ご飯を食べない1歳児とどう過ごして良いかわからない

レス17

私は鬼

子供

1歳2ヶ月の女の子を育てています。
とにかく食べません。ここ3日ほど毎回ふりかけご飯を30グラムくらいと茶碗蒸し少々を昼と夜に与えています。やっと口に入れてもベーっと出してしまいます。
もうイライラします。

離乳食を全く食べず、一歳過ぎまでミルクのみで育てました。
ありとあらゆることを試しました。私の母もがんばってくれましたが、白いご飯やうどん、ビスケット、ヨーグルト以外はほぼ受け付けません。
野菜なんてどんなに小さく刻もうが、「なにこの紙?」みたいな反応で、べっと出します。

ベーっとしたら食事を切り上げ、ミルクもやりません。それで次の食事までなにもやりません。そんなんなので出かけることも心配で(出かけ先でお腹すいたー!とただだこねられるのが面倒)出かけずにいるとおかしくなりそうです。
夫は非協力というより仕事のことでいっぱいで子供のことを考える余裕はないと言われました。もう何もする気も起きず、どうして良いかわかりません。

子供を保育園に預けられないか市役所に相談に行っても3歳まではお母さんが育てるのが一番良いんですと言われました。
このままでは虐待する前に子供と一緒に死ぬしかないんじゃないかと思っています。

ここ3日子供の世話は最低限しかしていません。だらだらテレビをつけて寝っ転がって子供と目すら合わせられず、泣いても抱いてやれないことが多いです。
子供はそれで尚更くっついてきて抱いて抱いてとせがみます。私の顔が怖すぎるのか顔を見るたびにニコニコ笑っています。健気で可愛そう。それなのに何度も何度も母親に期待を裏切られる。もう何もしたくない。ただ死にたい。夫の顔を見ず世話もせず子供の泣き声も聞かず散らかされたものを片付け続けることもなく、思考が他の所に行かないのがつらい。
実家は頼れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少しお休みしてください

お子さんがご飯を食べない。うちの子達の小さいころを思い出しました。うちも、男の子2人で離乳食なし、1歳過ぎから普通食のみ、それも量は食べないの、兄弟でした。完全母乳だったので、実母からはそれが原因と言われましたが、母乳をやめても食べませんでした。小学校に入れば食べると言われても、食べず。本当に大変でした。でも、長男は大学1年生、次男は高校2年生になり、それなりに成長しました。
    私は鬼さまも、一人で抱え込まず、保育所の入所を考えているのなら地域によって違いますが、待機児童がいないなら、ハローワークへ行ってカードを作り求職活動中です。と言えば申込出来るはずです。一応それで6か月くらいは利用できると思うので、その間に次の対策を考えるとかどうでしょうか?
    もし、一緒にいるのが辛いならそのまま、パートの仕事を見つけて少し子どもと離れてもいいと思います。
    また、待機児童がいて入所できないようなら、一時預かり保育を実施している保育所を探して週に2日くらい、お子さんと離れてはどうでしょうか?
    それにしても、入所を相談した職員が気が利かないですね。子育ては長く続きます。無理して頑張らなくても大丈夫!どんな生活でも、お母さんが笑って生活している姿を見せることが一番の子育てだと思います。
    頑張ってください。
    ちなみにうちは、本当に食べなくて、子どものお茶わん三分の1くらいのご飯を食べさせるのに、板チョコを細かくして一緒に食べさせてようやく口を開けるくらいでした。おかずは全く食べませんでしたが、それなりに健康でした。

• 肩の力抜いて

食べなかったら、ミルクあげちゃってお出かけしてもいいと思う。
    どうせ食べないから、初めからミルクにしちゃうとお子さんが食べ出すタイミングを逃すかもしれないから、とにかく食べるチャンスは毎回与えて食べなければ捨てればいい。
    子が食べなかった食料は、食事トレーニングに使ったと割り切って、罪悪感に折り合いつけて捨てる。
    だから、食べないうちはがんばり過ぎない、せっかく作ったのに!とカリカリしないで済む程度の労力で、少しだけがんばるといいと思う。

うちの子も食べなかった。
    小学生の今も食は細い。学校の給食、ご飯は他の子の半分くらいにしてもおかずを完食できるようになったのは高学年になってから。
    牛乳1本飲み干せるようになったのも高学年になってから。
    うちの子の場合は、食に対する欲求が低いだけで、始めの3口くらいなら何でも食べたから、トピ主さんのところと工夫の仕方は違うかもしれないけど。
    他への好奇心が強すぎて、食は後回しって感じだったから、目新しくすると始めだけは食べた。
    かわいく盛り付けキャラ弁風とか、お弁当箱につめたりとか。
    お弁当にして公園で食べさせる、もよくやったな。
    外だといつもより食べたな。
    これからの季節、外で食べるのはいいかも。
    トピ主さんリフレッシュになるし。
    身体動かすと食細い子でもやはりそれなりに食欲増すし。

市役所ではなく、保健センターとか、子育て支援的な施設はないですか?
    お母さんリフレッシュの為の一時預かりとかやってると思うのですが。
    家にいないで児童館みたいなところに出かけるだけでも、気詰まり感は少し解消されると思います。
    公的施設がなかったら、民間の託児所に一時預かりに預けるのもいいと思います。
    一人で抱えこまないで、外に出てみてください。

• 目を覚まして

もう、典型的な真面目で一生懸命な1人目ママですね。
    ご飯、うどん、ビスケット、ヨーグルトは食べるんですよね、ならそれだけ食べさせてください。
    うちの1歳児も何でも食べていたのに少し前から好き嫌いが出てきて一生懸命考えて作って食べさせても吐き出します。
    昨日もりもり食べたものも今日は一口も食べなかったり。
    基本食べるのは白ご飯、うどん、玉ねぎです。
    でもいいです、私は3人目なのでここでイライラして精神的に疲労するだけ徒労だとわかっているので何をしても食べないときは
    諦めます。
    子供の成長を考えて栄養のあるものを食べさせたいと思っているのに、食べないストレスで自分が死にたくなったり子供を可愛がることができないなんて
    本末転倒なんですよ、そこに気がついてください。
    私も一昨日かなり腹を立ててまだ若干引きずっていますが、それでもニコニコと抱っこを迫ってくる笑顔には太刀打ちできません。
    もう一度いいます、子供を愛するが故の真面目で優しいお母さん、食べないことにイライラしすぎて自分と子供を追い詰めないでください。
    いろいろ食べなくてもいい、食べるものだけ食べていればいい。
    必ず他のものも食べるようになる日が来ます。
    あとは、保育園の一時保育を申し込んでリフレッシュしましょう、今のトピ主さんには休息が必要です。

• 食べてくれないと辛いですよね

うちの息子も離乳食から本当に食べませんでした。
    一歳を越えて普通の硬さのご飯を出すようになって、
    やっと少し…
    今2歳になりましたが、食べムラは物凄いです。
    最初は悩んでご飯の時間が来るのが嫌になっていましたが、
    諦めて今は食べるものだけ食べさせてます。
    白いご飯とうどんとビスケットとヨーグルト…いいじゃないですか!
    主食以外に乳製品も食べてますよ!
    友人の子はこの夏はスイカ以外何も食べなかったそうですが
    とても元気です。
    もちろん色んなものが食べられるに越したことはないと思いますが、
    悩んでも食べないものは食べないですもんね…
    簡単に割り切れないとは思いますが、案外偏った食生活でも
    元気に成長してくれてますよ。

• 食べてくれるものを食べてくれるだけ与えて

私も小食な子どもだったのですが、母が小児科医に相談したところ

「お腹いっぱいだから食べたがらないだけで、欲しがらないなら下げていい、お腹が空いているのに食べない子はいない」と言われ、気がとても楽になったと聞いています。

私も同じ意見です。

食べてくれるものを、食べたいだけあげ、死ぬわけじゃないしと考えて少し主さん自身もゆっくりしましょう。

極端な意見かもしれませんが、栄養が不足しがちな江戸時代や戦後でも人間は強く生き抜いてきました。少しくらい栄養が偏るより、ママとお子さんに笑顔がないほうが成長に影響があるように思います。

食べなきゃ食べないでいいか!このくらいの気持ちになれたらいいですね。

• べーっと出したのをまたあげると食べるのでは

私の友達の子供がべーっと出し続けて、それでも友達は口に食べ物を入れ続けて、ベーの繰り返しでした。

どんだけ食べ物を無駄にしたか、子供も全然食べていないと言っていましたね。

ある小児科のお医者さんが、子供は新しい味に馴染まないのでベーっと出すから、ベーっと出したものには子供の唾液が入って馴染みがある、なのでその出した物を上手く器で受けてそれをまた食べさせれば良いと言っていました。

友達に言ったら変な顔をしていましたが、上手く器に取ってそれをまた口に入れたら食べていましたね。

駄目かもしれませんがトピ主さんもベーっと出したものをまた口に入れたらどうでしょうか。
    直ぐ食べさせるのなら汚くないと思います。

• いいの!

食べなかったらいいの!
    うどんとふりかけご飯と、とにかく何の手間も時間もかからなくて
    食べなくても捨てるのにイラつかないような全然まったく頑張らないものだけを形だけ用意して、
    果物やおかし、ジュースで行けるものがあればそれは多目に用意してなにもなにもがんばらない。
    主要な栄養源はミルクでよし。
    まったく問題なし。
    食べないからってミルクも次の時間まで上げないようにして、
    お腹をすかせてなんとか食べさせる努力とかも全くいらないの!

食べるようになった子の親はこうしたら食べたとか、色々教えてくれます。
    でもあなたもう疲れはててるでしょう。
    なにもしなくていい、アドバイス聞いて色々やってみなくていい。
    ミルク飲むとかお菓子食べるとかこれだったらたべるというものだけ。
    食べなくてもきにしない、食べないならミルク。
    それだけ。

ミルクやめたら食べる訳じゃない。
    今はお子さんは食べたくない。
    それでいい。
    食育?
    どうやっても食べない子の親にしてみたらそんなのくそ食らえですね。
    食育など必要ない。
    バランスとかどうでもいい。
    離乳食の月齢進度なんかどうだっていい。
    こどもがニコニコ元気にすごせてあなたの気持ちが楽になることが一番だいじ。

うちなんか、離乳食を食べてもらえたことがほぼなし。
    一歳以降は数本のうどんと果物と大さじ1に満たないふりかけごはんで、主要な栄養は母乳オンリーでした。
    2歳で母乳やめたら、やめたら食べる説が濃厚な育児情報多いですが、もちろん!そんなことで食べてくれるような生ぬるい子ではなくって、脱水の危機が何度も。
    背が伸びるのに痩せるし。食べないから。

でも6歳の今、いまも超小食だけど元気で背が大きく、ろくに病気せず
    どっちかというと賢い、優しい子に育ってます。
    食べなくても大丈夫!

• それでいい

うちもヨーグルトとうどんだけでしたよ。
    りんごにヨーグルトをつけて持たせたらそれも食べましたが。
    保育園に入ったら、周りにつられて食べるようになりますよ。
    先生は食べさせるの上手いんでしょうね。
    3歳くらいでも、朝は本当に小さなおにぎり一つか二つしか食べなかったけど、本人の要望でくだものヨーグルトは欠かしませんでした。
    あと、小学生くらいまでは、マヨネーズとかハンバーグとか、複雑な味付けのものが嫌いでした。
    ナチュラルなものが好きなんじゃないですか?
    今高校生の娘ですが、168センチありますよ。
    ナチュラル、小食、でも全然育ちますよ。

• 子供用に作らない

食が細い子に一生懸命離乳食をつくっても食べないで悲しくなるので、離乳食は作らなくて良いです。大人のご飯から、お試しであげる。気に入ったら食べるし、嫌なら終了。白いご飯だけでも可。あとはミルクで充分。薄味や、べちゃべちゃした食べ物が嫌いな子もいます。
    我が家の食べないちゃんは高校になり、身長普通、元気な女子高生です。思いつめないで!

• 暖かい応援ありがとうございます。

あれから1日経って少し冷静になりました。
    こんなに「いいのよ!」「大丈夫!」と言ってもらえると思ってなかったので涙が出るほど嬉しく、ほっとしました。
    出産時の大量出血のせいか母乳も出ず、その時も育児書どおりにいかないことに心苦しさを感じ、離乳食でも追い詰められました。
    元来生真面目な性格というわけではなく、几帳面でもなく、なのできちんと離乳食を事前に作ったりまめに食べたものを記録したりなんてしていません。
    てきとうにやっているつもりなのですが、時々何故こうも育児書どおりいかないのかという焦りというか怒りというか負の感情が首をもたげるのです。
    同じような経験をなさった先輩方に「いいのよそれで。何が悪いの?!」と言ってもらいたかったのだとおもいます。
    おかげ様で、またてきとうに頑張れるような気持ちになりました。

お顔も知らないけどネットでの通りすがりの方々、ありがとうございました。

• 噛みなれてないとか?

お疲れ様です。思うように食べてくれないのはつらいですよね。1歳過ぎまでミルクだけだった、ということでまだ普通食を食べ初めて2ヶ月も経っていないと思います。流動食だけだったのが、いきなり色んなものでお子さんも戸惑っているのかもしれない。食べなれていても「噛むのが面倒」で肉を食べたがらない子もいますので、もしかしたら噛まずに飲み込むのが当たり前になってしまい、噛みたくない…とか。

果物のコンポートとか、バナナとか、噛まなくてよくてあなたも手をかけなくていいものもメニューに加えては。ゆでた野菜を皿に置いて、本人が興味持ったら食べる、とか。動物型に切るとかくらいはしてみてもいいかも?あと、しょっぱいものは子どもは好きなので、おやつにせんべいを少しあげるとか。ちなみにうちの子はふりかけ大好きです。白米あげるならふりかけも一緒にどうですか?

私は海外在住なのですが、冬になるとかなりの確率で野菜スープ(ミキサーで混ぜてある)を食べます。多分これで子どもは野菜に慣れた…かもしれません。

姪っ子が小さい時から全然野菜・果物を食べず、親も苦労してたみたいですが食べないまま思春期に突入、健康診断でこのままではまずい、となったようです。口臭もひどかったとか。その後、野菜食べるようになりましたけどね。

補助ミルク?みたいのはまだあげていいと思うので、足りない栄養分補給のために夜寝る前にあげてもいいと思いますよ。でも、うちの姪っ子みたいな例もありますから、いつまでも食べるものだけあげていれば、だとまずいかもしれません。誰でも好き嫌いありますし、食べさせるのは大変だけど「毎日毎食食べなくても別にいいか」くらいで、少しずつ食べられるようになるといいですね。、

• 食べられるものだけ

食べられるものだけで良いですよ 全く問題なし
    貴方は悪くないです
    食育くそくらえです
    そのうち少−−−−しずつ食べられるようになります
    焦らない

それよりも子供と離れる時間を作るか、心療内科などで貴方の身体を守る事を優先して下さい
    頑張りすぎてる貴方の心と身体を先に守るべきです

• まだ読んでますか?

読んでいて泣けてきました。
    私にも幼児がいます。うちの子は比較的食べる子なので助かりましたが、それでも食べムラはやっぱりあって食事が憂鬱になったりしました。

食べるものがあればそれを与えればいいと思います。育児本通りになんてならない、ならない。

ベーっと出されても気にしない。疲れるから離乳食用に調理しない。うちの子は大人向けのおでんの大根とか、好きでした。卵に牛乳を卵の半量くらい入れて混ぜて、塩と砂糖をちょっぴり混ぜて、少しずつレンジでチンしたオムレツとかも。キウイとかブドウとかもダメかしら?

ご飯とヨーグルトをベースにして、大人が食べるもので柔らかそうなものをとりあえずダメ元で与えてみては。

気を楽に、気を楽に。
    食べられるものがあってよかった。
    お母さんが楽ちんな方法で、頑張らないでいいんですよ。毎日のことだもの。お疲れさまです。

実はうちも今も、興味があるものを手にしていないとしっかり食べないので毎日試行錯誤しながら何とか食べさせています。

一緒にやってあげたいな。
    頑張り過ぎずに、いきましょ。

• それでOKって育児書もある

食べないお子さん、、毎日のことだから、つらいですよね。
    でも他の方も書かれてるように、まずはトピ主様が生きてることがいちばん大事です。
    1日中TVでもとりあえずは大丈夫ですから、罪悪感をもたないで、「今、心身を休めてるのよ!」と胸を張ってください。

そして、育児書通りいかないのが子どもだし、育児書も言ってることはいろいろです。
    「別に離乳食とか気合い入れないほうがいいよ」という本もあるくらいです。

岩波文庫の「育児の百科」という本がそれで、私も読んでました。
    古い本なので、多少現代と合わない部分もありますが、
    父親の育児参加とか保育園利用とかも推奨してるし、
    何より「こうでなくちゃ」みたいな先入感をいろいろな面で解消してくれる本です。
    食に関しても「離乳食がんばる必要は全くない」「大人も偏食なのに子どもだけ何でも食べろってのはおかしい」みたいなことがたくさん書いてあります。
    私の子どもも偏食気味で、1歳ちょっとだと食パン、ごはん、豆腐、ヨーグルトくらいしか食べなかったんですが、この本のおかげで焦らずやってこられました。今9歳ですが、少しずーつ食べられるものを増やして、大体のものは食べられる程度になってます。

あと市役所の「3歳までは…」って、何時代か!って回答ですね。市の一時預かりサービスとかはないのでしょうか。
    トピ主様がそこまで追い詰められているのに「仕事が忙しい」で片付けてしまうご主人もなんだかなと思いますが、参加度が低いから切実さが伝わってないんでしょうね。幸いお母様が協力してくださるようなので、SOSを出して、1日くらいお子さんのお世話お願いしてどこかでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか? またはお子さん連れでも、お腹すいたらおにぎりかビスケット、くらいの力の抜き方でいいと思いますよ。

• 二歳まで母乳のみ!!

そんな育児方法もありますよね。

トウモロコシの粉を練ったものを蒸して三食食べる国だって有ります。
    そりゃいろいろ食べられる方が体のためには良いのだろうけど、イヤイヤ食べても栄養にはならないんですって。
    どんどん出かけて、おなかが空いたら、一口おにぎりでも良いじゃ無い。
    赤ちゃんせんべいも良いですね。

思うに、ママが怖い顔で「どーーして食べないの!!」ってスプーンを顔に近づけてきたら、そりゃパクパク食べないでしょ。
    野菜なんてステックにして、歯固め代わりにしとけば良いんですよ。
    ガジガジしていたらエキス?は、お腹に入るでしょ。

この時期は、つまんで食べたりするから、自分で持たせればなんとなく口に持っていく子もいるしね。

生きるために食べるのに、食べないから一緒に死にたい、っておかしいでしょ。
    ついでに言えば、その役所の人もおかしいけど。
    三歳までは母親が育てる方が良い?
    昭和の時代でしょうか?

ま、そういうわけのわからない人はほっておいて、あなたが楽しく食べることを優先しましょ。
    頑張ってね。でも無理はしないでね。
    パンでもご飯でも、うどんでもなにか食べるのならおっけー!!です!!

• BLW

BLW=「Baby Led(赤ちゃんに任せる、自ら行う) Weaning (離乳)」。ざっくり訳すと、赤ちゃんが食べたいものを自分で食べる離乳食のこと。スープ状やピューレ状の離乳食ではなく、歯茎で噛みつぶせる軟らかさの食材を与え、赤ちゃん自らが口に運ぶ方法です。お母さんがスプーンで口に運んであげたりしないのです。

私の10か月の子も離乳食初めからスプーンであげたものは全て吐き出し、離乳食がいっこうに進みませんでした。
    道端アンジェリカさんがお子さんにこの方法で離乳食を進めて、とても食べるようになったとテレビで紹介しているのを見て、私も始めて見たところ、ものの1か月でなんでもモリモリ食べる子になりました。
    自分で食材をつかんで確かめて、食べられるだけ食べるというのが食への興味を育てたような気がします。
    素材そのものか大人の食事で食べられそうな食材を目の前のテーブルに並べるだけなので、赤ちゃんに食べさせる手間もないしとっても楽ですよ。
    ただテーブル周りはすさまじく汚れますけど。
    こういう方法もあるということで、よければ検索してみて下さい。

• それで十分

がんばってますね。
    うちもその頃そんな感じで、ふりかけご飯を喜んで食べてました。
    ワカメや塩抜きしたシラスをみじん切りしてご飯に混ぜ込んでみたり、
    友達は、つぶしたカボチャや芋にヨーグルトをまぜてました。

書かれてる方もいますが、つかみ食べさせたら楽しく食べるかもです。
    小さなおにぎりを作って、外で食べるのも散らかりが気にならずオススメです。

その次には、遊び食べという壁が来るかもですが…
    子育ては、工夫して乗り切ってはまた次の壁がやってくる…の連続ですね。

私もその頃、笑顔なんてもちろん出ませんでしたが、あまり関係ないようですよ。
    ぎゅっとしたり、目を合わせてあげれば十分です。
    疲れたら一緒に寝ちゃいましょ!
    大丈夫、大丈夫。あなたはいいお母さんです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧