生活・身近な話題

ピーラーと包丁

レス32

わかめ

話題

突然ですが、ジャガイモの皮剥きについての質問です。皆様はピーラーと包丁と、どちらが早く剥けますか?大根でもニンジンでもなく、ジャガイモです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ピーラー

主婦歴25年以上。
    そして、小学校の時から握っているので包丁歴40年以上です。

相手はジャガイモということなので、早く皮むきできるのはピーラーです。
    今持っているピーラーの使い勝手がいいので。

• 包丁

早さで言うと、包丁のほうが早いですね。
    ただ包丁だと、凹凸もある程度削ってしまえるので早いですが、勢い余って手を切りそうになることもあるので、私自身はピーラーで剥くことのほうが多いです。

• メークイン?男爵?

メークインならピーラー、男爵なら包丁を使います。我が家の包丁は夫がばっちり研いでくれているので。デコボコの多い男爵なら包丁のほうが早いです。

• 包丁です。

ピーラーを使ったことが、一度しかありません。

元々不器用なので、ピーラーは上手く使えませんでした(汗)

包丁の方が早く剥けます。

• 今はピーラーです。

58才の主婦です。
    ずっと包丁でした。
    絶対包丁の方が剥きやすいと思ってきました。

長男の妻(お嫁さん)が新婚当時(4年前)包丁が苦手でピーラーで剥いてるときも
    決して嫌味では無く「よくピーラーで剥けるね〜器用なもんだ」と感心してましたが
    「ピーラーの方が簡単ですよ」との事で
    私もピーラーで試してみるとビックリ!「おお簡単じゃん!」
    それからはピーラーです。断然早いです。

但し、1個の時は包丁です。
    ピーラーを洗うのがめんどくさいから(笑)

• ピーラー

特に包丁使いが下手な訳ではありません。
    器用な方ですが、ピーラーはよそ見をしていても使える所がいいです(芽をくりぬくのは包丁です)。
    ピーラーを使うのはほぼじゃがいも剥きくらいですね。
    人参の皮にも使いますが、普通は人参は皮のままです(生食の時は剥きます)。
    大根なら包丁です。

• ピーラー

主婦歴22年ですけど、ジャガイモは断然ピーラーです。

包丁だと、うちは文化包丁しかないので小回りきかないし、時間かかってて手も切りそう。

ピーラーだと芽もくりぬいて一個20秒ぐらいで剥けるところ、包丁だと1分ぐらいかかるんじゃないかな。

• 芋による

メークインなどの直線っぽい形だったらピーラーも早いけど、
    包丁でも問題なく剥ける(剥きやすい形状なので)。

男爵やその他丸っこい形状のものはピーラーがほとんどですね。
    丸いがゆえに(リンゴなどと違って凹凸も激しいから)包丁だと
    実の部分も多く削りがちになるから。

小さいサイズの男爵だと包丁かな。
    小さい芋はピーラーだと握ってる自分の指も削りそうになるので
    こういう時は包丁の方がいいですね。
    ピンピンに研いだペティナイフが使いやすいです。

あ、自分は包丁さばきはかなりの自信ある方です。

• ピーラーかな

メークインは迷わずピーラーですね。

男爵は大まかにピーラーで、窪んだところは包丁ですね。
    数が少ない時は全部包丁のときもあります。

余談ですが、
    千切りはベンリナ―というスライサーを使ってます。
    よく切れるのでスライサーだよりで包丁さばきは全然上達しません。

• 調理法によります

ジャガイモを丸ごと調理の為に剥くのだったらピーラーで剥いた方が早いです。薄く剥けるし、無駄が無い。
    煮崩れないように面取りをする前提の場合は、先にカットしてから包丁で剥きます。その方が形を整えるのに時間が掛からないので。
    ピーラーはお高い物を買った方が得です。

• 新型のピーラーに変えてからはピーラーのみ

かつて使用していた外国製のピーラーは皮が厚く剥けすぎてしまう気がして、包丁に戻しました。

お薦めされた一見ちゃっちいピーラー。
    そんなに高くなかったので購入。

まあー、ちょっとの力でいい感じに剥ける事。

それからはピーラー派。でも芽を取るのは今も包丁デス。

• 包丁です。というよりナイフです。

小ぶりの包丁で剥くのが私にはベスト。
    ピーラーで皮だけ薄く剥くことができません。実がたくさん付いてくる(泣)

あと、ピーラーは洗いにくいので好きじゃないのです。

• 包丁

ピーラーはジャガイモを握っている指をそぎ落としそうだから嫌い。

曲面も、断然包丁の方がむきやすい。

ニンジンの皮以外、我が家ではピーラーは登場しません。

• ピーラー

そしてじゃがいもはメークインしか買いません。

包丁だとどうしても
    皮が厚くむける気がして。

• 何でもピーラー

もう40年ピーラー使ってます

料理番組でよくみる 手前に引いて皮をむく T字のピーラーではなく
    海外ドラマの中で時々見かける
    小さなナイフみたいで 縦に刃があるので ささがき作るときみたいに
    外側に皮をむき ピーラーの先は三角になってるので ジャガイモの芽も クルリと取れます

速いです

にんじんやれんこんの皮も薄く剥けますよ

• 基本は使わない(布巾)

時短料理にしたいのもあって、レンチンして布巾で皮をむくことが多い。

• 私は

包丁ですね。
    ピーラーは1度使ってみたのですが、断然包丁の方が早かったのでピーラーは使ってません。

• 包丁ですね

じゃがいもをピーラーで剥くのは面倒ですね。

• 包丁派

っていうより、皮向きません(駄)

• イモはピーラー

包丁も使いますけどじゃがいも、さつまいも、長芋などお芋はピーラーを使って皮を剥き、芽や傷んだ部分を取り除く時、包丁の根元あたりを使って取り除いています。

自分の場合は今のところそれが安全で楽に感じます。

• ジャガイモは縦ピーラー

林檎とかジャガイモとかの丸い形のは縦ピーラーをナイフ持ちにして剥くことが多いかなー。まあナイフでもやってて大して変わらないけど。
    横ピーラーは、丸い相手はチョコチョコ細かく剥く感じになってしまってあんまり好きじゃない。

T字の横ピーラーはニンジンとかキュウリとかズッキーニとかのまっすぐな野菜に使用。
    まあ縦ピーラーを棒持ちして使えば横ピーラーと同じだからそれでもいいんだけど。
    これは包丁はあんまり向かないよね。

• 縦型

40代主婦です。

じゃがいもはずーっと縦型ピーラー派です。
    あらゆる種類に重宝します。

もちろん他の野菜にも便利です。
    T型ピーラーの扱いが下手過ぎて、ピーラー自体を封印してましたが、縦型に出会ってからはこれ一筋です。

• 包丁です

お芋はピーラーだと指までむいてしまいそうなので・・・
    ニンジンやらゴボウやらの細長いヤツらなら指までの距離に余裕があるのでピーラーです。
    ピーラーに芽をほじくれるデザインのやつもありますけど、まずそのピーラーで皮をむくという難関が突破できない小心者です。

• ありがとうございました

私の想像よりもピーラーが多かったです。

ジャガイモや調理法によって、使い分けをしている方もいるのですね。参考になりました。

先日、掃除にしろ調理にしろ、「なぜ日本人は道具を使わないのか」とアメリカ人は不思議に思っているということを言われました。私はシンプルに包丁を使った皮むきの方が早いので、「包丁の方が早いから」と答えました。それは私がピーラーをうまく使いこなせないからなのですが、「日本人が使いこなせない」わけではありませんでしたね。失敗です。

皆様、ありがとうございました。ざっとしか目を通しておりませんが、面白かったので、また、じっくり読ませていただきます。

• ピーラー派ですが、ちなみに

私の場合、お高いピーラーじゃなくて100均のT字型ピーラーがいちばん薄くむけていい。

力を入れないで、シャッ、シャッと軽く滑らせるとうすーくむけます。
    ピーラーに芽をくりぬく部分があるから、包丁に持ち替える必要もない。

ただジャガイモの持ち方を注意しないと、指を切ります。

• 包丁 vs キッチンバサミ

そういえば、欧米の方々は材料のカットにキッチンバサミを使うらしいですよね。

これは日本のみなさんどうなのでしょうね。

私は、茹でた春雨を皿の中で切るのと、焼けた肉を切るのにたまに使いますが、生の材料には使いません。

もしかして、生肉を切るのにキッチンバサミがうまく使えたら、まな板洗わなくて済むので便利かも?

• 料理歴五十年

学生時代から調理しています
    ピーラーって耳の部分に芽取りがついていませんか?無いタイプもあるのかな!

包丁でもそれなりに早くむけますが凸凹のお芋さんはどうしても厚くむけてしまいますね
    そういう意味ではピーラーで少し深く剥ければその方がズッと速く剥けるようです。
    男なので握力もあり、少々イビツでもジャガイモをクルンクルンと廻せれば指を切るようにはならないようです。
    美的感覚を持ちながら剥く場合はピーラーより包丁が早いのでしょうか

里芋の場合は滑るので注意は必要ですね、ジャガイモでしたね・・・笑

• 私は

電子レンジでチンしてから使うことが多いので、キッチンペーパーを3〜4枚使ってむくことが多いです。そうでない場合は、包丁です。若いころはピーラーを使っていましたが、縦でも横でも驚くほど早いとは感じませんでした。ジャガイモの皮は厚めにむくので、包丁でむき、芽もほとんどくりぬかないでむいて使います。自宅でジャガイモをつくっているからできることだとは思いますが。それに、冬になると、だんだん皮が柔らかくなってくるので、ピーラーでは難しいと思います。そういうわけで、最初から包丁を使います。

• とても参考になりますねー このトピック!

いも、特にじゃがいもが好きでいかに手抜きして調理するか目論んでいる者です。

ポテサラはレンチン後に手剥きですが、煮物のときは新じゃがの季節以外はたまに青くなったりもしていて剥くようにしています。

初代30年前に買ったT型ピーラー。
    某ドイツ製I型ピーラー。
    よく研いだ包丁。

現在は生協で勧められたやっすいT型のピーラーです。
    力を入れなくとも本当に薄く剥けるのです。
    ここ数年これです。

I型は私が使いこなせていないのかもしれません。

人様のトピックですが、じゃがいも大好きの私はさらなる手抜き目指してくまなくレスをチェックさせていただいてます。

• キッチンバサミとじゃがいもちゃん

目指せ手抜きなので、生肉はフライパンで調理しながらバシバシ切ってます。

魚もです。

鉄のフライパンだから出来るのかもしれませんが。

キッチンバサミ、便利ですよね。

じゃがいもちゃんにも使用する方法はあるのでしょうか?

引き続きこのトピック、じっくり拝見させていただきます!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧