実家の事について兄弟とのやりとり 意見聞かせてください。

レス1

oyabin

ひと

私は30代既婚です。
私には20歳離れた兄(バツイチ独身)と17歳離れた姉(バツイチ独身子持ち)がいます。
私は16年前に結婚し、実家から2時間離れた県内で家を建て生活しています(主人の職場があるので)。兄は実家に母と住んでいて姉は実家から40分程の所に家を建てて住んでいます(息子は大学生で県外にいます)。

17年前父が他界し、実家には兄と母が住んでいます。母も年なので長年やってきた自分の店を先月で閉めましたが、人が入らないのにリハビリのためだと思って、と兄が店を続けさせていたので冷蔵庫やエアコンなど壊れたら買わなきゃいけなかったり、その時に借りたお金や店を閉める際の清掃費用など用意してほしいと言ってきました。姉には80万、私には50万。私は家のローンもあるし、子供も受験生だから大変だと言う事も伝え、主人にも相談し30万用意し渡しました。ありがとう、助かるわと受け取っていましたが「でも姉に、何こそこそと別々にいくら用意してとか連絡してるの。一度ちゃんと三人で話さないといけないんじゃないの?と怒られたから、こんど集まって」と言われました。まだ実家にかかるお金とか、用意してと言われるんじゃないかとハラハラしています。私は嫁に行った身で、主人は長男なのでいずれは義実家のに戻らなければならず、義実家の面倒もみなきゃいけないのに無理です。父が亡くなったとき、実家の名義も兄からの申し出で兄名義に変更する時サインもしました。それは、兄が実家を継いだということですよね。実家のことは兄が何とかする事ではないのかと思ってしまいますが、皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はっきりさせましょう

お姉さんがおっしゃる通りです。

一度集まって、実家をどうしたいのか、それぞれのできること・できないこと、をはっきりさせた方がいいです。

金銭面で無理なものは無理として、できることを提案してみてはいかがですか。

実母であり、実家である以上、私は末っ子で嫁に出た身だからなにもできない、全く関知しない、ではダメですよ。

なぜ?とお思いですか?
    実母さまに育ててもらったからです。

もう大人です。
    兄姉に甘えず、自分の思っていることをきちんと話してください。

がんばって!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧