年上の後輩になんだかモヤモヤします。

レス1

かに

ひと

初めまして
つたない文章だと思いますが宜しくお願いします。

私は10代後半の総務をしている女です。
半年前から年上の方の後輩が入社してきました。

人当たりがよく、明るい人だなと思って接してきました。

仲良くなるにつれ、素が出てきたと言いますか、あれ?と思うことが多々あります。

読めない漢字が多く、一般常識とかそういうものが抜けています。
トイレ掃除の仕方も知らず、ここから教えないといけないのかと少しうんざりしてしまいました。
仕事を進める際も、前も教えたはずの事を何度も聞いてきますので私が怒らないからか何度も聞いてきます。
トイレ掃除も最近は私が掃除するようになりました。

箸が転がっただけでも笑うようなタイプですので、今までどうやって生きてきたんだろうと思いました。

彼女が仕事を他の方から頼まれたとしても結局、その都度教えなければいけません。

また、総務担当ですのでお菓子や明細が私宛に届くのですが、彼女が我先にと勝手に開けてしまい配ります。
男性社員と仲良くなりたいからなのか分かりませんが電話も男性社員の電話だけ率先してとります。

ミスは全て私の責任になるのに後輩は気楽でいいなぁと思いました。
彼女は明るいので男性社員からは好かれていますので彼女に仕事を振るのですが、やり方が分からず結局私が教えます。
仕事方面は私が裏方という感じで支えています。
先輩という立場は全て許さないといけないんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最初の対応を間違えましたね

どうして新人に届いた荷物や書簡まで任せてしまうのですか?
    総務として、届いたものを全て把握し記録していますか?
    あなた宛に届くのであれば、彼女に勝手に処理させてはいけません。
    あなたが確認し、配布なり適切な処理を指示すれば良いのです。
    「届いたものは把握しておかなければならないので、こちらから指示するまで
    勝手に処理せず指定した場所に置いておいて下さい。」
    とは言わないんですか?
    明細など特に軽々しく扱えるものではないでしょう。

何度も同じことを聞くのであれば、メモを取るように指示する。
    仕事を覚えないなら新しい仕事は任せない。
    仕事の指示系統を他の人に守ってもらい、彼女への直接の依頼は部署として受けず、
    あなたからできる仕事を振り分ける。
    まずは電話は全て新人に取らせてあなたは事務処理を優先しましょう。

もちろん、対外的な責任は先輩としてあなたが背負うこともありますが、
    彼女の担当した仕事の責任は彼女自身にあることは認識してもらわねばなりません。
    仕事に対して責任なく気楽でいてもらっては困ります。
    年上であろうが、仕事のできない新人に責任ある仕事を勝手にさせてはいけません。
    勘違いさせているのは、あなたの指導が間違っているからです。
    報連相を徹底させて下さい。
    若くても仕事ではあなたが先輩ですから。

ところで、上司はどこ行ったの?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧