生活・身近な話題

シャンプーが詰め替え用ばっかり(駄)

レス41

マンゴープリン

話題

今日シャンプーを買いにドラッグストアへ行きました。
前から使ってみたかった製品があったのでそれを買うつもりだったのですが
棚に陳列されているのは詰め替え用ばかり。
ボトルが置いてないんですよね。
シャンプーに限らずボディーソープなども、本来のボトルではなく詰め替え用を置いてあることが多いのです。
リピートしている物なら全く問題ないのですが、たまに種類を変えたくなり、いざ探すとなると、目的の商品がなかなか見つからないのです。
100均などの詰め替え容器に詰め替え用の商品を移し替える手もありますが、わざわざそんなことをする気も起きませんし、詰め替え時に洗って乾かして・・という手間も煩わしいです。

同時に感じてるのが、昔の小さめのサイズ(お判りでしょうか)がほとんど売ってないんですよね。
男性用ならまだ多少かあるかもしれませんが。
ちょっと試してみたいときにもう少し小さいサイズがあると便利なのにと思うのです。

エコが主流の時代ですし、生産側のコスト面も考えたら仕方がないのでしょうかね。

結局そのお店では買わずに帰ってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お気持ちわかります

確かにエコの観点から考えれば
    手間をかけて環境にも優しくのモットーは良い事なんでしょうけど
    詰め替え用だけ売られても・・・ね

私の場合シャンプー等は違う商品を試す時も
    ずっと使っているボトルを洗って乾かして使いますが
    何年も同じボトルを使い続けていると
    表面のデザインも色落ちしてガサガサになってくるので
    たまにボトルごと買い替えたいと思う時があり
    その時に今後しばらく使うことになるのだからと
    ボトルの色やデザインで選んだりします

ボトルも劣化はしていくので
    詰め替え用のみで永遠にはやっていけないのと
    商品によってはワンプッシュでの適量も違うでしょうし
    最初から泡で出てくるタイプなどは構造も違うでしょうし
    在庫はたくさん置かなくてもいいから一部ボトルごとの販売も意識してほしいですよね
    限られたスペースで売れ行きのいい商品を出来るだけおきたい店舗という特質上
    仕方がないのかもしれませんが・・・

それから今回こちらのトピを見て気づいたのですが
    たしかに昔のサイズの商品って減りましたね
    トリートメントは比較的まだそのサイズのものが多いかな?と思いますが
    シャンプーコンディショナーはドーンとでかいのばかりになってきたような
    うちは家族人数も少ないため
    気に入らなくてもなくなるまで消費するのに何か月とかかってしまうので
    それこそミニサイズの詰め替え用なら今あるボトルに入れて試してみて
    気に入れば次は大きなボトルごと購入する等が出来るのに。

• 小さいの

トピ主さんの小さいと言うのは、2〜3日旅行に良さそうな容器入りでしょうか。
    確かにあまり見かけませんね。

ただ、試してみたい方用だとおもわれるシャンプーとリンスのセットパック(約100円)を見かけます。
    全ての商品にあるわけではないですが、こんなのもありますよーのお知らせまでに。

• 激しく同意します!

特にここ
    >昔の小さめのサイズ(お判りでしょうか)がほとんど売ってない
    今売り場にあるのって、ポンプ型の大きい本体&それ用の詰替えですよね。
    シャンプーを新しいのに変えたいと思った時、パウチになった1回分ではその場限りなので本当に合うかどうかわからないので、あれくらいのサイズが欲しいです。
    なんでなくなったんでしょうね…

• 店による

某大手ドラッグストアに行った時は、詰替用しかなくて驚きましたが、
    他のドラックストアでは本体ボトルも売っています。
    あちこち探せば本体ボトルが見つかるはずです。
    お試し用ミニボトルは私も欲しいと思うことがあります。
    コンビニに一部製品のミニボトルがあるぐらいですね。

• 詰め替えの袋をそのまま使えるグッズがあります

シャンプー コンディショナー グッズ 詰め替えで検索しますと、詰め替えの袋を吊るしてそのまま使える
    便利なグッズがありました。
    お風呂場のタオルかけに吊せそうですね。
    良かったら、一度検索してみて下さい。

• 詰め替えない

私はボトルに詰め替えず詰め替え用をそのまま入れられる容器を使っています。

詰め替え用シャンプーなどに直接ボトルの棒?の部分が入りそのまま使える容器があります。

衛生的で何より詰め替える手間もボトルを洗って乾かす手間もなくてとても便利ですよ。

本体のボトルは買わなくていいので銘柄を変えたい時には変えればいいし、それを使いはじめてからは便利で本当に楽です。

100均などでも売っていますが私はネットで探してシャンプー、トリートメント、ボディソープの3個組を買いました。

くっつけて置くと3つがぴったりついて見た目もすっきりです。

良かったら使ってみて下さい。

• 同じこと思ってました!

旅行用ではなくて、400mlくらいのですよね。
    まずそれで試したいです。
    試供品は少な過ぎます。

先日正にシャンプーを変えようと思って買いに行って
    本当に詰め替えばかりで結局同じのを買って来ました‥。

どうしたらいいんでしょうね。

• 確かに

ボトルがあると言うと、シャンプーとコンディショナーのセット売り。

シャンプーのボトルだけが欲しいんだよな〜という時不便。

私はコンディショナーではなく、ほぼトリートメントを使っているので
    買うときはボトル。今は詰め替え買ってますが

今は透明の市販ボトルが売られているので(100円ショップに限らず、雑貨屋とかインテリアショップでも売られてるから)

それを買えってことかな?そんなに皆さんの家がモデルハウスのように、おしゃれになっているのか?と疑問に思う。

新たに購入の時やっぱりボトルは置いてほしいよね。

トピ主さんが言っている小さいのは旅行用で使うようなサイズかな?
    売られているのは売られてますが種類少ない。お試しサイズで置いてくれると嬉しいよね。1回分だけではなく3回ぐらい使えれば髪の違いでわかるのにね。

入院時は昔あった普通サイズ 約1か月弱の量サイズがあるといいのにと思う事もあります。入院時ボトルはデカすぎます。

不便だよね。

• 今は過度期なので

そんな事態も起きているのですね。
    今、この手の商品のメーカーは容器をそれぞれ独自に作らせていますが、コストがかかるためデザインは違っても口の部分などを統一規格化しようという動きが活発です。
    これが進めば、詰め替え用という区分はなくなって、半永久的に使えるスタンドと口に直接取り付けるポンプだけ用意しておけば詰め替え作業そのものが不要になります。
    パウチだとボトルと違って粘性のあるトリートメントなども最後まで絞りやすいし、この規格化が進めば使用量の少ない人や旅行向けにミニパウチも出来るでしょう。
    ゴミの減量にも効果的です。
    いずれ、ボトル容器そのものが完全に消滅するかもです。

• わかります

シャンプーとコンディショナーの世界は不思議だと、日頃から思っています。

売れ筋の詰め替え用が多いのは、当たり前といえば当たり前ですが、それにしても偏りすぎているように感じます。二種類のブランドの詰め替え用がずらりと並び、そのほかはほんのおまけ程度のこともありますよね。そして、ブランドによっては、本体がなく、詰め替え用しか置いていないという。定期的にボトルを取り替えたいので、なるべくなら気に入ったものを使いたいと思いますが、選択肢が少なくて困ります。

もっと不思議なのは、価格です。ボトルを個別に買うより、セットになっているものを買うほうがかなりお得になっています。もちろん、その原理はわかりますが、セットの価格が、個別売りの2本を買うよりはるかに安いのです。1本ぶんの価格に少し上乗せすると買えるような感じです。

トピ主さんのいう小さいのって、200mlくらいのものですよね? たしかに見なくなりましたね。ほとんど大きなボトルばかりです。

おそらく、シャンプー・コンディショナーは、特定のものを使い続ける人が多く、別のものに変える人が少ないということなのでしょうね。だから、上に書いたような現象が起きているのではないでしょうか。わたしのような時々浮気する者は案外と少ないのでしょう。

• ドラッグストアは、仕方ないですよ

スペースの都合上、詰め替えしか置けない場合もあるし、
    何よりエコ意識や価格の割安感が求められるから、大手のドラッグストアはどこも詰め替え中心に陳列していると記事で読んだ事があります。

でも、駅ナカのバラエティショップなどは、トピ主さんのような方向けの品揃えにしているところもありますよ。

• わかりますー

シャンプーもそうだけど、柔軟剤や洗剤も、本体ボトルがないことあって、
    困るな、と思うことあります。

旅行用?のは、シャンプー・リンス、なら、コンビニでたまに見ます。
    今、ホテルや旅館でアメニティが充実しているので旅行にミニサイズのものが売れないのかもしれませんね。

• エコじゃないの?

すみませんが、詰め替え用があるってことは、ボトルがあるということが前提ですよね。
    つまり、売ってるんですよ。
    ということは、貴女の行った店になかっただけです

また、小さめのサイズってエコじゃないですね。
    何が便利なのですか?
    私は全くの不便ではないので、貴女が「思う」内容がわかりません。

• ズボラですので

住宅洗剤ならともかく、シャンプーやボディーソープなら他製品入れて使うこともあります。
    トラブったことはありませんが。

同類のものを詰め替えるのにいちいち洗いません。

すみませんねぇ、ズボラなので。

• 時代の流れ

100均などでおしゃれなボトルを買って詰め替える人が多いからだと思います。他のレスでもあるように、袋ごと入れられるボトルもあるし、ボディシャンプーなどと合わせて容器を統一する人も多いので、トイレタリーに限らず、調味料なども、ゴチャゴチャといろんな色の容器が並ぶより、きれいに統一してスッキリ見せるのが若い奥様の間では一般的のようです。

シャンプー&コンディショナーだけでなく、柔軟剤や洗濯洗剤なども、うちの近所のドラッグストアでは増量サイズの詰め替え用しか売っていません。それを望む人が多いと言うことだと思っています。

メーカーで働いているときに思ったのは、こういうところで「私の周囲も皆そう言ってる」という意見が集まっても、会社全体でみればほんのささいな数であり、やはり売上が示す方向にいくものだということです。特に女性は、周囲の数人が全世界のように思う方が多いので注意しないと、とカスタマー担当先輩が言ってました。

旅行用サイズも、それほど売れないのではないでしょうか。昔の勤務先でも扱っていたことがありましたが、採算とれなくて廃盤になりました。容量が多いと割安になるのでそちらが売れるんですよね。小サイズを愛用して下さってたお客様からは何度も「復活して」とのお声をいただきましたが売れないものは仕方ありません。サンプルもよく配っているし、詰め替えていく人や旅行先のアメニティを使う人が多いのかな?

• 詰め替え便利グッズが流行ってる

シャンプーなどの詰め替え袋に直接取り付けて固定して吊り下げるだけで使用することができる便利なアイデア商品です。また、中身が空気に触れないので衛生面でのメリットもある
    フックに引っ掛けて使う優れものです。

詰め替え用に差し込んで使うボトルってのもあ100均や無印良品にあるようですし
    詰め替えの時代が変わった?

小袋はわかりませんが、詰め替えしない詰め替え用ボトルが充実したって事でしょうか

• そうかなぁ。店に聞いてみましたか

たまたまじゃないですか?あなたの周りの店全部?

そもそも、欲しいものがないならお店の人に聞いてみましたか?
    在庫があるかもしれないし、ないなら大抵取り寄せしてくれませんか?
    そうやってお店に要望をすることで次からは店においてくれるかもしれません。

ないなぁ不満だなぁと何も言わずにつぶやいていても何にもならないと思いますよ。

小さいサイズは確かに減りましたが、店によってはお試しのものが一回ごとのパックで売ってますよ。いろいろ試せて便利だと思いますが。

• レスありがとうございます

思いのほかレスを沢山いただきありがとうございます。

私がきのう行ったお店は大手のドラッグストアで売り場も広く、商品の種類は充実しているほうだと思うのですが、たまたま私の欲しいと思っていたものは置いてなかったようです。

詰め替え用グッズ、検索してみました。いろいろありますね。
    選択の一つとして考えてみます。

小さいサイズというのは、旅行用のではなく300ミリリットル前後入りのものです。
    エコが盛んに提唱されるようになる前の時代はこのサイズが主流でしたよね。

ちなみに、主人が使っている数少ない小さめサイズ(320ミリリットルです)のある銘柄のシャンプーが常に欠品していたことがあり、店員さんに言ったことがあります。で、その後追加発注してもらっていたはずなのに、またすぐに売り切れてしまうということが何度かありました。(リンスはいつも在庫ありました。シャンプーより減るのが遅いから?)
    なので、同じように小さめサイズを愛用してる人も少なからずいるのではと思ったわけです。

住宅洗剤はわりとボトル本体もたくさん売っているように思いますが、なぜかシャンプーやボディーソープは圧倒的に詰め替え用を置いてある割合が多い気がします。
    もちろん全く置いてないわけではないですが種類が少ない・・・
    みんなあんまり浮気しないのかしら。私はいろいろ使いたくなるほうなので。

とりあえず、他のお店やホームセンターなども探してみることにしますね。

• 私も思ってました!

娘が髪質を変えるという「ジュレー○」を使いたいと言うので探しましたが、5件目の店でやっとボトル入りを見つけました。
    因みに東京在住です。

こんなに苦労するなら、同じシャンプーを使い続けるしかないのかと思いました(汗)

でも皆さんの投稿を読んで、詰め替え用を入れられる物があるんですね!私も見てみます。

ありがとうございました。

• サイズについて

同じこと思ってました!

昔(?)は、片手に持って直接
    頭にかけるようなサイズ感のシャンプーが
    ありましたよね?

今はほとんどが据え置きの大きなボトルで
    ポンプ式になっていて、手に何プッシュか
    出して下さい、という感じです。

ちょっと試したいな、という時
    あのボトルは大きすぎます。
    髪や頭皮に合わないなと思っても
    捨てるに捨てられないし、使い続けたくはないし。

昔の小さめボトルが懐かしいです・・・
    エコ時代で、詰め替え優先なのは
    仕方ないんでしょうけどね。

• あります、あります

ただ、ウチの近くではなぜかボトル系が多いです。
    だから、エコじゃないと思っていたのですが、先日、期間限定で出された、とある会社の柔軟剤が、詰め替え用しか置いていなくて(ボトル入り自体が、そもそも生産されていないものでした)、におい移りがあるので、面倒くさいと思って、普通のボトル入りにした経験があります。

ボトル入りの方が、重量や容量単価が安かったりすることもあり、そうなるとエコでないと思ってもボトル入りを買ってしまうこともあります。

ゴミの廃棄のことを考えての詰め替え用なのではないかと思います。

• 回転が悪いのだそうです

台所洗剤で同じことがあり、お店の人に聞いてみたことがあります。
    商品の回転が悪いので、詰め替えは置いてもボトルは置かないのだそうです。

どういうことかというと、例えばボトル1本を詰め替えて10回使えるとすると、詰め替え商品が10個売れる間にボトルは1個しか売れないのです。
    棚スペースあたりの売り上げが、ボトルを置いたのでは10分の1になってしまうというわけです。

ボトルもあまり長く使うと古びてきますし、引っ越しなどを期にボトルを一旦処分することもあります。
    ボトルが全くないのも困りますが、売り上げに追われるお店の事情も納得してしまいました。
    クレームが多かったのか、最近はそのお店でも多少はボトルも置くようになりましたが。

• 通販

銘柄がお決まりでしたら ○○シャンプー本体 で検索すると見つかると思います。
    送料がかかるのがお嫌なら、日用品などを一緒に注文です。

• 詰め替えなくていいのを希望

自分も同じことを感じていました。商品によりますが、シャンプー類はお店に並んでからの新商品への入れ替わりが早くて迷うし、希望のものを探してもない場合が少なくないです。ボディソープや洗剤は詰め替えて使っていますが、シャンプーは気分に合わせていろいろ試したいです。

昔のように片手で持てるサイズの新しいシャンプーをもっとつくってほしいです。正直詰め替えるのもめんどくさいです。

• 元のボトルが古くなるので、

たまに新しくしたいです。

でも本当に詰め替えばかりですね、それに詰め替えは少し残った状態で移すと古い液が残ってますし。

• ボトル入りも売っているけど

私が買おうと思うシャンプーは大抵ボトル入りも売っているし、詰め替え作業がそれ程面倒と思った事はありません。

あと、お試し用の1回分のシャンプー&コンディショナーも大抵置いてあります。

ただ、既出ですが私も気分で変えたいので、ハンドソープサイズの物をシャンプーバーみたいにお風呂場に10種類くらい置けたら楽しいなと思います。

メーカーが違ったら仕方ないですが、同じメーカーで例えば乾燥しがちな女性用ミニシャンプー&コンディショナー5種セットとかで同じ形で並べやすい角形ボトル入りが販売していたら絶対に欲しいと思います。
    縦に重ねて並べられてもいいと思います。

ボディソープは時々香り違いのミニサイズセット売っていますけど、シャンプーだってあってもいいと思います。

• わかりますよ。

母親(70代後半)が1人暮らしをしておりまして、
    シャンプーが重たくて買いにくいっていつも言ってます。
    詰め替えはめんどくさいし、ボトルを洗うのもめんどくさい。
    色んなメーカーから出ているので、どれがシャンプーだかもわからない。
    違うメーカーのを詰め替えているし、1人暮らしだから減らないって。

お試しも1週間は使いたいですね。
    エコも在庫管理も理解できますが、もう少しメーカーさんに
    頑張って欲しいかな。

母親はリンスがいらないシャンプーの愛用者ですが
    近所の大型ドラッグストアで販売がなくなったと言ってました。
    近くに住んでいたら買って届けたいのですが飛行機に乗る距離です。

たぶんデザインが変わっただけで売っているんでしょうが。
    高齢者でも気軽に購入できる「普通サイズ」の販売は嬉しいですね。
    高齢だからと言ってもたまには違うメーカーのも使いたいんです。

• サロン専売用

大きなドラッグストアに陳列されているシャンプー類は
    そんなものなのかな。

サロン専売のシャンプー類は逆に詰め替え用がなく
    200mlサイズのものばかりですよ。
    詰め替え用、あっても恐らく数千円から万単位なので
    さすがに店頭では見掛けません。

• 店舗巡りあきらめた

ほんと、そうですよね。

2店舗くらいで、あきらめました。

大型店では、店長メッセージで注文をしましたが

本部からの品を並べているのが現状。

どうしても希望なら、売場レジで強く希望してください。
    叶うかもわかりません。とさ。

そこで思いついたのが、通販です。

頭に血が上っていましたので、シャンプー・トリートメント・ボディシャンプー
    各8コずつ注文しました。ケース入りを2本ずつ。

で、発注先は、ホームセンターでした。

運ぶのは、配達屋さん、移動は夫。楽でした。

• そうですね。

柔軟剤は、必ず同じ種類のボトルに詰め替えないといけないから、絶対に本体が置いてあるんです。
    Aという柔軟剤のボトルにBという柔軟剤の詰め替えを入れると、Aの成分がボトルに残っているだけで凝固してしまったりするから。

シャンプーは、ボトルが可愛くて気に入ってるとか、別の種類が安売りしてたとかの理由で、別の種類のシャンプーを詰め替える人も沢山います。

だから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧