キャリア・職場

これって持ちつ持たれつですか?なんだか納得いかない

レス34

さゆ

働く

40代の契約社員です。

仕事のパートナーからの一言でモヤッと来ています。

同じく30代の契約社員のAさん。毎月のように体調不良で1〜3日は突発で休みを取ります。休みすぎだとは思いますが調子不良なら仕方ないとは思っています。

そんなAさんですが今週すでに2日の突発休みをしています(残り1日の金曜日は出勤日です)
Aさんは週3日勤務なのですが今週は1日も出勤していません。

今これを書いているのは金曜日なのですが私は本日、有給でお休みを頂いてます。(有給義務化の為)

なので本日はAさんのみでの仕事となります。(今日も休んでいるかもしれませんが・・・)

なので木曜に体調の心配と改めて有給で休む事、仕事の進行についてLINEをしました。

すると返事に欠勤についての謝罪と翌日の仕事の確認についてが書かれていました。ここまでは良かったのですが、最後の一文に引っかかってしまったのです。その一言とは

「お休みは持ちつ持たれつなので気にしないでくださいね」でした。

持ちつ持たれつ・・・この場合むしろ私が言う方じゃない?と・・・。

確かにどちらも休みなのは同じなんだけど、突発で休むのと前もっての有給で休むのとは休まれた方の負担と気持ちの持ちようが違うと思うんです。

私は金曜の休みの為にこの1週間の予定をAさんありきで考えていました。しかし見事にすべて崩れ去り、私は残業をすることに。さらに私はAさん不在のでの仕事のスケジュールを組み直し、翌日にAさんが出勤した場合と欠勤した場合の事まで考えるなど精神的にも肉体的にもキツイのに「持ちつ持たれつ」と言われてこちらの苦労も知らないで・・・と不快な気持ちになってしまいました。

この言葉・・・この場合普通に使うものなんでしょうか?
休むのは仕方ないと分かっているけど休まれすぎて気持ちに余裕がないから気になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 持ちつ持たれつ、違います。

皆さん同じだと思いますが

Aさんが休みすぎです、そして
    >「お休みは持ちつ持たれつなので気にしないでくださいね」

完全に主さんにお世話になってるのに、こんなの無いですよ!!

• お疲れ様です。

残念ながらそのパートナーさんは、他人の気持ちに鈍感な人のようです。
    そんな文章を受け取ったら、誰だって嫌になりますよ。

私だったら言い返しちゃいます。
    でも主さんは立ち止まった。
    優しいです、主さんは。

• 持たされっ放しじゃないですか。

やりきれないお気持ちわかりますよ。

その方は天然で身体が弱い方なのかも。

上司にあのひとじゃ駄目だ…アピールをして、他の方を入れていただくとか、
    適度にガス抜きで愚痴でも言うようにしたら。
    周りを上手く味方につけましょう。

でもねぇ、相手の気持ちって自分にはわからないし、自分の気持ちも相手にはわからない。
    人間は誤解してすれ違っていくのかもね。

まぁ、その人に対して、心のどこかで切捨てる気持ちが必要かも。
    少しくらい冷たくしないとわかりませんよ。

計画的な有給消化と突発休み頻繁を一緒にされたら迷惑です。
    身体弱いアピールされたらかなわないけど、そこは上手にやりましょう。

ある程度仕事は出来るひとみたいだから?来ればラッキーと思って、
    急に休まれた日以外をラッキーな日、休まれた日は想定内としてしまえば?
    主さんの心が一番大事よ。

• 言ってくれるジャン!

「どのお口が言うのかなぁ?」って思うけど、ここは放置かな。どうせ次の更新は無いだろうし。それまでの付き合いだ。

あっ!でももし更新されたらその会社がヤバイって事ですからね。ぜひまた報告してください。

• トピ主さんの気持ちは理解できますが

トピ主さんんは出過ぎだと思いました。トピ主さんが有給で休むことで仕事を心配されていますがそれは上司の仕事です。だからトピ主さんが休むことに関し仕事のことでAさんに連絡する必要何もないと思いますよ。連絡するのはトピ主さんの上司にだけです。Aさんがよく休むとのこと。彼女の休みに関係なくトピ主さんは自分に課せられた仕事だけすればいいのですよ。トピ主さんはAさんの上司ではありませんので。会社というのは単線なのです。同僚同士の指揮監督権はないのです。だから会社はスムーズに運営されるのですよ。私の会社の実態からレスしました。

• さゆさんの言う通りです

この場合、Aさんが「いつも申し訳ないです」と謙虚に休むことを気にしてのさゆさんのセリフなら納得です。
    「もちつ」ばかりで「もたれつ」が全くないですね。Aさんは自分がさっぱり見えていないのです、迷惑ですね。

• Aさんは他人の事を考えられない人

いるんですよね、そういう人。
    自分の行動でどれだけ他人を振り回しているか想像出来ないんですよね。

>私は金曜の休みの為にこの1週間の予定をAさんありきで考えていました。しかし見事にすべて崩れ去り、私は残業をすることに。さらに私はAさん不在のでの仕事のスケジュールを組み直し、翌日にAさんが出勤した場合と欠勤した場合の事まで考えるなど精神的にも肉体的にもキツイのに

この事、たぶんAさんは全く気付いていません。

ただ、解決策は解りません。
    トピ主も突発的に休んでわざとAさんに負担をかけてみるとか?でも、たぶん先の事を考えて行動できない人だから、結果的にトピ主に仕事の皺寄せがきそうですよね。
    うーーーーん。

• 持ちつ持たれつ、気にしないで、吹き出してしまいました。

コーヒーを飲んでいて吹き出してしまいました。(笑)
    言葉のTPOを考えずに、覚えた言葉を使いたがる人って最近多いですね。
    相手は丁寧なつもりなんでしょうね。

• 突発的に休むときはよろしくお願いしますね。

トピ主が突発的に休んでも、
    その人はトピ主のような働き方はしないと思いますが

「私が突発的に休んだときはよろしくね」

「今回、1週間の予定を二人揃っていると考えていました。
    残業が発生し、さらに翌日のAさん在席の有無も考えて
    予定を組み直し、出勤の場合、欠勤の場合と
    両方考えて仕事を進めました。
    もし、私が突発に休んだら同じことになるかと思うと
    かなり大変だと思いますが、そのときは、
    お互いさまでよろしくお願いしますね。」

相手に先にお礼をいうような形で
    突発的に休まれたときにトピ主がどう対処したか
    お知らせしてあげるといいうのはいかがでしょうか。

• ずいぶんと

上から目線の言い方ですね。
    不快です。

持ちつ持たれつって「お互い様」で助け合うという意味だと思うけど、トピ主さんの場合はAさんが一方的に迷惑をかけているので、その言葉は通用しません。
    言葉の意味もろくに知らない人だから、急に休むことを平気でできるんです。

週3の勤務が出来ないくらい「病弱な人」ならば、働かなきゃいいのですよ。 
    「お金を稼ぐ」の意味もわからない人ですから。

その人と組む仕事ならばトピ主さんに一方的な負担がかかるので、上司に相談したらどうですか?

• うーん

普通に腹立ちますね。

仲良かったらツッコミ待ちと判断して
    「お前が言うんかーい」ってツッコミますけど
    信頼関係のない状態で言われると・・・モヤりますね。
    普通は使わないと思います。

• 間違ってるよね

アンタが言うか!ってことですよね(笑)
    Aさんは迷惑かけてる気が全くないですよ。
    一度、あなたも同じことをしてこのセリフ言ってみたらどうですか?

私もママ知り合いにいました。そういう人。
    自分の子が乱暴でうちの子にもよく暴力を振るってました(私が目撃しただけでも数回)
    そしてその母が言うには「ごめんね〜 でもお互い様でしょ」

お互い様???? うちの子は温和で絶対に手を出したりしませんよ、私は見ました。お宅の子がブロックでうちの子の手をガンガン叩いてるのを。
    うちの子は「やめてー」ていうだけで何もしなかった。(これはこれで腹立たしいですが) これがお互い様??? お前が言うな!!

即、お付き合いを断ちました。

トピさんの場合は関係を断つというのは難しそうなので、一度ほんとに同じことをして同じセリフを言うことをお勧めします。

• 怒っても仕方がない

お気持ちわかります。

でも、日本人でも適切なの日本語を知らない人もいます。

その人も、意味が分かってなくて、そういう時に返す決まり文句ぐらいの認識で使っているのかなと思いました。

仕事の引継ぎなどは個人的なLINEではなくて会社の社用アドレスのメールで上司にもCCで行ってはいかがですか?上司も事細かくは読まないでしょうが、仕事のことならそのほうがいいと思います。

その人があなたの部下なら大変です。恥をかきます。でも、契約社員の同輩ならスルーして関わらないほうがいいと思います。有給ではなくて欠勤を繰り返しているなら更新はないでしょう。親切に教えてあげる必要はないです。

• その返信でブチ切れるべき

相手はあなたの苦労を全く理解してないので
    そこでブチ切れるべきでしたね

全然持ちつ持たれつとはいえないですね

• 問題なのはその会社

有給休暇ではない突発の欠勤が頻繁であれば、

普通の会社なら懲戒処分、雇い止めまたは解雇の事案。

体調不良という理由も怪しい。

それを黙認する会社の人事管理が問題です。

• LINEで仕事の進行?

Aさんがムカつくのは言うまでもありませんがそれをふまえた上で。

トピ主さんの職場では、仕事にLINE使うよう推奨されているのですか?でなければなぜAさんとLINE交換したのですか?
    私の職場では休みの人に伝言事項があればデスクにメモを置き、内容次第では上司や他の社員にメモの存在を伝えておきます。メモに「何かあれば電話下さい」と携帯番号を書きますが、かかってくることはまずありません。24時間連絡を取る必要がある人とそうでない人を皆、きっちり分けています。

LINEは、課員や部員やプロジェクトなどでグループライン使っての有効活用はいいですが、契約社員同士のやりとりに向かない気がします。トピ主さんの場合も他の社員がグループにいればAさんの態度は上司や皆の知るところとなりますよね。上司と部下でもないのにパートナーに仕事の進行をLINEで伝えることに私は違和感を感じます。
    私は、上司と緊急なやりとり、プロジェクトのグループ以外は仕事の内容で同僚とLINEしませんし、LINE交換してない社員も多いです。

プライベートでLINEをやりとりする同僚でも、仕事の件はデスクにメモ、または重要な内容はメールを同僚と上司に送信しておくのも、「お互い、極力、休日や時間外に仕事の話で連絡取り合わなくても済むよう配慮」と「仕事で何か起これば上司や他の人が察知できるようにしておくのも重要」と考える人が多いからそれで定着しています。

仕事の進行は最終的に上司が把握、調整することなので、Aさんが休み「すぎ」か「仕方ない」か判断するのも上司で、トピ主さんがすることではありません。トピ主さんは責任感が強いあまり、しなくてもいいことまでして余計な苦労をしているように文面からは感じました。

個人事業主ではないので、なるべく公私混同を避け、日々、機嫌よく働けるように工夫したほうがよいのではないでしょうか。

• いやいや

トピ主さんの感覚はいたって普通ですよ。
    持ちつ持たれつって、一体どの口が言うかって思います。

• 日本語が不自由なだけじゃないの?

その人、日本語が不自由なだけじゃないの?

そんな一言くらいでブチ切れてたら、メンタル病んじゃうよ、主さん

弱いのは身体だけじゃないのね、
    お気の毒な方…

と、同情して差し上げて、
    身体も日本語も不自由じゃなく生きていける自分に感謝した方が良いと思うよ

• 非常識

Aさんは鈍感で自己中ですね。

LINEには謝罪が書かれていたとありますが、心から申し訳ないとは思っていないのでしょう。

休みの頻度が多い人がパートナーだと仕事の負担も大きいと思いますので、人員を増やすなどの改善は出来ないか上司に相談してみるといいかもしれませんね。

• あはは

トピ主さんのおっしゃる通りですよ!

でもまあ、そういう人だからそんなに休めるって話なんだと思います。
    休むことが悪いことだと思ってないし、罪悪感もないんでしょ?

本心で。

だからトピ主さんが気にしてるんじゃないかと心底思って、お互い様という意味で持ちつ持たれつと言ってきたんじゃないですか?

派遣なら派遣会社に言ったら良いじゃないですか。
    こんな感じで休まれていて、まあそれは我慢しなくもないんですが、こういう時にこういうこと言われてしまって、正直失笑しました、とか。

• トピ主さん

そういう時ははっきり言ったほうがいいですよ。
    「え?持ちつ持たれつって、負担がかかったほうの人が言う言葉なので遣い方間違ってますよ。他で言ったら恥かいてしまいますから、気を付けたほうがいいですよ」

LINEで返信するだけだから、面と向かって言うより楽なものです。

例え、あちらが文面を他人に見せたところで、トピ主さんは間違っていないので、本当にあちらが恥をかくだけですから。

できるだけ熱くならず、クールにやって下さいね。

• そうよね

今回は私は有休消化だったから事前にお知らせできたけど、私が急にお休みするときにはいろいろとお任せするので、よろしくね。
    頼りにして良いのね。助かるわ。

とでも返信しておくのはどうでしょう。
    自分の言動を振り返るセンスがある人なら良いですね。

• 相当したたか

>「お休みは持ちつ持たれつなので気にしないでくださいね」
    う〜ん、これって、すべてを見通した上で、煙に巻くような曖昧な表現で、自分の正当性を主張するずる賢い印象です。
    自分が他の人に比べて休みが多いのは常々承知の上で、トピ主に対してのけん制のようにも取れます。

想像ですけど、仕事の進捗状況を訊ねるフリをして、多く休むことを不審に思われているのではないか、少なくともAさんは、トピ主さんからのLINEを不快に感じたのではないかな?
    自分は通常の範囲でお休みをとっていて、誰にも文句を言われる筋合いはない、さゆさんも休んだらいい、これからも今まで通り休むんで理解してねっていう意味かなと。
    自分が休むことで、トピ主さんにシワ寄せがいき、スケジュールに支障がでることもAさんは十分想定内だと思います。

たぶんたくさん休んでも、文句も言わずフォローしてくれる優しいトピ主さんだから、それに便乗して休んでいるようにも感じました。

• わかるところとちょっと?と思うところと

私も子供がいて時短の先輩のフォローを一方的にし続けた挙句、「お互い様だから〜」と言われて怒り心頭になったことがあるので、トピ主さんのお気持ちは非常によくわかります。(発言小町では子供理由は別、という考えの人もいますが、当事者の私はそうは思いません)

私の場合は、言われた時点で5年以上、計10年近くやってあげっぱなしです。私が休んだり仕事が多いときに助けてくれるのは別の人で、その人は本当に全くやらなかったのです。

私の業務はもちろん、突発的なものもありますが、決められた期間内にやれば良いものが多く、当日中に終わらせないといけない業務は比較的少なめです。急に1日休んだとしても、別の日に残業するなどして仕事を進めれば良いので、他の人の負担はそれほど多くなりません。ただ、子供がいる人等で時短や何が何でも残業しないタイプの人だと別の日にその分やらないので、周囲がやることになり負担は大きくなります。

トピ主さんの仕事はその日のうちに終わらせないといけないもので、パートナーの方と一緒にやっているのでしょうか?そうでなくパートナーの方が別の日に休んだ分の仕事をしていてそれで済むなら、放っておいても良いのでは?

それと峠の茶屋さんや豆さんがおっしゃるように、トピ主さんは自分の職場での立場(職域、職責)を超えてやり過ぎている部分があると思います。パートナーの方が休んで仕事の負担が増えてそれが嫌ならば、上司に言って対応してもらうのが筋です。

私が先輩のフォローをしていたのは上司の指示ではありましたが、そのようなことをするべき立場ではなく、近しい人以外は私がそんなにやっているとは思っておらず、また、その先輩は他にも多々無神経なことを言うモラルのない人なので、非常にストレスがたまりました。やるんじゃなかったなあと思っています。

• 頭くるよね

持ちつ持たれつ?!
    …はっきり言った方が良かったですね。

でも難しいな。
    ラインやメールだと確実にケンカになります。

彼女が出社して来たときに、改めて
    言った方が良いですよ。

体調不良だって休み過ぎだよね。
    しかも週3日の人がさらに休むの?!

お気楽主婦パートなんですかね?
    誤解ないように言うと、
    余裕がないパートの主婦ならば、
    こんなには休みません。
    独身だって月の給料で暮らしている人は
    こんなには休めないんですよ。

• 要注意

自分の突発な休みの罪悪感を、あなたの有給と同一にすげかえて、自分は悪くないと思いたいのでしょう。
    すべて他人のせいにしがちで、他罰的。
    同僚として要注意。
    早めに同僚なり上司に相談して根回ししておいた方がいいよ。

• 言葉の使い方が間違っています

勘違いが甚だしい人?

兎に角、図々しいです。

関わらない仕事場に移動願いを出して下さい。

• 持たされっぱなしなんですけど

と言ってやりたいですね。

その人は体調不良なんだから休んでも当然と思ってるのかもね。
    迷惑をかけてるという自覚がないと言うか、世の中には妙な勘違いしてる人っているんですよ。

仕事上のパートナーと気まずくなりたくはないけど、チクリと返してやりたいと思うわ。

「お休みは持ちつ持たれつなので気にしないでくださいね」

「Aさんが出勤してくれると本当に助かります〜 宜しく〜」と嫌味を込めて返すかも。

• 文末に、

文末に、
    「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。」
    とか書きましたか?
    いえね、普通は書くというか書いちゃうでしょ。
    本気で思っていなくてもです(笑)
    で、それを真に受けたというか、
    この手の返しには「持ちつ持たれつ」と返すのだ。
    と思い込んだのかも。
    本来なら、
    「いえいえ、私の方こそご迷惑をおかけしました。ゆっくり休んで下さい」
    とかですよね〜。

自己中心的で物知らずな人なのだと思います。

お疲れ様です。頑張って下さい。

• 厄介な人間かもよ

「ありがとう〜。私の突発的な休みでも安心して仕事をお任せできる人がいて
    助かるわ〜」とでも返しておけば良しかな。

人の罪悪感、心をざわざわさせるのが上手な人っているんですよ。
    迷惑かけた方が「水に流して仲良くしましょ」ってのと同じ。
    この場合、トピ主さんが持ちつ持たれつ、無地に流すわが正しい。

こういう人間は、最初から戦力外だと考えて色々計画した方が気楽だと思うよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧