妊娠・出産・育児

流産しました

レス5

Pon

子供

初産の40代です。
本日夜中に大量出血し、先ほど受診したところ流産だと言われました。
出血した際に胎嚢も排出されていたらしく、子宮内には跡形もない状態だったため手術も必要なく、子宮収縮剤と止血剤だけ処方されました。

40代の妊娠ということで色々なリスクがあることは頭でわかっていたものの、やはり落ち込んでいます。
同じような経験された方、どうやって気持ちを切り替えたかお聞かせください。また次の妊娠に向けて頑張りたいと思うので励ましの言葉なども頂けたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お身体、お大事に

悲しい想いをされましたね。流産は結構な確率で起こってしまい、手術室に入る方も多いのですが、今回は身体を少しでも傷つけることなく過ごされていて、すごい奇跡だと思いました。
    それでも、ゆっくりお過ごし下さい。また、良いことがきっとありますように。

• その子はいい子

41の時に、5週で流産したことがあります。
    それより遡ること4ヶ月前に、いわゆる化学妊娠をしていたものですから、心拍確認前でしたが、それは落ち込みました。

そこは何しろ、分娩予約が5週を越えると出来なくなる激混みの病院でしたから、胎嚢が見えただけで、心拍も確認する前から、母子手帳を貰ってくるように言われました。半信半疑で土曜開庁している役所に行き、初めて手にした母子手帳を持って次の週に健診に言ったら流産の可能性を告げられたのです。心拍が見えない。胎嚢も小さくなっていると。

年も年ですから、仕方ないのは頭で分かっていても、もうそれはショックとかいう言葉では言い表せないような気持ちでした。その時の担当医師が気を使って、もう少し様子を見ましょうと言ってくれましたが、結果は変わることはなく、次の週に流産の診断が下りました。

ちょうど夏休み期間で、比較的職場を休みやすい期間だったので、掻爬手術はせず、自宅安静にして、自然に出てくるのを待つことにしました。そして、程なくしてその通りになってくれました。医師が言いました。この子は一番いい形で出ていってくれたいい子だよって。

手術でママに辛い思いもさせず、キレイに出て内膜を傷つけることもなかったから、生理を2回見送ったら、妊娠に再チャレンジ出来るよと。そうやって、高齢のプレママにとって一番大切な時間のプレゼントまで置いて行ってくれたのです。

お盆の少し前に流産したので、灯籠流しに参加しました。その後、妊娠が分かってキャンセルしていた新婚旅行に改めて申しこみ、子どもが生まれたら当分行けないような遠い海外に行きました。

それが効を奏したのか、数ヵ月後に妊娠し、42になって4日目に生まれた娘が、もうじき3才。

妊娠が分かった時から、影形なくなった子宮になるまでのエコー写真は、真っ白のままの母子手帳と共に、今でも私の宝物です。

• 同じく

お辛いですね。まずは、体を休めてください。

気持ちを切り替えるのに一年掛かりました。正確には、この子の年を数えて生きようと腹をくくるのに一年です。

いくら頭では流産を理解していても、心がついていけず、妊婦や赤ちゃんを見ると苦しくなって外出もテレビもネットも恐る恐るでした。

ある日、迷い子猫がうちの庭に現れて事態は一変。猫でもうちには赤ちゃんがいると言う気持ちになった途端、妊娠しました。今、生後六ヶ月の子供がいます。誰にこの子の誕生をお礼したら良いのかわかりませんが、この子を見ながら生み落とせなかった子を思っています。私には二人子供がいると言えるようになりました。

焦る気持ちもあると思います。でも、立ち止まることも悪いことではないはずです。しっかり体を整えてくださいね。

• みなさんありがとうございます

レスをくださった御三方、ありがとうございます。
    泣きながら読ませて頂きました。
    内膜に傷つかずに出てきてくれた奇跡、時間というプレゼントを残してくれたこと、立ち止まってしっかり体を休めること……とても胸に響きました。
    今はちゃんと悲しんで乗り越えていきたいと思います。
    (訂正ですが、処方されたのは子宮収縮剤と抗生剤でした)

• お大事に・・・

私も今日、まさに出血が始まり、流産の覚悟を決めました。
    お気持ち、痛いほどわかります・・・。
    どうぞお身体をお大事になさってくださいね。

完全流産とは、お母さんに一番負担をかけない形で、、とってもお利口さんでしたね。
    少しの時間でもママにしてくれたあかちゃんに私も拍手を送りたいです。

私もまだ気持ちが不安定ですが、妊娠できる身体だということがわかって、少しほっとしている自分もいます。
    Pon様も、しばらくはご自身のお身体を大切に、妊娠していてはできなかったあれやこれやを思い切り楽しんで、と思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧