自分でいることが辛い

レス4

きなこ

健康

今日友人に図星を突かれてしまいました。
あなたはAさんとは真逆で内に秘めるタイプだよね、と。

Aさんはいつも明るく仕事もバリバリこなし、不満を感じたら直接クレームを入れたりして闘うタイプの人です。発言力もあり言い争いにも強そうな。

今日久しぶりにあるグループで会って、帰りにその友人とAさんは出来るタイプだわ〜。そうだね〜などとと話した後に上記のように言われ、思わぬ本質をついた発言にショックで返答に困ってしまいました。

素直に、そうなのよ〜私根暗で仕事も出来ないし内向的で、だからいつも悩んでるんだって言えば良かったのかな。
でも何も言えなかった。

もう一つ、みんなで会って話していた時に、ある人についてどういう人なの?って話題になり、私はその人のことを結構知っていて過去に振り回された経験があったのでそのエピソードを少し話したのですがその内容がその人を良く言う内容ではなかったのですぐ言い過ぎたかなと思っていました。そしたら案の定?その後すぐある人(Bさん)が、Aさんは陰口を言わないで直接言うからいいよ〜って言ったのです。その時は違う話題になっていましたが私への嫌味かなと感じました。何故ならそのBさんもAさんもいつも誰かの悪口や不満を言ってるのに急にそういうことを言い出したからです。

過去に同じ様な経験がありました。職場である人の悪口が出て私もその人に不満があったので初めて愚痴を話したら私だけたしなめられ。

AさんBさんだったら明らかに愚痴を言っている内容を私が言うとダメみたいです。闘った上での愚痴なら良いということ?Aさん達の論理もそんなことでクレーム?と思う内容なのに。私は相手を思いやって最後まで我慢していたものを少し暴露してしまっただけなのに。

良い関係を保とうとある程度受け入れて我慢するより何でも正直に文句言う方が良いのか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしないで

それは、職場では良くあることで、ちょっとした嫌がらせっぽい話の内容ですね。

なんとか、競争心やら、違和感をあおって、仕事を頑張らせる作戦でしょう。

といっても、きなこさんが仕事が駄目というわけだとは思わず、前向きに捉えましょう。

そういうことは、職場で言われやすい人は、言われるものです。

特別思い悩まないで、仕事を頑張ってみましょう。

• わかってもらう必要なんかないんじゃないですかね?

周囲の人にわかってもらえないって悩む人、結構多いけど
    そもそも、わかってもらう必要ってないと思う

逆に考えて、
    だいたい、自分は、そこまで周囲の人のことをわかってないし
    同情も、共感もしないでしょ?
    そこまで、周囲の人を好きでもないんじゃないの?

人の話聞いても、心の中で自分と比べてため息ついて
    表面ではわかって同情してるように見せて、適当に相槌打って、にっこりして付き合ってるだけじゃない?

相手だって同じだし
    職場の同僚ってだけの相手が、自分に対して適当に相槌打ってくれるかどうか?
    くらいで、そこまで悩む必要ないと思う

きちんと仕事して、ちゃんと給料もらって
    帰りにスーパーで何か美味いものでも買おうかなってことの方が大事じゃない?

• その不満こそ、その場で言えば良かった

普段まったく愚痴を言わないトピ主さんが率先して愚痴を言ったことで、悪目立ちしてしまったのですかね。

> 何でも正直に文句言う方が良いのか?

そんな極端なことが良いとは思えませんが、
    この不満こそ、その場で言えば良かったのにと思いました。

すぐに不満を撒き散らす人が仕事が出来るとは思いませんが、
    言わなければいけない時に厳しいことを言える人は仕事が出来ると思います。

• 迷わず貫け

うちに秘めるタイプだと言われ、それが図星と思ったなら、それを貫くことだ。
    そのようなタイプの人間が、たまたま他人について論じると、
    普段口数が少ない分、発言内容がクローズアップされるものだ。
    それが、人を褒める前向きな発言ならまだしも、
    批判的なものなら、実際の内容以上に非難される恐れもあるだろう。
    良かれ悪しかれ普段から口数が多く社交的な人間は、
    発言数が多いだけ、批判めいたことも、トピ主が発言するよりは、
    皆の心に残りづらいものだ。
    発言するなら前向きなことを言えばいい。
    そうすればトピ主のようなタイプでもそのAやBより
    信用を得るはずだ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧