後悔

レス5
トピ主のみ0

かぼすちゃん。

話題

昔のことを後悔しています。
本心では、大学に行くのを希望していました。
しかし、コンプレックスから、自信をなくし
大学進学を自ら断ち切りました。
しかしあの時こうしていれば、
今は違ったのかなとか、本当の自分の能力を出し切れてないとか、無駄なことばかり考えてしまいます。自分の中でしっかりとした軸、考え方が昔はあったのに、今は悩んでばかりで
どんどんダメになっていく気がして、
昔と比べてしまいます。
友達に相談しても、昔はもう変えられないとも言うし、私自身も今を頑張ろうと思おうとしましたが、どうしても悩んでしまいます。
疲れました。
どうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 過去に縛られない

あなたも勿論解っていると思いますが、過去の事を悔やんでも、
    過ぎ去った事はどんな事をしても戻らないですよね。

あなたが今しなければいけない事は、過去の出来なかった事を悔やむのでは無く、
    忘れ去る事も必要なのです。

もっと現実的にこれからの自分に何が出来るのか、今現在や将来の事を具体的に考えた方が、
    より充実した生き方が出来ると思います。

ただ勉強したいなら、通信制の大学も有ります。
    何かの資格を取るのも良いでしょう。

自分が目標を定めない限り、堂々巡りの人生になります。
    まだ若いのでしょうから、これから出来る事は幾らでも有りますよ。

過去に縛られず、自分の気持ちを過去から解放して自由になれば、
    もっと出来る事が見えてくるはずです。

• 今から大学行けませんか?

後期高齢者でなければ、今から、大学行ったらどうですか?

歳を取れば、記憶力や集中力が衰え、時間もかかりますが、勉強したいものがあれば、続けていけますよ。

私の義兄は退職してから、そう、60歳過ぎてから、通信大学に入学、いつもいつも試験に終われて泣いてますが、認定心理士の資格取るんだと頑張ってます。

かくいう私も、高卒後、特別勉強したいものがないからと、就職を決めましたが、数年後、勉強したいものが出てきて退職、大学進学しました。すでに親元離れていたので、入学費用から、その後の授業料&生活費、全て貯金とバイトでまかないましたよ。

やりたい事・勉強したい事がはっきりしているのなら、今から計画したらどうですか?数年学費を貯め、受験勉強をし、将来の目標のため、やってみるんです。

人生は一度しかありませんし、長いようで、短いです。

• 過去は変えられないと言うけど

過ぎ去った過去は変えられないし、ましてそれを後悔しても前には一歩も進めないです。後悔すること自体自分で心を縛り付けるから自分で首絞め状態となります。今がその状態で苦しんでしょう。
    大学を諦めたのはその時貴方が悩んで出した結論だから、それで良かったと受け入れましょう。
    今が上手くいかないのは過去のそれを今でも引っ張っているからです。
    決断した時の自分を信じましょう。

後悔からはポジティブ発想は生まれないです。後悔するよりその時の決断が間違っていたとすればそれを反省点として学んで今からの生き方を修正すればいいです。大学だけが勉強の場では無いんですよ、肩書があれば人生上手くいくとでも思ってないですか。
    今を頑張ればいい懸命に毎日を生きていれば顔も上がるから笑顔も出るから前向きに生きられると思うのですが。
    過去がどうのとか言っているうちはネガそのものだから後ろ向きな生き方だから、上手くいかないのは当然です。

• 大学に入っても・・・・

大学に入ったとしても、何か明確が目標も無く過ごしたら同じことです。
    私は「勉強だけ」は頑張って、自分でも存外に良い大学に入りました。
    周りの誰もが一目置くような大学でしたが、入ってから周りが天才ばかりで
    あっという間に周りに付いていけなくなり落ちこぼれになりました。
    親が私に期待する分のプレッシャーもありましたが鬱病になり、留年して大学をやっと最下位くらいで卒業しました。惨めだった・・・・

それからは何もかも自信を無くして、今は引きこもり専業主婦です。
    学歴もへったくれも無いほどダメ人間になりました。

要は学歴の有無よりどう生きるかです。

主さん、結婚なさっていますか?子供さんが出来ればその苦い経験をもとに
    お子さんを大学に入れてあげて羽ばたかせてあげることも幸せなのでは?

今あなたが出来ることを一つ一つコツコツ積み上げていってくださいね。

• 自分の能力を出し切れる人は少ない

まず、あなたのコンプレックスは何だったのでしょう?

今まだそのコンプレックスをお持ちですか?

人はそれぞれいろんなコンプレックスを持っています。
    人に打ち明けたら「え?そんなことで悩んでいるの、私なんか○で悩んでいるの」と言われ、逆になんで○なことで悩むのだろう?と尋ねたほうが不思議に思うこともあります。
    外見・性格・嗜好・癖など様々です。

また、自分の能力について、たとえば勉強ができて外国語が凄く堪能なのに人見知りな人に通訳や営業職は厳しいですよね。

コンプレックスをバネにとはいいませんが、それを利用する方法も世の中にはあります。
    職業においてもそうですが、職業別電話帳をじっくり読まれたことがありますか?それは驚くほどたくさんの職種があります。
    何かを学びたいのなら、思っている今が学チャンスです。
    死んで後悔するより、挑戦して自分の能力の尺度を知って砕けるほうが成長します。

日本は、スポーツ選手や囲碁・将棋などごくごく一部の有名人しか取り上げないので、それ以外は認められないような民族性がありますが、私の近くではとある技能の国際大会で金メダルを獲った人がいます。日本の技術力を知らしめるほどの技能ですがメディアでは全く採り上げられません。
    花形でもないし、視聴率が獲れないから、つまり注目度が低いからです。

トピさんは自分が勝負できる土俵に上がればいいのです。
    失敗して良いじゃないですか、しない後悔よりやる失敗ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧