夫の趣味

レス8

パンダ

子供

お世話になります。みなさん旦那さんの趣味はどの程度までOKでしょうか?
主人が趣味の品(学生時代等に読んだ本やCD)をトランクルームに預けています。
悪い趣味ではないと思うものの、預けているきりなので読んだり聴いたりできないのだから、お金をかけて預けることに疑問を感じます。お金はお小遣いからですが、家には主人の部屋があり、リビングにも本棚があります。
子供たちが大きくなり、思い出の品や、普段使う学用品も増えてきたので、少し度がすぎるのでは、と思ってしまいますが、こころが狭いでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お小遣いの範囲なら勘弁して欲しい

62才定年退職した男性です。

私も多趣味で、本やCDだけでなく、いろんな趣味に使う品も、子供の品も、家中に転がっています。

もう自分や子供の本棚だけでは収納できなくなり、家の中がメチャクチャで、知人すら家に上がってもらえません。(昔はもう少しスッキリしていたのですが)

整理がつかないので、12才〜52才まで40年間毎月購入した趣味の雑誌を順次売ろうと計画中ですが、なかなか手に着きません。

トランクルームを借りようかとも思いましたが、小遣いが無駄になるし、置きっぱなしにして、ますます使わなくなると死に金を使うようなので止めました。

夫婦2人共退職したし、世間の断捨離や終活の影響もあり、ゆっくりゆっくりでも良いので家の中を片付けて行こうと思っています。

ご主人が小遣いを使ってでもトランクルームを借りているのは「今は絶対に捨てられない」と思っているからでしょう。

それは他人からみれば「無駄」ですが、本人にとっては「金をかけてでも守りたい物」です。そうでなければトランクルームまで借りないと思います。

家の中がメチャクチャで、子供の友人も家の中で遊べないのなら別ですが、そうではなくて、小遣いでトランクルームを借りるのが「無駄」というだけなら、我慢して上げて下さい。

家が手狭になってきて、リビングの本棚やご主人の部屋に、家族の思い出の品や学用品を保管したいのなら、ご主人にそう言って相談すれば良いと思います。

ご主人がそれを受け入れたら、ご主人の部屋の品やリビングの本棚の一部をトランクルームに(トランクルームを広げてでも)移動して、場所を作ってくれると思います。

• 口出し無用

小遣いの範囲でやっているならくちだしむようです。

• お小遣いの範囲なら問題なし

捨てれば?と思いますが、小遣いの範囲でやってるんだから迷惑かけてないだろ。と言われたら反論できません。
    主さんも服とバッグとか、買いすぎじゃない?と言われる物ありませんか?買っただけで使ってないじゃん!というキッチングッズとか。そういう物と一緒です。

• ご主人がそれらを捨てる日は

あなた方家族と別れて出ていく日です。

私の夫がそうだったので。

過去の大切な物を捨てられるなら、今の生活もいつか捨てられる人です。

• 自己紹介的に

結論から言うと、80歳になれば全てのものが要らなくなります。リタイアしたら読書三昧と思っていましたが、“あら残念”眼が悪くなって1ページも読み進むことが出来ません。

多くの書籍を処分しました。また収集した資料も余りに量が多過ぎて、一いち読むこともなりません。趣味で、船のエンジンやオートバイを持っていますが、使う事もなりません。

身仕舞いをする時期が近づいたと考えて、あれこれ整理していますが、物にしても事にしても、無駄なことを沢山して来たと思います。何が原因かと考えて見ました。それは「私の我欲」なのではないかと思います。私達の時代は、物や事がドンドン進化して、古い時代の知識や価値観が洗い直されています。

しかし、それらをすべて否定してしまうと経済の活性化に悪影響が出るでしょうね。人間と言う生き物は、沢山の無駄をしながら次の世代に繋いで行くものだと達観為さってはと思います。多分ですが、何れ全てを処分為さる時が来ます。

• 冷静になれました。ありがとうございます。

みなさんのご意見とても参考になりました。自分の物差しだけで考えず、色々な立場から見ることができたので、相談してよかったと思います。あまりひとつのことにこだわらずに大らかになりたいと思います。みなさん、とても為になるご意見ありがとうございました。

• 狭い

>子供たちが大きくなり、思い出の品や、普段使う学用品も増えてきたので、少し度がすぎるのでは、と思ってしまいますが、こころが狭いでしょうか?よろしくお願いします。

お子さんの思い出の品が大切なように、御主人もそれらが大切なんでしょ?
    お子さんたちの物は増えてきたので、ご主人の部屋を子供部屋に転用したいというのではなく(それも酷ではありますが)
    トランクルームに対しての口出しは無用、お小遣いの範疇なら、良いじゃないですか?

• 全部捨てちゃいましょう

トピ主さんが言ってることは正論です。

預けていては読んだり聴いたりできませんね

無駄なのでご主人がいない間に解約してがらくたは捨ててしまいましょう

…なーんて。

これを実行して家庭が崩壊したケースを2例知っています。

夫婦とはいえ別の人間です。放っておいてあげてください

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧