住宅購入について

レス2

ころり

話題

住宅購入についての相談です。

旦那は40代半ば、私も同じくらいの年齢です。
子供は2人。
小学6年生の男子と4年生の女子がいます。

転勤族で幼稚園も小学校も何度も転園、転校をしました。
今の土地で少し落ち着くかな?という感じです(不明)

上の子が中学受験をしたいと言い出し勉強中です。
来年度受験をして合格をしたら電車通学になります。
下の子は小学校の学区は変わりたくないようです。

先月駅近の土地をみつけました。
今通っている小学校の学区です。
土地が40坪で両側と後方は家に囲まれています。
商業地域なのですが住宅も多く静かな場所ですが車の抜け道になっています。
高齢の方が多い感じがします。
駅までは徒歩で7〜8分くらいです。非常に近いです。

今住んでいる賃貸マンションは駅も近くていいのですが古いのとキッチンがとても狭いんです。
会社の補助があり格安(あと10年は補助がでる)で住んでいます。

土地を買って家を建てるか狭い部屋で現状維持をするか・・・

迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんとも

ご夫婦の収入状況や、ご主人のご意見が全く書かれていないので、買うことによる生活の余裕具合などを気にするのかしないのか、またご主人は単身赴任可能なのかなと、不明な事情が多すぎて、なんとも言えません。

トピ主さんのご家庭では、お子さんの通学が、すべての決定の基準なのでしょうか?
    トピ主さんの頭の中ではそうでも、ご主人は違う可能性などはありませんか?

土地って、特に都市部では、なかなか自分の都合に合わせては出てこないので、ちょうどいい土地があると、あの土地がいい!となってしまって、ほかの状況の検討が不十分になりがちです。
    トピ主さんの文章を見ても、どうしてこの土地が都合がいいのかだけが語られていて、頭の中が占拠されている印象です。

家を買うというのは、自分と家族を基本的にはそこに縛る行為ですし、また資産も多くの場合、家に大部分をつぎ込むことになります。
    それは、その後の選択を大きく拘束するので、たとえばお子さんが自立した後の老後の生活設計まで見据えての検討が必要です。
    そのあたりが、ご夫婦でご相談できてるのでしょうか?

• 相談?

転勤族で「今のところに落ち着くかな?」程度で家を買おうと思う感覚が理解できません。親が近くにいるとか、夫婦ともその土地に一生住みたいと強く願っているのなら別ですが、受験を予定しているだけで合格したわけでもないし、ご主人の意見も書かれていません。

何よりも、住宅購入の相談なのに、即金購入予定なのか、ローンなら頭金はどれだけ出せて毎月いくら払っていけるか書いていないで相談になっていません。よって「漠然と新築住宅に憧れている浅はかな奥様の投稿」と思うので購入には反対します。

既に2000万の老後資金や子供達の進学費用も含めた分の蓄えがあり、ご実家から多額の生前贈与が入るのなら別ですが、1000万円以下の頭金で長期ローンを組んで購入しようとしているならますます反対です。

奥様の収入も不明ですが、現役会社員なら、50代の方々の「明日をもしれない」状況や、たった数年で会社が大きく変わり、終身雇用が崩壊していくさまを目の当たりにされているはずなので、そういう危機感も感じず、新築住宅に住んでいるママ友がうらやましいと感じている方の気がします。

万一、ご主人が10年以内にリストラされて、次の仕事の収入は20万円台に下がり、同時にお子さんの大学進学の時期がくるとシミュレーションして、それでも払えるのかご主人と相談してみてください。今、老人が多い町ならもっと地価は下がりますし、徒歩7〜8分の中に信号、陸橋、横断歩道が複数個あれば、言うほど近くないと感じます。

私がトピ主さんなら、お金があるなら広い賃貸に引っ越します。パートならもっと時給の高いところを探したりもう一つ仕事を入れて収入を増やします。住宅購入を検討するのは子供が巣立った後にバリアフリーの小さな家(またはマンション)を買うことを考えるかも。今はもう、長期ローンで住宅購入する時代じゃなくなっています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧