犬の多頭飼いと夫婦共働きについて

レス3

ロザリー

話題

私たちは、いわゆる選択子なしの20代夫婦で、8歳の中型犬と一緒にアパート暮らしをしています。現在、妻である私がフルタイムで働き、夫にはパートをしながら主夫をしてもらっています。
もともとは共働きでしたが、過酷な勤務状況に心身共に体調を崩したのがきっかけで夫が仕事をやめ、この形になりました。
夫は毎朝お弁当を作ってくれて、平日は家事のすべてを担っています。
私は家事が苦手なので、本当にありがたいです。
私だけの収入でもなんとか生活できるので、できればこのまま主夫をお願いしたいのが本音です。
とはいえ、夫の体調も回復してきたし共働き再開するのが自然なのでしょうけど、最近、もう一匹同犬種を飼いたいという話が出ています。
以下2択で悩んでいます。
・共働きでペットシッターに依頼して、多頭飼いをするか。
・このまま夫に主夫を続けてもらって、犬2匹の面倒をみてもらうか。

夫はどっちでもいいと言ってくれています。
私は、自分が家事苦手だからと夫に押し付けるのは違うと思うので、共働きがいいと思うのですが、
共働きなのに犬2匹は飼うべきでないのでは?とも思います。
多頭飼いはまだ検討中なので、飼うとも飼わないともまだ決めていません。

多頭飼いをあきらめ、共働きを再開したら、今飼ってる子にはペットシッターさんにお世話をお願いしようと思っています。今までずっとそうしていたので、留守番は慣れています。

アパートはペット専用賃貸でそれなりに広く、多頭飼いもできる物件です。実家(3キロの距離・戸建て)の両親は多頭飼いに賛成してくれていて、私たちに万一のことがあったら、引き取り手になってくれます。
ちなみに私が仕事をやめたくないのは、ラクでお給料もそこそこもらえるので、やめたらもったいないと思うからです。

多頭飼いされてる方の大変なことや生活環境も伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の実家

最大3匹飼っていました。
    両親は共働きでした。
    父は土日祝日は休み、定時帰宅で父が主夫。
    母は当時夜勤もあり、父より遅く帰宅。シフト制なので土日とか無関係。

一緒に飼う犬種によるのではないかなぁって思います。

一戸建てで庭無し。
    最初は中型の雑種を外飼いとマルチーズを室内飼いしていました。
    そのうちマルチーズがお見合いして子犬を産んでそのうちの1匹を一緒に
    飼いました。
    雑種が亡くなって、マルチーズがまた産んで親子で3匹しばらくいました。
    お留守番も問題なくしていて、いつも玄関で待っていたようです。
    散歩も家の周囲を軽くする程度で特に大変そうにはしてませんでしたね。
    父がご飯を作る時、みんな足元でおねだりしていたので、それはちょっと邪魔
    かも。
    小型犬なら抱っこ出来るから、例えば予防接種に行くとき数匹でもまだ何とか
    出来そうですが、大きい犬種だと、大変かも。
    あとやはりお金もさらにかかるでしょうね。病院、トリミング、餌、シーツ等。
    可愛いですけどね。

• 多頭飼いいいです

ワンコの相性もあると思いますが、多頭飼いいいです。
    我が家も柴犬2匹と生活しています。

もともと共働きで、留守にしてしまう事も多いですが、
    夫の勤務時間は比較的短時間なので留守中はお昼寝してます。
    ワンコ的にもずーっと飼い主が居るよりのんびりお昼寝できていいのかと思う時もあります。

犬同士で遊んでいるところをみると2匹いてよかったと思います。
    お世話の量もそこまで変わらない気がしますし…

専業主夫もいいと思いますが、気晴らしにパートしてもらったらどうでしょう?
    我が家は年に1回ワンコ連れで旅行に行くので、旅行貯金しています。

• 普段は良いだろうけど

災害時にどうできるかをよくよく検討する余地はあるでしょうね。一丁あった時に手放さざるを得なくなる人は多くあるし、そうなれば理由を理解出来ない、動物が一番悲惨になるからです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧