妊娠・出産・育児

幼稚園が決まりません。

レス9

ringoame

子供

ご覧頂きありがとうございます。
第1希望の幼稚園を未だに迷っています。
アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A園
一学年80人前後、自宅から車で5分
漢字や英語など勉強に力を入れている
先生はテキパキタイプ
預かり保育あり、夏季保育が長い
地元で非常に人気が高く、深夜から並ばないと入れない

B園
一学年40人前後、自宅から車で5分
アットホームで小さな園
先生の数が多く、優しい印象で一人一人をしっかり見てくれそう
預かり保育あり、夏季保育がとても短い
並ばずに入れる

C園
一学年100人前後、車で15分
園児の数は多いが保育はしっかりしてくれていると聞く
習字、英語など勉強に力を入れている
園庭が広い
預かり保育あり、夏季保育が長い
並ばずに入れる

以上の3園で迷っております。

3歳の息子は、外遊びも踊りも室内遊び(絵本や工作等)も満遍なく好きですが、少し引っ込み思案で大人しく、初めからズンズンと子供の輪の中に入っていく性格ではありません。
なので息子の性格を考えるとB園が向いていると思うのですが、将来的にはパートで働きに出たいと思っています。(現在下の子が生まれたばかりで働けないので、保育園の選択はありませんでした)
働く事を考えると、夏休みが長いB園は難しいと思っています…。
私の都合で考えてしまうとA園かC園ですが、両園とも勉強に力を入れているようなので、もしついていけない、大人数なので先生の目も届きにくい、だと息子が幼稚園を嫌いにならないかと心配です。

子供の事を優先すべきか、親の都合を考えても良いのか…悩みすぎて分からなくなってしまいました。
幼稚園を決める際の決め手となった事、体験談、アドバイスなどあればお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の場合

仕事復帰を考えると、送迎方法が選べること、制服があること、園ママとの付き合いや、行事の内容まで考えた方が良いですよ。
    園児数が少ないと、行事などでそれぞれの負担が大きいと思います。仕事量ではありません、精神的負担です。人数が少ないので代わりを見つけることに苦労するし、穴を開けると周りが大迷惑です。
    子どもは、どこに通っても慣れるから大丈夫。お子さんを信じてあげて下さい。
    園の先生が熱心かどうかは、親が熱心かどうかだと思います。
    私は、園の方針が一番大切だと思ったので自宅から車で30分の幼稚園に通わせました。
    私ならAかな。

• 将来的に、を具体的に考えてみては

どこに預けてもなるようになるしかないし、保育園なら第1希望が通るかどうかわからないわけだし、って考え方もできると思います。

それでも1人目のお子さんに合う園を、と考える気持ちもわかりますし、どちらを優先するのか、まずは考えてみてはと思います。

将来的に仕事に出るというのは、具体的にはいつですか?
    今、下のお子さんが生まれたばかりということは、働く事を最優先にするならば2人とも4月から保育園という選択もありますね。

いやいや、下の子が幼稚園に入る頃までは家にいるというなら、上のお子さんは小学生になっているわけですから、B園で全く問題ないわけです。

仕事の内容は何を考えていますか?パートによっては、夏は学生バイトが入ってくれるので仕事を休めたりします。

お盆が稼ぎ時、のパートだと、夏休みがどんなに短くてもお盆は休みなら意味がないですね。どの道、一時保育などを考える必要がでます。

一つずつ、イメージを具体化してみると答えが見えてくると思いますよ。

• 同じ小学校へ行く子が多い園は?

うちは、行く小学校の隣のこども園に行ってました
    そこは、半分が隣の小学校、半分がその他、小学校には半数の保育園からの子が入って来ます。
    それでも半分が同じこども園の子だったので、親子共に知り合いが多く変化もさほど感じず
    子どもだけで登校、宿題が分からなかったり、連絡帳が上手く書けなくても
    知り合いのママ友やお友達に助けてもらえたのは大きかったです。
    上の子が居るママさん達に、幼稚園の頃から「小学校では○○だよ〜」と教えてもらえたり
    習い事、塾の事、PTAについて、色々教えてもらえてます
    子供同士がそこまで親しくなくても、幼稚園が一緒という事で聞けたりもしてます。
    うちの地域は、こども園で一緒だった子が、また公立中学で一緒になる学区なので
    今も小学校が分かれても付き合ってる子も居るし、繋がりが広がって本当にありがたかったです。
    幼稚園3年間だけでなく、その後6年+3年も少し考えておいた方が良いと思います。

• ちゃんとついていけるようにしてくれますよ。

C園タイプの園に入れましたが、どの先生も信念を持って指導してくれ、ほっとかれることはありませんでした。

私が幼稚園選びの際に拘った条件は、

園バスがある(雨の日等、助かる)。
    預り保育がある(下の子の検診等の時、助かる)。
    園庭が広い(狭いと走れないので、走るのが遅くなる)。
    給食がある(毎日、弁当は大変)。
    在園児や卒園児の弟妹が入園する際、縁故優先枠がある(激戦区に住んでいたので)。
    小学校入学時に困らないように、礼儀作法や勉強を教えてくれる。
    同じ小学校に通う子が多い(顔見知りが居ると、親子共に心強い)。
    同級生にあたる保護者の価値観が、自分と似ている。

幼稚園選びの際は、保護者も良く見た方が良いですよ。
    三年間、交流しなきゃいけないので、変な人が多いと辛いです。

• 働くならA園かC園

>現在下の子が生まれたばかりで働けない
    >働く事を考えると、夏休みが長いB園は難しいと思っています…。

A園かC園に入れておき、就業する時に下のお子様と一緒の保育園への転園を申し込んでは?

>ついていけない、大人数なので先生の目も届きにくい

ついていけずに退園する子が出ると園の評判に関わります。地元の評判を調査しては?園児の数に応じた最低限の先生の数は法律で定まっています。園全体の園児数よりも先生一人当たりの園児の数を比較なさっては。

• AかB

車で15分はちょっと遠いのでC園はないなぁ、とおもいました。
    どこで働くか分かりませんが、自宅→園→勤務先の行き来で時間取られるの負担になりますし
    (下のお子さんを保育園に入れる予定ならさらにかかる)
    小学校の学区はきっとかすりもしないですよね?ならAかBかなと。

うちは預かり保育の長さと値段、モンテッソーリ教育を希望しつつ、
    一番は「先生たちの雰囲気」でした。
    あと園長も見てました。
    園長室にこもって保護者にいい顔して先生に偉そうな園長は嫌だったので
    園児が園長と触れ合ってるか、話せる雰囲気かも見てました。
    最後2園まで絞って未就園児クラスに入れてたのですが
    今通う園の先生たちはとにかく余裕があります。
    もちろん怒ってたりするときはあるんですけどね。

保育園も数カ所まわったし、甥っ子たちの保育園にお迎えに行くこともありますが
    とにかくピリピリしてます。
    (そして伝達ミスが多い)
    表面上、先生たちは普通にしてらっしゃいますがカサカサした雰囲気があります。
    一時保育で使ってる保育園は、これまた余裕がありよく見てくれてて
    ホウレンソウもちゃんとしてくれます。
    「あー、大変なんだろうなぁ」と感じてます。

入園まえに以前保育士をしてたお友達に○園×園で悩んでるんだけど
    なんか聞いた事とかあるー?って聞いてみたりもしました。
    「どこそこだけは辞めておいた方がいい!」と言うのも聞けましたので
    もし知り合いにいたら是非。

ちなみに甥っ子たちの園はやっぱり内部ピリついてる、と言ってました。

• 子供は親が思うよりたくましい

どの園でも、子供は馴染んでなんとかなると思います。
    トピ主さんのライフスタイルで選んで良いですよ。
    というのも、私は三月生まれで体も小さく大人しい子供でした。
    でもマンモス園に入って、すごく嫌なことや困ることはありませんでした。
    友だちもいて降園後も毎日遊んでいました。
    母に聞くと同学年の半数の子たちは、私より一学年上に見えるくらい差があったそうです。
    馴染めるか心配していたそうですが、子供は親が思うより柔軟で強いです。
    幼稚園は先生の性格やタイプの方が気になります。
    過重労働でイライラを子供にぶつける先生がいる園は候補からはずしましょう。
    幼稚園の近所の人って先生の声が聞こえてきたりしていろいろ見聞きしているので児童館などで情報収集した方が良いと思います。

• 親の都合も大事ですよね。

私の子は年中ですが、子供ってあと2年もするとものすごく生意気になります(苦笑)昨日たまたま子が2歳(息子さんと同じ学年の夏)のDVDを見てて、ものすごくあどけなくてかわいくてびっくりしました。あぁあの頃は毎日保育園のお迎え早く行く事しか考えてなかった、同僚に「子供かわいい?」と聞かれて何のためらいもなく即答してた。何事も自分の子が被害者になる想定しかせずこの子が幸せである事ばかりを考えてた。
    でも今はうちの子が園で意地悪してたらどうしようって心配してます(苦笑)
    下の子が生まれて幼稚園に移ったのですが帰りは早いし、下の子は手がかかるし、上の子は生意気だし、帰って来ると(あーもう1回幼稚園に行ってくれ…)と思う日々。
    子供は別に親の為に生まれてきたわけじゃないし、10数年もすれば親の事なんか顧みる事もなくさっさと自分の人生を歩みだします。だから、「子に100%の環境を」と気負わず、親の都合を出してもいいんじゃないでしょうか。子が巣立った後の人生って長いですよ。(まだうちの子も幼稚園児ですけど…)
    下の子が未満児でどれくらい簡単に保育園に入れる地域かにもよりますが、確率的には「下の子いるし」と「幼稚園出事多いし」で結局入園、入学まで就労しない場合も多いのではないかと感じます。(うちもそうなんです…)
    うちも預かりも園バスもあるけれど、自分で送迎するには少し遠いし不便な所なので結局働いてもないし、預かりもほぼ利用した事がありません。園が利用してくれと言う懇談会、個人面談の時に利用したのみです。
    2、3歳ではなかなか性格って読みにくい場合もあります。
    うちも毎日公立保育園の広い園庭で1日中走り回っていたのでカリキュラムに乗るかな?と思ったけれど、蓋を開けてみれば運動会やお遊戯会前の練習練習の日々の方が「今日これしたよ」といきいきしており、分からないものだなと思っています。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございました。
    御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    たくさんご意見、体験談などを聞かせて頂き、とても参考になりました。

子供は柔軟、どこでも馴染んでくれる、と聞いて安心しました。初めての集団の場で子供、というより親の自分が不安でいっぱいで、あれこれ考え過ぎていたのかもしれないと思いました。
    親の都合も考えて良いと仰って頂けて少しホッとしました。
    働き出す時期なども、漠然と考えていてはダメですよね、もう一度具体的に考えてみようと思います。

学区は、現在賃貸住まいであまり気にしていなかったのですが、確かにC園は学区が全然違う所ですし、この先C園の周辺に引っ越す可能性は低いので、候補としては微妙なのかもしれないと思いました。

転勤で今住んでいる土地に来たので、中々地元育ちのママさんとお話出来る機会も無く、情報収集もネットの口コミ頼りで幼稚園の決め手もどうすればよいか分からない日々だったので、決め手や体験談を聞かせて頂き本当に参考になりました。
    願書提出はこれからですが、後悔のないようにもう一度冷静に考えてみようと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧