近所トラブル

レス20

aaa

ひと

築浅の一戸建てに住んでいます。
数ヶ月前に隣の家も建ち引っ越して来ました。
外構も出来たようで、完全に工事が終わったと思っていたのですが、今朝急に我が家と隣の境界近くで工事を始めました。

我が家と隣の境界にはお互いブロックを3段積んでいます。隣側のブロックを撤去する工事だったようで、コンクリートカッターのようなものを使っていました。我が家側のブロックの横は駐車場にして車を停めていました。我が家のブロックと工事場所はほんの10センチほどで、車とも1mほどの距離でしたが、事前連絡はありませんでした。近所で他の家の新築の工事を行っており、どこの工事の音かわからず気付いた時には作業がどんどん進んでいました。

車に傷が付いてないか不安になったため、工事をしている最中に車を見に行くと案の定コンクリートの粉や小さな欠片がたくさんついていました。責任者の様な人に洗車しようか?とタメ口で話しかけられて、責任者と話をしている事に気付いた隣の奥さんも「洗車に出します」とキレた口調で言ってきました。業者が「うちで対応します」と言ったので業者に「お願いします」と言い奥様に「次からは事前に連絡して下さい」と言いました。奥様に言ったのは業者が変わってまたトラブルがあると困ると思ったからです。

工事が終わり業者に洗車をしてもらい改めて謝罪をしてもらい終わったと思っていたのですが、後で奥様がうちに来ました。来た時からムスッとした顔で菓子折を押し付けてきたので、「業者に対応して貰ったのでもう大丈夫ですよ」と言いました。その際に一切こちらは文句等言ってないです。奥様からの返事は「あからさま過ぎませんか?私が居たの知ってますよね?」でした。

正直車しか見てなかったのでその場に居たのは知らなかったのでそう答えても納得してない様子で、文句を言って帰って行きました。この様な感じの隣人との付き合い方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すべて、お隣さんが悪い。

トピ文を読んで、すべてお隣さんが悪い、です。

まず、住宅地で隣接している家があるなら、工事でなくても、たとえば庭木の消毒であっても、一言声をかけるのが当たり前。

その上で。

「業者に対応して貰ったのでもう大丈夫ですよ」その通りなのです。でも、いろんな人がいます。

ただ、お隣さんなだけに。

そういう場合は、
    「まあ!お気にしていただいてありがとうございます。こちらこそご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします!」でいいと思いますよ。

どうでもいいことに、心を使うことの方がしんどいですから。

• 相手にするだけもったいない。

安い業者を使うと、隣宅に挨拶も無いし、養生も無いのでしょうね。

そういう方とお隣にならないように、それなりの土地を買うのが本当は良いのですが…。

洗車で済んだのなら、主さんは被害者側なのだから、忘れたほうが心身に良いですよ。

これからもうっすく関係は続くのだから、加害者っぽく見える行動はしないこと。
    ちょっと損してるぐらいの関係で居たほうが立場的には優位かも。

ムスっとして、攻撃的で常識が無いなんて、他所でもトラブル起こしているし、不幸だろうから、
    一対一でもめたりなんてしないで、かわしてしまったほうが良いですよ。

その奥さん、わざわざ工事を見ているなんて変わってますね。なのに隣の車が汚れてるのは見えないんだね、すごいや。

• まだ付き合うつもり?

何が「あからさま過ぎ」なんでしょ。隣の奥様がそこに居なかったらトピ主に迷惑かけた事も何も知らずにいたわけで、むしろ居る時に言ってくれて良かったと思いますけどね。ご迷惑かけたのだから謝りに来たんでしょうに、業者がやった事で私には関係ないんだから!という事なのかしら。変な人。

で、その変な人とこれからも仲良く付き合っていくつもりでしょうか?
    付き合い方は必要最低限の挨拶でいればいいと思います。変な人とは関わらないのが一番ですよ。

• 続きです

私が車を見に言った際、業者がタメ口を使って来たので私もイラっとしていましたが、その際に隣人に話しかけられた際(既に第一声から隣人がキレていた)に言ったのは「次からは事前に連絡して下さい」とだけです。連絡先を聞かれましたが、隣人が携帯を持って居なかった事と業者が間に入りうちで洗車すると言われたので、連絡先の交換等もしていません。それ以外は業者に事前に連絡が無かった事と車に破片が飛んでいる事、車に傷が付いたらどうするのかと言う様な事を業者と話し、業者に後で洗車してもらう事をお願いし、名刺を貰ったのでそのまま家に帰りました。まず、この時既に隣人がキレて居たのがよく分かりません。

後で車に乗せていた荷物を降ろしに行った主人もあれはコンクリートの粉がかかりすぎ。洗車はきちんとしてもらおうと言っていました。黄砂が凄く酷い日の様に車に粉がたくさんかかっていました。

業者が洗車をしてくれ、改めて謝罪に来たため、隣人の事をあまり良く思えない原因にもなってしまうので次からはきちんと連絡して欲しいと伝えました。こう言うことがあった事を業者の会社に注意は改めてするつもりでしたが、きちんと謝罪もあったため終わった話だと思っていました。

続きます。

• 続きです2

しばらくして菓子折を持った隣人が来たので対応しました。その際も来た時からムスッとした顔で、こちらが業者に対応して貰ったので大丈夫と伝えると、
    ・うちで洗車に出すって言いましたよね?
    →業者が対応してくれると言ったのでお任せしました
    ・私が洗車するって言いましたよね?
    →先に話をしていたのは業者の方だったので、いろんな方向から話しかけられても全てに対応出来ません
    ・ひとりとしか話せないんですか?私が先に話してました!
    (先に話をしてたのは業者で、何故か隣人が初めからキレていたためほっといた事は事実です)
    ・何も言ってなかったですが、そちらのプチトマトとかがうちにも飛んで来てるんですけど!
    (おそらく家を不在にしていた際に通過した台風の時の事です)
    →その件はすみません。すぐに片付けますね。
    ・車を見に来たのあからさま過ぎませんか?私が居たの知ってますよね?
    (業者から挨拶が無かったため連絡先を知る由も無いので工事中に確認にいったのは確かです)
    →ご在宅なのは知っていましたが、車を見に行った時にいるかどうかまでは見てないです。
    ・知ってました!!!!
    →そもそも業者がこちらに連絡しなかった事が悪いんだと思うのですが...洗車をして貰ったのでもう大丈夫ですよ?
    ・洗車はもう大丈夫なんですか?
    →主人が確認する事になっているので私からはなんとも...会社には一応後で報告しようとは思っています
    ・今すぐ確認してもらえますか????
    →すみません今不在なので...
    ・もういいです!会社にもこっちから連絡するので!!!!

という感じで、終始こちらに突っかかってくるような態度で話をして帰って行きました。この際にこちらから文句等は言ってないです。

• 続きです3

後で上記の件を全て報告した上で隣人が持ってきた菓子折を主人が返しに行ってくれ(結局菓子折は頂いたようですが)話をまとめて来てくれたのですが、業者が対応した後にわざわざ菓子折を持って来て謝罪等一切なく喧嘩を売りに?来た隣人に引いてしまいます。

事をこれ以上酷くしたくないため、隣人とのやりとりの詳細は主人は教えてくれませんでしたが隣人は業者が連絡すると思っていたため確認はしていなかった。隣人のご主人は長期不在にしているらしい。とだけ教えてくれました。おそらく私の代わりに謝ってくれたのだと思います。

もちろん事前に連絡をしていなかった業者が悪いと思いますが、業者が説明に行っているか、工事場所がうちの車と近すぎる等気にしてなかった隣人もどうかと私は思いました...業者が対応してくれて落ち着いたはずなのにわざわざ菓子折持って文句を言いに来る時点で普通の人ではないですよね?

初めから隣人がイライラしていたとはいえ、ここまで怒らせる点がこちらにあったでしょうか?トマトの件は申し訳無かったと思いますが、隣人の家の建築中に工事の人が出したゴミがこちらに何度も飛んできていた事、工事の人に家の駐車場を何度も塞がれるように駐車された事、工事の人が聞いているラジオがとても大きな音で家の中でもラジオの内容がはっきりと聞こえ煩かった事、駐車場が出来てもいないのに引っ越して来て毎日路駐され邪魔だった事等こちらも言ってない事もたくさんありました。言い返していないので隣人は知らないですが。ちなみに台風の日には我が家にもどこかのご近所から飛んで来たゴミや落ち葉がたくさんありました。

仲良く出来そうにはない人だと言うことが分かったため、今後はなるべく関わらない様にしようと思っていますが、今後の付き合い方のアドバイス等あれば教えてください...

• トピ主も感じ悪い

>この様な感じの隣人との付き合い方を教えてください。

隣の奥様もさんざんそう思ったあげく、最初からガツンと言っておくことにされたのでしょう。隣の奥様はガツン派、トピ主さんはネチネチ派と読みました。

隣でブロックの工事をしていることがトピ主さんにしてみればよほど気に入らなかったという態度がアリアリですが、「うちの車をこんなに汚して!」の表情があまりに怖かったので業者や隣の奥様も驚いたのでしょう。
    過去にそんなクレーム経験があれば業者が事前に「車にカバーかけさせて」とか言いに来るはずですが、していないのは、今までブロック工事でそこまで怖い顔で怒られたことがなかったのだと思います。

タメ口も気に入らなさそうだったり、「次から事前に連絡してください」なんて上からの物言い。読んだ限りではトピ主さんが「何」?と感じてしまいました。「自分は正しい」「相手が悪い」「正しく謝れ」というクレーマー気質が見え隠れします。一つ気に入らないことがあれば口調までケチをつけたり、業者変更でトラブルがどうのと、自分の想像で相手の謝罪方法まで指定するのもクレーマーの特徴です。

私なら、タメ口であろうが洗車しようか?と声をかけられたら「お願いします」と乾いた笑顔で言うのみ。ましてや奥様に事前連絡など要求しません。言うとしたら「工事されるなら車を移動しますので気軽におっしゃってくださればいいのに」と笑顔で。少なくともトピ主さんのような宣戦布告態度はとりません。それに、自分の態度があからさますぎて相手が腹をたてていたと言われたら自分も謝って誤解を解きます。

車を汚さないでもらうのが目的なのに、「事前連絡しろ」とか余計なことまで要求するのはマウンティング行為に感じます。
    今後も、何かと因縁をつけるのはトピ主さん側のような気がします。できるだけ隣家に目をやらないようにしてあげてください。

• ポチ様

優しいお言葉ありがとうございます。

こちらの境界付近での工事にも関わらず連絡が無く、業者と話をしていた際業者がタメ口でイライラしていたのは事実ですが、言いたい事は殆ど我慢し隣人の様な高圧的な態度で接した訳ではありません。ただ、イライラしていた事もありこちらの対応も完璧ではなかったと思い追記で詳細を書きました。こちらも台風の際などにご迷惑をかけていた事がある様でもしかしたらその事で初めから怒っていたのかもしれません...もしお時間あれば読んで頂けると幸いです...

後で話を聞きにいってくれた主人曰く隣人は業者が事前に連絡をすると思っていた様です。業者が悪いのは明らかなのですが、深く関わらない様にした方が良い隣人である事が早い段階で分かって良かったと思うことにしています。これからの復讐?(文句等)が少し怖いですが、どうでも良いことに心を使う方がしんどいというお言葉に救われました。ありがとうございます。

• そう様

建売ではなく注文住宅で建設できる土地を購入し、隣人のハウスメーカーは坪単価の高い有名会社で変な人は来ないだろうと安心していましたが、確かに近隣の市より少し安い土地を選んで購入したのでその点は反省するべきだと思いました。今思えばそこの差は大きかった様に思います。

安い土地に無理したハウスメーカーで家を建てたので、今回の様に後から工事を依頼する際に質の悪い安い業者にするんですね...なるほどです。

加害者っぽい行動はしない事。はい、まさに肝に銘じておきます。

文句を言いに来た際に聞いたのですが、こちらの家も留守にしていたたため気付いていませんでしたが、台風の際などに迷惑をかけていた事があった様で以前から怒っていたのかもしれません。詳しくは追記したので、もしお時間あれば読んで頂けると幸いです。

確かに、工事を一部始終見てたとすれば変わっていますね。私なら工事終わるまで家にいますもの...その事に早い段階で気づけて良かったです。ありがとうございます。

• みみこ先生様

優しいお言葉ありがとうございます。

隣人が越してきて半年も経っておらずこれといった付き合いはありませんでしたが、早い段階で仲良くする必要がない人だと分かって良かったと思う事にします。

思い返してみると引っ越してきたときにお腹が大きかった様な気もするので産後でストレス等あったのかもしれませんね...旦那さん長期不在の様ですし...

だとしてもせっかく業者が間に入り対応してくれたのに菓子折を持って文句を言いに行くと言う発想は私には無いのでやっぱりどこか考え方の違う人なのでしょうね...

業者が間に入り収まっていた怒りがまた込み上げてきてこの様な相談を書き込ませて頂きましたが、これ以上関わると大変な事になりそうなのでグッと我慢して生活していこうと思います。ありがとうございます。

• 金魚様

ご意見ありがとうございます。
    違った観点でのお話大変為になりました。

隣の奥様に次からは連絡して欲しいと言ったのは以前にも引っ越して来て工事が終わった後、カーポートを作る工事をしていましたがその際にも事前に連絡がなかった事(今回とほぼ同じ場所での工事)建設途中にも業者が勝手に我が家の車が出せない場所に路駐していたり、こちらに不都合あるのにも関わらず事前に連絡がない事が度々あったからです。工事場所によって度々業者が変わると思うので、業者が事前に連絡してるか確認をして欲しいと言う認識でした発言でした。次から連絡して欲しいとしか言ってないので言葉足らずのところはあったと思います。

怖い顔ですか。
    事前に連絡くれていたら車を動かしたりかなりうるさい作業が昼過ぎまで続いていたので家の外に出たり出来たのですが連絡が無かったので、連絡が欲しいと伝えたのですがこちらの境界の10センチほどの所で作業するのにも関わらず連絡無いのが普通なのですかね?この点は明らかに業者の落ち度の様に思います。実際に近所トラブルに発展していますので。

クレーマー気質?こちらからは事前に連絡をして欲しかったとしか一環として伝えていないのですが、そう言う捉え方もあるんですね...洗車も業者の提案でこちらが求めた訳でもありません。近所に何されても我慢した方が身のためということですね...

隣人側の考え方に近い方の意見が聞けて大変為になりました。今後仲良くするつもりはもう無いので隣人に対して愛想よくするつもりはありませんが、その他の人間関係に役立てようと思います。

• 土地の境界確認書はある?

お隣から、工事の一言があって当然の状況だと思います。
    現代は、境界から2〜3センチくらい控えて各自が境界(ブロック、フェンス、塀など)を築くのが一般的です。
    各々が、自分の敷地内に、自分の土地の「囲い」をするのが後のトラブル防止になるからです。
    お隣が切ったブロックは何段ですか?
    その後の外構工事の状況次第では、トラブルになります。
    トピ主家のブロックの外側には、トピ主家の土地が数センチあるので、不動産屋に確認しておいた方が良いですよ。

• とくめい様

ありがとうございます。土地の境界線の確認書を持っているかどうかは主人に管理を任せているため正直なところ不明なのですが、こちらとあちらのブロックの間の隙間に境界線があるという認識で間違い無いと思います。ただ昨晩車に乗る際に工事した場所を見たところ、ブロックの付け直しか何かをしていた様で隣のブロックも元に戻っていました。切っていたのは縦2段横に5個(計10個)程です。確かに今思うと、そのブロックを撤去して隣人がフラットにその土地を使う等も何も知らされてないこちらが工事途中に勘違いする事も考えられますし、厳密にいえばそこの境界には工事途中にブロックの破片等散乱していたり作業の機械が侵入している事もあったと思うので(もちろんそこまで言って怒ったりはしませんが)境界線の事を考えるとその辺りをいじる際には簡単な説明で良いのでして欲しかったと思いますね。お気遣いありがとうございます。

• 有名ハウスメーカーも様々

私もついこの間まで、隣が新築工事してました。
    我が家とは違うハウスメーカーでの建築で、始める前に一応挨拶はありましたが…。
    工事期間も我が家は2ヶ月程でしたが、隣家はなぜか半年以上かかったし、騒音も半端なかったです。
    もう一軒向こうの家は、数年前に我が家と同じ住宅メーカーで建てました。その時は工事業者の車両を停める時も我が家に物凄く配慮してくれましたが、今回は毎日、リビングの真横に停められ大きな音がして本当に不快でした。その上、日曜や祝日でも工事があり朝からの騒音は苦痛でした。
    一軒向こうの新築工事の際は、電気も水道も止められる事は無かったのに、今回は止められて日常生活にも支障が出ました。分譲地で元々、電気もガスも水道も既に配管等の準備万端な場所なのに、一体何の為にと思ったりしました。
    彼らもハウスメーカーの下請けだし、休み無しで働いてるんだからと我慢しましたが、以前とは余りにも違う為、余計に苦痛だったのかも。

まぁ家を新築する時は、お互い様である程度の音は仕方ないと思ってました。隣家からも建てる前に一度挨拶はありましたし、引っ越した後も、工事期間中うるさくてすみませんとは言われたけど、流石に半年も毎日はきつかった。

その上、新築見学会をするからと言われた時も、聞いていた予定時間より1時間以上も前から、担当者がお客を連れて来てうるさかった。
    有名ハウスメーカーと言っても様々で、正直私は隣家のメーカーはあまり良い印象は無いです。

• クレームを入れられた側の心情に配慮した行動が必要だった

おそらく、クレームを入れられた側の心情を配慮しないトピ主様の行動が、今回のトラブルを大きくしたのだと思います。

トピ主様は、ご自分の行動に理由を書いておられますが、それは全てトピ主様がどう考えたかについて説明されておられるだけです。相手がどう受け取ったか、についての考察はありません。そこに落とし穴があったのでしょう。

>せっかく業者が間に入り対応してくれたのに菓子折を持って文句を言いに行く

菓子折りを持ってきたと言うことは、それだけ相手に「菓子折りを持っていかねばマズイ」と不安に思わせるだけの対応をトピ主様が取ったということです。相手の不安はMAXで、(そうは見えなかったのだと思いますが)不安からトピ主様を頼っていたのだと思います。この時点では、まず相手を安心させ、改めて今後についてお互いに約束を交わせばいい話でした。

が、トピ主様は、お隣の奥様に要領を得ない回答しかせずに突き放してしまっている。トピ主様からすれば、よくわからない隣人が興奮しているので不安だったのでしょうが、相手もまた、よくわからない隣人からの慣れないクレームに大変不安だったと思います。円満な解決のためには、クレームを入れる側は、そのあたりの心情を理解した対応が求められると思います。

今回の工事で、施主あるいは業者から一報なかったのは彼らの失敗でしょう。でも、慣れないクレームに動揺するお隣の奥様に寄り添う姿勢を見せなかったトピ主様のトラブル対応姿勢もまた、コミュニケーション上大きな失敗だったと思います。

トピ主様は以前よりお隣さんに良い感情を持っておられないご様子なので、相手の心情に配慮する余裕がなかったのだろうな、とは思います。相手の方もトピ主様も、よく見るタイプで特段おかしいとは思いませんが、お互い合わないようで、隣人同士の場合は没交渉になるようです。

• そもそもは

全て業者が悪いんです。多分安くできるところでしょうね。
    まぁお隣の奥様も一言ないのも良くないですが、請け負った業者は工事があればお隣ぐらいは声をかけうるさい旨を伝えたり、周囲の状況から(この場合車)養生など検討するのは当然です。あとで洗車をしてもらったので、すこしは良心的なのかもしれませんが、、。まぁため口というのは、上から目線でも何でもなくそういった話し方なんだと思いますよ。

うちでも隣の家の工事でうちの駐車場のまん前に3時間も車を止めたままで一言もなし、という業者がいて、もちろんうちの車は声をかけない限り出せません。こういう事務連絡ができない人達っているんですね。

これは想像ですが、トぴ主さんもお隣さんも合わない人同士のような気がします。お互いに笑顔や雑談が少なく、もしかしたら似た者同士なのかもしれません。違ってたらすみませんが、どちらかが笑顔で対応できるぐらいのおおらかさやフレンドリーな感じがあれば違ったと思います。

菓子折りの件、難しいですね。
    あなたが受け取りたくなかったのもわかりますが、菓子折りを受けとらない、ということは相手に対してとても失礼なことです。
    そういった話ができるチャンスの時に、少し世間話でもして距離を多少でも縮め、菓子折りは気持ちよく受け取ればよかったのかな、と思いました。

• リリー様

ありがとうございます。

隣人は空いていた区画を最後に埋めたのでこのような思いを付近の隣人がしていたなんて全く考えてなかったしこれからも気づく事は無いのだろうなと思いました。

• どうかなぁ様

ありがとうございます。

隣人が家に来た際あのような対応をしたのは隣人が来た時から何故か被害者ヅラで高圧的で(車を見に行った際業者と話をしていた時話しかけられた第一声からキレて高圧的な態度でしたが)菓子折を渡せばいいんだろうと言った態度で表面上も一言も謝罪が無かったためです。特に隣人からの謝罪を望んでいたわけでもないのですが、こんな事をしにわざわざ来るのであれば来なければ良かったのになぁと思いました。話をしたければしたければで本人が落ち着いてから来ればよかったと思いますし、わざわざ興奮状態で喧嘩を売りに来なくてもと。業者から対応が終わった等の連絡やアフターケアが無かったんですかね。

申し訳ありませんが隣人は初めから既にこちらが気遣うような態度をしていなかったのです。もちろん表面上でもすみませんとありその後にで文句を言ってくるならまだこちらも相手に対して気遣う行動をしましたがそれが一切無かったからです。

あちらの不安や焦りはよくわかりませんが、怒鳴ったり何かを要求する様な態度、責めるような事は一切してないです。既に起きてしまった事に文句を言っても向こうは車を洗うくらいしか出来ないだろうし、私は事前に連絡をして欲しかった。次からはして欲しい。ただそれだけなので。車が汚れたのが嫌だったのではなく、こちらの事を何も考えずに工事を進めた事が嫌だったのです。

隣が呼んだ工事の業者が自分のから1mほどしか離れていない家と家の境界線で勝手に工事をし、結果的に車を汚されたこちらが業者と話をしていただけなのにそれをあからさまに嫌味だと思ってキレていた隣人に対して気を使ったかと聞かれればもちろんしていませんが、隣人も工事の人もこちらへの配慮気遣いが始めから一切無かったのにこちらは相手を思わなければならなくクレーマーと呼ばれるなんてご近所づきあいは大変ですね。

ご教示ありがとうございます。

• 同じです。

私も同じ経験あります。

うちは新築で家を建てたのですが、お隣の仲が良かったお宅が引っ越しされ、後から中古で購入されたご家族が変わった隣人です。

主様の場合と同じような感じで、うちの駐車場に隣接している窓の工事をしたかったようで日曜日の朝8時に、うちの車と自転車が邪魔で工事ができないので、すぐにどかせてください。と業者と隣人の奥さんに言われました。私は運転できないので激務で朝は寝ている主人を起こして車庫をあけました。その後、普通に、うちの車庫に工事道具を広げて、お隣の家族もうちの車庫に無断で入り工事を見守っていました。終わっても、車庫に車をもどしても大丈夫。との連絡もないので、夜中車と自転車を車庫にもどしました。
    業者も大手ではなく、個人商店みたいなおじさんだったので、あまり配慮もなさそうでした。

菓子折りなどはいらないから、一言前もって工事の説明をして、終わったらご迷惑おかけしてスミマセン。など形だけでも配慮があれば、お互いに気持ち良く暮らせるのになぁ?と思いました。
    だから主様の気持ちわかります。一言あるかないかで印象って変わりますよね?

その後、隣人の子供は、普通にうちの車庫に入ってきたり、うちの花壇で虫取網を持って虫をとっています。
    さすがに困るので子供に注意したら、そこから挨拶しても無視され続けています。

最初は腹が立ったけど、こういう自分勝手な人もいることが知れて、良い勉強になったと思いました。私の子供には、人に迷惑をかけないように教えていこうと思います。

今は、たまたま変な隣人にあたって運が悪かった。隣人運が悪いのは自分のせい。と思って隣人は透明人間と思って気にしないようにしています。常識を知らない人と喧嘩しても疲れるだけだし。

私は、主様が怒るのは、もっともだと思います。

• 気持ちはわかるけどね

>クレーマーと呼ばれるなんてご近所づきあいは大変ですね。
    クレーマーとは書いていません。金魚さんのレスにはそのような記述があるようですが、私は金魚さんとは別人です。でも、近所づきあいは大変だと思います。

>怒鳴ったり何かを要求する様な態度、責めるような事は一切してないです。
    これは論外です。

>隣人は初めから既にこちらが気遣うような態度をしていなかった
    だからこちらも気遣わない、というのは、本当はNGですよね。

相手の奥様の悪い点に不満を持っておられる割には、トピ文もトピレスも、なんだかな、と感じます。
    本当は、それを自覚して、お互い様だね、と考えることができれば一番いいのですが、それはトピ主様の対応力の限界、というところで仕方ないのではないでしょうか。誰だって完璧ではありませんしね。

このトピも、そういった諸々が頭ではわかっていても感情が追いつかない、という愚痴なのであったら、それはもう、その通り。自分で失敗しておいて逆ギレはないだろう、と、腹が立つのは当然だとは思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧