後輩の話し方

レス14

ゆゆ

働く

職場の同じグループに、中途入社3か月目の30代半ばの女性Aがいます。
最近彼女の話し方がどうも気になってしまうんです。

基本的には「です、ます」調なんですが、
時々返事が、
「うん」「そうそう」「ごめんなさい」
「なんで〜?」「わかんない」「そうなんだぁ」となります。

また、体言止めで話す癖があるようです。
「お昼どこいきましょうか」「んー、カレー?」

A「さっき虫がいて〜」
職場の大先輩「え、どんな虫?」
A「わかんない、なんか緑の」

という風に、体言止めであるせいでタメ口に聞こえる気がしてしまいます。

そろそろ彼女の上司にでも意見したい気持ちですが、実態は私の所属とひとくくりのような扱いですが、厳密にはAと私は部も人事系統も違うこと、また私はAとは業務上直接関わりがないので、外野の私が口出しするべきではないのでは、とも迷っているところです。

また、もしかしたら彼女のような話し方は、今では普通なのかもしれない、私が神経質なだけかもしれないという思いもあります。

今時こういうものなんでしょうか。皆さんの職場ではいかがですか?
これが今時一般的であるなら、上司へは意見せず、自分の心に留めておこうと思います。

ちなみにAは、私(アラフォーです)へはもちろんのこと、20も年の離れた上司へもこのような話し方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 基本的には敬語なんですよね?

えーっと、その後輩さんは基本的には『です・ます調』なんですよね?

何から何まで、きっちりかっちり敬語である必要ってありますかね、、、?

職場の人を観察していると、よく人と打ち解けている人って、敬語がメインだけどふとしたときに砕けた言葉?タメ口?になる人が多い気がします。

所長『あれってどうなってるの?』
    Aさん『あぁあれはねー、〇〇ですよ!』
    所長『そういえばこっちも〇〇だったよ』
    Aさん『えっそうなんだ。それは知りませんでした』

みたいな感じで。

初めて会話を聞いたときは、
    『えっ、Aさんって所長と同期?、、、なわけないよなぁ(実際10歳は離れている)』
    『敬語とタメ口が入り混じって変な感じ!』
    と思ったりしてましたが。

その人なりの、周りと打ち解けようとしている様子?または打ち解けている証拠なんじゃないでしょうか。

社会人には、敬語とタメ口混じりの人が結構多い気がするのは私だけ?
    男性だらけのうちの会社特有なのかな?

女性が多い会社は『先輩には何がなんでも敬語!』っていうルールがあるのでしょうか。

ま、トピ主さんは後輩さんが『大先輩』にも軽い話し方をしていることにモヤモヤしているのかもしれませんが。

• 別の点でも気に入らないのでは

新卒OL5年目です。私のことかな!?と思いびっくりしました。

会話のはじめからおわりまで、しかもどんな内容であってもカッチリした敬語じゃなきゃダメ!という考えはしていません。
    虫がいたくらいのことを「先ほど虫がいたんです。大きく、緑色をしていてとても驚きました、なんという虫かは分かりませんが」とか言わなきゃいけないなんて息苦しいです(笑)

そもそもそんな言葉づかいをしなきゃいけない相手なら、そんな雑談は交わしませんよね…
    「びっくりした〜」
    「そうそう」
    「あっそうか。」
    くらい、50代のベテラン女性相手にも普通に使ってしまいます。
    それでもかわいがって頂けてる自覚があります。

別のところでその方に気に食わないところがあるのでは?その後輩よりご自身のほうが上司とうまく会話できずにいるとか、業務上のことで自分と対応が違うとか…単なる人としての嫉妬と、マナーについて指導せねばという気持ちをごっちゃにしないであげてください。

チクリと言いたい気持ちも分かりますが、まずは自分の本心を知ってください。

• うちではありえないけど

40代ですがお堅い公務員系の仕事しか経験していないせいか非常に驚きました。
    今って「全て敬語は堅苦しくてイヤ」っていう風潮があるんですかね。
    私の環境では階級が絶対なので若かろうが敬語が崩れるなんてありえないことです。

徹底的に上司から教育を受けますし、後輩は先輩に丁寧語や敬語を崩すことは一切ありません。
    無礼講でワイワイ話す時でも態度はくだけても言葉遣いだけは徹底していてそれを堅苦しいとは全く思わない。そういうものだという感じでね。

まあ、、民間だと特に時代の流れでそういった風潮も変わっていくんでしょう。
    違和感を覚えるとモヤモヤが辛いでしょうが、同年代の同僚と愚痴りあいつつ、若い子のそういったものも寛容に受けとめて行こうって頑張っていくしかないのかもしれませんね。

• 私も、Aです。

「敬語・タメ口」に対して、人よりもこだわりが強いと自覚がある者です。

目上からのタメ口でさえ、内心カチンときたりもします。
    が、目下からのタメ口なのに、ウェルカムだったりもします。
    要は「私が許可しているかどうか」が基準。実に勝手なものです。

後輩が誰にどんな話し方をしていても、ゆゆさんは知らん顔しておきましょう。
    それは、当人同士の問題だからです。

ここからが本題なのですが。

ゆゆさんに対する話し方について。
    それを「不快」に思っているのは、あくまでも、ゆゆさん個人のことです。
    なので、その場でご自分の口で本人に伝えましょう?
    トピを読む限りでは、「彼女の上司に意見する」ほどのことか?疑問に思いました。

ちなみに。私もAさんと同じです。

私はほとんどの人に対して、丁寧語で話します。(タメ口100%で話すのは「特別な相手」だけです)
    ですが、口調を崩す時もあります。
    雑談の内容や場の雰囲気、互いのテンションなどに合わせている「つもり」です。
    体言止めってやつも、使います。
    自分の感情や状況を説明する時に、体言止めにします。

「ゆゆさんが神経質なのか?彼女が一般的かどうか?」よりも、
    「ゆゆさんが事柄をどのように感じたのか」が大事だと思います。
    「彼女の会話術」も彼女そのものであり、否定はしません。
    お二人ともを「尊重」したいと思います。

みんなが「平気」でも関係ありません。
    ゆゆさんがイヤだと思うなら、ご自分で対処しましょう。
    周囲を巻き込むほど難しい問題ではないと思います。

「ごめんなさい、私に対しては丁寧語で話してもらえませんか?」と彼女にお願いするだけだと思います。

• 一般論として

一般論として 20位離れた上司に そのような言い方したら その場で叱責です。よほど 甘い職場ですね。

• 皆様ありがとうございました

皆様レスありがとうございました!件数が多くないのでお一人ずつに返信させていただきたいと思います。
    その前に、補足としてAの教育係をBとします。Bが退職するため後任としてAを迎えた背景があります。只今B→Aに引継中です。
    皆様のご意見を総合すると、やはり「社内での不適切な態度」と決めつけることはできず、
    休憩時間に一緒になることがなければ、基本的に関りがない相手なので、ひとまずはAとの接触を避けながら我慢してみようと思います...。

はねむさん>
    はい、長文を話す時など、話の半分は「です、ます」です。そのためタメ口確定できないので難しいです。
    打ち解けようとしている態度の現れ、そうですね。確かに私もAはこれではないかと頭では理解しようとしています。
    彼女なりの距離の詰め方というか...そういうことですよね。
    ただ、うちには年上にタメ口の人は一人もいないんです。正確にいうと、AとB以外にはいません。
    Bは私よりも数歳年上で私にはタメ口ですが、年の離れた上司にもタメ口です。Bと接しているせいで、Aも「これでいいんだ」と思っているのではないか、という気もしています。
    Aと同い年で社歴10年の女性もいますが、彼女はAに対して絶対に敬語です。いくらAにタメ口で返事をされても必ず敬語で返しています。
    彼女の真意を聞いたことがありませんが、会社の雰囲気としてはその方があっていると感じます。
    >Aさん『あぁあれはねー、〇〇ですよ!』、Aさん『えっそうなんだ。それは知りませんでした』
    うちでは「あれはねー」「そうなんだ」は、そうですね、私は言いませんが...ベテランの方なら短めに言う人はいるかもしれません。
    Aの場合「そぅなんだぁ〜〜」という言い方のため、タメ口感が増している気がします。
    ご指摘のとおり、大先輩に対してもこうなので、先輩が怒りだしはしないかと外野の私はヒヤヒヤしています。

• 皆様ありがとうございました2

つくしさん>
    新卒で5年目ということは、20代の方ですよね。私も20代なら許容できたかもしれません。
    Aはもう30代半ばなので....いい加減「若いから知らないだけ」では済まされないと思ってます。
    話し方以外に不満があるのではということですが、それはありません。
    Aとは一緒に仕事もしていないし、仕事の上で関わる事も無いので不満を持ちようがありません。
    >「先ほど虫がいたんです。大きく、緑色をしていてとても驚きました、なんという虫かは分かりませんが」
    ここまで極端に話せとは言ってませんよ。「わかんない」→「わかりません」、「なんか緑の」「なんか緑でした」くらい言えないのかな、ということです。
    語尾の処理を気を付けるだけで、砕けて話していてもずいぶん違いますよ。
    先輩にもかわいがってもらっているということですが、うちは大先輩との話の中で、Aのタメ口に不満があることを聞いてしまいました。表面上は全くそうは見えませんでしたが。
    つくしさんの職場ではそれでもOKかもしれませんが、業界が違うのでしょうね。

ピルクルさん>
    お堅い職場ではこれはありえないですよね。うちはちょっと中途半端な立ち位置です。
    きちんとした言葉遣いができた上でなら、その雰囲気に合わせて多少崩したりできるものかと思いますが、
    最初からタメ口だっと、どうしても拒否感が出ます。ですが時代の流れとして受け止めなければいけないですかね。
    先日偶然、同じ気持ちは私だけではない(うちの部の大先輩と、上司も)と分かったので、多少救われています。
    ちなみにうちの上司は、「Aだけは挨拶をしない、こっちからしても挨拶が返ってこない」とお怒りでした。
    然るべき教育を受けてこないままいい歳になってしまったのでしょうか。

• 皆様ありがとうございました3

めたもさん>
    直接意見すればよい、本当にそう思います。できればそうしたい、その場で一言言いたいと思いつつ、どうしてもできません。
    Aの上司も先輩方もタメ口を受け入れている(ように見える)のを私だけ「私はイヤ」と楯突くことができない、もし皆が我慢しているとしたら余計にそうです。
    私が居合わせるのは複数人と一緒の休憩の場が多いですが、皆大人の付き合いといえば聞こえはいいですが、
    上辺のわきあいあい感があり、その場が凍り付いたら怖いと思ってしまいます。
    チキンだと思われるかもしれませんが、その通りだと思います。
    でも個人的な限界が超えたら、その時は直接言うかもしれません。
    反論の意図はないので誤解しないでいただきたいですが、
    周りを巻き込むなということですが、めたもさんは、個人的な好き嫌いで職場で本人に意見されることがありますか?自分の部下でも何でもない相手にですか?
    私は職場で適切でないと注意するのであれば、上司から言わせるべきかと思っています。個人的な感情でしたら我慢しようとします。
    だからこそ、個人的な好き嫌いなのか(今時はそんなもの)、職場で不適切なふるまいかの判断をきちんとしなくてはと思い悩んでトピを立てた次第です。
    今のところは、他の方にも同じ不満があると知り、我慢できています。休憩の場などでも、直接会話する状況を避けています。。

マルモさん>
    一般的にはそうですよね。私の上司はじめ、他の方が上司でしたらその場で指摘されることかと思います。
    Aの上司は少し特殊で、近所のおじさんキャラというか、そういう振る舞いでいることが多く、BもAも上司へはタメ口ですし、上司も咎めません。
    ただ、他の方が上司であれば、BもAもはじめからそういう口の利き方はしないと思います。
    他人頼みかもしれませんが、上司が「俺はお前の友達じゃない」と一言いってくれればなと思っています...。

• 嫌なら伝えましょう

私は全く気にならないですが、トピ主さんが不快に思うならその旨伝えてもいいと思います。ただし、その後輩が他社員へタメ口だろうとそこは注意すべきではありません。あくまでご自分に対してはタメ口が不快に思うと言いましょう。

コミュニケーションの取り方にも千差万別あるのです。そこは人を変えようとしてはなりません。
    話し方って気になります?私は言葉尻なんかよりも話す内容の方がよっぽど気になります。

• ありがとうございます

目上に敬語がまともに使えないことは、個人のコミュニケーションスタイルの範疇で語るべきではないと思っています。
    相手の言葉遣いこだわらないという方は、ご自身もあまりご自身の話し方について気にかけられないタイプなんでしょうか。

元々の文章に書きました通り、

今どきタメ口はよくある→私の不快感は個人的な感情→我慢する
    やはり不作法では→職場の基本常識としてきちんと指導する

この2択のためにトピを立てましたので、
    個人的な不快感から個別に本人に意見するつもりはないとうことは、先に申し上げておりますし
    ましてや「あの人もあの人も嫌だと言っていた」「他の人にもタメ口はよくない」などと言うつもりもございません。

レスありがとうございました。

• 同感です

私もゆゆさんと同じ感覚の持ち主です。
    長年そういう年下の人の話し方が気になっています。現在も1人います。
    タメ口だけでなく、注意した時の態度も反省の色はみえず、上司の事を陰でボロカスに言います。

彼女の事を上司に相談してもたしなめられるだけだし、本人に注意しても「何が悪い」と思われ、
    自己嫌悪に陥るだけと聞き苦しくても聞き逃しています。

• 私は気にならないんだけど

私は気にならないんですが、気になる人がいることも理解しています。うちの後輩、時々どころじゃなくて、いつもタメ口です(笑)

私の場合は、こだわりはないので基本的には最初は年齢に関係なくみんな敬語、親しくなれないタイプの人はそのまま敬語、親しくなって相手もくだけてきたら私もちょっとくだけてみるみたいな感じです。

• 私なら

仕事では関わりがほぼなくて、
    個人的にも話さないのなら放置です。
    30代半ばで敬語が話せないのなら、いずれどこかで痛い目に遭うでしょうから。

>相手の言葉遣いこだわらないという方は、ご自身もあまりご自身の話し方について気にかけられないタイプなんでしょうか。

老婆心ながら、
    トピ主さん自分の書いた文章を読み返してみましたか?
    おかしなところがいくつか見られますが、
    自分が犯している事はどう思います?

他の人がおかしな事をやっているなって思うなら、
    自分はどうなのかな?って振り返って反省しますし、
    おかしければ自分も直しますし。
    人のふり見て我ふりなおせ じゃないでしょうか。

• 意図は分かりました

後出しではなく最初から二択にすればよろしかったのに。

>今どきタメ口はよくある→私の不快感は個人的な感情→我慢する
    どちらか選ぶとしたらこちらでしょうね。

気にならないと言う方は、相手の話し方が気にならないと言うだけで自分の話し方には無頓着と言う訳ではないです。
    少なくとも私の場合はですが。

余計なお世話かも知れませんが、トピ文は丁寧ですがトゲトゲしさを感じます。
    もちろん目上の方には丁寧語が望ましい事は周知の事実ですが、相手の事を思いやって言葉を選択することの方がよっぽど大事な事です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧