キャリア・職場

パートの始業時間。

レス15

わんこ

働く

現在の職場は10人以下の小規模な部署で私以下は全員正社員です。
周りは30代の女性ばかりで私は40過ぎの唯一のパート。
9時から16時までの週4日の契約です。
先日、職場の業務改善があり、色々と今までとは変わってきました。
例えば毎日やる必要があるAという仕事があったとします。それを私が担当しているのですが仕事の行程表を見ると社員さんの始業時間である8時半から始めないと間に合わないような内容です。
私がいない平日1日と週末は社員さんがするのでその関係もあっての予定表なのですが、9時からの契約というのは忘れられているかのように8時半には仕事スタートしないと間に合いません。
入ったばかりの頃は30分前出勤したら『早すぎる』と注意を受け、15分前くらいに落ち着きました。
しかし、現在は8時半スタートに間に合わせるため、さらに早く出勤する必要があります。
契約時間の変更も考えましたが、夕方は手薄になるため16時終わりをずらすのは難しい雰囲気です。
上司から何か言ってもらうまでは周りに合わせて早めに出勤は仕方ないでしょうか。
パートも四年目に入り、あまり波風立てたくないけど、社員さんより給料も少ないしちょっとモヤモヤ。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 早出残業

残業代が出てるなら行きます。

出ない?お断りです。

• お疲れ様です。

う〜ん、
    主さんは「ほうれんそう」をご存知でしょうか?

一般的の社会人なら、不明点があるならまず上司に「報連相」をします。

今回のトピでは、主さんがまずやるべきことは上司への「相談」です。
    上司から言われるまでは…って、放置して良い案件ではないですよ?

パート勤務とのことですから時間給ですよね?
    雇用契約で勤務時間が決まっているのですから、勝手に自分で変えてはいけません。

主さんは上司に「A業務に関して行程表を見る限り、8時半から出勤しないと間に合わないようですが、私の出勤時間の変更が必要ですか?」と、自分から聞きましょう。

• 上司に言う。

8時半には仕事スタートしないと間に合わないことを、上司に言ったらいいと思います。

8時半から9時の時給は貰いましょう、ただ働きなんてひどいですよ。

• その分

勤務時間として給与カウントしてもらっているなら問題ないと思いますが、そこのところはどうなっているのでしょうか。

• 上司に確認しましょう

パートのトピ主さんがそこまでする必要はあるの?
    もし、8時半スタートならその分の時給は?
    勝手に早く出勤して、タダ働きじゃ嫌でしょ?
    上司に確認してください。

• 特権のパートさん?

人前ではばからず堂々と勤務
    許される人、特権つきパート
    社会では特権のパートさん?
    そういう風に理解して納得済
    了解済、感謝のみが見通し。
    いつも思う、資格は力と才!
    努力と才女、優秀と有能。笑
    いつまでも働こう金ー万事?
    扶養内、130万稼ごう会。笑

• もやもやする前に相談しなさいな

1.8:30〜16:00の勤務に契約変更
    2.8:30〜15:30の勤務に契約変更
    3.9:00〜作業を始めて締め切り30分超過を容認してもらう
    4.作業Aの担当から外してもらう

以上の中から自分が容認できない選択肢を削って、残りの案を上司に提出して選んでもらえばそれでいいと思います。
    上司に気づいてもらうのを待つという察してチャンは上司からすると面倒なだけです。

• 上司に相談

8時半から始めなければ間に合わない内容なのですが、私は9時出社の契約です。なので、9時からの始めても宜しいですか?もしくは、8時半出社の契約に変更するか、早出残業を頂けるのなら8時半から始められるのですが。どうすれば良いですか?

と上司に相談して下さい。

ここで相談しても解決しませんよ。

• 契約時間変更

トピ主さんはもし8時半からという契約に変更したら8時半に出勤できるのでしょうか。
    もしできるのなら私なら契約時間を変更してもらうようにします。

どうしても無理なら9時のまま仕事が間に合わなくても仕方ないんじゃないでしょうか。
    それはトピ主さんのせいではないでしょう。
    パートなら契約時間内で自分のできるだけのことをすればいいのであって、仕事が間に合うかどうかを判断するのは別の人間の仕事ですので、トピ主さんが考える必要はありません。

• 早出手当つきます?

時給の1.25倍以上の早出手当が付くなら考えてもいいかなと思います。

基本、私はたくさん働きたい方なので元の契約より長く働いて欲しいと言われたら、それなりの手続きを踏んだ上で早出します。

何の手続きもなく、なし崩し的にだらだらと早く出さされるのはお断りですね。

時給と同じ金額だとしたらどうかなあ・・・?
    断るかもしれません。

だって自分でこの時間がいいと決めて契約したわけだから、契約違反ですもん。
    違反に対して同じ時給で働かされるのはずるいなと思うし。

• 補足です

色々なアドバイスをありがとうございます。
    職場はタイムカードがあるわけでもないので、早く来ている分はまさに『勝手にきているだけ』ということで手当などは出ていません。
    パートだからもっとドライに契約の時間だけ働く!というのが一般的だと思うのですが、周りの社員さんは8時には皆さん来ているみたいだし、定時で帰る方は小さなお子さんがいる数人だけとのこと。
    1時間くらいのサービス残業は当たり前、という雰囲気なのでパートであろうとそちら側に引っ張られるといった感じです。
    他にも同じようなパート仲間がいればいいんですが、皆さん社員なので立場が違うし。
    でも、相談は必要ですよね。
    図々しいかな、と躊躇していましたがモヤモヤしているほうがよっぽどダメですよね。

• 被雇用者の権利

を声高に言える場合と言えない場合あります。

あなたの地域やあなたの職場ではどうですか?

あなたが雰囲気に合わせて無給で働くのはあなたの勝手です。

ネットで「それはおかしい」と言われても同じ職場で働いてるわけではありません。
    図々しいという問題ではないです。交渉が決裂すれば辞めるだけですから。
    そういう覚悟ないなら、じっとしてる方がいいこともあります。

• いやいや

社員だろうがパートだろうが、タイムカードが有ろうが無かろうが

>1時間くらいのサービス残業は当たり前、という雰囲気なのでパートであろうとそちら側に引っ張られるといった感じです。

は、おかしいですよ。

9時出社の契約の人を、手当ても出さず契約変更もせず8時半から仕事をさせたら労働基準法違反です。
    トピ主がなぁなぁにしていたら会社に違反をさせる事になります。きちんと上司に相談して下さい。

• 相談なんかせんでよい

しれっと9時に出勤すればいい。
    あなたは法律で守られています。法律は全面的にあなたの味方。

9時に出勤しているうちに上司なり社員なりが文句を言ってきてくれるかもしれない。
    そしたら30分間の給料をくれとか8時半から15時半までの勤務に変更してくれとか言えばいい。

パートでしょ?受け身でいいの。
    能動的に動くのは会社。

今の時点では9時から16時まで真面目にしっかり働けばいいの。

• かなり強いと思います

法律を盾に戦えるのはある意味
    周りとのコミュニケーションが取れてない気がします

周りには正社員しかいないのに
    法律を盾に、今までのやり方を変えるのは
    そうとう勇気がいることです

ここでどれだけ
    法律論をレスに書かれても
    実際にその場で働くのはとぴ主です
    周りから、
    面倒な人
    レッテルを張られても戦えるのならお好きなようにするべきです

周りを敵にしても、やり遂げられますか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧