キャリア・職場

パワハラを人事に相談しない方が良いですか?

レス9

ひかり

働く

パートで働いている主婦です。細かい部分まで書けないので分かりづらいかもしれませんがお願いします。
今の職場に入って1年未満です。退職する正社員の後を引き継ぐ形で入りました。特にきっかけはなく入って2日目くらいから嫌がらせが始まりました。
引き継ぎの期間は何ヶ月かありましたが、結局その間ほとんど仕事を私に教えることなくその正社員は辞めていきました。
何も教えてくれないので自分から何かやる事はありますか?と聞いても、まだ入ったばかりで教えても混乱するから今は教えられないなどと言ってはぐらかされたり、
あるいは特に教える必要の無い軽作業のような単調な仕事ばかりやらされました。
またグルになっていた男性社員Aがいて、その男性からも数少ない私が任されていた仕事を他の女性従業員にまわされたりと仕事をとり上げられる嫌がらせをされています。
仕事を教えない、取り上げる、という嫌がらせをしておきながら、その男性社員Aは「ひかりさんは、仕事をしない」と周囲に言いふらしているようです。
入社してすぐに酷い部署だと思い辞めたいと思ったのですが、様々な事情からその時は辞めるという選択が出来ない時期でした。
また子持ち主婦という状況でせっかく再就職できたので、なるべく続けたいとも思い辞めないで我慢していましたが、もう限界になってきました。
このような状況を人事に相談するのは意味のない事ですか?もし相談するとしたら辞める事になるかもしれませんが、このまま黙って何も言わずにいるのも悔しいです。
パワハラを人事や社内の相談窓口のようなところに相談した経験のある方、どんな些細なことでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人事?

そちらの会社のしくみがよくわかりませんが、一般的にはその現場の状況をよく知る上司に相談するのが一般的かな、とは思います。
    人事ということは、別の場所にある部署ではないですか?
    そうすると、悪い意味でまっさらな状態で聞く状態なので、「あなたからのお話だけでは、一方的なので信じられない」という意味のことを言われてしまいます。
    現場をよく知ってる人なら、「ああ、確かにそういう行動があったよね」とわかってくれるわけです。

上司であれ人事であれ、何かの問題を表面化させたければ、証拠が大事です。
    日々されたこと、教えてもらえなかった状態などをメモしておく。
    単なる「教えてもらえなかった」という訴えだと、私怨だと受け取られてしまいます。
    具体的に、「〇〇を教えてください」と言って、相手から「今は必要ない」などというやりとりがあった、その記録が大事です。
    悪口を言われたら、その言われた日時と状況。
    それがあって始めて、人事が相手方に「〇〇という事実はありましたか?」と確認ができます。
    もちろん証拠は録音・録画などでもいいです。ただし隠し録りを嫌う組織もあります。

何も証拠がない状況で、言いたいことを言うのは自由ですが、かなり不利です。

もしくは変化球で、「仕事を求めているのに、仕事がない!」という状況を全面に押し出して人事に訴える手段もあります。
    当然人事から「本当にそうなのか?」という確認が担当に入るでしょうから、そこからが担当とこちらの対決ですね。嫌がらせは激化するかもしれませんが、せめて攻撃はできた、というところです。
    相当覚悟はいりますね。

そこまでするのはしんどい…と言う場合は辞めた方が早いでしょう。
    悲しいことですが、パートですと圧倒的に立場が弱いのは事実です…。

• 腹をくくったのなら

辞める、異動するを覚悟して相談してみると、
    何か動きがあるのではないでしょうか。
    私も体力的に無理な事があり、異動をお願いしたことがありました。
    結果、私の異動はなくなり当時の上司が方針を変える事となりました。
    上の方の方は一部門の内情なんて分からないので、当事者の声がないと
    何がどうなっているのかなんて伝わらないんですよね。

グルの方がいたのなら辞めた方の事情もその人絡みなのかもしれませんね。
    後任が続かなければ、やっぱり前任者さんでないとダメだよねと言って
    復帰のシナリオを書いているのかも。ドラマの見過ぎでしょうか(笑)
    その嫌がらせさんは正社員が減って、パートが増える事で
    その分の責任や仕事量が増えるのが不満なのかもね。

周囲に言いまわっていると教えてくれる方が居るんですよね?
    まずはその方に少し愚痴を吐かせてもらって様子を見てはどうでしょう。
    そこで味方してもらえそうなら、社内事情を仕入れてから
    相談する方が失敗は少ないと思いますよ。

• パワハラ?

直接的明確な言動が確認できないとパワハラとはなりません. 今の段階で人事は逆効果です。それにパワハラは会社でなく 労監に相談するのが よいでしょう。

• トピ主です。

早速レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
    やはり、人事に言っても逆効果かもしれませんね。
    客観的なご意見が聞けて参考になります。
    辞めるにしても、ダメ元で異動希望を出すにしても、やはり直属の上司に言うのが良いようですね。
    精神的にもあまり余裕も無い状況ですが、少し冷静になって考えてみます。

• あなたは何をする人?

>あるいは特に教える必要の無い軽作業のような単調な仕事ばかりやらされました。

その仕事をバカにしてませんか?

そういうところです。

• ふぅさんへ

見ず知らずの私のために、わざわざ貴重な時間を使ってレスしてくださりありがとうございます。
    誰が読むかわからない掲示板に細かいところまでは書けませんし、字数の関係もあり
    詳しい仕事内容は説明できませんでした。

• 相談でなく報告しました

辞めるときっぱり決めてから人事に辞める理由を言って辞めました。
    私の話を人事が信じるか信じないかなんてどうでもよく、ただ事実を知ってもらいたく全て話しました。

各会社の人事によりますからトピ主さんのところも同じかどうかわかりませんが、参考までに私の場合ですと人事は私の言ったことを全て信じました。
    他の人への聞き取りをし、私の言ったことの裏付けが取れたようです。
    関係者への指導と異動があったとある社員が後に教えてくれました。

辞める前に相談することは全く考えませんでした。
    辞めると決めた後で報告したからこその結果だと思っています。
    たとえ人事が私の言うことを信じず報告は結局無駄という結果だったとしても、自分が会社に報告したいことを全てありのままに言ったので、それで私は満足で、それ故に悔しい気持ちは持たなくてすみました。

私は報告と今も思っていますが、友人知人は告発と言います。
    辞めたからには報告でも告発でも私はそんなことどうでもいいです。

• ともさんへ

辛かったであろう体験談を書いていただきありがとうございました。
    同じような経験をされた方のお話なので参考になりましたし、勇気付けられました。
    私も今後どのような方向に進むか、まだわかりませんが、社員が私にした事を無かった事にしたくはないので後悔しないように行動したいです。

• 証拠があるのですか?

私の会社ではパワハラはコンポライアンスの範疇です。でも人事が担当する会社もあるみたいですね。

何にしても大事なのは証拠です。証拠をそろえて相談しないと、言った言わないの話になって、人事もコンポライアンスも困ると思います。当然、相手の方の話も聞くので、たいていは双方の評価が落ちることになります。一方的なセクハラなどは話が別ですが、仕事を取り上げたレベルな話だと、たぶんケンカ両成敗です。

一般的なパワハラだと、人格否定などがメインなので、人格否定された証拠をメールか録音で提出することになります。引継ぎされていないというのが、パワハラに当たるのか、それは分かりません。職務怠慢ではありますが、それは嫌がらせになるものでしょうか。

軽作業が嫌だとか仕事内容が気に入らないのもあるようなので、それは上司と相談することかもしれません。

普通はパートならやめて終わりですね。わざわざ人事やコンポライアンスに訴えるとかは聞きません。複数の人に嫌われるトピ様が問題あるパートってことに落ち着く結果になる可能性あると思います。それも証拠しだいですが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧