美容院を変えました

レス15

チーズぽてち

話題

15年くらい、同じ美容院に通っていました。でも、今日、初めての美容院に行きました。感じが良かったので、来月からここに通おうと決めました。

15年も通っていれば、色々な美容師さんに会いました。でも、ほとんど数年でいなくなりました。新しいスタッフがすぐに入ってきたので、気にしなかったのですが、今年になって状況が変わりました。

8人くらいいたスタッフが半分らいの人数になり、私は、2か月連続で新人の若い男性スタッフに担当されたのです。その若い子は、パーマや毛染めばかりやっていました。初めて、カットしてもらいましたが、手が遅くてイライラしました。仕上げにドライヤーでセットしてから、急に後ろの毛をそぎ切り始めたり・・・。

自分で洗髪して髪を乾かすと、後ろの気の長さが揃っていませんでした。新人で下手なのは仕方ないにしても、ベテランスタッフのチェックもなかった事に、常連客で舐められたのかな〜と思っています。

数年前から、なんとなく雑に扱われているみたいでしたが、私の気のせいでもなかったようです。人手不足に陥っている様子から、経営も悪そうです。

今日は、待ち時間も無く、髪をきれいに切ってもらって気分上々、ケーキを買って帰りました(笑)

ただの愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

私も10年通っていた美容室を去年いかなくなりました。
    いつも指名している先生にカットしてもらいますが、
    そのあとは全部アシスタント任せ。
    全然ブローもできない子にやらせてました。
    (なので全く仕上がらない)
    前は一人の人が全部をやってくれる所で、それが気に入っていたのに。
    ぞんざいに扱われてるなと2、3回感じたのでやめました。
    こういうのって切られる側の方が敏感なのに、やる方は気づかないんだよね。

• わたしもあります

やっと長く通える、腕も雰囲気もいいところを見つけた!
    と思い、2年ほど通っていた地元の美容院がありました。

いつも店長さんに担当してもらっていました。
    あるとき、店長さんの学生時代のお話でかなり盛り上がったことがありました。
    もともとお話好きな方のようで、楽しそうにお話聞かせてくださいました。

でも、そのときを境にちょっと対応が変わったように思いました。
    リラックスしたいシャンプー中にもペラペラ話しかけてくる、カット中は雑誌を読みたいので読んでいるのに話しかけてくる、、
    ドライヤー中まで話しかけてこられたのですが、ドライヤーの音でぜんぜん聞こえません(笑)
    適当に相槌しておきました。

その後も、対応がもとに戻ることを期待して何度か通ってみましたが、改善されませんでした。
    ホットペッパーで予約するとき、「静かに過ごしたい」にチェック入れたり
    雑誌を見るなど話したくないアピールはしたつもりでしたが、、

通うのをやめて、また美容院を探す生活に戻ってしまいました。
    もう2年は行っていないので、わたしの無言の訴えに気づいてくれているのかなぁとお店の前を通るとき思います。

常連さんだと気を抜いてしまう、ってことあるあるなんでしょうか。
    悲しいですよね。

• 探し中

私も長年通っていた美容院をやめたところです
    一度「ん?」て思ってしまうとダメですね
    次探すのが大変とわかっていても
    不満を持ちながら通いたくない
    毎月だし安くないし。
    主さんは気に入った店が見つかってよかったですね
    私はもう少しかかりそうです
    納得いくまで探します

• 良かったですね!

15年も通っていたところを変えるのは勇気が要ったでしょうね。
    でも結果オーライでしたね!

とてもたくさんある美容院の中で、ずっと来てくれている常連客を大事にしないようなところは見限って当然ですよ。

ケーキはさぞかし美味しく頂けたでしょうね。
    ・・・ケーキ食べたくなってきた(笑)

• 私もー

私も10年来、通っていた美容室を変えました。
    長く通う、常連になるって距離感が変わるのでしょうか。
    私の場合は料金です。パーマ+カットなどセット料金があるのに、私には適用してくれず、「セット割やめたので」と言う言葉を信じて、支払っていましたが、ある時、別のお客様にしていたので聞いてみたら「新規の方だから」と。
    でも「前回は〜」って会話も聞こえてたんです。
    そういえば、カラーとか私は顎のラインのショートなのに、ロング料金だったし。
    極めつけは、ドタキャン。
    最後と思って、今までの不信に思ったことを、淡々と聞いてみましたが、シドロモドロでよくわからない回答でした。
    その後、たまたま知人がその店を利用し、どうも私のことらしい、トラブルがあったという話しを知人に話していたとか(知人と私の関係は知らず)。知人ははじめての客に変な話しするし、上手じゃないし、よく通ってたねと言われ、なんだかさっぱりしました。
    美容室はたくさんありますものね、いいお店に出逢え、リフレッシュしたいですね。

• 勇気と体力がいるんですよねえ

私も前回から美容室を変えたところです。
    もともとの住まいから近く、独特の髪質やクセを理解してくれた美容師さんが初めてだったので通っていました。
    その担当の人が異動になり、次の担当の人、その次の担当の人もそこそこ腕が良かったので、新規で探すのも億劫で、引っ越して電車を乗り継ぐ距離でも数年通ってました。

でも、一度遠方へ行った時にどうしても散髪が必要な事情になり、飛び込みで入った店の美容師さんが初対面なのにすごくセンスが良かったんですよ。
    目から鱗でした。もしかしたらこの10年くらいで美容師さんの質があがってる?って。
    滅多に行かない地だったのが惜しかったくらい。

それをきっかけに重い腰が上がり、今の住まいの近くの美容室に乗り換えました。やっぱり腕は良かったです。

美容室を変えるのって勇気がいりますよね。気に入った店が見つかるまで毎度毎度自分のことを伝えて理解してもらうのも面倒だし。
    常連こそ大事にしないといけないのに残念なお店だったみたいですね。
    そのケーキもより一層美味しかったでしょうね!良かった良かった!

• 迷っています

私も10数年カットのセンスが良いお店に通い続けました。
    ハサミで上手に仕上げてくださるので満足していました。

途中、先生が大病され他に変わりましたが、
    再開の知らせで再びお願いしています。

再開されてからは、レザーカットになりました。
    ザッザッと手早いカットで、以前のように仕上がりません。

毎回、今回はうまくいくかしら?と迷いながら約3年・・・

美容院はあちらこちらで見かけますが、相性など考えると大失敗するよりいいかと
    遠方ですが同じところに行ってしまいます。

一週間ほど前にカットしていただき、まだまだ迷っています。

• だって担当者さんは次々に代わっているんですよね

担当者さんに悪いというならわかりますが、次々と変わっているんですよね。
    美容院経営者と担当者は別なんですよね
    一体何の遠慮がいるのでしょう。
    そこまで美容院にこだわるなら一人で対応されている美容院に行けばいいだけの話。

• 私も変えます

私も7年通っていたところをやめようと思ってましたが
    決心できていませんでした。

個人も経営、スタッフ4名ほどの感じのいいお店でした。
    店長さんに担当してもらい、いつも気に入っていましたが
    ここ2年ほど、ちょっと違うなぁと思い始めていました。

店長さん(同年代 男性)はとても気さくで腕も確かです。
    でも、子供の年齢が近いこともあり
    子どもの話(高校生)で盛り上がることもしばしば。

そのうち、何をしてるときでも話かけてきて
    仕事に集中してないんです。

長さやパーマも、気分によってリクエスト変えてるのに
    いつも、こんな感じだよね?みたいに
    あちらが主導権握るようになって。

しまいには、サービスなのか
    最後に結んだり、アレンジをするようになって・・
    なんていうか、馴れ馴れしくなったんです。
    断る間も無く。
    言葉もフレンドリーで。

やめますね。
    決心付きました。

• わかります

アラフィフの主婦です。
    私は美容院を転々とするのは好きではないので、最低でも5年は通います。
    2か月に一度のペースです。
    くせ毛で白髪も出てきて、扱いにくく面倒ではあるとは思うのですが長く通うと段々と扱いが雑になる気がします。
    高価なトリートメントを値段を言わずに施術する(レジでびっくり)とか
    話が適当とか(適当に話すくらいなら会話がなくてもいいのですが)。
    くせ毛で扱いにくいだけに、最初はあれやこれやと提案してくれたのですが最近は面倒なのかヘアスタイルを変えることを納得してくれません。

一度よそに行くと、また戻るというのは気を遣うので迷いますがそろそろ変わろかなと思います。

多少値段が高くても、落ち着いた雰囲気で癖毛にも白髪にも対応してくれたらいいのですが。

• 私も

私も10年いったところを変えました。

労基が厳しくなったと言われていたあたりから、店のムードも変わり始め、アットホームな感じから事務的に変わったように思います。

19:00予約で10分遅れてしまったのですが、残業させられないからと締め出されたり(これはこちらが悪いですが、他の美容院では経験なし)

土日は新規客も来るから忙しいと聞き、平日に有休を取っていっているのに、他のお客さんと時間がかなりかぶっていて仕上がりに時間がかかるとか

私の伝えるイメージではなく、切りたいように切ってるのかなと思ったり。

とくに顔立ちからカジュアルとかモードすぎる髪型が似合わないのですが、店長の好みがそれなので、時間が無い時はそっちよりになってしまうという…。

希望通りになる時もあるし、割と上手だったので通っていましたが、
    店長も加齢で50歳近くなってから、男の更年期でも始まったのか、頑固になってきてしまいました。。。

クーポン付きフリーペーパーにのせてる店なんてダメですよ〜とか言ってましたね〜。

一番困ったのはパーマヘアにしたとき短く仕上がりすぎる事。何度か伝えたのですが、特に前髪が短すぎる。
    女優の●●さんみたいなイメージで、と伝えたときに『ぜんぜん違いますから!』みたいなことを言われたり、

いつも切った直後にとある集まりで写真を写していたので、それを一覧にして『こういう髪型はやめてほしい。こっちはいい』とか伝えたら、『…これは、なんですか?』と不機嫌になってしまいました。

しまいに『そういう髪型は出来ません。ご希望なら他所へ行ってください』とまで‥‥。

辞めました〜。

しかし、美容院を変える際、クーポン付きフリーペーパーで探すと見つけやすく、美容師さんの腕もわかるのでちょうどいいです。さっさと変えるべきでしたね。

いくらでも替わりはありました。

• 私も迷ってます

約10年通った美容室。

担当美容師さんが独立したので、ご祝儀もかねてそちらに数回通っていたのですが、なんだか雑になったんですよね。

年齢的に、老眼が始まったり、いろいろあるんでしょうけど。

新しいところを探してはいるのですが、なかなか見つけられないでいます。

• 私はついにセルフカット

美容院ジプシー状態の後、やっと腕はまあまあ良いかなという美容師さん(経営者さんでした)に出会い通うこと数年。欠点は口が悪いことでした。それでも代わりがいないので我慢していたのですが、ある日、パッと空いた時間に切りたくて電話をすると臨時休業。でもどうしても切りたくて。。えいや!の初めてのセルフカット。
    そこから10年過ぎました。

セルフカット、お薦めします!
    必要なのは髪切り鋏と勇気だけ。
    だって、こめかみの上あたりはこの長さの方が似合う、こんな感じの仕上げが希望って分かっているのは自分だけだと思うんですよね。もちろん腕の良いプロのようにはできませんが、腕がたいして良くないのに、値段と態度だけは一人前という(苦笑)美容師さんも多いのが現実です。だったら失敗してもあちゃーとか、おいおいって自分に思うだけなのでストレスになりません。
    人は自分が思うほど自分のことを見ていない、そして髪は伸びる!を格言にやっております笑
    そしてお金も時間も大幅にセーブできます。腕もやっていればそれなりに上がって行きます笑

多分、20件以上の美容院に今まで行ったと思いますが、今でも思い出したら不愉快な気持ちになる経験がいくつもあります。上からな方が多い。
    それにデザインや技術を提供する職業って本人のモチベーション如何ですよね。常に勉強し続ける気持ちがあるかないかで大きく開きが出ると思います。

私の周りではセルフカット、流行っています笑

• 長く通う方多いんですね

私はずっと美容室ジプシー状態です。我が家の最寄り駅近くの通りが通称美容室ストリートで、20店近くの美容室が並んでいるのです。そのせいでジプシーになりやすい環境ではあるのですが。

どのお店も特徴があり、使っているカラーやパーマ剤の品質の高さ、流行りのトリートメント、子連れが来やすい店、などアピールしています。私はそれを巡っている感じ。落ち着きたい気持ちもあるのですが、A店はカットは上手いけど縮毛矯正の薬剤はB店の方が合う、みたいなことがわかってくるとなかなか一か所に決められません。

でもそれもまた楽しいです。時々違うお店に行ってみるのもおすすめです。ま、ちょっとくらい失敗されても髪の毛はまた伸びますから(と思えるくらいテキトーな方におすすめね)。

• 初回クーポンで安く

美容院、だいたいいつも2回くらいで別の美容院に変えちゃいます
    ネットで色んな美容室を紹介しているサイトなどを使うと
    初回クーポンでその美容室に初めて行く人は3割引くらいになるので
    かなりお得に通えますし!

いつも切りたくなったらすぐ切りたいのですが
    翌日の予約が難しいことも多く
    翌日希望の時間帯の取れるクーポンがいいお店を見繕って
    毎回地図を見ながら向かいますが
    今美容院多くて競争も激しいのか、美容院選びに失敗したことはないです!
    気に入ったところは何回か行ってみますが
    予約取れないな〜〜って思うと別の美容室へ、の繰り返しです

マッサージや設備、途中で出されるドリンクも美容院によって違って面白いので
    クーポン使ってぜひ色んな美容院試して見てください!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧