道路にはみ出した庭木を誰かに切られました

レス357
トピ主のみ6

もこもこ

話題

はじめまして。
今回は私的にびっくりする事が起こったので皆さんに意見を伺いたいと思います。
先日道路にはみ出して大きくなってしまっていた庭木の枝を誰かにバッサリ切られてしまいました。
事前に苦情などは一切なく、切った枝は乱暴に根元に放置されていました。
「道路にはみ出してしまい、管理不足だったな…」と反省するよりも先に、いきなり伐採に走られた事にショックを受け恐怖を感じてしまいました。
いきなり伐採に走るような人間が近所にいるなんて・・・今後目をつけられて何かされないだろうか・・・と。
この感情は普通でしょうか?
夫に意見を聞いたところ、「はみ出していたのだから切られても仕方ない。今後はこのようなことが無いようにすればいいだけの話」と特に恐怖は感じていないようです。
皆さんはどうでしょうか?
ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大きく枝がはみ出して平気な家があるってのも恐怖よ

まあそりゃトピ主は恐怖だったんでしょうけど、
    周りの住人からしたら、
    自分ちから大きく枝がはみ出して平気でほっとける家があるってのも恐怖よ。
    だって、大きく枝が道にはみ出してたら事故の原因になるじゃん?
    道を見通せない、何かが塞いでぶつかる可能性がある、ってのは、生命にも関わる事態だからさ。
    他人の生命に関わることを放置してヘッチャラな人が近所に住んでるって怖いわよ。

• あまり普通ではないような

その道路の状況がわかりませんが、歩道があれば通行人の邪魔になりますし(庭木が目に入ってくることもあるし、前が見えづらいと事故の元)、歩道がなければ車の邪魔になりますね。

苦情を言ったら「人の家の庭木に文句をつけるな」と言い返すような人もいるので、黙って切りたくなる気持ちもわかります。
    その切った人の手間を考えてみましたか。

わざわざ家から庭木を切れるようなハサミを持ってきて切ったんです。それだけの手間をかけたのですから、切らないと困る状況だったんだと思いませんか?
    「切った枝は乱暴に根元に放置」ってそりゃそうでしょうね。その枝の処理まで任せるおつもりでしょうか?

今後目をつけられたとしたら、自業自得かと思いますが、今後きちんと剪定していれば何も起こらないと思いますよ。

• ケガ人が出る前で良かったですね。

怪我される方が出たら、とても面倒ですよ。

これからは、自分でしっかり管理してください。

• 想像ですが…

飛び出した庭木の高さは?
    もしかしたら、子供さんがその木にぶつかり怪我をしたので、他の子供が怪我をしないように切られたのかもしれませんね。
    自転車の頭の高さより下なら、ぶつかると失明の危険もありますから。
    そしてご近所だからこそ、何も言えない…とか。
    うっかり「木に当たり怪我をした」と言えば「慰謝料目当てか」と逆ギレされないかもと警戒したのかも。
    庭から脚立をかけなくても切れる高さなら、通行人には非常に危険ですよ。
    そんな危険な枝を張り出したまま放置する家なら、逆ギレして何をしでかすか分からない危険な家…と思われたのだと思います。

「枝を切られた」よりも「他人に怪我を負わせたかも」と心配しないところが非常識だと思います。
    危険なのは、切った人ではなくて、トピ主さんです。

• 道路にはみ出た場合、交通安全から切る傾向

木が道路に出ないように、家の囲いを木にしている家は、囲いをセメント関係にするか、短い花などに植え替えるなど、そういうお願いに来る市町村役員も多いみたいです。

人命安全のために、台風とかで枝が落ちたりなど、色々な要素で、はみ出した木に対する苦情もあるかもしれません。

庭の広い家などは、木の剪定を専門家にしてもらうのは、大切なことのようです。

他人に切られる前に、家庭でなんとかすべきだったのかと思います。

夫さんの対応は、そういう事情も頭に入っているからだと思います。

• 目はつけられてるでしょ、とっくに

庭が荒れ放題の家、ってことで。
    恥ずかしく思ってさっさと剪定するだけのことです。
    実家の近所にも伸び放題の家があり、自治会から申し入れても「好きにしてくれ」などと言う独身男性50代の一人暮らしだそうです。もう好きにできるレベルを超えてますから。
    主さんのケースはまだ手が届く場所を切っているのだから、残りは業者を頼むか自分たちできれいにしましょう。
    庭が汚い家って、外から見ても不幸そうですよ。

• 法律的にはだめですが

生えている根がトピ主の敷地内ですから、他人は切れません。

切った人も、枝を根元に置いて行ったのは、それをわかったのことだと思います。

でも、余程迷惑なくらいに、通行できないほどに伸び放題だったのでしょうね。

>道路にはみ出して大きくなってしまっていた庭木の枝
    >「道路にはみ出してしまい、管理不足だったな…」

ご主人も
    >「はみ出していたのだから切られても仕方ない。

と持ち主でも思うのですから
    通行人にとっては余程のことだったのでしょうねと思います。

>いきなり伐採に走るような人間が近所にいるなんて・・・今後目をつけられて何かされないだろうか・・・と。

それは切った人が思っているかも。
    トピ主を「いえばわかる相手」と認識していたら、枝に関してクレーム入れていたでしょう。

耐えきれなくて黙って切っちゃった・・・
    あそこの夫婦に切ってほしいなんて怖くて言えなくて・・・
    私(僕)だとばれたら・・・

案外、相手はその様におびえているかもしれませんよ。

• やらないよ。でも、気持ちはわかる

道路にはみ出していたとしてもその家の所有物なので、他人が勝手に枝を切ったりしたら、確か器物損壊か何かになったのではないかな。だからというわけではありませんが、実際によその家の庭木を勝手に切ったりはしません。

が、切りたい気持ちは分かる。うちの近所にも数軒あるんです。その家から見ると裏側に当たるし路地裏のような狭い道なのであまり関心がないのかもしれませんが、うちはよく通る道なんです。落葉樹だし、生った果実も落ちてくるし(落ちた後腐ってるし)、蜘蛛が巣を張ったりするし、とても迷惑なんですが、一度ある一軒のお宅に言ったらなんだか私の方が偏屈者みたいな雰囲気になってしまって、言わなきゃよかったかなって。それ以降、言えないままです。でも、毎年、イライラするんです。

だから本当に、ご主人のおっしゃるように、今後は気を付けて剪定してもらえればと思います。怖い怖いと被害者面する前に、迷惑をこうむっている人がいるということも理解していただいた上で気を付けていただきたいです。

• 一言言って欲しいなっていうのは贅沢?

いきなり切るんじゃなくて、事前に迷惑だって伝えてほしかったなと思うのは贅沢なんでしょうか・・・
    そんなことすら言われなきゃ気づかない人間のほうが恐怖だって話ですかね・・・

• 夫さんに同意

まともなご主人でよかったですね。
    道にはみ出した枝にトラックなどがひっかかる、電線まで届きそう、、それを放置する人いやだわ。
    はみ出さないようにすればいいだけです。

• 庭木を放置しているだけで目を付けられてます

うちの近所にも、道路にはみ出しているだけではなく、
    お隣のお宅はお庭が3メートルくらいしかないのに
    1メートル以上はみ出しているおかげで洗濯物も
    自転車もお庭に置きづらい(干しづらい)状況。
    2階のベランダに至っては、その枝がベランダに接している状態。

ちなみに張り出している木は、柿の木。
    季節を過ぎると、柿の実が熟しすぎて落ちてくる。

お隣さんが可哀そうです。

でも、お隣さんも他のご近所さんも注意できないようです。
    以前にご近所さんが注意したところ
    『邪魔なら切ってください』とか『うちは忙しくてすぐに対応できません』とか。
    なぜ他人の庭木の管理を自分が労力かけて??ということで誰もやらなかったようです。

道路にはみ出しているのは柿ではありませんが、
    広くもない道路の視界を遮っているのは間違いありませんし、
    その枝を避けるために、車同士が道を譲り合うのが日常になっています。

枝をいきなり伐採したことで
    今後気を付けてくれるなら、誰が切ったかはいいのではありませんか。

• 公道にはみ出させてはいけない

公道に大きくはみ出した枝というのは、白杖歩行している目の不自由な人には凶器です。

足元にある障害物は、白杖でさぐれば分かりますが、ちょうど顔の位置に
    飛び出しているような枝は、顔をぶつけるまで分かりません。

目の不自由な私の家族は、それで何度もケガをしています。

あなたが枝をはみ出させたせいで、あなたが「枝を切られた」ことで受けた以上のショックと恐怖心を味わい、さらには実際にケガをした人がいるかもしれないと想像できませんか?

• 貼り紙でもすれば?

普段あまり通らない街中。
    歩行者・自転所道を自転車で走っていて、
    小さな横断歩道で、イキナリ自動車が左折に、びっくり‥…
    運転手の睨む顔。

っていうか、一般家庭の庭木で『歩行者信号』がまるっきり隠れてて、『ナイ』。
    自動車道の信号を頼りに進んだのです。
    渡る寸前に、始めて歩行者信号が見え『赤』を確認。
    冷やっとしました。

前は国道の街路樹だったので、電話し一斉に切って貰えましたが、一般家庭では困ります‥…

敢えて「ご迷惑お掛けしました」の、貼り紙でもすれば?

• 相当ストレスを与えていたんだと思う。

散歩のとき、通勤のとき、車を運転するとき、自転車に乗ってるとき…

その枝が邪魔で邪魔で、相手に相当ストレスを与えていたんだと思いますよ。

でないと普通切りません。

私だったら、恐怖の感情より先に申し訳ない気持ちになりますけどね。

• トピ主宅に非がある

我が家の近隣には庭木が道にはみ出すまで放置している家は一件もありません。
    危ないと思います。
    切りたくなる気持ちはよく分かります。

• テレビでやっていましたが

同じように、突然気を切られてびっくりし、防犯カメラを確認した所、切ったのは電力会社だったとか。

電線に触れていて危険だという理由でした。お知らせはなかったとか。

道路にはみ出して危険な状況だったなら、自治会や道路の管理者が切った可能性もありますね。

• あなたの方が怖いです

子供が小学校低学年の時。
    子供達もよく利用するバス停のところにある御宅、庭木がバス停の椅子のところまでにょっきり伸びていました。それがちょうど子供の目の高さ。
    男の子たちなどふざけ合っているのでいつも注意していました。
    子供が怪我したら、誰がどう責任を取るのでしょうか。
    もこもこさんの庭木が誰かを傷つけ、もしそれが重大事故になったら、もこもこさんはどうやって責任を取るおつもりですか。
    そもそも、そこまで考えていらっしゃいましたか。

私は、枝を切った方を怖いとは思いません。当たり前と思います。枝を放置してあったのは、もこもこさんのお宅に対する怒りと抗議の気持ちだと思います。
    ご主人の感覚が普通と思います。

• 普段のご近所づきあいはどうなんですか?

風通しの良い関係であれば枝が気になった時点で一言声をかけてくれると思います。それが周囲とのコミュニケーションというものです。
    周囲の人間関係に気を配っていれば木を切った人のあてもつくのではないですか?
    注意もされない、切った人の見当もつかないというのであれば
    トピ主家が周囲になじんでいないということができると思います。

無断で木を切った人が悪いのではなく
    無断で木を切られるまで自分の置かれてる立場を顧みないトピ主家により非があると思います。

• トラック

トラックなど車高の高い車が少しスピード出して通り抜けたら、はみ出した枝がスパッと切れて落ちてるってことはありますよ。街路樹で何度か見ました。
    それじゃないですか?
    でも、はみ出したまま放置もどうかと思います。

• 切られる前に自分で切って下さい

近所に庭から道路に大きく枝が伸びているのを放置している家がありますが、通行の邪魔で危ないし、本当に迷惑です。
    気が付いていたのなら何故自分で切らなかったのですか?
    管理不足だったなと反省するより先にって、管理不足以外の何物でもないのに。

恐らく、ご近所の皆さんは相当イライラしていたのだと思いますよ。

• 親切な人がいるものだ!

道路にはみ出してしまった庭木の枝は恐いですよ。私は車で窓が開いた状態で走って行ったとき、枝が車中まで入ってきて、顔を怪我がしたことがありました。目に当たらなくて不幸中の幸いでした。

バス亭でバスを待っている時、庭木の枝が公道にはみ出ているところがあって、その枝から毒虫が首に落ちてきて大きくはれ上がり、病院に行ったことがあります。

恐い恐くないの議論をするなら、庭木の枝を放置するほうが恐いと思います。ご主人の意見がまっとうだと思いますが、トピ主さんは自分のことだけで、道を行きかう人のことを思わないのですか!

• 周りの人も怖がっていますよ。

>今後目をつけられて何かされないだろうか

今後ではなく、今まで目をつけられていたから木を切られたのです。

庭木が大きく道路にはみ出していることを放置していたことに、目をつけられたのです。

通行の妨げになったり、見通しが悪くて事故を引き起こす可能性もあるのに、人様の迷惑を全く考えない、だらしのない家と思われていたのです。

いきなり勝手に木を切られて怖い…と思う気持ちは分からなくもありませんが、でも、そんな家に苦情を入れた所で切ってくれるかも分からない、何をされるか分からないという怖さもあるのですよ。

恐怖や危険を感じるというなら、それは周りの人や日常的に道路を通行する人にとっても同じだったのですよ。

人様の家の木を勝手に切るのは不法行為ですが、でも、それが嫌ならまず、管理を自分達でしっかりすることです。

• 気付こうよ

貴女は、苦情言うの平気な方なのですか?

言う方だって嫌ですよ。嫌な思いして、勇気出して言っても、逆ギレされたり、逆恨みされる可能性もあるし、その後、会うたび、気まずい思いもしなければならない。

きっと、ずっと我慢して、いつ切るか、いつ切るかと待っていたのに、一向に切る気配が無い。

我慢の限界で、強行突破したのでしょうね。

ご主人の言う通り、キチンと配慮しましょう。むしろ、教えて貰って良かったのではないですか?

多分、ずっと切らなかったのでしょうから…。

• 道路にはみ出していると気がついたのはいつですか?。

>いきなり切るんじゃなくて、事前に迷惑だって伝えてほしかったなと思うのは贅沢なんでしょうか・・・

法律的には、敷地からはみ出た木の枝でも、根っこがある敷地の所有者が木の所有者ですから、枝を切るためには、本来は所有者の許可が必要です。

昔は塀からはみ出た柿の実を子供が勝手に取り、かみなり親父が怒る漫画がよくありました。

法律を持ち出さなくても、本来は一言持ち主に言ってから切るべきでしょう。

突然、昨日「自分の敷地の木が道路にはみ出ている」と気がついたでしょうか?

以前から気がついていたのなら、「管理者」としてもっと早めに切るべきだったのではないでしょうか?自分の休みが取れなかったのなら、業者さんに頼んででも。

何週間前から木の枝が道路にはみ出していると気がついてましたか?ひょっとして何ヶ月も半年も前からですか?

• 監視カメラの設置

道路に面した垣根を監視できるカメラを設置してください。
    「庭木は監視されています」という看板を付ければ、効果100倍です。

来年再び庭木の枝が道路にハミ出しても、カメラの抑止効果で無断で切られることはないと思います。

でも、カメラで毎日監視できるのに、今年並みに伸ばしたままにしておくと、トピ主さん自身が危険人物視される心配はありますが。

• トピ主のような人がこわい

迷惑をかけていたとは思いませんか?
    樹木で怪我をしたら、トピ主賠償責任の可能性もあるよ。

私の近所でも道路に樹木がはみ出ている家があります。
    その上、他の三軒にも迷惑をかけているのに剪定なし。
    夜道では目に入るくらい危ないし車は避ける時に危ない。
    それとなく話しても気がつかないのか、切ってくれません。
    私は、迷惑かけていると自覚のない家にイライラしています。

「他人が切るほどに迷惑をかけていた」と考えてくださいね。

• おかしいかな

恐怖を感じる前に自分で気付いて伐採しましょうよ。
    管理出来てない側に問題あるでしょう。

いきなり切られて怖いなら次から気を付けるしかないでしょう。
    いちいち注意しにい行く様な人はあまりいないと思いますよ。
    邪魔で危ないから切った、それだけでしょう。

言われないと分からない、気付かないってのもなんだかな〜って感じです、挙げ句一方的に恐怖って。
    トピ主さんにびっくりです。

• レスします

>いきなり切るんじゃなくて、事前に迷惑だって伝えてほしかった

だって“平気で道路に庭木をはみ出させている人”に言ったら、
    逆恨みされたり根に持たれたりしそうで、怖いです。

「あの人にあんな事を言われた」ってずっと思われそうな気がする。
    それに、言っても通じない人だったら余計にイヤだし。

我慢の限界まで、自発的に切ってくれるのを待ったのでしょう。
    今回の事が無かったら、今もそのまま伸ばしっぱなしだったんでしょうね。

「伝えて欲しい」って…
    苦情が来るまで放置するのがいけないと思います。

ご主人の仰る通りですよ。
    今後は他人の迷惑にならないようにすればいい。それだけの話です。

• いろんな人がいるから

>そんなことすら言われなきゃ気づかない人間のほうが恐怖だって話ですかね
    そういう事じゃないでしょうか。
    木の枝てそんな2,3日でいきなり伸びたりしないですし、
    住人は枝が大きく伸びてるのに放置してたってことでしょ?
    小町でも、「危ないから切ってください」って言ったら
    大事なうちの木に文句をつけるな、どうしようと勝手だ、と
    怒られたとかって話よく見ますので、
    いつか気づいてくれるはず、と
    長い間我慢していて思い余って切っちゃったのではないでしょうか。
    法律的にはダメらしいけど、ご主人のいうとおり「仕方ない」です。

• 管理不足も怖いよ

普通に犯罪だし、ちゃんと了承を得るべき事柄だし
    そんなことをされたら私も怖いと思う。
    でも、道にはみ出した枝木を放置する家庭がまともに見えるかというと…

トピ主さんには悪いけど、
    切った人に感謝します。
    ごめんなさい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧