やられた側がいじめと思えはいじめ

レス21
お気に入り39

るる

働く

相談させてください。

私は小さな会社で事務をしています。
小さな会社なので人間関係がちょっと濃い状態です。
女性3人で一人はパート。奇数ですので当たり前に2対1(私)という関係にはなっています。
そのような状況の中、上司にタイトルのような言葉を言われました。
しかしまったく身に覚えがないのです。
いじめた記憶もないですし、正直仕事ではきついことも言いますが、彼女たちに
興味もありません。ある程度、話の合わせたの雑談はします。

違う上司に確認したところ、誤解されやすい性格してるからね(笑)
誤解されやすい性格・行動って何でしょうか??

私は女性特有の同調は苦手です。毎日のように行われる褒め合いも苦手です。

ユーザーID:9686486881

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
  • そうなんです

    2人で寄ってたかって私をいじめるんです

    と私なら言います

    数には勝てないですよね

    やられた側がいじめと思えはいじめ
    なので

    トピ主がいじめられたと声を上げなければいじめじゃない
    しかし、
    彼女らがいじめを受けたということならば、2対1じゃ立場が違う

    ではいじめとはなんだ?どんなことを指している?



    単にそりが合わないようですと報告します

    ユーザーID:1549551331

  • レスします

    >ある程度、話の合わせたの雑談はします。

    これが上手くできてないから反感買ってるんじゃない?
    二人のこと、馬鹿にしてるでしょ?自覚ないなら無意識に言動に滲み出ちゃってるんだと思うよ
    トピ文からも見下した感が伝わってくるもん
    女性は鋭いから、そんなあなたの心根に気付いてるんでしょうね
    ただでさえ印象マイナスなのに仕事上とは言えキツい物言いだからキツさが倍増してるんだよね、関係が良好なら多少キツく言われても素直に聞けたりするものだからさ
    あなた、不器用だねえ

    ユーザーID:0113580265

  • やられた方はいつまでも覚えているもの

    そうだなあ

    仕事上キツイ物言いばっかり
    それと態度もそっけないかもしれません、このトピ文を読むと

    >私は女性特有の同調は苦手です。毎日のように行われる褒め合いも苦手です
    女ってある程度共感や同調は必要だと思いますよ

    褒め合い…ってそんな風に言わないでもいいじゃないですか

    仕事のちょっとした隙間時間に息抜きのようにする会話が
    トピ主にとっては褒め合いだの馴れ合いに思えるのかな

    会社は仕事をするところですけど
    なんでも厳しくキツイ言動をしていれば、それでいいというわけにもいかないんです

    キツイ物言いが誤解されて虐められたとされているようですけど
    本当に身に覚えがないというのであれば、相当重症です


    私が以前転職した際、1か月の研修期間にお世話になったお局様の
    まあ、厳しい物言いと態度だったこと…
    それが仕事でもそうだけど、どうみても今のはヒステリーだよね
    っていうのが多々あり、耐えられなくなって研修後辞めてしまいました

    人事課に理由を問われたので、そのままストレートに
    お局様の言動があまりに厳しく、理不尽すぎて気持ちが付いていけませんと言いました

    その後、お局様から謝罪の手紙がきて
    今まですべての新人さんが続かなかったのは
    他の人のせいか、怠け者だと思っていたけど
    本当は自分が悪かったということを、社長からこっぴどく諭されたということで
    その後退職されたという事でした…

    気が付かないって、重症だなあと思い出してしまいました

    ユーザーID:8165436494

  • 今の時代はそうらしいですよ

    セクハラと思えばセクハラ
    パワハラと思えばパワハラ

    極端な偽証は別にして、どう感じたかで善悪が決まる。
    法の精神はどこへ行ったと疑いたくなるが、今の時代は平等であることよりも、弱者が優先されることが重要。
    別名、弱いもの勝ちの時代。

    ユーザーID:7378521514

  • キツイことを言う必要が、本当にあるの?

    よく、仕事だから厳しい事も言わなければならないとか、きつい事も言う人がいますが、私が今までいくつかの職場でそういう人を見てきたかぎりでは、そういう人は言い方に配慮したり工夫したりする努力を怠っているか、配慮や工夫をする能力がないか、どちらかである場合が多いですね。
    相手のミスを指摘したり、改善してほしいことをハッキリと伝える事と、キツイ事をいったり厳しい言い方をする事は、イコールではありません。それが必要だというのは、キツイ言い方をしないと伝えるべき事を伝えられない人の言い訳だと思います。
    別の上司に相談したら、誤解されやすいと言われたのですね。それは、人との円滑なコミュニケーションが取れない困った人に対して、傷つけないようにいう時の常套句です。その上司は、トピ主さんは悪くないとは言ってませんよね?要するに、「あなたには悪気がないと思うけれど、相手を傷つけたり怒らせる言い方をしていますよ」という事です。
    トピ主さんの接し方に何も問題がなく、イジメだと言っている側が大袈裟だと思ったら、トピ主さんの事を「誤解されやすい」とは言わず、相手の人のことを「人に言われたことを気にしすぎる」とか「人を誤解しやすい」と言うはずです。
    トピ主さんは、職場でどんな時にきついことを言うのですか。それは本当に言う必要がある事ですか。また、言い方を工夫できないのですか。

    ユーザーID:0284769000

  • 理由は何ですか?

    内容は言われなかったのですか?
    それが分からないので憶測しか言えませんが。

    言い方がキツイとかでしょうか?

    女性特有の同調って何でしょう?
    男性でもつるむの好きだし、右へならえみたいな雰囲気沢山見て来ましたが。

    自分が経験して来た事、自分の考えが「法律です!」って人最近多いけど、どんな所がいけなかったのかな?とか反省はしないのですか?

    例えば、サバサバした性格だから言い方がキツく取られるかも。それをサバサバした性格だからで済ませるのではなく、それを不快に感じる人もいるのかも、とは考えないのでしょうか?

    自分の考え、性格が絶対、なのでしたら何言われても貫き通すしかないのでは?

    ユーザーID:9259676643

  • どこを譲るのか。

    るる様、こんにちは。

    誤解されやすい性格・行動ってなんなの?とのこと

    今お気づきでないということは、具体例がなければわからないのでしょうか。
    その察しが悪いところが既に違うのですが…

    同僚女性、また上司の方も認識なさっている通り
    どうであれ、貴方様の態度は確かに問題があるようです。

    さて、職場というのは円滑なコミュニケーションと綿密な連携によって
    個人ではなし得ない成果をあげる場所です。
    個人に割り振りされる業種だったとしても、他愛のない雑談で心を和ませ
    さらなるモチベーションの向上につながる場合もあるでしょう。

    これを真っ向から否定する貴方様は、輪を大切にする職場の中で
    私はこういう性格だから、と進んで乱してらっしゃる。

    ワンマンプレーがお好みなら会社に所属する事を諦めて独立起業するほかありません。

    我を通すというのはそういうことです。

    例えば、学校は勉強する場所です。
    ですから友達を作らず休憩時間も勉強をして放課後もまっすぐ家に帰る子がいれば
    側から見れば、変なやつだと誤解されるでしょう。

    例えば、趣味のサークルはその趣味を楽しむために集まった仲間ですが
    集まってバーベキューをしたり飲み会をしたりその他無関係なイベントは全てお断り
    そんな事をしていれば慣れ合う気がないなら一人でやればいいのに、となります。
    どれだけ真剣にその趣味に打ち込んでいても。です。

    仕事でも同じこと。
    その場その場に流れる空気があります。
    もちろん張り詰めた緊張感の中で一寸の油断も許されないような仕事もあれば
    無言でひたすら目の前の仕事に打ち込む職場もあるでしょう。

    が、貴方様の職場はそうではなかった、ということ。
    覚えのある無しに関わらず周りに合わせる気がないなら
    職場としては負担でしかありません。

    同調や褒め合いも含めて貴方様の仕事です。

    そう思えば少し楽になります。

    ユーザーID:4964057191

  • きついことを言う権利はない

    きついことの内容が書かれていないのでなんとも言い難いですが、
    基本的に職場で同僚にきついことを言う権利は誰にもないです。

    私は先輩で指導してあげてるのだから多少きつく言ってもいいとか、
    私は真剣にやっているのだから気をぬいている人に多少きつく言ってもいいとか、
    相手がミスが多いから業務遂行のために多少きつく言ってもいいとか、
    そういうことを勘違いしている人がいますが、
    自分が先輩だろうが真剣だろうが相手が気をぬいていようがミスが多かろうが、
    きつい言い方をしていい権利なんてのはありません。

    >誤解されやすい性格・行動って何でしょうか??

    嫌われやすい性格・行動を婉曲的に表現した言い方だと思います。
    誤解されてるんじゃなくて、非常識で無礼な言動をするから不快感を与えているということ。

    >しかしまったく身に覚えがないのです。

    しっかり身に覚えがあるじゃないですか。
    きつい言い方をすること。同調しないこと。褒めないこと。相手に興味がないこと。
    やってることはいじめそのものです。
    これでトラブルにならないわけがない!

    ユーザーID:5162030681

  • 誤解されやすいのは

    >私は女性特有の同調は苦手です。毎日のように行われる褒め合いも苦手です。


    周囲の人に適度に同調したり褒めあうことで、「私はあなたの敵じゃない」という位置にいることは、別に女性特有ではないと思います。

    偉そうに”女性特有”なんて言いきって「私は違う」感を出し、トピ主さんが自ら周囲に壁を作ってしまっているのではないでしょうか。

    性別かかわらず、あまりにも同調を強く求める人や褒めてと強制するような雰囲気の人は、やはり周囲から煙たがられます。誰だって内心、そんな人苦手です。毎日褒めあう人は確かにいますが、別に毎日加わらなくても気が付いた時だけ参加しているのが普通の人だと思います。

    トピ主さんは、皆が思っているあたりまえのことを、まるで自分だけが思っているようにふるまうことで「あなたたちと一緒にしないで」とでも思っているようにふるまうから、誤解されやすいというよりも、「あえて敵を作りたい人」と滑稽に思われているのです。

    ユーザーID:9958536217

  • 主さんはパートで正社員のひとりをいじめてるの?

    >奇数ですので当たり前に2対1(私)という関係にはなっています。

    ん?1の立場の主さんが2人相手にいじめてるの?

    ないでしょう。

    いじめられることに過敏な方はいます。いじめてなくてもね。
    それを言われたらこちらにはなすすべはありません。

    なんとなくですが、主さんがクールだから上司は適当なこと言ってる気がします。

    ユーザーID:7602352367

  • どういうことだったのかを具体的に聞く

    「改善したいので、どういうことがいじめたと思われたのでしょうか」と
    その上司に聞いてみるのが一番の対応方法ではないかと思います。

    ユーザーID:1323611449

  • 私もほめあいはあまり好きではありませんでしたが

    なぜか、今の職場は「褒め合う」ことが礼儀正しい人の証拠のようになっていて、それに合わせています。
    いわゆる、体育会系なのだと思います。
    ただ、宅配便の人やレジで「ありがとう」と言うと、とても嬉しそうにしているので、言葉だけならいいかーと思ってかけるようにしています。

    いじめかどうかについては、ボイレコを持ち歩くと良いと思います。或いはスマホ。
    逆にいじめを受けたとやり返す方法だってあります。

    私の場合も、やっぱり誤解されやすいタイプなので(10年位前に、アスペルガーのグレーの疑いという、玉虫色な診断が出ました)、自分で自分の身を守るためにもボイレコを持ち歩いています。
    先日も、いつも難癖をつけてくる職場の人のところに、お仕事の相談に行ったら、やっぱり難癖をつけられました。しっかりボイレコとスマホ録音しましたので、証拠は残っています。これ以上、彼女が増長するようだったら、こちらの方が「あなたからパワハラを受けた」ということを、上席の更に上の上(すぐ上の人間は、その彼女を贔屓しているので、話にならない)に話を持っていく予定です。

    ユーザーID:9611604631

  • そりゃそうだ。

    >しかしまったく身に覚えがないのです。

    まあ、そうでしょうね。
    自覚があって他人を傷つけているのだとしたら、大変な人間だと思いますよ。

    私も数年前に集団いじめにあいましたが、おそらく彼女たちにもいじめの自覚はなかったと思います。

    ユーザーID:9872345937

  • 主様の自己評価と他人の主様評価には違いがあると思います。

    上司は
    >やられた側がいじめと思えはいじめ
    と言い

    主様は
    >きついことも言います

    >まったく身に覚えがない

    違う上司は、主様は
    >誤解されやすい性格してる
    =虐めと【誤解されてもおかしくない程】、キツイ事を言っている
    と暗に伝えているのでは?
    少なくとも主様の言動から、全く思い当たる点がないとは考えていない様に感じます。

    >正直仕事ではきついことも言いますが
    主様は、その2人を注意・指導する立場なのですか?
    その内容は、キツクなければ伝わらないでしょうか?

    >褒め合い
    本当に単なる褒め合いだと思いますか?
    「潤滑油」の可能性もありますよ。

    >女性特有の同調は苦手
    主様も女性ですよね?
    本当に、女性特有と断定できますか?
    性別で区別・断定する事、私は問題有だと思います。

    >彼女たちに興味もありません
    この様な言い方、良い印象は与えないと思います。

    ユーザーID:5057311616

  • 具体的に聞き出さないとどうしようもない

    ある言動を注意されて、いじめるつもりでやったのではない、というのではなく、
    どの言動がいじめと思われているのもわからないのですよね。
    そんなの、たとえいじめであったとしても改めようもないではありませんか。
    誤解であったとしても解くこともできないではありませんか。

    まずは、なにがいけない(と思われている)のかを聞き出すことです。
    「いじめと思われているなら改めたいから悪い点を教えてほしい」という姿勢なら、
    答えてもらえないでしょうか。
    実際に改めるのか反論するのかは答えによって考えればよいでしょう。

    ユーザーID:2725423039

  • 協調性がない

    >奇数ですので当たり前に2対1(私)という関係
    がわかりません。仕事ですから3人でうまくやっている例はたくさんあります。仕事仲間に興味なんてありませんよ。きちんと仕事をすればいいだけです。
    トピ主さんは協調性が全くない人だと思います。「話を合わせてあげている」感が満載なのでしょうね。

    昔友人に「私は言葉が足りないからよく誤解される」と言われたことがありますが、私に言わせたら「一言多い」人でした。

    上司が「誤解されやすい性格」と言ったのは、「悪気はないんだろうけど、トピ主さんの言動は嫌われているよ」ということだと思います。
    社会人何年目ですか?新卒一年目でなければ、もう少し協調性を身につけないと。

    ユーザーID:7524584428

  • 合わないんでしょう。

    上司にトピ主さんのことを言いつけるのも、いじめの一つになりますよ。
    女がよく使う手ですね。
    とにかく、トピ主さんが気に入らないのでしょう。
    トピ主さんには、女同士の阿吽の呼吸みたいなのが通用しないのでは?
    上司さんは男性のようですから、おそらく三人さんの状況も把握していて
    トピ主さんだけに問題があるとは言ってないですね。
    仕事と割り切って接するしかないと思います。
    なぜか女性は職場で仕事仲間以上の関係を求めるので
    鬱陶しいですね。例えば、お昼は誰と食べるのか?など。
    無理に合わせる必要もないかと。

    ユーザーID:3718642768

  • 「何をやられたか」による

    例えば、極端な話ですがゴミ箱のゴミを頭からドサーッと浴びせて
    「ふざけただけですぅ」って言うのは、「やられた側がイジメと思えばイジメ」
    で、やった側の言い分なんか、関係ないと思います。


    でも、「やったこと」が単に「こんにちは」と言っただけだったら?
    それでも、言われた方が「いじめでこんにちはって言われた」って言ったら
    イジメになるのかしら。んなアホな!って常識ある人は思いますよね。

    仕事でキツイ言い方って、なんかNG出してる人が多いですけど
    多少は必要ですよ?やんわり言って通じる人もいれば
    ビシッと言わないと通じない人もいる。

    トピ主さんが身に覚えがないって言ってるのに
    やれ雑談に参加しないのがいけないとか
    上から目線なのが相手に伝わってるとか
    トピ文の内容だけで「それがイジメなんだってば」とか
    トピ主さんの人格・性格・生きる方針を否定するような
    レスの方が、よっぽどイジメだと思いますけどね。

    それとも、私が知らない間に「イジメ」の定義が変わったのかしら?

    トピ主さん、私はトピ主さんはイジメの加害者じゃなくて
    その同僚二人による陰湿ないじめと上司によるパワハラの
    被害者だと思いますよー。私は、トピ主さんが変わる必要はないと思いますが
    職場は変える(=転職する)必要はあるかな?と思ってます。

    私みたいな感覚の人間は少数派のようですが、応援してますよーーー!

    ユーザーID:7872317865

  • 云えばよかったのに♪

    ご自分で回答されています、同調するのが苦手と。注意を受けた上司に 同調苦手と云えばよかったのに。タイトルの解釈には違和感を覚えます…イジメの線引きは難しいですから。

    ユーザーID:4972123010

  • 身に覚えがないからいじめていないという事にはならない

    >誤解されやすい性格・行動って何でしょうか??

    取りあえずトピの本文から推察できるのは

    >正直仕事ではきついことも言いますが、

    まぁこれだけですが、ただし、あなた自身に全く身に覚えがないという事は逆に言えばあなたが気が付いていないだけで他に何かあるという事です。
    キツイ=イジメだとは私もおもいませんがなんせ書いてある内容がそれしかありませんから。

    上司にちゃんと具体的になにが問題なのかなぜ聞かなかったのでしょう。

    彼女たちに興味が無いからいじめているわけないじゃないというのは通用しないという事です。

    >違う上司に確認したところ、誤解されやすい性格してるからね(笑)

    誤解だと思うならきちんと上司に具体的な事を聞くべきではありませんか?
    少なくともそれはあなたを知る第三者の声ですよね。

    どうもトピ主さんはご自身に自信をお持ちで人の声を聴かないのではありませんか?

    応援しているレスもあるようですが、それに満足していたらなーんにも解決しませんよ。
    わからない、身に覚えがない。だから私には関係ないで上司に返して終わりですか?

    ユーザーID:2584603055

  • キツイ口調で話す必要があるのですか?

    派遣先を紹介された時、派遣会社に「社員さんと性格が合わず、辞める人が多い職場です」と事前に言われました。立地・仕事内容・時給がとてもよかったので、多少のことはどこにでもあるだろうと覚悟して行きました。

    確かに、お局社員の性格が本当にキツい! 無意味なイジメやイビリではなく、言っていることは正しいけれど、とにかく口調が厳しすぎるのです。周囲は「彼女はああいう性格だから気にしないで」と言うばかりで、仲介に入ることもありません。聞けば1週間で来なくなった派遣もいるのだとか。

    キツイ口調で話す必要があるのですか?
    正しいことを言っていればイジメではないという理論はまかり通りませんよ。

    ユーザーID:8332596897

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧