退職届を出し、しつこく慰留された方

レス29
トピ主のみ8

もちっこ

働く

こんにちは。

40代で転職しようとしています。
現在物凄くしつこく引き止められており、疲れています…
次の転職先も決まっているので、早々に解決したいです。
出来るだけ強硬突破は避けたいと思っていますが、それも視野に入れなければ…と考え始めています。

どのように しつこい引き止めだったか、それをどうやって振り切ったか参考に聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 慣れた人がいいから引き留める、

でも辞める権利があるのです、
    新しい人を、1から教えるのが大変でも、辞める権利あります。

私、1度だけしつこく引き留められました。
    でももう、パソコン教室で習わないと、パソコンに付いていけないので、サッと辞めましたよ。

• 辞めるしかないのでは?

次の転職先が決まっているのなら、辞めるしかないでしょ?
    引き止められても無理です。
    トピ主さんには辞める権利はあります。

• そうですね

次が決まってるんですから、退職届出したんですよね?

なにが問題ですか?

2週間で辞められることご存知ですよね?

「退職代行会社」に依頼されてはいかがですか?

しつこい引き留めは経験ありません。

普通の引き留めなら経験あります。
    業務負担を見直す。給与をUPする。好きなように休んでもいい。etc.
    条件がマッチすれば翻意もありです。

• まずトピ主さんから

トピ主さんこそ
    「どのようにしつこく引き止められている」のか
    おせーて頂戴。

• たんたんと

転職先からもらったオファーレターを見せて、これ以上の条件が出せますか?とダイレクトに聞いたら、2週間続いた引き留めが潮が引くようになくなりました。

• されました

私が入社する直前に、パートのボーナス制度が廃止され、先輩三人は引き続きボーナスもらいその後の我々はボーナスなし。
    まったく同じ仕事してるのに。
    でもその先輩三人よりも目一杯働きました。嫌な仕事も率先してやり、皆に頼られるようにもなりました。むしろ働きすぎたかも。

ある日、退職を決意して上司と先輩に報告。ボーナスが欲しいなんて恥ずかしくて言えなかった。
    引き止められても困るので”やりたいことがある" と理由付け。会社が変に勘ぐって私だけボーナスあげる、来期からけど。と引き止めてきた。
    でも、他にももらってない人がいる。その人が知ったら気まずくてまたここにはいられないと言うと、これはあなたに対する評価だから、胸を張ってもらえばいい、と言われました。

しかし、今後の妬みなどが予想されるので退職の意思を貫き今月いっぱいで退職します。

• 有り難い話ではあるのですが・・・

今、新しい会社に入社して半年経ったところです。

十年以上勤めた前の会社では、三年前は課長から止められて、
    昨年は別の課長、部長二人、取締役、今年は社長。
    計十回以上面談を行いました。そこそこ大きな会社なのに平社員の私に対して
    こんなにも時間を割いてくれた会社側には感謝していますが、
    私が押しに弱い性格も、長引いた原因の一つだと思います。

確かに、私が働き易いように配置転換や改善をしてくれて
    上司には恵まれていたように思えますが、
    最期は新しい会社は決まっていたし、「どうしても居たい!」という会社ではなかったので辞めました。

特別なように思えますが、今は人手不足な時代なので会社側も人員確保は必死なのかも知れません。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    退職する意志に変わりはありませんが、できれば穏便に円満退社をしたいと考えていました。

だけれど、引き止めてくる理由や内容は会社の為ばかりで(当たり前ですが)、私の人生はどうでもいい的な…引き止められれば引き止められる程、従業員に対する会社の考えが浮き彫りになるものですね…毎日改めて転職の決心は間違っていないと確信出来ます。

引き止め内容は会社の人も発言小町を見ているかもしれないので詳しく書けませんが、届けを破かれたりもしています。就業規則通りに提出したので、後は期日が来たら行きません。
    きちんと理解してもらった上で円満にと思っていましたが、そうも言っていられなくなって来たので皆様にお聞きしてみました。

• 次が決まっているのに引き止め???

何度か転職していますが、毎回転職先を決めてから
    退職届を出していたので、しつこく引き止められたことはありません。

一度は、直属の上司が私の退職届けを上層部に隠していたらしく、
    最終日、同僚たちが贈ってくれた大きな花束を抱えて社屋を出て、
    表参道の横断歩道をカツカツ歩いて行ったら、
    後ろから社長が「おーい!なぜ辞めるんだあ〜!戻ってくれ〜!!」
    と追いかけてきて、びっくりしたことはあります。
    まるでテレビドラマでした。

にっこり笑って「明日から次のオフィスです!」と言ったら
    さすがに諦めて下さいました。さんざぼやいていらっしゃいましたが。

トピ主さん、次が決まっているのに引き止められる?
    いったいどういう非常識な会社なのやら、転職して大正解ですね。

>どうやって振り切ったか

うーん、不思議なご質問です。無視すれば良いだけのことでは?
    まさか首に縄でつけられているわけないし。
    引き継ぎでお困りなら、引き継ぎ資料を作って置き土産に。
    それで道義上の責任は果たしていますからご心配なく。
    そもそも引き継ぎの担当者を出さないのは会社側の落ち度ですから、
    たとえ放っておいても法的には何ら問題はありません。
    ご自分の将来第一に考えて良し!

• エールにポチッとしました。

私も今まさにトピ主さんと同じ状態です。
    円満退社は難しいと判断し諦めました。
    9月末で退職ですが(無理やり退職届をおしつけました。)
    今は針の筵です。
    正直、しんどいです・・・
    でもなんとか月末まで頑張ります。

もう円満退社は諦めましょう。
    トピ主さんはできることは十分頑張りました。
    私も頑張ります。
    応援しています。

• トピ主です。

たかよさん、現在同じ状況とのこと…お気持ち察します…。
    ほんとにしんどいですよね。

私も円満退職は諦めました、淡々とその日を迎えたいと思います。

応援ありがとうございます。
    私も応援しています。

皆様もありがとうございます。

• もちっこさん、返信ありがとうございます。

たかよです。
    もちっこさん、返信ありがとうございます。

もちっこさんも9月末で退職予定でしょうか?
    お互いしんどいですよね。
    私もあと残り数日ですが、今が一番つらいです。
    会社に行くのが嫌で過呼吸になり気味です。

昨日は出勤最後にわたすお菓子の準備をしていました。
    渡したくない人もいるのですがお世話になった方もいるので。

それにしても辞めるのにこんなに神経を使うとは思いませんでした。
    あと少しの我慢ですね。
    お互い無理しないように頑張りましょうね。

• たかよさん

こちらこそ、返信ありがとうございます。
    過呼吸気味とのこと…かなりの心労ですね…大丈夫ですか?

私も今月末の退社です。

先日、再三再度、私の意志はもう絶対に変わらない旨を上司に話しました。
    もう円満退職は諦めたので、これ以上の引き止めをするのでしたら労基に相談しますと意を決してプルプル震えながら言いました。

やっと諦めてもらえましたが、その日から今度は嫌味と悪口に変貌…
    もう耐えられず、末まで有給使いますと言って帰ってきました。
    今まで一生懸命働いてきたのに…

私も辞めるのにこんなに大変な思いをするとは思っていませんでした…

私は末まで会社へ行くことはなくなりましたが、たかよさんは出勤しているのですよね?
    あと少しです、あと少しで楽になるので頑張ってください。
    末日には私も制服や保険証、お菓子を持って挨拶に行きますが、正直行きたくありません…
    何を言われるか…

無事に退職後は 明るい未来を信じてお互い乗り切りましょう。
    心から応援しています。

• 退職届を郵送しました

独身の頃の話です。
    私もさんざん口で言っても相手してもらえなかったので
    職安と郵便局に相談したうえ、退職届を人事部に内容証明で送りました。
    でも腹いせか、6月末の予定が後任者が来ないという理由で10月末退職になり、
    同期に「こんな賞与直前に辞めなくても」と笑われました。
    一部上場企業でホワイト企業で通ってますが性質が悪かったです。
    実はその当時私には婚約者がいて、結婚後はその企業の社宅に入る予定だったので
    極力波風立てたくなかったんですが・・・。
    立ててしまいました。思いっきり・・・。

• ありがとうございます。

もちっこさん、ありがとうございます。

私も有給はかなり残っていたのですが、とても有給を使いますとは言えない環境で、もったいないのですが有給を使わずに退職します。
    以前、円満退職をした後輩の時には上司も退職時に有給を気持ちよく使わさせてあげていたのに・・・
    私とのあまりの違いにもう笑うしかありません。
    うじうじ考えてても仕方がないので気持ちを切り替えました。

労基に相談するとまで言わなければならなかった
    もちっこさんのお気持ちを思うとつらくなります。
    大変でしたね。
    つらかったですね。

私も40代です。
    今まで一生懸命働いてきたのにこの扱いは悲しいです。
    あと数日頑張りますね。

ありがとうございました。
    このトピに出会うことができてよかったです。

• もちっこさん、たかよさん

あと少しですね。
    今はつらいと思いますが、頑張ってください。

退職など手続き関係を仕事にしていますが、「最終出社日に受け取り書類」「それ以降に送られてくる書類」等、ネットで出ていますので確認してくださいね。

再就職先やハロワでも失業給付金手続きの時になって ない という事のないようにしましょう。

今回、もちっこさん、たかよさんの退職にあたり、嫌味や悪口など言っている社員を見て
    残った社員も少なからず「この会社大丈夫か?」と思ったと思います。

きちんと手順を踏んでも嫌味って・・・退職されて良かったと思います。

淡々と最終出社日を迎えてください。
    そして、前を向いて頑張ってください。

• ずずさん、ありがとう

ずずさん、ありがとうございます。
    とてもうれしかったです。
    アドバイスしっかりと受けとめました。
    ありがとうございます。

トピ主さん、あともう少しですね。
    お互い無理しない程度に頑張りましょうね。
    退職後は過去の事を考えないで、未来に向かって生きていきます。
    このトピのおかげで前に進むことができたと思います。

すずさん、ありがとうございます。
    はい、きちんと調べて最終日に挑みます。
    アドバイスありがとうございます。

こうして暖かいアドバイスや、同じような境遇の中で頑張っている方などの声を聞くことが出来、とても励みになりました。

たかよさんも頑張っているんだ!私も頑張ろう!と思うことができました。
    本当にありがとうございました。

末までラストスパートになりました。
    あともう少し…
    お互い頑張りましょう。

• 国民性?

フランスの会社に勤めていたとき退職の意思表示をしたら上司の工場長、その上司の日本の製造本部長の二人からかなり慰留されました。

地方の工場で単身赴任でしたが「東京勤務にかえる」とか「新しいポジション(より上位)を用意する」などかなり具体的に。

私の印象では「私が必要で引き留めようとした」と言うよりなにか「部下が去ると上司の管理能力が問われる」と言うような感じを受けました(笑)。
    もちろん次も決まっていてその会社がイヤで辞める話でしたので、丁寧にあっさりと断りましたが。

退職する職場の「許可」要りませんよ、通達すればいいだけで。

• 明日で終わりです。

もちっこさん、おはようございます。

いよいよ明日で終わりです。
    やっと、解放されます。

実は先週、子供が体調をくずし熱が40度近くあり学校から連絡が来て早退、金曜日は休んでしまいました。
    早退時に上司に相談したのですがこちらを見ようともせずに
    「ちっ!」
    という舌打ちだけでしたので、こりゃだめだと思い周囲の人達にお詫びをして早退させていただきました。

ここまでくるともうダメですね。
    心の中で呆れながら会社を後にしました。

明日も行くのを辞めてしまおうかなとも思いましたが、お世話になった方々へは挨拶をきちんとしたいので行ってきます。

このトピに出会うことができて本当によかったです。
    落ち込んだ時もこちらで元気をいただくことができました。
    あたたかいアドバイスもいただけて
    (ずずさん、黒猫さん、ありがとうございます。)
    気持ちが楽になりました。

もちっこさんも頑張って下さいね。
    私もあと一日、頑張りますね。

• 最終日

たかよさん、お早うございます。

いよいよやっと最終日ですね。
    たかよさんは最後まで本当に頑張ったと思います、お疲れ様でした。

退職を申し出たときには、こんなに過酷な状況になるとは思っていませんでしたし、会社の対応も残念なことばかりでした。
    でも、やっと解放されますね。

私は有給を使っていたので、今日は菓子折を持って挨拶だけに行きますが、最後の最後まで何を言われるのかと思うと気が重いです…
    ササッと済ませて帰って来ます。

お子さんが熱を出したとのこと、熱は落ち着きましたでしょうか?
    無事今日の最終日を乗り越えたあとは、たかよさん自身もゆっくり出来ればいいなぁと思っています。

お互い 今日を頑張りましょうね。

そして、このレスにコメントを投稿してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

• お陰様で

解放されました。

我が家の今日の夕食は、退職祝いで すき焼きです!

菓子折を持って挨拶に行って来ましたが、淡々と お世話になった挨拶をし荷物を返却して来ました。
    が、今月分の給料明細等は郵送はしないから直接取りに来いとのこと…
    また行かなければなりません…
    辞める者への容赦ない攻撃…つくづく嫌気が差しています。
    もう一切の関係は無くなったので、その日は何を言われても もう平気です。

明後日から、新しい職場へ出勤します。
    気持ちを切り替え、明るく元気に働きたいと思います。

最後は本当に辛い日々でしたが、勉強になったこともありました。
    どんな状況や どんな場合でも、人に対する思い遣りだけは忘れてはいけないなぁと勉強させて頂きました。

また困った時や悩んだ時には、また皆様に聞いて頂こうと思っていますので、宜しくお願い致します。

たかよさんも退職おめでとうございます。
    この言葉がしっくりくるような気がします。

体と心を休めて、明日からの新しい人生を明るく幸せに送られることを心より願っています。

• もちっこさん、お疲れさまでした。

お互いつらかったけれど、やっと終わりましたね。
    今夜はすき焼きだったのですね。いいですネ。
    我が家も奮発してステーキをいただきました。

>今月分の給料明細等は郵送はしないから直接取りに来いとのこと…

実は私も全く同じことを言われました。
    もう行きたくないのですが仕方がないですね。
    辞めることができたのでわりきってしらっとした顔をして行ってきます。

退職おめでとうですよね。本当に。いい言葉です。
    悪縁(言い過ぎ!?)を断ち切ることができて本当によかった。

もちっこさん、優しいお言葉をありがとうございました。

今日はゆっくり眠ることができそうです。
    これからは前を向いて生きていきます。

• お疲れ様でした

もちっこさん

お疲れ様でした。
    給与明細を取に行かなくてはならないとのこと。
    前職場に行くのは嫌だと思いますが、スッキリした顔で行ってください。

もし、何か言われたら「判断がつかないので、労基に相談しますね」でいいと思います。

頑張れ。

• すずさん、たかよさん

ありがとうございます。

あともう1度だけ頑張って行って来ます。
    もう関係ないので気分的には楽ですが、やはり行きたくはないですね…

はい!何か言われたら労基に相談しますと言ってやります。
    気にしてくださり、ありがとうございます。

たかよさんも同じことを言われたとのこと…
    本当に似た環境で驚きました。
    最後までほんと疲れますが、もう関わることはないので平然として行きましょうね。

• エールポチりました

その上司(ヤな奴だわーっ)が経営者ではありませんよね?
    本部や事務局が別にあるなら給与明細はそちらから郵送出来ないのでしょうか?
    場合によっては経緯を話す事になり、不愉快な事を思い出さなければならないかも知れませんが、元上司は自分の査定に響くから揉み消したいのでしょうね。

新しい職場でのご活躍をお祈りしています!

• エールを送りたいです

トピ主さん、皆さんこんにちは。
    おそらくトピ主さんは、できる方なのだと思います。
    なかなか大変ですね。

みなさまのアドバイス通り、会社側には引き止める権利はないので粛々と進めていくしかないと思います。
    ハートの強さが必要ですけどね。。。応援しています!

• 面談面談また面談

事務から外回りに回されて今後のキャリア、腹が立ち転職活動。
    次が決まったので就業規則通り1ヶ月前に申し出ました。
    上司と一回
    その時に人事と一回。
    その後に部門長と一回
    その後に役員。

役員からは今だけなんだよ、そのうち事務に戻すつもりでいたんだ。
    そんな話誰が信じるかよ、と。
    私を引き止めたいとかではなくて、
    退職者がまた出たと、社長に報告するのが嫌だったんでしょうね。

にゃるさん

それを言っているのは…
    経営者です…
    どうにもなりません(汗)
    でも、無関係になったので、気持ち的にはとても楽です。

今日は、新しい職場へ初出勤でした、前の職場とは雰囲も違いましたし、経営者自ら朝の掃除を社員としていたりと、全く逆のことばかりでした。
    またイチからのスタートですが、新しい職場で頑張ります。
    ポチりとして頂き ありがとうございます。

転職活動中さん、てんてこまいこさんも、コメントありがとうございました。

転職活動中さんも活動頑張ってくださいね、応援しています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧