悩んでいます

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マッキー

働く

こんにちは、目に留めて下さりありがとうございます。

私は未経験でコールセンターに入社しました。初日、3時間程度の簡単な研修後その日のうちにお客様対応(受信)を行いました。2日目以降はいきなり独り立ちで受信業務を対応している状態です。
要件によってお繋ぎする部署が違ったりソフトにも慣れず苦戦しており正直、あまりに早い独り立ちの早さに驚きを隠せません。(知り合いのコールセンター勤務の方にもびっくりされました。)
やんわりと先輩方の対応をもう少し勉強させて欲しいと伝えた所、了承はされますが受信コールが鳴ると受けましょう!と対応せざぬ状況です。又、お客様対応中、困り尋ねたくても他の先輩方も対応中で質問できる状態ではなく、このままやっていけるのか不安です。

そこで他のコールセンター勤務、経験者の方々は、どのくらいの研修期間や独り立ちの時期を教えていただけないでしょうか?

ユーザーID:0872393909

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  • 下請けか元受けかで違うような気がします。

    コールセンターが下請けならそんなものだと思います。そこの会社の一部門ならもう少し丁寧な業務研修が行われると思いますがそう大差はない気がします。言い方が雑でごめんなさい。コールセンターってどこも似たり寄ったりな気がします。

    ユーザーID:5511300557

  • 向き不向き

    コールセンターも様々。

    研修期間が長ければ出来るってもんでもないと思います。

    あなたのペースに合わないだけじゃないでしょうか。

    他のコールセンターにも挑戦してみて、適性があるか見極めるのがよいのでは?

    プロになりたいかどうか。
    極める人たちのスゴサには驚嘆します。

    ユーザーID:5071409639

  • 私って転職多くて、

    コールセンターの仕事、やりましたよ。
    研修が2週間で
    発声練習などやり、何度か先輩が客になってくれて、電話応対できるかチェックしてくれました。

    2日目で独り立ちは早い気がします。

    ユーザーID:8894187517

  • ぶっつけ本番

    のコールセンターは多いですね
    取り扱う商品によってはクレーム電話の嵐
    そして、ひたすら陳謝する
    さらに、返品や交換には応じない場合も
    ひたすら説得するというところが多いですね
    そうやって、現場で怒られながら
    その都度質疑応答してもらい覚えていく方法
    つまりOJTっていうやつです
    これは、コールセンターだからというわけではなく
    色々な現場でやられてることなので
    会社の方針ってことですね
    昭和の時代みたいに研修に一週間くらい
    研修所にいってやる時代は終わりつつありますね

    ユーザーID:3318469308

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