結婚式の招待状(欠席の場合)

レス4

ピンク

ひと

会社の人から結婚式の招待状を渡されました。その人とはみんなで飲みに行ったことあるくらいでそこまで仲良くも無いので人数合わせだと思うのですが、正直行きたくないので都合が悪いと伝えました。
こちらの都合も聞かずに来れたら来てと招待状渡してくるのってとても非常識ですよね、、。
でも招待状渡されて欠席の場合半額の御祝儀出すのが普通ですよね。
でもこれって払わなきゃいけないですか?
何か結婚祝いのプレゼントや電報などで済ませてはいけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通と聞かれても地域性?

結婚式の招待を事前に打診されたことも無いし、自分でもしませんでした。
    招待状は朝会社でいきなり渡されるか、郵送されます。
    なので欠席でも理由は聞かれませんし、お祝いご祝儀もありません。
    小町で他所の事を聞いてびっくりしてます。

• 打診の有無

無く来ることもあります。
    頂いたときはびっくりもしましたが、覚えてくれていたことはうれしかったし非常識とそしることもありませんでした。

打診した時にはOKでも招待状を出す時までの時間の間で不可になることもあります。タイムラグは何ヶ月に及ぶこともあるから。
    式場のスタッフの方によれば招待状を出した約1割強は欠席があるそうです。

だから非常識というほどではありません。

>招待状渡されて欠席の場合半額の御祝儀出すのが普通ですよね
    普通じゃないと思います。それはじめて聞きました。とぴ主的マイルールでしょうか。

>これって払わなきゃいけないですか?
    払わなくて良し。

>結婚祝いのプレゼントや電報などで済ませてはいけないでしょうか
    それでいいのでは?
    お祝いのプレゼントも可。ご祝儀とどちらかでいいのです。

行きたくなければお断りして(親戚の結婚式と重なったとか)、お祝いのプレゼントを贈ったら?
    電報ってわりと高いのでお祝いの品だけで充分とも思います。

• 欠席で半額祝儀のルールなんて

聞いたことないです。

親しい友人でやむを得ず欠席する場合は、自分が呼んだ場合やそうでない場合によって祝儀はかわってくるでしょうけど、社内人数合わせやひと通り一応呼ぶ(トピ主さんはこのケースでは?)場合は、0〜5000で問題なしかと。
    お返しなしにしてね、で3000円程のカトラリーとかでもいいでしょうし。祝電だけでも全然いいと思います。

親しくもなく数合わせ見え見えで、事前に予定も聞かずにいきなり招待状は非常識だと私も思います。相手が悩むであろうことはどうでもよく面倒だからみんなに渡してしまえー都合悪けりゃ断るだろうって感じかな?私ならその程度の人に気を遣う必要もないと思ってしまいますね。

• 電報が安くていい

電報って安くて可愛いですよ、3千円も出せば良いのがあります。
    何もせずモヤモヤするなら、安い電報でも送ってスッキリしませんか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧