家族・友人・人間関係

子供会役員のメンバーが最悪

レス5

さかい

ひと

今年から子供会役員をしています。任期は2年で、1年目は見習いで2年目の役員の言うことを聞いて動き、2年目に主体となって動くというシステムです。
ですが今年の会長と副会長は、偉そうにして自分勝手だし要領は悪いしで、毎回行事の準備はメチャクチャ。でも上から目線で二度手間になるようなことをあれこれ言ってくるので、ストレスでたまりません。

先日学区のスポーツ大会があったのですが、会長が日にちを間違って審判係の男性に伝えていた為に男性は来られず、急遽私が審判をやるようにと大会前日に言われました。当日の朝、「これ見ればわかるから」と会長から渡された審判の予定表に従って集合時間に行くと、大会担当者に遅刻だと言われました。どうやら渡された予定表は古いもので、予定が変更になった新しいものが会長に配られていたらしいのです。
突然行けと言われ、行ったら怒られで散々でした。

そしてまた別の行事の時、事前に渡されていた行事予定表には「参加者:役員全員」とあったので行くと、会長から「何でいるの?」と言われました。全員と書いてあったから来たと伝えると、「今日は○○さんと△△さんに来てって伝えたのに。」と言うので、私は「私に来なくて良いとは教えてくれて無いよね?予定表には全員とあったから、私は来るものだと思った。」と反論しても、全く悪びれず、さらに腹立たしく無責任な言葉を言われたので、私はとうとう我慢できず、前回の審判の話も持ち出して、声を荒げてしまいました‥‥。

他の1年目の役員の方も思うことがあるはずだけど、波風立てないように我慢してるんだと思います。
そんな中、私は我慢できずに少々空気を悪くしてしまったことに嫌悪感なのですが、とはいえ毎回理不尽に言われっぱなしももう嫌だし‥‥。

行事を楽しみにしてる子供達も気の毒だし、こういう人との付き合い方って、どうしたら良いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 経験ありますが、なんだかこういうのって一年置きに起こる

大変な思いされてますね。
    任期1年で翌年に引き継ぎなんですか。もしかしたら前会長さんがしっかりしてたので、ろくすっぽ流れを整理しないまま引き継いだのかもしれませんね。
    やりたくない人達の集合だとありがちで記録ノートはぐちゃぐちゃ、資料も捨ててたり、前の年の方に今も聞きながら適当にやってるんだろうと思います。予想ですけど。

役員何度かやりましたけど、右往左往ってなぜか隔年で起きてました。似たような経験もあります。
    主さんみたいに間違えた指示で迷惑した時は二度と直の情報を信用するのを止めました。自力で誰かと確認共有できるように変えました。例えば該当の方の電話番号や連絡先を掴み直接交渉できるようにしたり、言われた事はラインなど見える所にモモコはこう動きますとわざと書き込み、他の人がわかるようにしました。トラブルメーカーとはマンツーマンの対話をしないようにしました。

多分会長さんは主さんと相性が悪いのをわかったので、今後はなるだけ接触する手間を省こうとします。言葉足らず伝達不足の悪循環に陥り、また同じようなことが起きると思います。なので頼まれた事はその場その場で言質を取り、メモや写真をラインに残し、粛々と進めれば良いと思います。
    これが会社なら相手は出来ない上司、その部下ということ?なので上手く立ち回ってください。

やっちゃいけない事もあります。会長さんには「大変ですねえ、こちらは任せてくださいね」とさらっと返して、わかりやすい喧嘩は吹っかけないことです。後から主さんの味方が居なくなります。人はどこで繋がってるかわかりません。
    一度揉めたらやってもやらなくてもどうせ影で文句言われてます。主さんがやりやすいよう、皆さんが楽しめるよう、動けばいいです。結果良ければ.....ってやつです。
    来年の方たちは主さんのおかげで助かると思います。頑張ってくださいね。

• 分かるわ

似たようなことありました、子ども会で。
    そっちの確認不足だろと言いたいようなこと。
    主さんは言い返せて健全だと思います。

私は、空威張りでしか承認欲求が満たされない可哀想な人なんだと思い込んで我慢しました。
    子ども会が終わった今付き合いは一切ありません。
    こっちももう少し図々しくしても良かったかも。
    まあ、会長さんやってくれるだけで有難いから、立ててあげるくらいいいかも。

• ひどいねー。

主さんが良いひとで周りに吹聴しないから、舐められてるんだよ。

仲良しが居ればそのひとに内緒話してる風を嫌なやつらの前ですると、びびるかも。

言いたいことを言った主さんは偉いよ。出来もしないくせに偉そうにしてるやつは最悪じゃん。

もっと楽しいことに目を向けて、変なことは早く忘れられると良いね。

• ありがとうございます

モモコさんすごいですね。おっしゃる通り、昨年の役員は皆さんしっかりされていたそうです。
    今年はじめの顔合わせの時に、本当は今の役員達が1年分の役員資料を用意して私達に見せて役員の仕事の説明をしなきゃいけないのに、何も準備できてなかったから、昨年の会長さんが今年の役員達にピシャッと説教してくれてました。

ちなみに、未だにその資料はもらえてません‥‥なので、私達は本当に1年の流れや動きがわからないんです。
    資料が欲しいと頼んでも、会長と副会長で作成の責任を押し付けあって、全然もらえません。

それでいていろいろなことのやり方を聞くと、全部否定で返ってくるんです。
    例えば、「この箱は開けちゃって良いですか?」と聞くと、「開けんかったら中身出せんよね?」と返ってくるんです。こっちが聞きたいのは、今のタイミングで開けて良いのかを聞きたいんだし、多分それをわかってるのに、いちいち人を負かしたような良い方をしたい人なんです。

今の会長とは子供が保育園の時からのいわゆるママ友です。その頃からクセのある人(昔の中学生みたいにイキる人)で、他のお母さん達からも失笑されてました。
    そんな人が実際に「会長」になったものだから、どこかの大会社の会長にでもなったように勘違いしてしまって、ただ偉そうにしているんです。副会長も超マイペースで話が通じないし、あと約半年が億劫でなりません。

でも、状況を理解して下さる方がいて、こんなことが珍しくない事だとわかったら、めげてる場合じゃないなと思えました。
    でも、私の性格上、「はいは〜い」とうまくやれる自信はなく愚痴も止まらない‥‥私も大人にならないといけないですね(泣)

• 気にするな

ご自分でそんなに反省なさっているのだから、これ以上気にすることはないと思います。

これからは、会長さんと副会長さんが連絡してくることはどこかに何か間違いがあってもおかしくないと予測して、自分で確認を取りながら作業を進めることはできませんか?
    でも、会長さんと副会長さんがいろいろ手配して、それを他の人に連絡している感じかしら?それだとトピ主が自分で確認を取ることは不可能かもしれない。
    でも、「今回も何かあるな」と前もって心構えはできると思います。心構えができているとできていないでは、トラブルがあった時のショックの大きさが違うと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧