自宅に帰らない祖母

レス48
(トピ主6
お気に入り338

家族・友人・人間関係

らら

レス

レス数48

レスする
  • レスありがとうございます。

    祖母のことは車で自宅まで送っていく予定です。
    週に1〜2回の食事や年に数回の宿泊旅行+日帰り旅行も必ず車で送迎していますし、祖母が一人で出かける時も我が家の誰かが車を出していますので、車で送ってもらうのは祖母も当然のことと思っています。

    でも、皆さま仰る通り伝え方の工夫は大事ですね。よく考えてみます。今まで何度か失敗して別れ側に流れて大変でしたので今回は避けたいです。

    御察しいただいている通り祖母は一人暮らしですが、私の物心がついた頃(還暦前)からかなりの寂しがり屋で、娘である私の母が結婚して家を出たことがどんなに寂しいか、何度も聞かされました。

    高齢者に冷たいと思われるかもしれませんが、一緒にいると「ららはこんなに素敵なお母さんの元に生まれて幸せね〜。もっと感謝しないとね〜。羨ましいわ。おばあちゃんは家に一人だから不安になっちゃうのよ〜。ららも優しい娘ちゃん(私の母)をもっと助けてあげないとね〜」と言うようなことを聞かされ続けるのでうんざりしてしまうのです。

    あいにく明日は敬老の日なので少なくとも連休中は帰らないと思います。
    敬老の日は前々から空けておくのと、プレゼントも用意するように母から言われていましたので、明日は祖母のために一緒に出かけなければなりません。その流れで帰ってくれることを切に願います。

    ユーザーID:0413877145

  • 訂正

    1つ前のレスに誤字がありました。

    誤「別れ際に流れて」
    正「別れ際に泣かれて」

    祖母の自宅に着いたら「帰りたくない」と泣き出したり、旅行の帰り道「自分だけ帰る家が違う」とか「自分だけ一人暮らし」とかで車でずっと泣いてたり、対応がさらに大変になったことが何度かありました。

    ユーザーID:0413877145

  • 回答1

    沢山のご意見ありがとうございます。

    昨日の午前中から祖母の自宅に付き添い、冷蔵庫の片付けや掃除もしました。しかし、夕飯を外食しために帰宅が夜になり、夜が怖いと。祖母は明日の日中に帰ることになりました。

    やはり高齢の祖母に冷たいというご意見をいただく一方で、同居をして苦労されている方や同居しないご選択をされた方のご意見もあり大変参考になります。

    いくつかいただいている質問等のお答えになりそうなものから投稿していきます。

    ・家の持ち主は私の父で、祖母の実子は私の母です。

    ・私の両親としっかりと祖母の介護や同居について話し合ったことはありません。両親共に同居を望んではいませんが、祖母に本格的に頼まれたら断れない可能性はあります。しっかり向き合えていないです。

    ・祖母はかなり我儘で常識からも外れている部分があります。さらに本文にも書きましたが、一番厄介なのは神経質な性格。家族全員が気を使いますので、祖母と本格的に同居すれば我が家の家庭崩壊は免れないと思います。

    ・今回のように滞在が長くなったり負担が明らかに大きくなったりすると「いつも悪いね。ありがとう。」時には「こんな私だけど見捨てないでね」なんてことを言ってきますので、特に母は放ってはおけないのでしょう。

    続きます→

    ユーザーID:0413877145

  • 回答2

    →続きです

    ・今回の停電に関しては、朝方に停電して午前中には我が家に来ておりますので、真っ暗な中過ごすというような恐怖は味わっていないはずです。 しかし、一人暮らしの高齢者が感じる不安は私が感じる不安とは違うというのは私が歩み寄らなければいけない部分だとは理解しています。

    ・祖母は身体は元気で年の割に体力もありますし、年の割によく食べます。ただ、とにかく精神的に弱く、神経質です。

    ・祖母は金銭的余裕は充分にあり、ゆとりある生活を送っています。老人ホームに入ることも、ヘルパーさんを雇うことも金銭的には可能です。

    ・週に2〜3回は習い事、週に1〜2回は私達家族と食事をし、年に数回旅行に連れて行く、娘との電話は毎日、近所に友人もいるという、充実した日々を送っていると思うのですが「一人で寂しい。退屈だ」と言います。(それでも自分の体力に自信がないので、疲れるのは怖い)デイサービスや地域支援のサークルを調べて勧めましたが、拒否されました。

    ・老人ホームへの入居ですが、祖母の入居という訳ではなく話題になった時に「 私にもそういうとこに行って欲しいんだろうけど、普通はそんなとこ嫌だよね。知らない人に世話されるなんて気持ち悪い」と話していました。

    ・上に書いたように金銭的な余裕はあるにも関わらず、庭仕事や家電の設置なども基本的に業者には頼みません。素人では出来ないことを業者に頼んだ時も、業者が来る日に我が家の誰かが必ず同席します。母が「それくらいは一人でも大丈夫でしょ?」と断ろうとすることもありますが、結局いつも断りきれません。

    →続きます

    ユーザーID:0413877145

  • 回答3

    もしも両親が祖母と同居をする決断をしたら、私は実家を出るつもりでいます。

    既に独立した兄弟もいますし、下の兄弟も出たければ本人の意思で家を出れば良いと思います。しかし、簡単に同居から免れることの出来ない父が可愛そうです。なので、大喧嘩を覚悟で今まで思ったいたことは言いたいと思っています。

    今の私は、祖母への不満と不信感が溜まりすぎています。文句を言っても最終的に祖母をかばい、祖母の味方をする母のことまでをも嫌いになりかけています。

    もちろんスルーする力も身につけなければいけませんが、もし穏便に距離をとれる方法があればさらにアドバイスをいただければと思います。

    ユーザーID:0413877145

  • ひとランキング

    その他も見る
  • 家を出る覚悟

    まず、被災して間もないのだから、1ヶ月位は置いてあげられないのか?というご意見や、災害に対する不安についてですが、「台風による停電」と書いた事で誤解を与えてしまったかもしれません。

    たしかに台風の影響で停電しましたが、ニュースでやっているような大規模停電の地域とは全く違います。
    朝方に停電し、午前中に我が家に来ましたが、実際はお昼頃には復旧しています。建物の損害や交通網の麻痺、お店の休業などは全くありません。なので、今回はたまたま停電がきっかけになりましたが、祖母は何かのきっかけで長期で滞在するこ タイミングをいつも伺っているのです。そういう事にもどうしてもイライラしてしまっていました。

    そして少し驚いたのが、気に入らないなら私が家を出るべき、という意見が多い事でした。
    私家の持ち主は父ですし、祖母の実子は母ですが、祖母との同居について私にも意見する権利は当然あると思っていました。
    でも世間一般的にはそうではないことがわかりましたので、深く関わらないようにしようと思います。今後は親からの強制や義務感で毎週祖母の為に時間を作ったり、誕生日・敬老の日・クリスマス等に祖母の為に時間とお金をかけてお祝いする必要もないかな。と思うと何かが吹っ切れるようで少し気持ちが楽になりました。

    今は仕事の都合ですぐに家を出ることは、難しいですが、今まで私が考えていたよりもずっと近い将来に家を出る覚悟ができました。実現できるように少しずつ準備をしようと思います。

    私に共感してくださった方も、私の考えが間違っていると意見をくださった方も、ありがとうございました。

    ユーザーID:0413877145

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧