どうしたらいいんでしょうか

レス8

山神

働く

こんにちは。
今年、新卒で入社しました。
相談内容としては、男性に嫌なことをされたので、反抗したら悪口を言われました。
嫌なこととは、同期入社した友人男性とLineをやりとりしていたのですが、その男性の友人数名が数度にわたり、友人男性の携帯を無理やりとり、私に対して暴言や好きだなどと送ってきました。
気持ち悪いことこの上なく、あまりに不快だったので、年上の私が諌めてやらなければと思い、その男性にLineを送りました。
それに対して既読もせず、謝りもせず、悪口を言っていたと聞きました。

とても悔しくなりました。いつまでも学生気分ではいけない、社会人としての常識を身につけて欲しく、注意をしたのですが、とどいてなかったみたいです。

これから男性たちとどう接していけばいいかわかりません。どうしたらいいんでしょうか?

ちょっとしたアドバイスでもいいので、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今回起こったことの対処であれば

今回はもう失敗してしまって、自分の力ではどうにもならないけれどどうにかしなくてはならないというのであれば、上長か教育担当の方にLINEの履歴を見せて相談しては。
    なお、念のためトピ主さんも同罪というか両成敗になると思います。
    >その男性にLineを送りました。
    していることは同じです。

>社会人としての常識
    社会人になって半年位のトピ主さんがいうところの「社会人としての常識」って、特に説明してもらう必要はないですが、それは何であってどのようにかしてそれが正しいか検証をしているのでしょうか。
    常識というのは、主観者の立場や視点、環境によって異なるたいへん主観的なものです。もし同じルール下(法律や会社内のルール等)で明確な判断基準が無い場合は、「自分の考えだから自分の考えは正しい」と思うのは結構危険です。

• 淡々と

職場なんでしょ。
    そうやって心を乱されていたら負けですよ。いわゆる「学生気分の幼稚な彼ら」の思うつぼ。

内心、心穏やかではなくてもそこはひとつ大人になって「なんでもないわよ」ってな感じで淡々としているのが一番だと思う。

そのLINEやりとりをしていた同期男性とも「なんだかめんどくさいから連絡とるのやめるね」とでも宣言して少し距離をとったらいいんじゃない。
    そういうの公私混同も甚だしいっていうんです。

>社会人としての常識を身に着けて欲しく、注意をした

これが通じる相手なら最初からそんなことをしなかったかも。

仕事に集中し、淡々と。
    何か聞かれても仕事以外のことは「んーわかんないな」ってスルーでいい。
    悪口なんて言わせておけばいずれ飽きて言われなくなるもんですし。
    頑張って下さい。

• どっちもどっちでしょう

トピ主も男性陣も同じレベルだと思います。
    諌めると書かれていますが、あなたも新人ならばまず諌める立場にありません。
    感情的になりやっつけたくなったのでしょうが、それは大人の対応ではありません。
    仕事に集中し関わりを持たないこと、これがあなたの取り組むべきことです。
    あなたの正義が万人共通のものとは限りません。
    まずは仕事を覚えましょう!

• そういうトコじゃない?

>年上の私が諌めてやらなければと思い

トピ主って同期のリーダーですか?
    ただの同期なのに
    そうやって偉そうにしているから
    やられたんじゃないですか。

• 私だったら反応しないかなぁ

個人のラインでしょ…?
    だったら既読無視で良いんじゃないのって気がします。

何ならルーム削除してブロックでOK。

イチイチ突っかからないですね。自分が年上なら特に。

• 自分の仕事に集中したら。

トピさん自身が学生気分ですよ。何の必要があって諫めるのですか? 仕事に関係しますか? 男性にライン、何の為? 自分の仕事に集中したら?暇な会社ですね。

• 注意と言うより説教だったのでは?。

多分同期の男性にしたら友達の悪ふざけに乗っていただけなのでしょう。

これが「二人でLineしていたのに第三者が入って来て邪魔されるのは楽しくないなあ。」とだけ言っておけば良いのに、多分トピ主さんは「社会人とは〜云々。」社会人の心構えとか同期の男性と其の友人の悪ふざけに注意と言うより完全なお説教をしたのではないですか?。

トピ主さんが単に不愉快だったと言うだけと、とくとくと説教したと言うなら説教される方が不愉快になると思いますよ。
    前者なら素直にごめん悪かったと言うと思うのですが、説教となると上手く言えませんが人をコントロールしようとしている雰囲気がありますからね。

社会人になっても学生の延長の様な男性なんて沢山居ます。
    此の手の人には真面目に取り合うより「相手にしない」が一番の様に感じます。
    其の同期の男性にトピ主さんが不愉快だったと言う事を伝え、それでも嫌な事して来るならプライベートでLineなんてしなければ良いだけです。

• まず「私は悪くない」とい気持ちを捨てる

>これから男性たちとどう接していけばいいかわかりません。どうしたらいいんでしょうか?

まず「私は悪くない」とい気持ちを捨てましょう。

気持ち悪い気持ちや不愉快な気持ちに蓋をする必要はありませんし、やめてほしいと伝えることは悪くありません。
    もちろん、悪口を言っている相手は悪いです。

けれど、「私が諌めてやらなければ」と思うのは、将来のお子さんと部下相手、それからアドバイスが欲しいと言って相談してきた人だけにしましょう。
    それ以外の人に対してそのように考えるのは、間違いです。

>とても悔しくなりました。いつまでも学生気分ではいけない、社会人としての常識を身につけて欲しく、注意をしたのですが、とどいてなかったみたいです。

本当に相手のことを思ってのことなら、普通は届かなくても悔しくはなりません。
    悔しい意味を調べたことはありますか?
    自分の思うとおりにならなかったりするときの腹立たしい気持ちです。

小町のみなさんのレスはトピ主さんの心に届きましたか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧