以上もする高級品以外は、
    実際には、10種類全部を実際には計測しないんですよ。

計測できる数値数種類から、推測される数字を表示していることが多いです。

だから、そういう矛盾ぽいことも起こっちゃうのかもしれない…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧