恋愛・結婚・離婚

妻が働いてくれません

レス44

アロサウルス

男女

40歳男既婚です。娘15才です。
先日妻の父が亡くなりました。生前は外車を乗り回しそこそこ派手な生活をしていたのですが亡くなった後に借金があることがわかりました。ドラマのような金額ではないのですが完済には3-4年はかかりそうです。
私はいつもの仕事の他に朝のコンビニのバイトをはじめてそろそろ夜もコンビニのバイトもはじめよかと思っているのですが。妻は週に2日踊りの先生をやっていてそれが忙しいのか全くお金を稼ごうとしてくれません、借金がなくなるまでか落ち着くまで踊りをお休みしてくれないかと言ってはみたのですが、泣きながらヒステリーを起こされてしまいました。(そっちの親だし泣きたいのはこっちなのですが)
夜遅くに帰ってものすごく不機嫌に被害者みたいな顔をしていてる妻をみるとすべてのやる気が失せてしまいます。せめて週にパートの4時間を3回でもやってくれればこちらの気持ちも少しは楽になるのですが、正直それができないほど忙しいとは思えません。この状況で働くそぶりすらみせない妻とこれからやっていく自信がなくなってきました。
どうすれば少しは働いてもらえるようになるでしょうか、申し訳ありませんアドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 限定承認すれば良かったのに。

借金を背負ってしまったのですね。
    妻母は既に亡く、一人娘の妻に回ってきたのでしょうか。
    それでも、そんなに責任感がないようでは困りますね。

一度、真剣に話した方が良いと思います。
    ヒステリーを起こしても、何時間かかっても。
    トピ主だって、そんな生活は身が持たないでしょう?

トピ主妻も、芸術系なら休んでしまうと続けるのが難しい気持ちもあるのかもしれません。
    自分の技術も落ちるし、生徒も離れてしまうでしょう。
    でも、生活できるほど稼げないなら、年齢を考えても潮時ではありませんか?
    今後も踏まえて考えてもらいましょう。

それでも責任逃れを続けるなら、子供を引き取って離婚してはいかがですか?
    妻に完済か自己破産してもらって、きれいになってから家族に戻っても良いでしょう。
    妥協点としてパートで許す道も残しつつ、腹を据えて話し合いましょう。

• 妻の借金でしょ?

遺産相続したのは妻なんですから妻が返せば良いのです

トピ主さんがバイトする必要はありません

• あなたが返さなくていい。

何故あなたがその借金を返してるんですか?
    妻の父親の借金を他人のあなたが返済することになった経緯は?おかしくないですか?

そもそも妻は遺産放棄しなかったのですか?遺産の受け取りを放棄すれば借金も放棄できたと思いますけど。

まぁあなたがその借金を払う事に納得しているならいいですが・・・でも奥さんの態度に不満があるんですよね?
    ならばどんなに喚かれても話し合わないと、どんだけお人好しなんですか。
    「ごねたもん勝ち」なんて、それを見ている子供さんにもいい影響はないでしょうし。

お金は大事ですよ、あなたが返さなくてもいいお金なら出さないと言う選択もあると思いますけど。

• トピ主さんに離婚されない限り

奥さん働かないと思います。トピ主さんが掛け持ちで一生懸命働いてくれているので。と言うことはトピ主さんが離婚しない限り奥さん働かないと思います。一度お金を支払って弁護士さんに相談されることをお勧めします。奥さんの父親の借金の清算方法と離婚のことを。

• そもそも

主さんの仕事は副業を認められているのですか?
    もしかして正社員ではない?

また奥さんに兄弟は居ないのですか?
    奥さんの実家の問題なら奥さん、兄弟に任せたら良いのでは?

何故主さんがそこまでして返済しないといけないのかが分からないです。

奥さんに頭が上がらないような何かがあるのでしょうか?
    別に奥さんの親と同居してる訳でもないのでしょう?

奥さんが働かないのなら、実家で自己破産してもらう事になる!ぐらい言うしかないような。。

• 義父の借金はあなた方夫婦に関係ないですよね

義父の遺産の放棄をすれば義父の借金は関係ないですよね。
    もし義父に借金を超える遺産があるのなら、遺産で借金を払えばいい。
    義父の借金の保証人が奥様とかそういう話なんでしょうか。

義父の借金関係なく奥さんに働いてほしいということなのでしょうか。
    だったら、あなたの今の仕事と朝のコンビニバイトの収入だけで
    生活していくしかないのではないですか。
    あなたが夜のコンビニバイトを始めても奥さんは何もしませんよ。
    限られた収入の中で生活していくしかないと分からせるしかないです。

• 一度真面目に話す。

妻が実の親の負の財産を相続した、ということですよね。

であるならば、あなたが返済する必要のない借金なのですから、バイトをする必要もないはずです。

一度、真面目に強い意志を持って奥様に伝えた方がいいですよ。

借金を含めて相続したのは妻自身なのだから、自分の責任で返済して欲しい。
    家計からの返済は、今後一切しない。

その上で、奥様が家計管理をしているのなら、借金が返済し終わるまで家計はあなたが管理をする。

それを奥様が拒むようなら、給与の振込み口座を変えるなどして、義父の借金返済に自分は関与しないという姿勢を、見せた方がいいでしょう。

バイトをしているということは、借金返済が家計や生活を圧迫しているのでしょうし、さらにバイトを増やそうとしていることが、奥様にあなたが何とかしてくれると思わせてしまっている部分があるのですよ。

お子さんもこれから学費等、お金の掛かる時期になって来ますよね。
    義父の借金のためにお子さんに何かを諦めさせたり、奨学金等を負わせてはならないことです。

そういったことも含めて奥様に話をして、自覚を促すとともに、あなたの覚悟を見せなければなりません。

• 破産申し立て

親の借金を子供が返す必要はありません。
    相続放棄の手続は家庭裁判所に。期間は自己のために相続の開始があったことを知った日から3ヶ月以内。
     その他、相続した財産の範囲内で亡くなった方の借金を返済し、あまりがでれば相続ができるという制度があります。これを限定承認と言う。
    相続放棄の期限はおそらく過ぎてしまっているので、借金の返済をしたくないなら
    奥さんが破産申し立てをすればいいと思います。
    破産の費用は20万程度と言われています。
    弁護士さんに相談して下さい。
    トピ主さんが、お金を払う必要は一切無い。奥さん甘えすぎです。

• 相続放棄しなかったの?

死を知ってから3ヶ月以内相続放棄すればよかったのに
    借金相続したなら、
    妻が責任持って払ってもらうべきでは?
    トピ主さんが払う必要はない。

家計費から借金返済へ流れるようなら
    家計はトピ主さんが管理する。
    借金の支払いは奥さん自身でさせる。

• 踊りの先生は奉仕なの?

踊りを教えても収入にならないのですか?
    先生を中断しても、アルバイト代がそれを上回わらなければ意味がじゃないですか?

妻の父親の借金の為にトピ主さんが必死になる必要はないでしょう。
    亡くなったのが先日なら大丈夫。妻には相続を放棄してもらいましょう。

• レスします

>遺産の受け取りを放棄すれば借金も放棄できたと思いますけど。

トピ文を読んでまっ先に上記の事を思いました。
    3ヵ月以内に相続放棄すれば良かったはずですが・・・。

本業の他にアルバイトするって大変ですよね。
    お体大丈夫ですか?
    私も夫もダブルワーク経験者ですからご苦労が分かります。
    私は昼間のパートのほかに新聞配達をやっていました。
    夫は本業の他に夜、掃除の仕事をやっていました。
    何故ダブルワークをしていたかというと、『借金返済』の為です。

借金が完済し、ダブルワークを辞めたあと思う事は、
    『借金がある・生活費が足りない・子供の大学資金の為』
    こういった理由がなければダブルワークは二度と出来ないという事です。

主さんがダブルワークして、
    何とか生活が出来るから奥様が働かないのではないですか。

• なぜ放棄しなかったのか

その借金、なぜ相続放棄をしなかったのでしょうか。
    何等かの理由があるのでしょうか。

借金の存在を知った日から3ヵ月以内でしたら放棄できますので
    今からでも調べてみたら?

どうしても借金を返済していくのであれば、

・そもそも借金は妻の親=妻のものであること。
    ・妻が働かないなら、トピ主も返済の手助けは一切しないこと。
    ・それができないなら離婚も視野に入れるが、もし離婚になれば妻は自分の生活の一切と借金の返済を負うことになること。

ときちんと話してみてはどうでしょうか。

本来、自分の娘にかけられるお金を、亡き父親の借金返済に使われるという
    まさに死に金なのですから、奥様にも自覚と覚悟を持ってもらわないとね。

それでも働かないなら、娘連れて離婚していいと思いますよ。

• 遺産放棄しなかったのなら

遺産放棄しなかったということは、プラスの遺産が上回っていたということでしょう。それとも負の遺産をあなたの妻が相続し、誰かが財産を相続したとか?ちょっとありえませんよね。
     当然あなたに妻の負の遺産を、返済する責任はありませんので、離婚してはどうですか。そんな投げやりな態度の妻を養っていく義務はありませんよ。

• 離婚も視野に話し合い

義父の借金はトピ主が支払う必要はないし、手続きをして相続放棄すべきだと思います。

奥様が踊りの先生をして得たお金はどうなっているのですか?
    借金の放棄ができないなら、せめてそれを充てるように言って下さい。

そして奥様には、離婚も覚悟で話し合った方がいいです。
    トピ主が仕事をしているのに、朝も夜もアルバイトを追加したら疲労で倒れます。
    そして娘さんは受験ですか?
    これから学費(私立に進学すると余計にかかる)がかかってくる事、自分達の老後資金、もろもろあるので、働いて欲しい事を伝えて下さい。
    必要ならファイナンシャルプランナーにトピ主家の状態を診てもらって夫婦で話を聞いた方がいいかもしれない。

奥様は相当プライドが高い方と思います。
    人に何かを教えている自分がスーパーでパートなんてできないという事でしょう。
    もし何か変わるとすれば、娘さんがアルバイトを始めると奥様もしぶしぶ働きに出るかもしれません。

自分が必死に稼いで帰ってきても、不機嫌な対応しかとれないなら、奥様に家を出てもらって別居をする方がいいかもしれません。

• あなたに愛情もない人間の借金ですよ

借金があるのを知らないで相続してしまったのでしょうか?

どちらにしても、あなたの借金ではないので放置しておけばいいのではありませんか?それは奥さんがどうにかすべき問題ですから

あなたが動くから、奥さんは丸投げでヒステリー起こして逃げるだけ

もう娘さんも大きいのですから、離婚すればいいのではないですか。お母さんは借金を背負ってしまった。働くように言ってもヒステリー起こして聞く耳持たず。お父さんが夜も働いて返そうとしたけど、自分では何もしようとしないお母さんが嫌になったと、娘さんにちゃんと話しましょう

離婚でもしない限り、奥さんは借金とちゃんと向き合わないと思いますよ。その後自己破産するなりするでしょう

とにかく、あなたが返済するのは馬鹿げています。完済したところで、感謝もしないでしょう

このままでは娘さんの進学資金は大丈夫ですか?娘さんの生活を守るためにもあなたが引き取って離婚するのが一番です

家族と言っても、どんな人間でも守ってやる必要はないんですよ。夫婦は愛情あってこその関係です。それがなかったら、ただの紙切れ一枚で繋がっただけの他人です。奥さんがあなたに愛情があるとは思えません

甘やかして、ヒステリーに負けていてはただ悲惨な人生しか待っていません

繰り返しますが、あなたの借金ではないのです。あなたに愛情も感謝も何もない他人の借金です。娘さんにとっても害にしかならない人間の借金です

そこから引き離してあげてください。あなたに責任があるのは娘さんだけです

• 私なら離婚です

私は夫ではなく妻ですけど。

無職で無収入だった夫と結婚して、10年間生活費を負担していた妻ですが、そんなろくでもない配偶者なら捨てます。
    貴方が一人で子供を育てたほうが子供がまっとうに育つと思いますが。

• 奥様は見えはりですね…

踊りの先生ですか……
    皆から、ちやほやされるのになれて、働くのが恥ずかしいと思っているのでしょうね。
    自分は働かなくていい身分と勘違いしているのでは。
    奥様の身内のことだから、自分でなんとかしろとほっとけばいいです。
    トピ主さんが馬車馬みたいに働いているのに、平然と踊りの先生ですか?
    なんかなさけないですね。
    そのうち、噂とはどこから漏れるかわかりません…
    恥ずかしい思いをするのは奥様です。
    自分の身内の借金をトピ主さんに払わせようとするとは、心臓に毛が生えている
    性格なんですかね。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。
    多分無理ですが、一度話し合ってみます。
    正社員ではなく小さなお店を一人でやっております。
    踊りはほぼ収入はなくパートの方がはるかに稼げると思います。
    相続放棄は土地がありまして借金よりもプラスでしたので止めました。が土地の名義がややこしくすぐにはというか売れるのかどうかまだわかりません。
    先日と書きましたが3ヵ月は過ぎておりもうできないみたいです。
    返せない金額ではないのでそこまで深刻な話ではないのですがあまりにも妻が何もしないので世間的にはどうなのだろうと思いレスさせて頂きました。
    ご意見ありがとうございました。

• 相続放棄しなかったのはなぜ?

借金があるなら相続放棄すればよかったになぜしなかったんですか?
    お葬式や遺品整理にお金はかかるとしても借金よりは少ないと思うのですが。。。

奥様が借金を返す気がないなら離婚すればいいのでは?
    少なくともあなたに債務はないですから。
    あとは自分でなんとかするでしょう。
    無理なら自己破産するだけです。
    あなたが倒れたら本当に家族が路頭に迷いますよ。

• 相続放棄すれば良かったのに

なぜしなかったの?
    放棄すれば借金ははらわないで良かったんですよ

• 相続放棄は?

妻に返済金が無いのにどうして相続放棄しなかったのでしょうか?

妻が放棄しないのなら、妻の相続です。
    夫からは援助しない、妻に任せるだけです。
    15歳の娘には迷惑をかけないように、同じ立場の娘にしないように全額返すことを貴方の親の前で書面に書かせる、それだけです。

• 働かないのがステータス

たぶん奥様は、「収入にもならない踊りの先生だけやって生きていける専業主婦の私」というのが大好きなんでしょうね。

よってトピ主様のことも「収入にもならない踊りの先生だけやっていても許してくれる男」という部分が大好きなんですよ。

長年そういう男に甘んじてきたのはトピ主様自身です。トピ主様が良しとしてきた夫婦の姿、価値観です。

奥様はトピ主様と別れない限り働かないでしょう。

働かないことを自身のアイデンティティにしている人を働かせるのは無理です。奥様のヒステリーもそれが理由。働く=存在否定なんですよ。

普通の夫婦なら、自分の親のせいで借金できたら申し訳なくて何かしら自分から返済計画の相談を持ちかけるでしょう。もちろん、自分が可能な限り働くという前提で。

相談どころか、お金のことはトピ主様に丸投げ。そして、トピ主様も借金発覚時点できちんと話し合わないで当然のごとくバイトを始めたわけですから、なんだかんだ言って「収入にもならない踊りの先生だけやってる奔放な妻を養う俺」が大好きなんでしょ?

ここで聞いても「働かない妻」を持つ男性に対する一般的な同情票は集まるでしょうけど、トピ主様ご夫婦は少々複雑で独特な愛情とアイデンティティで成り立っているようなので、解決は難しいですよ。

どうしても働かせたいなら、離婚覚悟で話し合いするしかありません。これまでの夫婦の価値観を根底から変えるのですから、離婚となっても仕方ありません。

• 無理じゃね

奥さんは踊りで身を立ててるつもりなんだから
    それ否定したらそりゃ嫌がりますわ

まあそういう相手と結婚したのが運の尽きですね

• プラスなら

土地を売ったら結果的にプラスになり、そのお金は夫婦のお金としてつかう予定なんでしょうか?
    だとしたら、トピ主さんの不満はちょっとよく分からないです。

それこそ、そんなに不満なら放棄すれば良かったんです。

• 返さないで放置する

基本、返さないで妻が自主的に返すなりなんなり、後は放置でいいです.
    貸した側から、奥さまあてに返済を求める手紙や電話があるけれど、親子兄弟配偶者であっても他の人に請求することは、業法違反。法律的にペケ
    仮に、自分が督促の電話をうけたら、「本人でないので知らない」でOK
    めったに来ないけれど、督促のために家に来たとしても、本人ではないといえばOK。家に来て暴言はいたり暴れることはない。これも業法違反。法律的にペケ
    放置を続けても、貸主は請求を続けることや、せいぜい訴訟を起こすことができるだけ。
    訴訟され判決が出たとしても、問題の土地を押さえられるだけ。あと、奥さま名義の不動産・預貯金などの財産があれば、それが抑えられるかも。
    夫名義の資産は関係ないので、そこは心配しないで。

正確な借金の相続に関する法律知識が必要なので、奥さま連れて相続財産リストと借金リストをもって、法律相談に行ってください。
    泣いたり、ヒステリー起こして済む問題でないことを、奥さんに早く認識してもらいましょう。
    日本弁護士連合会公式サイトで法律相談の容量と、各地弁護士会へのリンクがありますので、参考にしてください。

• トピ主さんが頑張るのを止める。

まずはバイト、辞めましょう。
    「働きすぎ疲れすぎで、本業に支障を来すようになったから」でいいでしょう。
    結局トピ主が頑張ってしまうから、尻拭いしてしまうから、現状があるのです。

そして「子供はもう手のかからない年だし、お前も働いてくれ」と。
    それでも踊りにウツツを抜かすなら、離婚を考慮すべき段階かと。
    「好きなことして悠々暮らす専業主婦」から抜け出す気はゼロでしょうから。

住むわけでもなく、権利関係が複雑で、現金化しにくい不動産なんて、今後「負動産」にしかなりません。
    少しばかりの相続に目が眩んで放棄しなかったのは痛恨だと思います。

• ダンスではなく踊りと書かれているので、

日本舞踊かな?と思ってます。

日本舞踊は、先生になるくらいやっている人たちとお付き合いがあるということは、
    お金持ちだらけのはずです。

本格的にやってたら、バレエなどの発表会でかかるお金の何倍も出て行きます。
    別のお稽古事で一緒だった、日本舞踊をされていた方が、
    発表会のための舞台の絵などで◯百万円かかったわ、と笑って話されていたのを覚えています。
    その方ももちろん先生レベルの方でした。何気ない手の所作がいちいち美しい方でした。
    お年はめしていらっしゃいましたが、本物のお嬢様でした。

多分あなたの奥様は、そういう方たちとのお付き合いを一生懸命している偽物のお嬢様を頑張っているのだと思います。
    だから、パートなど問題外、お金がないなんてことはバレたくないはず。

でもこういう世界だからこそ、経営していた会社が破産して同じお社中が習い事どころじゃなくなると、
    その方がいないところで、◯◯さんとこ、破産しはってんてなあ、などとお教室の時に話題にしていたりするので、
    本当のお友達、というわけでもないようです。

案外あなたの奥さん以外もみなさん、背伸びを頑張ってお付き合いを続けているのかもしれません。
    生活のサイクルに組み込まれていることと、どうやって抜けたらいいのかもわからなくて続けているのかもしれません。

• まさにそのとおりです。

なるほどどこもそういう感じなのですね。
    義母がやっておられた時はそこそこ御弟子さんもおられたのですが、妻になってからはへる一方みたいです。(言いにくいですが2年ほどになりますが一人もふえておりません)
    発表会のたびに出費がかさむので下手するとマイナスです。妻は好きでやっているというのですが発表会が終わるとくたくたになってしばらく不機嫌になります。
    正直やめたもらえたら楽なのですが貫禄のある妻にヒステリーを起こされてしまいますので、(標準体型から7キロ痩せてしまった私も問題ですが親子と間違えられることもあるようになりました)

• バイトやめなよ

バイトはまずやめたほうがいいですよ。
    他の人が言う通り、トピ主の体調が悪いからという理由でやめるのが一番です。

それで不貞腐れ、その上何もしないなら、離婚も本当に考えた方がいいです。
    まだ40歳でしょ。子供も15歳ならもう数年で親の仕事は一段落。

ヒステリーとかにびびってる場合じゃないと思うんですが。
    トピ主が出さないといえばそれっきりなのになぜそんな卑屈なのかと思いますよ。

頑張って自己改革しましょう

• 借金分を主さんの持ち分とする

弁護士さんに相談して、奥様とやり取りして下さい。
    無駄働きにならない様にお願いします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧