男性から発信するトピ

妻が相続を諦めません

レス164

馬肥ゆる秋の空

男性発

先日、妻の母親が亡くなりました。
(父親は妻が若き時にに鬼籍です)
50歳半ばで、昨年末の検診で末期ガンが見つかり、そこからあっという間でした。

妻の悲しみは想像を越えたものがありますが、一つ大事なことがあります。それは相続のことです。
義母は個人事業をしていて、昨年夏に老朽化した機材を更新しています。1000万程度が借金として残っています。
自宅を抵当にいれているため、その借金は自宅を手放すことで支払えます。
妻の姉は手放すことに同意していますが、妻は納得せずに自宅を相続すると言います。
そうすると借金もすべて支払うことになるのですが、妻は実家を失いたくないとの意識が高く、それでもいいといっています。
妻はずっと専業主婦なので、家計から支払うことを求められています。

妻の言い分はわがまますぎると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

義姉は妻がそうするなら万が一のことを考えて相続放棄するから好きにしていいといっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 相続する前に

奥様は働き口を見つけて働くことです。

ご自分の実家の借金を主様に求めるには大きすぎる金額ですから。
    しっかり返済計画建てて、奥様が今後返していけるのなら奥様が取得で良いと思います。
    相続するには借金もですが、土地の登記には司法書士にお頼みしないと難しいでしょうし、借金している銀行との兼ね合いもあります。

相続は感情的にするものでは無いと思います。
    一番は借金より、相続の土地建物のの方が価値があるかでしょうね。
    即倍の値段で売れる物なら良いと思います。
    ただし売る時は不動産に対して10数%の税金も掛かってきますから。

• 時間をかけて心をほぐすしかないと思います

お母様が50才半ばなら、奥様はまだ20代か30代前半でしょうか?。

それなら、いくらワガママと言われても、奥様が実家にこだわるのもわかるような気はします。

でも、専業主婦なのに借金1千万を抱えると大変です。

昨年夏の機材更新が1000万ならうまくいけば300〜500万程度で売れるかもしれません。廃棄処分ではなく同業者に売ることが必要ですが。

個人事業主なら貯金なども、ある程度はありそうです。貯金と機材の売却で補っても500万とか800万とかの借金が残るのでしょうか?。

>自宅を抵当にいれているため、その借金は自宅を手放すことで支払えます。
    通常は自宅の売却金額で支払えるとは思いますが、儲かっている場合、銀行が与信を大きくしていて大目に貸す場合もあります。

少ないとは思いますが、昨年夏と今年夏で自宅の評価(売却価格)が下がっている場合もあります。それはどこまで確かめましたか?。

抵当なら自宅と引き換えで借金相殺かもしれませんが。

奥様をどうやって説得するかですが、とりあえず金銭面は横に置いて、奥様の気持ちにきちんと向き合うしかないでしょう。

だんだん落ち着いて話ができるようになれば、実家を相続して何がしたいのか具体的な事を聞けるようになってくると思います。

そうなってくれば、家計から借金を払うことがいかに大変かを少しずつ話すことができると思います。

ただ、一旦相続してから売却するのでなく「相続放棄」手続きだと、相続を知ってから3ヶ月以内という期限があります。

でも、この期限に縛られて奥様に急かしたら同意は得られないでしょう。

難しいですが、少しずつ話すしかないと思います。

お仏壇も実家ですよね。実家が近いのなら毎日でも実家で過ごしてもらい仏壇を拝むとか、できるならトピ主さんもしばらく実家で奥様と生活するとか。徐々に心をほぐすしかないように思います。

• 妻が自分の個人財産で払うのならアリ

妻が自分の個人財産で払うのなら負の遺産を含め相続しようがアリだと思います。

が、専業主婦で家計から借財を払うつもりならナシです。

ない袖は振れない、だから自分で払えないなら諦めるしかないかと思いますよ。

• 落ち着くまで待ってあげたら?

トピさんとすれば、今の生活を変えず、相続するには、単純に1000万の借金と自宅の維持経費が「増える」ことになりますが、今の住まいから転居して今の住まいが賃貸なら賃料が返済分になる、とか、分譲なら売却し売却損がでるが、維持できるか、という案はないのでしょうか?

まるっきり遠くて、転居の対象にならないのであれば、維持する意味もないですが。

四十九日の法要まで待ってあげてくださいな。

• 奥様酷いですよ、

専業主婦で、夫に1千万払わせてまで、相続するなんて酷いです。

働いても1千万はすぐに溜まりません。

義姉さんは相続放棄したから、好きにしてって感じでしょうね。

• 追記です

現在、お三方から返答していただき、ありがとうございます。
    借金の件で補足します。
    義母はかなり堅実に事業をしていました。完全に個人経営で従業員はいません。
    現在の資産価値では、借金の額より実家の評価は低めです。義母の信用と、購入した機材の売却もできるとのことで貸してもらえたみたいです。家の価値は建物はゼロどころか撤去しないと売れないくらいなので、土地代から撤去金額を差し引いた価値です。なので、すべて売却してプラマイゼロか少し残れば幸いな程度です。
    義姉はもし残金があっても労力と精神的負担に見会わないので放棄するとのこと。
    義母も亡くなる前に「私が死んだらすべて放棄して、借金返してチャラにしてね」と言い、貯金類は生きている間に楽しみたいと、葬儀代除いて元気なうちに使いきったみたいです。

確かに妻の心境も理解しないとならないのですが、金額が金額だけに感情で決められる問題でもなく困っています。

妻に働いてもらうのは、本人が子供から離れたくないと言い続けているのでまず無理です(首に縄つけてって訳にはいかないので)

• よく考えて

ええと、、、一番の問題は家が抵当権設定されているってことですね。

まず、その借金ですが機械代なんですよね?
    その事業を奥さんが継ぐとかなら話は別ですけど、
    機械を転売する、ってことは頭にありませんか?

借金丸々に満たないかもしれませんが、新しいものに更新して
    そんなに経っていないのであれば、そこまで値落ちは少ないと思います。
    (もちろん買い手あっての話ですが)

機械の転売代プラス数百万円程度の追い金で借金を全額返せて、
    家の抵当権設定を抹消出来るなら、その方がベターだと思います。

ポイントは「相続するには家の抵当権設定を抹消する行動をする」
    ことだろうと思います。

当然、そういう行為をする場合は相続放棄は出来ません。
    相続して妻(と義姉?)が債務者となって転売行動を起こすしかありません。

リスクとしては妻(と義姉)が相続して、借金がまったく返せない場合は、
    当然トピ主さんや義姉の配偶者、子供も債務者になる危険性は残ります
    (この場合、相続放棄すればいい)。

借金返済の追い金が必要な場合どうするか?ですが、そこは考え
    どころですね。

家の抵当さえなくなれば、家(と土地)は自由に出来るわけで、
    あとはその不動産を売却するなり何なり自由だと思いす。
    (固定資産税とか火災保険ほとか経費は掛かりますけどね)
    この売却益は機械を売って(ここで借金してでも)機械の借金の返済を
    完済し、それでプラスが出るなら私はこの方法がベストだろうとは思います。

なんていうかなぁ、、機械のお金の借金なんだし、機械を売れば
    満額にはならないだろうけど、借金は減ります。
    で、抵当権を抹消さえすれば後は好きに出来るわけで、
    そういう方法は検討の余地はないんですかね?

法律事務所等こういうことに対してまずは相談されることを
    おすすめしますよ。

• うーん

実は1000万円程度貯金を持っているのではないですか?

今は専業主婦なんでしょうけど、独身の時は働いていたのでしょ?お父様が亡くなった時にもいくらかは相続でもらっているのではないでしょうか?お母さんは保険に入っていなかったのですか?

更新した機材を中古品としていくらで売れるのかとか、奥さんが事業継承するとか、何かしらあるのではないでしょうか。

また、実家の査定額が1000万円を超えるのなら、仮に家計から払ったとしても悪くはないと思います。場所によっては賃貸に出すこともできますので。

放棄するなら期限がありますので、あなたが知りたいことについて具体的に項目を挙げて奥さんに質問しましょう。そのうえで家計から負担するかどうか決めてください。

奥さんが個人の資産もなく、実家の査定額も低く家計から出すつもりもないなら離婚も視野に入れたほうがいいです。そういう人は今後も同様の訳の分からないことを繰り返します。逃げるのが一番です。

• 条件次第ですね

トピ主さん夫婦がまだ家を持っていなくて、ご実家の家に住むことが出来るなら、中古の家を1000万円で購入したと考えることもできます。

昨年更新した機材が何かわかりませんが、中古として売れる価値があれば売ればよいし、妻が扱えるならそれを使って自営業として働いてもらっても良いのかもしれません。

銀行がお金を貸したのであれば、おそらく不動産とその機材の価値は1000万円以上はあるのでしょう。うまくその資産を活用する方法が無いか考えるよう妻に伝えましょう。

1000万円程度の借金を返すのはそれほど難しいことではありません。
    妻が本気であれば借金を返すためにお金を稼ぐ方法を考えると思います。
    ですがもし家計から払ってほしいと考えているなら辞めておいたほうが良いでしょう。

• 相続放棄には期限がある

他の方も書いていますが、相続放棄には期限があります。
    奥さんの場合は母親の死を知ってから3カ月です。

その期間内に財産を整理して実際に払わなくてならない金額を計算してもらうべきです。
    トピ主さん夫婦で計算が難しいのなら会計事務所、税理士さん、あるいは自治体の税金相談などを利用して。

その確定した金額を奥さんが払えるのかどうかを夫婦で考えて、答えを見つけるといいのではないかな。

• 銀行次第?

銀行が専業主婦に融資しないだろうから借入金を承継できるのか?一括返済を求められる可能性があるかも?
    落ち着いて考えられるようになるといいですね

• 奥さんも気の毒です、もう少し話し合いを

まず父親も早くに亡くい女手一つで育てられたお母さんを、こんなに早く亡くされるなんて。
    なんてツイていないんでしょう。奥様にご同情します。

ただ奥様はお若い。
    これからお仕事はされるんじゃないですか?
    奥様が働かれたら、1000万円は少しずつ返すとかできませんか?
    亡くなったお義母の自宅は将来売却することを考えたら良い資産とはならないですか?
    またトピ主さん夫婦がリフォームして住むことはできませんか?
    また賃貸として使えば収入になりませんか?
    いろんな可能性をいろんな方面から考えてあげてほしいです。

• わがまま

私も母を亡くした時に実家を借金で手放しました。

相続するなら離婚、自分で支払いする

もしくは仕事をして自分で払わない限り相続は許可しないでいーのでは?

もし仕事をするそれで相続となった場合も離婚届には奥さんにサインさせてあなた保管に、したほうがいいよ
    あとその経緯を公正証書にしとくことを進めます。
    なぜならきっと奥さんはすぐ払えなくなったりするだろうから

• たしか

相続放棄は3ケ月と期限がありましたよね?(相続を知った時から)
    まだ亡くなったばかりなので、奥さんも気持ちの整理がつかないと思いますが、あまりのんびりしているとすぐに期限が来ると思います。

奥さんはもし実家を相続したら、その後にどうするのですか?
    住むつもりなのですか?
    夫婦でそこに住むことができなければ、何の意味もありません。
    老朽化していれば手入れも必要だし、空き家のままならばムダな固定資産税を払い続けるだけ。
    それも収入のない奥さんには、トピ主家の家計から出すことになりますよね?

今すぐには奥さんには理解できないかもしれないけど、実家は親が亡くなった時点でなくなるものです。
    たとえ兄弟の一人が相続してそこに住んだとしても、もうそこは実家ではなく兄弟の家になります。

トピ主さんにとっては尚更そこは「よその家」だし、奥さんが寂しい気持ちは多少わかるけど無理をしてまで残すものではないことを結婚している立場ならば理解してほしいですね。
    押し通せばわがままです。

• ちゃんと資産を評価してから

あら50既婚男性です。
     たかだか1000万円の借金で相続放棄なんてもったいです。
    事業設備資金として借り入れたのであれば、設備を売却すれば
    いくばくかのお金が手に入るはず。昨年購入したのであれば
    実質的な借入金は、数百万円の低いほうでしょう。
     普通ならそこで自宅を売ったら現金が手許に残るはず。
     資産評価をして不足分をトピ主が補うかたちも視野に入れて

• 奥さんに働いてもらう

やはり奥さんに仕事に出てもらうのが一番では?

パート程度でも100万くらい稼げれば、10年で返せます。そういう覚悟があるのか聞いてみるのがいいと思います。

ところで、自宅を相続したとしてそこに住めるのでしょうか?ただの空き家ですか?空き家だとどんどん傷んでいくので、そこも確認した方がいいですよ。

• 先に離婚ですよね

そのまま相続したら奥さんの借金=トピ主の借金になると思います。

その自宅って、奥さんがただ眺めて懐かしむだけのものですよね。
    そんな贅沢なものに一千万も払うのは間違っています。
    奥さんは今のままでは固定資産税ですら払えないでしょう。

一度離婚して借金を払い終えたらまた再婚すればよいのではないですか。
    恐らく、3か月過ぎたら相続放棄できず、自動的に相続されてしまいますから、
    奥さんはそれ狙いでごねるでしょうし、働く気もないでしょうからね。

• 冷たいレスになりますが

奥様がどうしても相続するというのなら万が一を考えて離婚されることをお勧めします。会社を奥様のお母さん経営されていたとのこと。単純に相続だけでなく人間関係も複雑に絡んでついてきます。トピ主さんがサラリーマンならとてもじゃないですがたちまち困難な状況に陥る可能性もあります。表に出ない人間関係大変だと思いますよ。ここは奥さんと離婚して縁を切るのが最上の策です。義姉さん賢いと思います。単なる世間一般の相続と会社経営の方の相続とは分けて考えたほうがいいと思いますよ。奥さん世間知らずだと思います。

• ぼやぼやしている暇はない

家計貯金はどうなっていますか?奥さんが管理しているなら一刻も早く最低限の生活費を
    除いて口座を変えるなど資産凍結すべきです。あなたが渋っていることは既にわかっているので
    奥さんが実力行使で貯金を全額移動させたり引き出して一括して借金返済に回してしまう
    恐れがありますよ。いくら心情的に同情の余地はあっても個人資産も無いくせに勝手に
    トピ主が肩代わりしろというのは無茶過ぎます。
    落ち込んでいるのがかわいそうだなんて情け心出しているとある日残高からっぽの通帳を
    見て愕然としても遅いのです。あなたはまだ働けるからこれから貯金も出来るでしょてなもんです。
    女性が一旦思いつめると男性の予想をはるかに超えた感情的暴走をすることがあります。
    お金が手に入らなければ泣こうが騒ごうが何も出来ませんが使える状態だと使ってしまう
    リスクがあります。銀行に行ってあなたの身分証明等でもってまずは凍結、新口座に
    移すべきです。

• 他力本願過ぎて話にならない。

自分は相続したいという希望だけ。
    後は旦那(トピ主)に丸投げ?

自分で金を稼ぐか、借金を減らす工夫する、現実的な返済計画を示す。
    とにかく自助努力が見えないうちは手を貸す必要はありません。

通帳や銀行印、担保になりそうなものの保全をお忘れなく。
    奥さんが独断で持ち出す可能性は否定できません。

• 困りましたね

レス拝見しました。

家土地+機材を売却してプラスマイナスゼロ程度ですか。それで、貯金は葬儀代を残してほぼ使い切っている。

銀行に返済の減額をお願いするとか。義母様は毎月一定額を返済していたのでしょ?。今は返済してないと思います。返済していたら相続放棄ができないでしょうし。

奥様が相続放棄するのと、借金や利息を大幅減額するのとどちらが銀行として望ましいか?って銀行に聞いてみるとか。(直談判とか泣きつくとも言います)

銀行から同業者の紹介をしてもらうとか。(その人が買わなくても同業者のつてをたどれば、良い価格で買い取ってくれる人が見つかるかも)

銀行も相続放棄されて、家土地・機材は手に入っても、売却して赤字を出さないようにするのは簡単ではないはずです。(特に機材)

でも機材が抵当に入ってないのなら、相続放棄したら国庫に入るはずで、銀行が入手できるのは家土地だけであり、銀行としては全額返済されずに赤字ですか?。それなら交渉次第かも。

奥様は「義母も亡くなる前に「私が死んだらすべて放棄して、借金返してチャラにしてね」と言ったのは聞いているのですよね。聞いた時も奥様は「放棄はしない」と思ったのでしょうか。

義母の遺言だと思いますが、遺言に従いたくないのでしょうか?。(若いのに実家を手放すのはツライですけどね)

「遺言もあるし」と、やはり、奥様の気持ちに寄り添って、ゆっくり気持ちが変わるように働きかけるしかないのかなと思います。

別途、銀行との交渉というか「相続放棄も考えている」「もし相続したら、毎月何円を何年払うのか」という話し合いは必要だと思います。

毎月20万の返済を、利息入れて60ヶ月とか、毎月10万を130ヶ月とか。一括返済とか。借金の減額をしてもらえても、具体的に金額や期間を指定されたら、奥様だって泣く泣く相続放棄を選択するしかないかもしれません。

• 無理だと思いますよ。

奥様の気持ちは分からなくもありませんが…。

でも、追記を拝見してもやはり無理だと思いますよ。

奥様が相続したとしても、相続人である奥様自身に何の収入もないのです。

機材購入の時に融資を受けた金融機関等に、一括返済を求められる可能性もありますし、家だって空家でも所有していれば税金も掛かりますし、災害等、何かあって近隣に迷惑を掛けるようなことがあれば責任も生じるのです。

でも、奥様には責任も負えないし、果たすことも出来ませんよね。

1千万なんてすぐ返せるといっても、奥様自身が働くのを拒んでいる状態ですし、何か専門職の国家資格等を持っているならともかく、パート程度で働くだけなら保育料で精一杯、借金返済や家計からの持ち出し分に当てるのなんて無理ですよ。

撤去しなければ土地も売れない状態なら、賃貸に出す等も難しいでしょうしね。

奥様には気の毒ですが、現実を見せるしかないと思います。
    そして、家計から負担することはできないと、それも申し渡すしかありません。

また、今ここで、親の負の遺産を夫婦で引き受けてしまったら、お子さんにも影響しかねないのではありませんか。
    夫婦、家族としてのライフプランが大きく違ってくるでしょうし、例えばお子さんが何かを諦めたり、将来的に奨学金等を背負わなければならないことにもなりかねませんよ。

そういったことまで考えて、子どもに負担を負わすようなことになってもいいのかと、そこまで話す必要がある気がします。

それでも、どうしても諦めないというなら、全て奥様の責任でやってもらうしかありません。
    お金を出すことはもちろん、手続き的なことも含めて自分は関与しないと、毅然とした態度を取らなければならないと思います。

自分とお子さんの生活や人生を、あなたにも守る権利があるからです。

• だから

働けない借金は旦那から払えじゃなくて

なんで相続したいなら
    子供がじゃなくて働けって言えないの?

奥さんに子供といる=働かない=実家は諦める

もしくは子供といるのを諦め、働いて自分で借金を返す

のどちらかをせまらないの?

でもでもだってじゃ解決はしないんだよ

• 負債から生活苦になるかも。

相続放棄は3ケ月以内ですが 弁護士に依頼すれば公的に申請準備に入った見なされ 弁護士を通じてであれば 期日を過ぎても 大丈夫かと思いますが。 念のため3ケ月以内に弁護士に依頼された方が 良いと思います。時間がかかりそうですから [あとの祭り]にならない為に法律事務所へ。

• 単なるわがまま

>本人が子供から離れたくないと言い続けているのでまず無理です(首に縄つけてって訳にはいかないので)

自分はお金を払わずに、夫に1000万も負担させようなんてあきれる話です。
    どうしても家を相続したいなら自分の裁量でやる事、家計からは出せないとはっきり言うべきです。

1000万あれば、お子さんの教育費になります。

どうしてもと言うなら、奥さんが働けばいい。
    100万/年のパートでも10年で1000万になります。
    子供から離れたくないから働きたくない、でも負の遺産にしかならない古い実家も手放したくないでは単なるわがままです。

実家を手放したくないならご自分の力で勝ち取れば良いだけです。

子供と離れたくない、働きたくない、実家は欲しいじゃtがんなる子供のわがままです。

• それって一般的にどう思うかじゃなくて

奥さんの言い分聞いて、あなたが奥さんの今すぐ(または一生)必要ないけど手元においときたいものに、あなたが大枚はたくつもりがあるかどうかってことでしょ?
    でも、ここで聞くってことはお金がない、もうだいたい自分で答えはでてる、背中を押してほしいだけなんでしょ?

• 夫としてできること

妻を強制的に相続放棄させることはたとえ夫であっても不可能です。

あなたにできることは、相続した際に生じてくる金銭負担については一切協力するつもりはない、自分で仕事に出てその稼ぎを充ててくれとの意思をはっきり妻に伝え、実行することだけです。
    妻に何がしかの期待を持たせるような曖昧な形ではなく、本人に誤解の余地のないよう、はっきり伝えることが必要です。妻がそれを全て承知した上でそれでもなお相続するのであれば、それは妻の自由、本人に任せる他ありません。

当然のことですが、その金銭負担にあたり、自分たち夫婦の生活に何らかのマイナスの影響が出るようだったら、離婚も考えざるを得ないと言い渡すことも必要でしょう。

私は金銭面での信頼関係は、人と人とに間の基本中の基本のところだと思っています。的確に判断できないような人とは、ほかの面でどんなにいいところのある人であってもおつきあいはできません。まして夫婦ともなれば、なおさらのことです。判断が的確にできない人であれば、早晩、結婚生活も崩壊するでしょう。

あなたとの結婚生活を続けるのにこれまでは守ってもらう、そういう条件をはっきり(もう一度言いますが、先方に誤解されたり変な期待をもたれることのないよう)伝え、守れなければ離婚になるとの覚悟を固めてもらいます。

• もっと突っ込んで話し合う

こういうことは、第三者(主さん)から見て「金の問題だから」と切り捨てようとしても
    本人(奥さん)にとっては、感情の問題なので、
    主さんがもっと奥さんの気持ちを受け止めてあげないと、解決しないと思う

例えば、相続という話を一回お預けにして
    奥さんが、どうしてそこまで実家の建物にこだわるのか?

そこを聞いてみたことがありますか?

親が若くして亡くなった悲しさや
    子供の頃の思い出話を、もっと興味を持って聞いてあげないとダメだと思う

まあ、相手が話したいだけ話させてあげて、
    肩抱いて、泣かせてあげて、
    仏前で「これからはお母さんの分も、俺がお前を守ってやるからな」くらい言ってあげて

実際の家の話はそれからでしょう

まあ、第一歩としては、実家の片付け(遺品の整理)に付き合ってあげて
    懐かしそうなものは、写真に撮りまくって
    生前のお母さんの写真と一緒にして、大きなアルバムでも作ってあげたらいかがですか?

「家もお母さんも、少なくとも写真でいつでも見える」と思えれば、意外に処分に納得してくれるかもしれないですよ

• 2人の問題にはしない

お子さんも居る夫婦、そして妻が働いていない、姉もいる。

このことから貴方の親にも協力してもらい、とことん話し合いを。
    資金は何処から出すのか?
    妻は相続して税金や地域のイベント、ゴミ当番など妻一人で実家の維持に参加できるのか?

最悪、子供を増やすことは諦めて貴方の親にも協力してもらい妻実家に手を加えて親と夫婦、孫で同居生活も提案しては?

資金は出せない子供と居たいから働けない、夫の親と住むのは嫌となると単なる我儘です。
    実家を手離したくないなら相応の新しい我慢を妻にしてもらうしか、実家維持の方法はありません。

実家を一人で相続するなら妻実家の墓守や法要、姉には迷惑をかけられないので背負う覚悟も妻にはあるのでしょうか?
    母親を亡くして傷心の妻にはまだまだ想定外のことばかりで、想像がつかない事ばかりだと思います。

なるべくたくさんの知恵者たちに相続のデメリットを聞きながら、妻に出来ること出来ないことを紙に書いての説明を。

• 奥様の今後の展望を聞いてみましたか?

奥様が専業主婦で居られて、家計からその借金を払う事を求められているという事は
    トピ主さんは相当な高給取りなのでしょうね
    じゃなきゃ、奥様だってそんな無謀な事は言いださないでしょう。

奥様が働いて返してくれれば、トピ主さんはその相続に賛成できるのでしょうか?
    お子さんがお幾つなのか・・・まだ小さいですよね。
    その借金1000万を背負うことによって、生活設計がどう変わっていくのか
    子どもをもう一人持てなくなるのか、学費に影響が出てしまうのか
    今は奥様も実家が無くなることに執着して物事が考えられなくなっているのでしょうが
    可愛い我が子への影響が出るのなら・・・考えるのではないですか?
    子供が可愛くて一緒に居たいのでしょ?そとで働くこと自体が嫌なわけではないのなら。

あれもこれもを手に入れることは出来なくて、優先順位があるはずです。
    若くして母親を亡くしてしまって、今は平常心が失われてしまっているのかもしれませんが
    相続することによるデメリットを滾々とはなすしかないのでは?
    其処を相続したとして、誰かが住んだり家業を継ぐのでなければ、次の世代。次の次の世代には負の遺産でしかなくなるのですから。

奥様は今は感情だけでの相続希望なのか
    ゆくゆくは家業を継ぐ気概があっての事なのか・・・
    少し落ち着いたら話を聞いてみてはいかがでしょう?

三か月しかなく時間を十分言掛けられないのは辛いと思いますが
    気持ちに寄り添いつつ、導いてあげましょう

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧