心や体の悩み

胆石 入院 障害者と認知症

レス13

匿名希望

健康

長いですが相談させてください。

健康診断で胆石が見つかり、医師には「今は痛みはないけど後々痛むと大変だから」手術を進められました。入院期間は腹腔鏡手術で8日くらいと説明がありました。
私は60歳で 94歳の認知症の母と 30歳のうつ病の娘と3人で生活しています。他に頼れる身内はいません。

認知症の母は一週間ならショートステイに入居できるのですが 娘は一人で入浴、着替え、食事が難しい状態です。

一週間なら入浴 着替えはなくても大丈夫ですが、食事はインスタントなら食べるかもしれません。処方箋を自己判断でやめてしまう 夜中に情緒不安で徘徊するなどが具体的に心配です。 娘の主治医に相談したら娘は幻覚などの症状がないので入院は難しいとのこと、
頼れる人もいなくて困っています助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 文章メチャクチャですみません

具体的には、このような場合は福祉課で相談に乗っていただけるでしょうか?
    徘徊して行方不明とかにならないか心配です
    娘がいろいろ迷惑かかる場合なら
    私も痛みがないし手術をやめようかとも考えています

• おなじような立場のものです

このトピックを見て私と同じようだなと思いました。私は今61で要支援2の父と自閉症の弟と暮らしています。私も慢性胆嚢炎と言われ(胆石もあります)手術してとってしまうか、定期検査をするかと言われて定期検査の方を選択してしまいました。
    私も他の家族や親せきに頼りになるものはおりません。私の場合手術がどうしても必要になったら父はショートかなにかに預け、弟はほったらかしにしようと思っています。一応働いておりますし、自分のことは自分でできますので。(自分のことだけですが)
    トピ主様の場合娘さんのことがご心配ということですが、うつ病なら精神障害者手帳??かが取れると思うのですがお持ちですか? 福祉で相談してグループホームなど一時的に預かっていただけるところがないか調べてもらったらいかがですか? 自治体によると思いますが、窓口はあるはずですよ。

• 落ち着いて

健康診断の医師が8日ほどの意味は、8日程入院ですか?8日ほど自宅安静ですか?

腹腔鏡手術ができる設備の病院で診察してもらいましたか?直ぐに手術にならないと思いますよ。

痛みがある前に分かって良かったではないですか、痛みがきてからでは今以上の修羅場になりますよ。

お母様はショートステイで一時避難ではなく、ケヤマネさんに家族の現状を相談して病院に繋げていって下さい。しつこく食い下がって助けてもらってください。

娘さんは荒治療になるかもしれませんが、話の内容は理解なさるのでしょうから、匿名さんが一週間留守にすることは、刺激になる。一週間で干乾びはしないでしょう、母親としては忍びないでしょうが、いずれ来る修羅場でもあります。お腹がすいたら買い物に行くようになるかもしれないですよ。

身内が一人残されたら予想外にたくましく予預金管理もし、好きなものを買って食べ・・・
    ゴミ屋敷になりそうですから時々掃除にだけは行くようにしていますが(笑)

私もん十年と心配ばかりしてきましたが、成るようにしかなりません、そして廻りに助けてもらい成るようになりました。

どうぞ先ずはご自分の病気治療を優先してくださいね。

• ありがとうございます

姉様さん
    ありがとうございます 娘は障害者手帳2級と障害年金を受給しています。
    市役所の福祉課で聞いてみようかと思います。

松子さん
    定期検診を6月に受けて、市民病院に紹介状を書いて頂いて、市民病院でもエコーやらCTを撮り、手術をしたほうが良いと昨日医師に言われました。手術の説明は腹腔鏡手術で入院期間が7日〜9日との説明でした。腹腔鏡手術だと5日くらいで退院だと思っていたのですが……

慌てすぎて説明がメチャクチャでした(汗 申し訳ありません。

• 参考になるかわかりませんが

トピ主様の欲しい情報とは違うかもしれませんが。
    開腹手術ではないんですよね?
    腹腔鏡手術にしては少し入院が長い気が…。
    夫が胆石がもとで胆嚢炎を発症し、胆嚢摘出の腹腔鏡手術を受けましたが
    入院は全てひっくるめて3泊4日でした。
    症状や条件が違うかもしれませんが、セカンドオピニオンを受けられては
    いかがでしょうか?
    素人意見なので見当外れでしたらごめんなさい。

まりこさん
    貴重なご意見ありがとうございます。私も職場の人に意見を聞いたりしましたが、一週間は長いんじゃなかな?と言われました。セカンド・オピニオンを検討します。

• 娘さんのことはワーカーさんか保健師さんに相談してみては?

> 娘の主治医に相談したら娘は幻覚などの症状がないので入院は難しいとのこと

娘さんはデイケアや作業所、訪問看護などの利用はされておられませんか?
    入院をしないまでも訪問看護や一時的にヘルパーさんをお願いするなどの手があるかもしれません。

また、入院自体も、強制的な入院(措置入院や医療保護入院)は難しいと思いますが、娘さん自身での同意による入院(任意入院)であれば、問題ないと思います。主治医があまり親身になってくれないようであれば、ケースワーカーさん(PSW; 精神保健福祉士)に相談してみてください。また、お住まいの自治体の保健師さんや障害者地域生活支援センターなどが相談に乗ってくれるかもしれません。

匿名希望さんの体調のことがなくても、もう少しいわゆる地域資源に繋がっておいた方が今後のことを考えるとよいと思います。

• ガイドライン

胆石症のガイドラインでは無症状の場合、胆のう壁を評価できるなら治療を行わないことを推奨しています。年1回の評価を勧めています。ガイドラインは検索すれば閲覧可能です。

• 胆石持ちです

見つかってから5年ほどです。
    食後たま〜にみぞおちの右下辺りに鈍い痛みを感じますが、
    「飲み薬で溶けるタイプの物では無さそう」という事で年一度の検査で様子見です。

以前、別な病気で入院した際に胆石の内視鏡手術をした人と同室でしたが、
    手術前日に入院。手術の翌日退院でした。
    抜糸もあるそうですが、外来で出来るとの事。

友人のご主人も同じだったそうです。

参考になればと思い、レスしました。
    お互い痛みが出ませんように。

• 胆石、私の場合

症状があまり良くなく、10日ほど入院しました。
    腹腔鏡手術です。
    同じ病院で友人が同じ、胆石腹腔鏡手術しましたが、4〜5日の入院だったと記憶しています。
    一人一人、また、病院の方針によって色々ですよ。

なかさん
    ありがとうございます。今後私が年取った場合など考えて 相談ができる所とか探してみようと思います。娘の主治医は良い先生なので明日相談してみようと思います。

師匠さん
    ありがとうございます。できるなら手術は怖いので取りたくないのが本音です…職場の同僚も含めみんな摘出を進めます(汗

石持さんありがとうございます。
    年齢や持病によって日にちが違うのでしょうか?
    私は1ヶ月後に薬で溶けるタイプか調べます。まあ期待しないでねと医師に言われてます トホホ

ウフウフさんありがとうございます
    やはり人によって違いますね。正直あまり日帰りで家で体調悪くなっても困るので丁寧に治療してくれる病院なのかなぁ と思ってます(クチコミも良い診療科目でした)

• 病院のソーシャルワーカーに

トピ主さん、娘さん、お母さん、どなたかがかかってる病院にソーシャルワーカーさんか患者さん相談窓口はありませんか?
    ある程度大きな病院ならば、あると思います。
    まずはそこで相談してはどうですか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧