生活・身近な話題

ピーマン交換でモヤモヤ(駄)

レス121

不器用ちゃん

話題

よろしくお願いします。
昨日仕事帰りにいつものショッピングセンターの食料品売り場でピーマンを買いました。
ピーマンをメインとした春巻きを考えていたので、そのメニューになるように材料を買って帰りました。

家に帰り子供達迎えまでの時間で夕食の準備とその他仕込みをしようとピーマンの袋を開けるとすごい匂いが!見ると汁も出ていて腐っていました。

すぐお店に電話したら電話口の方はしっかりと謝罪をしてくれて。
「本日ご来店が可能でしたら返品でも返金でも受け付けます」と言われましたが
私はつい「今日のご飯にと思って買ったので困っています。交換に行くことは可能ですが、そうすると子供のお迎えの時間になってしまいますし」と愚痴っぽくいってしまいました。

その間メニュー変更…と頭を回しましたが、私は料理が得意でないし買いだめもしていなかったので今あるものでメインを作るとなると何を作っていいやら…

結局悩んでる時間が勿体無いしすぐ交換に行きました。
電話の方は帰宅され引継の方が対応して下さいましたが、
ピーマンが腐ってるなんて良くあることのようで処理はサクサク進み、形だけの「申し訳ありませんでした」の言葉で新しいピーマンの袋を渡されて終わりました。
至って普通の対応です。

でも、交換のせいで夕ご飯作る時間なくなったのにな、と思い…
惣菜で間に合わせようかと思ったのですが、なんで腐ったものを販売したお店で本来なら必要なかったはずの物を買わなきゃ行けないんだろうなんて思って。

結局急いで家に帰り仕込みをし5分遅れで子供を迎えに行きました。
いやできたじゃん!て話だし、謝罪はされたし、交換してもらったし。
でも、「これだけ?」と思ってしまいました。
だからって、どういう対応をされると良かったのかも分かりません。

モヤモヤです。
みなさんならこの対応で満足ですか?
どうやって気持ち切り替えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • モヤモヤ所が分かりません

ん?まあ普通の対応だと思います。
    子供の迎えに間に合わないとかはトピ主さんの勝手な都合ですし。

交換に家に来て貰うとか、代わりの惣菜を無償で貰えたらモヤモヤしないとか?

私は腐ってたら「仕方ないな」と捨てて諦めるタイプなのでよく分かりません。苦情とか交換とか面倒くさい。

• 妥当な対応でしょう

交換、謝罪以外の何を求めてるのですか?
    お詫びの金銭ですか?品ですか?
    それともただにしてほしいんですか?

はっきり言ってそれは求めすぎだし、一歩間違ったらクレーマー扱いになりますよ?

普通食品ってあまり交換、返品受付無理なところ多いですよ。
    購入後の保存の仕方が悪かったかもしれないし、それにそれだけ腐ってたら普通買うとき気づきませんか?
    そこも不思議です。

謝罪、交換してくれたならいいのではないですか?
    私は妥当な対応だと思います。

• そうなんですね。私は持って来てもらいますよ。

え?
    交換しに行くのですか?

私は自宅まで持って来てもらいますよ。
    というか「これからすぐに持ってお伺い致します。」とお店の方が言って下さいますよ。

ただ、ピーマンみたいな透明の袋に入っているようなもので、
    今回のトピさんのようなケースなら私なら言いません。

ごめんなさいね、透明な袋に入っている
    >見ると汁も出ていて腐っていました。
    な状態のピーマンなら絶対に買う時に気が付きますって(笑)

触っただけでも(手に取っただけでも)、
    そんなピーマン、ハリがなくてしなっとしているでしょ。

汁が出ているピーマン…解らないとか不思議です。
    余程急いでいらっしゃったのですね。

見えない紙袋入りのピーマンですかね?
    そうだったらごめんなさい。

私が「腐っていました、交換してくだい。」とお願いするのは
    あくまでも切らないと中の状態が解らないアボカドとか、
    そういったものです。

その時は、たいてい3,4ケ、交換分を持って来てくださって、選ばせてくれます。
    私も申し訳ないので、その場で切って中を確認します。

そしてそれとは別に安物のラップとかを持って来てくださり、
    それを頂いたりしますが。
    (安物とか言っちゃってごめんなさい。)

>みなさんならこの対応で満足ですか?
    透明な袋に入ったピーマンだったら、満足はしないけれど我慢するかな…。

>どうやって気持ち切り替えますか?
    これからは、品物をきちんと見て買おう。気を付けよう。
    そしてこの店の生鮮食品は特に気を付けよう。
    なんなら、もう来ない。ここでは買わない。友達に話さないと!
    と、考え、自分の気持ちを切り替えます。

あと、
    >そうすると子供のお迎えの時間になってしまいますし
    こんな個人情報は絶対に喋りません。

• とにかく不満

トピ主はとにかく不満だったんですね。これだけ?って。
    詫び金を出すとか、車で出向いて交換対応とかすれば満足だったのでしょうか。
    が、そんなスーパーは普通はないと思います。

私の感覚だと、汁が出るほどの状態なら、買う時点で良く見ればわかったはずと思います。

逆に言えば、ネットスーパーで同様のことがあれば、返金してその野菜はそちらで処分してください、となるでしょう。買うときに商品を選ぶことができなかったのですから。まあその分、全体的に少々高くはなります。

• 色々事情があったから

普通だと思いますけどね。
    謝りもしないならともかく、謝罪はあったんですよね。
    私だったらそれで充分ですね。

ピーマンは何個入りで、何個腐っていたのでしょうか。
    袋を開けてすごい臭いがするってことは完全に腐ってたんですよね。
    だとしたら、外から見てわかりませんかね?
    トピ主さんは腐っているかどうか、丹念に見たりしないタイプですか?
    私は結構丹念に見ますね。
    隠れているところは見えませんが、自分の場合一個くらい腐っていても
    残りが使えればOKなので、交換にも行かないです。

トピ主さんはお迎えが〜とか、料理が得意でないとか、
    買いだめもしていないとか、色々な事情を抱えていたので
    モヤモヤしてしまったのだと思いますよ。
    これが何の用事もなくて、家に食材がたくさんある人だったら
    「運動になって良かった」くらい思うかもしれません。

野菜が腐ってるって、結構よくあることなので
    買う段階でよーく見た方がいいですよ。
    それと、メインになりそうな冷食を買っておくと
    作れなかった時に重宝します。

• 菓子折でも必要でしたか?

うちはお客様が持って来いといったら、基本返金や交換の品をお客様宅までお持ちします。
    でもトピ主様の子供のお迎えがとか用事が色々あったなら、正直ご自分で来店されたほうが手っ取り早かったと思いますよ。

スーパーはシフト勤務ですから、時間がきたら、引き継いで帰りますよ。
    晩御飯作れないとかごねるお客様には、おかずをお持ちした経験もあります。

• ちょっと大げさじゃない?

ちゃんと商品交換してくれたなら、私はそれで充分です。
    気持ちを切り替えなきゃならないほどの事かな?

• モヤモヤポイント

>>電話の方は帰宅され引継の方が対応して下さいました

ここでしょう。
    トピ主さんはわざわざ出向いているのに、何分かが待てなかった。

いや、待たないんですよ?
    勤務時間は決まってますからね。

たぶん、電話の方と、お店の方で、こう、体温というか。
    何か違ってたんだと思います。

心の底から「申し訳ない」と思ってなさそうな何かを感じてしまったのでしょう。

一番トピ主さんが納得する対応は、その「電話の方」がトピ主さんの到着を待って対応してくれることだったんじゃないでしょうか。

もう終わりのギリギリになって、クレーム入って客対応、なんてのもよくあることですからね。

うちの近所のスーパーが開店したてのころ、よくレジの打ち間違いがありました。

ホントに近所なので、そのたびに「間違ってる」と指摘しに行って、10円だか20円だか返してもらっていたのですが。

あるとき、こっちが貰いすぎていたことがありました。

もちろん、返しに行ったのですが。
    「いえ、お客さま、お返しいただく必要はございません」
    「いえ、多く払い過ぎたら返してもらうんだから、おつりが多すぎたら返さないと」
    「おつりを多く渡すのもレジの責任ですから、お客さまが気になさることはございません」
    即行でお金を引っ込めました。100円だか、そこらだったんですけど、返さなくていいのなら返したくない。
    あらー、私って、けっこうがめつかったんだ……。
    と思いましたが。

それからは多くても少なくても取り返しにも行かないし返しにも行きません。

レシートの確認自体を止めてしまいました。

スーパー側が「自分たちの責任だ」と言うのなら、それに任せようと思って。

「お手数おかけしました」とか「ご足労をおかけしました」とか、何か、トピ主さんに手間をかけさせたことへの謝罪はありましたか?

そこは必須だと思うんですけど。

• 運が悪かった

そういう日もあるし、そういうこともあるし。
    運が悪かっただけですよ。

人間生きてればいろいろあります。
    何事も計画通り、順風満帆で突発的なことが何もない人生なんかないです。

買ってきた野菜がダメで、交換してたら作るヒマがなくなっちゃった。
    しょうがないです。
    そういう日もあるさ。

お店にどうしてほしかったの?
    代わりの惣菜をただでくれ、ということ?
    これ以上、どうしようもないでしょう。

なんだか、世の中が色々便利になったり、サービスが向上したりしたせいで、
    自分の思い通りにならないことに過敏になる日本人が増えた気がする。

ひと言で言えば打たれ弱い。

何かあった時、それ以外の方法がな〜んも思いつかなくて、赤の他人のせいにしてモヤモヤする。

上でも書かれていますが、汁が出るほど悪くなっていたのに気づかない。
    買い物するときも、依存してるんですよ。
    絶対に悪いものなんかないって。

そんなこと、誰も保障できない。
    店の人間が、全ての商品を逐一見守ることが出来ない。だから何かあれば気持ちよく対応する。

生きていくのにあまりに無防備。
    だからそういう不満がおこるけど、もう少し生きてくスキルを身に着けないと。

日本もこれからいろんな災害が増えていくので、依存的すぎる人はタイヘンになっちゃうと思います。

• 妥当の対応

レシート確認して、謝罪して、商品交換、終了…普通の流れだと思います。

でもそれだけ腐っていて気が付かないってありますか?野菜って殆どが透明な袋ですよね?

• 求めすぎ

私だったらですが、よく見ないで買ってしまったなと思って返品すると言う発想すらないです。もちろん腐りかけの物を店頭に並べるお店にも非がありますが、高級店でもないわけですし、たまたま手が回らなかったのだなとは思えませんか。
    たかだか数百円の野菜で、スーパーにそこまでの対応を求めるのが信じられません。

• 私は交換に来ていただきました。

同じく夕食時の話でして・・自転車で20分もかかる場所に返しに行くっておかしいなって思って 届けてくださるようにお願いしましたよ。

交換のみです。

お詫びの品もご持参なさっていたようですが 断りました。
    着てくれるだけで誠意は伝わりますよね。

古い食品(わたしの場合はステーキ肉が糸ひいてましたし臭いも異常でした)
    グラムも同じで交換してくださいと申し上げたのですが 20グラムくらい上乗せしてありました、そして松坂肉を渡そうとしたので拒否しました。

糸引いてるなんて 朝パックしていたらありえない。
    リパックしてるんじゃ?と電話で話したせいもあると思います。

二度とそこは遣いませんでしたね。

• 忘れたもん勝ち

人生、今後もこういうことは時々起こるはずです。いやなことは忘れ、切り替えられる方が人生楽です。人間生きていれば不手際は発生します。トピ主さんの失敗によるものもあるはずです。あれこれ考えず、忘れましょうよ。こんなことでもやもやしているエネルギーがもったいないです。

• 大袈裟だと思います

気持ちを切り替えなきゃいけないほどのこととは思えません。
    確かにそんな商品を棚に置いてる店もいけないですが、単に買う側の確認不足です。
    棚にたった一つそのピーマンがあったとかじゃないんでしょう?
    仕事帰りで忙しないとはいえ、そこまで腐った野菜を見抜けないなんて…と私は思ってしまいました。

形だけの謝罪と書かれてますが、代替品の他に商品券でも欲しかったということですか?
    子供の迎えがどうとか、そんなのトピ主の都合に過ぎません。
    至って普通の対応と書きつつ、どうにかして店側からもう少し謝らせたいというトピ主の考えが、読んでていやらしく感じます。

ちなみに私も働きつつ子育て終えた40代です。

• 自分の撒いた種

そもそも腐ったピーマンに気付かないで買ってしまったミスから始まっていることなので、そこまでモヤモヤしません。私なら。

お店がどう対応しようと、手間はかかるので「今日はついてないなー」で終わらせる。

そんな日もある。
    以後気をつける。
    日常。

• 私もピーマン

よく見なかった私が悪い。

腐った玉ねぎ、ピーマン、下手したら傷んだ部分を隠すやうにしてつめられたジャガイモ。

お店はいつでも交換に応じます、的にアピールしてるけど
    気づくときはだいたい待った無し状態。
    交換に行ってる暇なんてない。なんか無駄にしたことが。
    最近はレシートと写真撮って投書箱に入れてます。

• 毎日、お疲れ様です

うちの園では、「迎えに行ってから買い物」が原則でした。

「仕事が早く終わるなら、その時間に直行してください」という方針です。
    「人件費削減や親子の時間をより長く」という趣旨だそう。

もし途中で買い物していたら、通報されて退園というリスクも有るので、全員が厳守していました。

ですので、買い物して一旦自宅へ帰って夕飯の下ごしらえして子供の迎えに行って・・・という事が出来るのは凄いなと思いました。
    今はそういう園も有るんですね。

さて本題です。私も不良品の交換は、普通にやります。
    レシートと共に持ち込んで、単純に交換して貰う方法です。普通に交換できれば、不満が生じることは有りません。

翌日で良いという事なら、メニューを変えると思います。
    ネットで冷蔵庫の材料と共に「レシピ」と書いて検索すると、その材料で作れるメニューが出てくるので、そういうのを利用する手も有ります。

毎日忙しくてイライラしてしまったのだと思いますが、これに懲りて、今後は多目に作った惣菜を小分けして冷凍しておくとか、乾物や缶詰を買い込んでおくとか、今後に繋げると良いのでは?と思いました。
    子育てとお仕事、頑張って下さいね。

• 持ってきてもらったことあります

Aスーパーで野菜,B薬局でベビーフード。
    共に自宅まで交換品を届けてもらいました。

Aスーパーの時は,キャベツ。
    めくっていくと黒い斑点が次々出てきて
    少しならそこだけよけて食べるのですが,
    よけることができるボリュームではなく
    よけずに食べても大丈夫だったら諦めて食べよう,と思い
    (白菜の斑点は大丈夫だと聞いたので食べています)
    スーパーの青果担当の人に聞いてみようと電話したところ
    向こうからの申し出で新しいものを持ってきてくださいました。
    新しいキャベツと電話代(10円)も用意してくれて。
    しっかりしてるな,と感心しました。

B薬局の時は乾燥タイプのベビーフード。
    購入して帰りさてさっそく作ってみよう,と箱の裏を見てみると
    賞味期限が切れている…。
    生鮮ならともかく,日持ちのする食品で期限が切れてるってことは
    お店の人も気づいてないな,ベビーフードだし他の人が購入する前に
    早めに教えてあげよう…と思い,電話したところ
    自宅まで謝罪に来てくださり返金と共に試供品を自宅まで持ってきてくれました。
    試供品がコラーゲンドリンクで授乳中は飲めなかったのが残念…!でしたが
    誠意は感じることができました。

逆に「次店に来るときに返金するのでレシートを残しておいてください」
    と言われたこともあります。
    使いたくて買ったのにな…,と行き場のない気持ちがモヤモヤしました。

主さんの今回のケース,主さんの手間だけ増えて大変だったので
    モヤっとする気持ちはわかります。
    気持ちの切り替え…次からはこんなモヤっとせずに済むように
    しっかりチェックしてから購入しよう!次同じことがあったら
    自宅に届けてもらえるか聞いてみよう!と自分に言い聞かせて次を待ちます。

• 多分、自己嫌悪でモヤモヤなんじゃないですか

生鮮食料品なら、購入するときにきちんと見て購入すればよかっただけですよね。
    汁が出ていたなら、購入時に注意していれば済んだ話です。

野菜は、代換品を持ってきてくれることはあまり聞かないですね。
    肉や魚だと、食中毒もあり得るからかスーパーの担当者が代換品を持ってきてくれたことはありますが
    2時間後ぐらいで微妙に感じたことはあります。

• 勉強になりました

>ピーマンの袋を開けるとすごい匂いが!見ると汁も出ていて腐っていました。
    えーっと…
    ピーマンの袋って透明ですよね?
    フツウは買う前にチェックしませんか?
    そして、袋詰めの時にもう一度手に取る機会がありますよね?
    私の場合、この袋詰めの段階で気付くことが多いです。会計は終わっていてもその場交換してもらいます。2度もチェックの機会が有りますよね、だから帰ってから気付いたら「きちんとチェックしなかった私が悪かった」と諦めます。
    どうしても使いたいなら交換に行きますが、店も悪いけど半分はチェックが甘かった自分の責任ですので、高圧的には出られませんね。

それよりも
    >家に帰り子供達迎えまでの時間で夕食の準備とその他仕込みをしようと
    私の時代には、買い物や夕飯の下拵えは「仕事ではない」からと子供を引き取ってからするように保育園からは言われていました。
    ですので、トピ主さんの行動自体があり得なかったのですが、今は子供を預けたまま家事をしても良いのですね。
    母親には優しくなりましたね。
    保育園からは優しく扱われているのに、トピ主さんは他人(店舗相手でも)には優しく無いんですね…

• どういう対応が良かったか分からないと言うけど

私ならそのピーマンは処分してそのままです。
    だってピーマンなんてちゃんと買うときに袋の上から傷んでいないか分かるでしょ。
    気づかず買ったなら自分の責任でもあります。
    なのに、謝罪も交換もしてくれた店にまだモヤモヤするなんて。
    どういう対応が良かったか分からないと言うけど、謝罪と交換以上のお詫びの品を求めていたとしか思えません・・・。
    ピーマンメインで考えていたのにとグズグズ愚痴を言うのもちょっと見苦しいです。

• 私はぶどうでした

よほどお忙しいと見えます。私は主婦ですが芋であろうと、大根であろうとひっくり返してじーっと見てから買います。ピーマンなら透明の袋に入っていますね。パット見ただけでもそこまで腐っていたら分かるんじゃないのかと思いました。
    ピーマンが腐っているのがよくあるお店なんて私なら次回は無いです。
    他県の県庁所在地にいる息子のお嫁さんが言うには「ここは何でも新鮮ですね。昨日腐ったトマトを買わされて酷いと思いましたよ」と言い息子は「故郷は何でも新鮮で圧倒的に物量が多い」と言います。みんな目が肥えていていいものが売れるんです。
    さて私は孫に高級なぶどうをスーパーから送ったところ「ボロボロ」と言われて大変に驚きすぐに行きましたよ。証拠が有るわけでもなく、レシートと宅急便の写しだけを持って行きました。
    このお店は高級ぶどうは表からしか見えず裏はきれいな和紙みたいなもので見えないのです。
    すると担当者が裏から出てきていくつもパックを開けてみました。結果はみんなボロボロでした。担当者も気が付かずにこんな高いものをボロボロで売っていたとは。大変恐縮して、裏から持ってきたものを送りなおしてくれました。
    息子は「えーっ。苦情を言ったの。送りなおさなくても食べられないわけでもないのに」と言いましたが、その対応の甘さが腐ったトマトを売る店を甘やかしているのです。
    いざとなったら容赦しませんと言う態度がいいお店を育てるのです。
    腐ったピーマンを平然と交換するお店はろくなお店ではないですよ。

• 満足です。

なので、気持ちを切り替える必要ないです。

イヤなら、二度とそこを使わない。
    それだけですね。

• ピーマンごときで

市場で買い物をして家に帰ってよく見ると腐っている事はあるものです。

玉ねぎも時々ありますし、アボガドの中が黒い時もたまにあります。

人間がする事ですので、山ほどある中のひとつを取り除くのは無理です。

ちゃんと交換 してもらえたら充分ですね。

あなたも、これから先の人生で間違う事もあるかと思いますよ。

今の事象が巡り巡っていつの日か帰って来るもんです。

もう許しておあげなさい。

• それはそれ以上どうしようもないのでは

買ったときにちゃんと見なかった自分に腹が立って八つ当たり状態ではないですか?

でもちゃんと交換してもらえたし、スーパーの対応は良いと思います。

• 一度手に取って自分でカゴに入れた商品

さっきまさに袋入りのピーマン買ってきました。

袋に入っていても商品の状態を見ますよ?
    大きさや鮮度も確かめます。

店が100%悪いでしょうか。そこまで求めますか?
    さらに家にまで来て欲しいですか?
    お詫びの品も必要ですか?

私は生クリームを使ったデザートを作っている最中に
    生クリームが一部固まっているのがわかり、交換に行きました。
    電話して来てもらうと言う発想もありませんでした。
    それより直ぐに作りたいし生クリームは抜きも代用も出来ませんから。

お詫びにラップを渡されましたが、それよりも商品管理気をつけてくださいね
    と言って頂きませんでした。

一度手に取って自分でカゴに入れた商品。
    鮮度だって確かめられたはず。

もうスーパーで買うのはやめましょう。
    野菜を見ないで買って腐ってた!なんて。
    宅配システムを使うといいですよ、トピ主の様な人は。

• 私だったら…

もし私が同じ状況になったらと考えてみました。

あ〜〜っがく〜〜〜っと脱力はすると思いますが
    全部自分が悪いと思うと思います。
    透明なビニールに入っているわけですから
    よく見て買えば、こんなことにはなってないわけですから。
    次回から気を付けよう!って思うと思います。

生鮮食品なんですから、たまに悪くなってるものが入っていても
    それは仕方ないと思います。
    買うときに、よく見ないほうが悪いんだと思いますよ。

• どういう対応をされたら満足だったか、書き出してみる

モヤモヤするのは、その辺りがご自分でも明確でないからでは?
    「じゃあ、どう対応されてたら私の不満は解消されたのか?」。ボンヤリ頭で考えるのではなく、書き出してみることが肝要。

交換は勿論のこと、「ご迷惑を掛けたのですから」と返金もして欲しかった。できれば商品券とかお詫びの品まで添えて。

交換する商品を家まで届けて欲しかった。できれば(以下同文)

交換のせいで料理する時間が無くなったのだから、気を利かせて惣菜もサービスしてくれたらよかった。できれば(以下同文)

「子供のお迎えの時間になってしまう」とわざわざ言ったのだから、それに対するお詫びの言葉も欲しかった。言葉だけでなく、できれば(以下同文)

電話を受けた人は、私が交換に行くまで残っていて欲しかった。私だって交換の為に自分の時間を犠牲にしたのだから。そして私への誠意を見せるために、できれば(以下同文)

如何でしょうか。
    体裁抜きで正直な要求を書き連ねてみることです。自分自身が恥ずかしくなって、モヤモヤも消えるように思うのですが。

• 自分の不注意は?

あなたがそれだけ腐ってるピーマンに気づかないで買ったのが、すべての始まりでは?

野菜や果物が傷んでることは割とよくあることです。
    店では先入れ先出しで前に入ったものは手前に並べ、新しく入ったものはその後ろに置くようにしてます。

でも買う人だって、少しでも新鮮な物を買いたいので、奥の方から取る人も多いです。

それが何度も繰り返されれば、先入れ先出しもまったく意味がなくなります。

ピーマンなどはかなり日持ちのするものですが、傷み始めると早いかもしれません。

店側が開店前などに見回り、傷んだ品は取り除ける事をしてると思いますが、見える範囲だけになってしまうのは仕方がないと思います。

上下や前後をひっくり返して、全部確認など出来るはずがないと思いませんか?

後は買う人が、手に取った時に注意して、傷んだものを買わないように注意するしかないです。

こちらは梨が特産ですが、デパートで買って家に帰って、パックから取り出したら底が痛み始めていたものがありました。透明でない白いパックに載ってたので気づけませんでした。高価だったのですぐ連絡しましたが、やはり

「申し訳ございませんでした、レシートと一緒にお持ち下されば代わりの品と交換いたします」

と言うだけです。車を出して往復1時間ほどかかり、ウンザリしましたが、うちで開けたのでわかったので、これをよそ様にお持ちしてなくて良かった、とつくづく思いました。

• レスします

スーパーで買い物していますが、買ったものが腐って使い物にならないことってよくあります。でもたいていはよく見なかった自分が悪いんだと自分を責めます。時間のあるときはまた出向きますが、時間のないときはゴミ箱行き。
    ただ、オレンジの袋詰めのやつが、二度続けて、腐ったものがはいっていたときは、出向いて交換してもらいましたよ。そのときは、袋づめで中が見えないから、お店が気をつけてね、と文句を言いました。

でもそうね、赤ちゃんがいたり、子どもがいたりして、大変なときは持ってきてもらわないとならないかも。それでも申し訳ないなあと思いましょうね。お店も自転車操業で回っていることもあるんだから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧