保育園のママについて

レス5

こんじろう

子供

保育園の同じクラスの子のママが少し変わっていて疲れます。

お迎えの時間が被ることが多く、保育園の後公園で子供を遊ばせていても一緒になることが多いので話さないわけにはいかないです。

なぜか自己開示がものすごく、聞いてもいないのに年収が想像できるような自分のところの保育料のことを言ったり(保育料無償ではありませんので、保育料を聞くとだいたい年収がわかってしまいます)、家を建てる、ご主人が仕事を退職してきた…など。
え!?これを聞いたらうちも言わなければならないの?と思ってしまいます。
言ってはいませんが…
子供同士を遊ばせていると、うちの子に限らず、1歳児同士なので思う通りに行かないこともあります。
そのママさんのお子さんはすべり台の階段が怖いようで、ゆっくり登ろうとして結局登りません。
そこで他の子が後ろから詰めたりすると「うちの子のトラウマが刺激される〜」と言ったりします。
うちの子がスポーツブランドの靴(といっても高いものではないですし、正直言うと中古です)を履いていたら、わざわざ「高いの履かせたいけどすぐ履けなくなるから意味ないよね、無駄だよね〜」のようなことを言って来たりします。

ネットなどで変なお母さんもいるとは見ていましたが、本当に現れるとは…
その人に会うとなんだか疲れてしまうのでした。

わざわざ人が嫌がるようなことを言ったり、距離感が掴めない方ってどういう気持ちでこういったことをするんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 公立のものだから

住んでいるところが違ったのかな

認可保育園は選ぶのがお役所で公的なものなので
    あらゆる人が集まってくる

いっちゃなんだが、保育料が安い世帯を優先しているところもあります
    だからちょっと変わった人も当然いるだろうなと思います

人が多くなれば、そういう人をお見掛けする機会が増えるのは仕方ないなと思います

これが、公立の小学校とかになるとますます増えますよ

人によっては、出身大学とか勤め先とか探ってくる人もいます

何処にだってそういう人はいるから
    今まであったことないなら運が良かったのだと思います

他人の気持ちなんてわかるものじゃないですよ

• それをマウンティングという

マウントを取る、ってことですね。自分の優位性をアピールしてるのです。
    保育料や家を建てる話をする事で、収入の良さを、夫の退職の話は、再就職できる夫の優秀さを、すべり台のことは「ウチの子は悪くない」、ブランド靴の話は「無駄な事をしない私って賢い」……そういうアピールと思われます。
    ああ言えばこう言うで、「私が上」と言いたい人ではないでしょうか。

• 明けっぴろげなだけで。

すみません、困るほど変とは思いません。

自慢とか愚痴ばかりなら鬱陶しいですけど、彼女、そんなに羨ましいような話はしてませんし。

確かに保育料って収入と連動ですけど、そんなにリアルにわかりますか?
    私はどれ位ならいくらとか、全く覚えていませんでしたが、普通はすぐ数字が浮かぶものなんですか?

聞かれもしないのに自分のこと話す人っていますよ。それも格好いい話でないのに。
    でも見栄っ張りな人とか自慢話や噂話よりずっとましです。

お付き合いが嫌なら、園の後公園なんか行かないで、歯医者の予約があって〜とか言って帰れば良いと思いますよ。

• てか、そんなヒマありますか

「まーそうなんですか、あっ!こんじろう子がっ!」と言いつつ、自分の子の所へ走って行けば済みそうですよね。

1歳の子なら目を離しちゃダメですよ(幼い子なら皆そうですが)話し掛ける好きを与えない。「こんじろうママとは落ち付いて話ができない」と思わせましょう。

• 返事のルーティン

へーへー、なるほど、そうなんだー。
    相手の話が始まったら、このルーティンで大体いけます。
    私、変な人興味のない人の話はちゃんと聞いていません。

変な人は社会性がないのだと思うし、反省しませんから、キチンと対応したり考えるのは無駄です。

かなり月謝の高い私立幼稚園に行かせてたけど、変な人いましたよ。
    初登園の日にバスの時間に遅れて登場、みんな出発待ちしているのに、記念撮影で更に時間をとり、他の幼稚園バスまで出発できず。
    身の置き所がなく、他の園バスの母親たちに私が謝ってるのに、知らんぷり。
    バスが出発したら、いきなりこう聞かれました。
    「ここの幼稚園は医師や弁護士が多いって聞きましたけど、お宅は?」

いやーもう、びっくりして、なんて返答したのか余り覚えてないくらい。
    私の場合、その後色々ありまして、バス停変えました。

ここまで変な人とは、離れた方が心穏やかに過ごせます。
    トピ主さんも、こりゃダメだと思ったら、自分が正しくとも離れることをお勧めします。

逃げるが勝ちです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧